スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ホシノでバゲット&スコーン♪

ホシノでバゲット&スコーン♪

おはようございます。。
昨日書き込みしようと思っていたのに、子供と一緒に眠ってしまいました。。

昨日作ったのはバゲットとスコーン。。
両方ともホシノ丹沢酵母で作りました。。

バゲットは今年は本当によく作ったな~。。
何度作ってもまだ納得のいくものが出来ないのが悲しい・・・
来年もバゲットは私のテーマのひとつになりそうです。。

DSCF5339.JPG
今回はクープナイフではなく、ウェンガーのスナックナイフを使ってみました。。
確かに切れます。。でもどっちがいいかはちょっと決められないな~。。
今回は全粒紛を多めに入れたので、もっちりとした感じでした。。

もうひとつはスコーン。。
先日、rodyちゃんから頂いて、初めて食べたときに
あまりにも美味しくて、私も作りたいと思ってました。。
妹に『スコーンとかは作らないの??』って言われて、作ってみました。。

スコーンは寝かせたほうが食感が軽くなるようなので、私は4日寝かせました。。
今回は初めてなので何もいれずにプレーンで・・・

DSCF5342.JPG
レシピ通りに焼いたら、ちょっと焼きすぎたかも・・・・
外はカリカリでなかはサクサクです。。
甘さを控えてあるので、たっぷりメープルシロップをつけて食べても
丁度いい甘さです。。
レシピではカレンツやチョコチップを入れて作ったあったので、今度は入れてみよう。。

DSCF5354.JPG
いつも実家へ持っていくときはラッピングなんてしないけど、
クリスマスという事で、ちょっとだけかわいくしてみました。。
でも行ったら、みんなであっという間に食べちゃうんだけどね・・・

カナッペモールド型やってますよ~。。
でもね・・・・蓋が飛んでます。。
なかなか適正生地量を見極められません。。
発酵時間とかも影響??
納得のいくものはクリスマスには間に合わなかった・・・

今日はケーキも頼んであるし、これから子供のフットサルの試合を見に行きます。。

みなさん素敵なクリスマスを

素朴がおいしい、天然酵母のパン


     天然酵母でつくるお菓子

バゲットとスコーンはこの二つの本のレシピで作りました。。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:ホシノでバゲット&スコーン♪(12/24)

おはようございます。(*^。^*)ノ
かっこいいバゲットじゃないですかぁ~!!
私はこの1年、敬遠しいぇばかりで、
ほとんどバゲットを焼いていません。
来年の目標はバゲットかなぁ・・
これだけキレイに焼けてたら、私なら大満足なんですが。
ウェンガーナイフで切るのか・・それは考えたことなかったです。
私も試してみます☆
(私のクープ下手は、ナイフのせいではないのですがね。^^;)

Re:ホシノでバゲット&スコーン♪(12/24)

こんにちは~。
とってもきれいに焼けてると思います!
クープがヒビ割れる勢いで開いてるじゃないですか!
私も先日「ウェンガーのスナックナイフ」とクープナイフで切り比べしました!
本当ウェンガーは切れますね。
スコーンもとっても美味しそう♪
私はとっても焼き色がきれいだと思いました!
ラッピングも可愛いですね!

Re:ホシノでバゲット&スコーン♪(12/24)

きゃ~!!凄く美味しそうなバゲットです!!
私にとってバゲットは買うものです・・オハズカシイ・・

スコーンもサクッサクッで美味しそう♪
メープルシロップも良いですね~
私はクローデットクリームを準備して待機しております!!(爆)
では素敵なイヴをお過ごし下さい♪

Re:ホシノでバゲット&スコーン♪(12/24)

はじめましてm(__)mいつも、読み逃げさせていただいてます(^^ゞ

モールドブレッド。私も、挑戦してるんですが・・・一度は、本とに綺麗に焼けたので、『見つけた~』って思ったんですが。その次に同じように焼いたのにオーブンの中から『ポン』ってイヤな音がしました(ーー;)

本とに、難しいですね。でも、まだまだ、頑張りたいと思いますが・・・

なまけひめさんへ

メリークリスマス♪
バケット、実は後ろの方は良く見ていただけるとクープ失敗してます。。
いつでも同じように焼けるようになりたいです。。
ウェンガーとっても良く切れます。。
でもクープナイフと同じくらいかな。。使い勝手はウェンガーの方が良さそうです。。
是非試してみてくださいね♪

あいりおーさんへ

メリークリスマス♪
実は後ろの方はクープがイマイチでした。。
一緒に焼いても全然違ったりして、どうしてなんでしょうね~??
ウェンガーはとってもよく切れますね。。
クープナイフも同じように切れるけど、使いやすさはウェンガーな気がします。。
スコーンは初めてにしてはなかなかでした。。
時間をかけて作るのもいいな~なんて思っています。。

カフェ☆モカさんへ

メリークリスマス♪
そうですか~??ありがとうございます。。
ちょっともちもちしすぎかな~といった感じですが、全粒紛入り好きなんです。。
でも同じに焼いても後ろ側のクープは大失敗。。
いつでも同じように焼けるようになりたいです。。
スコーン、クロテッドクリームもいいですね。。
一緒にお茶できたら絶対楽しいのに~(*^.^*)エヘッ

Re:ホシノでバゲット&スコーン♪(12/24)

美味しそうなバゲット♪
クープって難しいから・・・わたしは毎回焼きあがりが不安です(><)

スコーンも美味しそう♪
スコーンにメイプルシロップをかけて・・・・想像しただけで、あぁ~~こんな夜なのに、食べたくなってきました!

桂かさんへ

こんばんは♪はじめまして・・・
コメントありがとうございます。。
先ほどお邪魔してきました。。モールドブレッド、難しいですよね~。。
でも桂かさんのとてもお上手でしたよ~。。
オーブンから聞こえるあの蓋の外れる音!気になってずっとそばにいたりしてます。。
私もがんばります。。
お互い頑張りましょうね~♪
メリークリスマス(*^-^)ニコ

菜々星さんへ

こんばんは♪メリークリスマス(*^-^)ニコ
2本作ったのですが、同じに焼いてもひとつは失敗してしまいました。。
本当に焼きあがるまで私も心配です。。
じっくり時間をかけて作るスコーンは初めて作りましたが、時間をかけた分美味しいような気がします。。
メープルシロップ沢山で食べちゃいました。。
私は菜々星さんのクグロフが食べたいです~(*^.^*)エヘッ

Re:ホシノでバゲット&スコーン♪(12/24)

メリークリスマス♪

おおお!!すっごいクーぷも開いていて、
迫力のあるバケットにうっとりしちゃいました。。
今年の暮れに、ゆらさんのバケットをもう一度
拝見できるなんて。。うれしい。。
ゆらさんのバケット、以前の画像が頭に
残っていて、あんな風に焼きたいなあって。。
確か、クーぷもぱっくり割れてて、レモン型だったような。。いつか、私も!!

スコーンも、こうやって、真四角に成型して、
一杯、ラッピングするのも、可愛いですね**
メモメモです!

よいクリスマスを♪

Re:ホシノでバゲット&スコーン♪(12/24)

おはよう(*^_^*)
やっぱり、ゆらちゃんのバケットは上手だなあ~
私も全粒粉を多めに入れたバケットを焼いたけど、
クープが開かず撃沈(><)

スコーンもすごく美味しそう♪
画像からもカリカリ、サクサクが伝わってくるよ。。。
リボンをかけるだけでもすごくプレゼントって感じがするよね。。。

Re:ホシノでバゲット&スコーン♪(12/24)

ホシノのスコーン、どんな味なんだろう。
興味津々。
私も、このお菓子の本持ってるんですけど、持ってるだけ~・・・
かなり上級向きですよね。

ラッピングも可愛い♪

丹沢酵母は使ったこと無いんですけど、普通のホシノと違いますか??
どっちがお好み??

Re:ホシノでバゲット&スコーン♪(12/24)

こんなにかっこいいバゲットが焼けるなんて
尊敬です!!!!
クープのところがこう、バリバリした感じ♪
ゆらさんのパン、まさに理想的です~。
実はまだ、バゲット焼いたことないのです。
いつか焼けるようになりたいと思っているのですが・・・。
ゆらさんのクープ、いつもきれい~。
ゆらさんの技術が上手なのですね(*´∇`*)

酵母で作るスコーン、私も大好きです♪
ラッピングも、いつもかわいいなぁ~。

Re:ホシノでバゲット&スコーン♪(12/24)

ゆらさん♪お久しぶりです!

相変わらず綺麗な作品~♪
時々、ゆらさん便を他のブログで見かけては
(*゜‐゜)ぼぉー・・っと見惚れてます♪

バゲットもスコーンもプロの腕前なんですね(*´∇`*)

Re:ホシノでバゲット&スコーン♪(12/24)

メリクリ♪

バゲット、いい感じに焼けてる~~!
クープも、焼き色も!
いただいたウェンガーのナイフ、とっても切れて、クープも入れやすかったです(^^)ありがとう♪
私も納得の行くバゲットが焼けるように、来年こそはがんばりたいな~。

天然酵母のスコーン、おいしいよね(*'ー'*)
私はジャムを何種類か用意して、たっぷりつけて食べました♪
すっかり酵母のスコーンのファンです!

空色のクレヨンさんへ

こんばんは♪
バゲットは時々無性に作りたくなるというか、たまに作らないと気になる存在って感じです。。
ドライイーストで作るとぜったいクープは失敗だけどなぜかホシノでは失敗なしです。。
どうしてなのかな~??自分でもわからない。。
スコーン、適当に袋に入れてラッピングだけどこれOKかな~??
そう言ってもらえるとうれしいよ~。。ありがと(*^-^)ニコ

ゆーちゃんRSさんへ

こんばんは♪
ちょっと前、ゆーちゃんのところへお邪魔してたの~。。
同じときにバケット作っていたんだね。。なんかうれし~。。
私はホシノだとクープは開くけど、イーストでは一度も開かないんだ。。。だからバゲットはいつもホシノでしか作りません。。
スコーン、rodyちゃんにもらって、目覚めた!の。。
今回はちょっと焼きすぎかも。。かなりガリガリでした。。
プレゼントに見えるなんてうれしいです(*^-^)ニコ

モッキンバード31さんへ

こんばんは♪
ホシノのスコーン、このレシピではお砂糖の量がすごく少ないので、甘さは相当控えめです。。
メープルシロップにどっぷりつけて丁度いい感じでした。。
私もこの本で作れるのはベルギーワッフルとスコーンくらいの気がします。。
バターの量も半端じゃないし、躊躇しちゃいます。。

丹沢酵母ですが・・・・普通のとの違い・・・
分かりません。。ごめんなさい。。
匂いとかも同じような感じだし。。う~ん。。
全然使い分けできそうにないです(´_`。)グスン

ぽこぱんだぱんさんへ

こんばんは♪
全然私なんて駄目ですよ~。。
ぽこぱんだぱんさんの方がいろいろ上手に焼けていて尊敬してます(*^-^)ニコ
クープにはサラダオイルを1滴、これだけでぐわ~っといってくれるんですよ。。
酵母スコーン美味しいですね~。。
ちょっといろいろ挑戦しようと思っています。。
お勧めはありますか~??
ラッピングも褒めてもらえてうれしいです。。

σ(^▽^楽)sora☆さんへ

こんばんは~♪メリークリスマス(*^-^)ニコ
お久しぶりです。。
soraちゃんお風邪大丈夫ですか??
こっそりブログ読ませてもらってました(←それって読み逃げとも言う・・・ヾ(--;))
全然プロには程遠いですよ~。。
soraちゃんの様にいろいろなものを上手に作れるようになりたいです。。
同じようなものばかり作っているので、来年は頑張ります(*^-^)ニコ

rody78さんへ

こんばんは~♪メリークリスマス(*^-^)ニコ
しばらくバゲット焼いていなかったので、ちゃんと焼きあがるまではドキドキでした。。
ホシノだとクープは開くんですよね~。。
ちょっともっちりしすぎなので、もう少し気泡の多いバゲットが理想なんだけど・・・来年は作れるようになりたいな~。。
ナイフ使ってくれているんですね。。うれしい(*^.^*)エヘッ
天然酵母のスコーン、私のはちょっと焼きすぎみたいです。。
もう少しサクサクでいいかも・・ちょっとガリガリでした。。
また挑戦します。。

Re:ホシノでバゲット&スコーン♪(12/24)

おいしそう~~~~~~~
やっぱりおいしそう。笑

バゲット全然売ってるのと変わらないよ~。。。
私の大好物☆

今年は作りたいと思ってるだけで全くできなかったな~。。。
きっと睡眠を一番にしてるせい。。。笑
来年はゆらさんに1%近づけるようにがんばります!!

Re:ホシノでバゲット&スコーン♪(12/24)

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
ご無沙汰しちゃってます(^▽^;)
(。-人-。) ゴメーン

w( ▼o▼ )w オオォォ!!
スコーンチャレンジしたのね?
もう食べた?
美味しいよねぇ~
あたしも、今日当り1週間物を焼く予定♪

バービーママ0115さんへ

おはよう♪
ありがとう(*^-^)ニコ
バゲット大好物なの??じゃあ今度のパン便に入れようかな~。。
でも冷凍したらおいしくないのかな??
ふふふ・・・私も睡眠一番だよ~。。
やっぱり寝ないと駄目だよね。。
お仕事もしてるんだもん。。無理しないで頑張ってね

ituka-kanarazuさんへ

おはよう(*^-^)ニコ
忙しいのにありがとう(*^-^)ニコ
スコーンチャレンジしたよ~。。
ちょっと焼きすぎだけどね・・・
itukaちゃんのキャラメル入りの本当に美味しそうだった~。。
今度は私も入れてみようと思ってるんだ~。。
一週間物も楽しみ~♪
サクサクしてそうだね。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
