スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お久しぶり~♪まずはベーグルから

お久しぶり~♪まずはベーグルから

おはようございま~す。。そしてご無沙汰しちゃいました。。
ちょっと日記を書くのをサボってました。。
パンは焼いたりしていたのですが、とっても不調で写真を撮る気もうせるような
出来のものばかり・・・かなり凹んでました(´_`。)グスン

図書館でずっと気になっていたパンの本、『ニューヨークスタイルの人気のパン』を
借りる事が出来たので早速作って見ました。。

この本はベルさんのところで美味しそうに作られていてとっても興味がありました。
ベーグル以外にも作ってみたいレシピが沢山載っています。。
BAGEL&BAGELのレシピとイーストの量や水の分量がちょっと違って、
こちらのほうがちょっと小さめですが、引きは強い感じがします。

DSCF5301.JPG
でもこの本のベーグルはとってもつやつやしているんだけど、
レシピ通りに作ってもやはりあのツヤは出ませんでした~。。

そしてベルさんが作っていた紫芋をつかって断面が美しいくるくるベーグル
真似してみました。。紫芋はなかったのでかぼちゃです。。

DSCF5306.JPG
やはり空洞が少し出来ちゃいました・・・・
でもかぼちゃを生地に練りこむよりもかぼちゃの味がしっかりして
おいしいです。。くるくるがかわいいし♪

もうひとつ、先週の木曜日に長男のお友達&ママ友と一緒に
クリスマスケーキ作りをしました。。
久しぶりにジェノワーズを焼いたら、型からすぐ出なくて、パンみたいに
ショックを与えたらジェノワーズがボロっと破れてしまって・・・・
周りに軽くナイフを入れればスーッと出てきたのに、私って馬鹿~。。
7台分焼きました~。。飾りつけは子供達におまかせ~。。

DSCF5314.JPG
毎年やっているけど、男の子でも上手に作ります。。
今回はピンクやブルー、ゴールドのアラザンを用意したら、みんな
先を争ってケーキに沢山載せていました。。
後で食べたら、ケーキを食べているというか、やたらガリガリして
みんな大丈夫だったかな~??

クリスマス当日は買ったケーキがいいと子供達が言うので作りません。。

さあ!今週は気持ちを切り替えて、いろいろ作ってUPしますね~。。
これから皆さんのところへ遊びにいきます。。

 


 

ニューヨークスタイルの人気のパン

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:お久しぶり~♪まずはベーグルから(12/18)

お久しぶりです(*゚▽゚)ノ ハロー♪
くるくるベーグル可愛いですね♪
チョコとかでも出来ないでしょうか?(←私が食べたいだけ・・・笑。)
みんなでキレイに飾りつけして楽しいですね。
>クリスマス当日は買ったケーキがいいと子供達が言うので作りません。。
特別感が欲しいのかもしれませんね(^-^;)??

Re:お久しぶり~♪まずはベーグルから(12/18)

わーーーわーーーかわいいベーグル!!!
このところちょっとベーグル焼くのが
楽しくなってきたところです。
でも、中に巻き込むと必ずどこかいっちゃうか
これだけ?と思うような焼き上がりで
こんなかわいいくるくる@@になるのが理想です!
クリスマスケーキ、
みんなで飾り付けしてとても楽しそう♪
そらぞれ個性がでてたのしいよね。
うちもクリスマスケーキいつも
作っているんだけど
最近作っていなかったから手順忘れていそうだよ~

Re:お久しぶり~♪まずはベーグルから(12/18)

おひさしぶりです♪

私もこの本持ってます。
たぶん、パン関係の本は全て持っているといっても過言ではないくらい持ってます(笑)
持ってるだけ・・・
ベーグルもレシピによっては油脂を入れるものもあったり、発酵が1回だったり2回だったり色々ですよね。
自分の好きなようにアレンジするのがまた楽しい♪
かぼちゃが美味しそう!!

うちの子も、クリスマスはケーキ買ってね!!って言ってました。
予約のカタログを見て選ぶのが楽しいみたいです。
母はチョッと楽させてもらいます(^^)v

Re:お久しぶり~♪まずはベーグルから(12/18)

私もこの本、図書館で借りたことがあります!

レシピはもちろんのことだけど、見て楽しい本ですよね。

私はシナモンロールを作りました!

Re:お久しぶり~♪まずはベーグルから(12/18)

こんにちは~♪
この本は、何度か図書館で借りてコピーしたのにまだ作ってないな~。
ベルさんのベーグルもこの前みて、キレイ!!って感動したの。
ゆらちゃんもかぼちゃの黄色がとってもきれいに出ているね~!
巻物ベーグル撃沈続きの私・・・。
苦手意識を克服するべく、挑戦してみたくなってきました(^^)

クリスマスケーキ、勤めているころに10台近くを丸一日かけて焼いたことがあります。
こどもたちが飾り付けするんだど、それぞれのクラスに個性があっておもしろかったな~。
いちごたっぷりだったり、クリームばかりだったり。
飾り付けるのってとっても楽しいみたいです。

Re:お久しぶり~♪まずはベーグルから(12/18)

つるんと綺麗なベーグルですね♪
中も可愛くて美味しそうです。
私も久しぶりにべーグルを焼きたくなりました。
私のはしわしわベーグルですが・・(^_^;
7台も焼いたのですか!
すごいな~!!言って下されば洗い物のお手伝いに伺ったのに(爆)←なんて言って何かおよばれしようとしている魂胆がミエミエ・・

Re:お久しぶり~♪まずはベーグルから(12/18)

こんにちは~。
お久しぶりで~す。
私もこの本何回も図書館で借りました!
でもこのレシピで作ってません。あはは!
カボチャのクルクル模様がとっても可愛いですね!
私も巻き巻き系のベーグルは必ず空洞出来ちゃいます。(笑)!
ケーキ7台はすごい!
メラちゃん&オーブン大活躍でしたね。
子供ってデコレーション好きですよね~。
食べる楽しみと作る楽しみがありますよね!
ちなみにうちも買ったケーキがいいと言われます・・・。
でも無視して作る予定。(*^-’*)p鬼母な私!

Re:お久しぶり~♪まずはベーグルから(12/18)

お久しぶり~~~~(^o^)丿
なんて可愛いベーグルなの~
こんなに綺麗に渦まきになるんだね。。。スゴイ!!!
かぼちゃの色も綺麗で、目で見て楽しめるね。。。
ゆらちゃん、器用だなあ~

クリスマスケーキ作りもすごく楽しそうだね。。。
子ども達って飾りつけ大好きだものね。。。

Re:お久しぶり~♪まずはベーグルから(12/18)

くるくるベーグルかわいいですね♪
でも成型が難しそうです。
それでなくてもベーグルは上手く出来ない私なのに。。(T_T)

7台もジェノワーズ焼いてお疲れ様でした。
子供たちの楽しそうな声が聞こえてきそうですよ。

うふふ!

rodyさんのところから飛んできてみたら・・・かぼちゃのベーグル作られたのですね!!
・・・っていうか、今日のブログ拝見してびっくり♪
でも、嬉しかったです。
こうやってベーグルの輪がつないでくれるって
何だかとっても嬉しい!
紫芋のベーグルが、ゆらさんのところでは元気イエローのかぼちゃのくるくるベーグルになっていて!
ちゃんとつながってる~っていう感じ。
かぼちゃクルクルベーグルはまだ作ってないですが
美味しそう!これは絶対に食べてみたいです♪

あのレシピ本、私は図書館で借りたのですが
作りたいものは書きとめておいて
ベーグル以外のものも作ってみました。
今日は作っておいたその中からチョコブリオッシュを
食べました。
ブラックココアで色はすごくチョコぽいのですが、お味は意外とビターな感じで美味しかったですよ!

erupy3さんへ

こんばんは♪
本当にお久しぶりになってしまいました。。
チョコでもきっと出来ると思います。。
焼きたてはトロッと溶けておいしそうだね。。
ケーキの飾りつけはもうなんでもありって感じで食欲失いそうだよ。。
当日は作らないから、もうケーキ作りは終わったって感じです。。

ぽこぱんだぱんさんへ

こんばんは♪
本当にお久しぶりになってしまいました。。
このところいろいろ作って見たんだけど、うまくいかなくて・・・そういう時はベーグルを作るとなんだか元気になれます。。
このかぼちゃは結構沢山入っています。。是非試してみてね。。
クリスマスケーキはみんなクリームとかいちごとか取り合いって感じで、どんどん乗せていくからすごいものが出来上がっちゃいました。。
手順すっかり忘れていて、ジェノワーズを2台壊した私です・・・(*^.^*)エヘッ

Re:お久しぶり~♪まずはベーグルから(12/18)

うわん*
ゆらちゃんのベーグル、またたべたぁぁぁい!
思い出したわん、あのもっちりとした食感におあじ。

ケーキ作りも楽しそう!!
私も参加したかったよ===>▽<

モッキンバード31さんへ

こんばんは~♪
本当にお久しぶりになってしまいました。。
この本ベーグル以外にもいろいろ興味深いものがあるので挑戦しようと思っています。。
でもこの頃うまくいかなくて・・・・
クリスマスケーキ、やはりカタログ喜んで見て選んでいました。。
ケーキは作らないけど、ピザとかは作ろうかなと思っています。。

ちぃちぃさんへ

こんばんは~♪
ご無沙汰してごめんね~。。
この本、読むところも沢山あって楽しかった。。
シナモンロールは本当にアメリカのって感じだよね。。
あれ甘くはないのかな・・・
でもすごくおいしそうだよね。。私も作りたいと思っていました。
でもこの頃失敗続きだよ~(´_`。)グスン

rody78さんへ

こんばんは~♪
この本に出ているあのベーグルのツヤに惹かれて作ってみたけど、やはりあんなにつやつやには作れなかった~。。
私もベルさんのを見たとき、わ~!!って思ってて作ってみたいな~って思ってたの。。
でも。。空洞がどうしても出来ちゃうよね。。
クリスマスケーキ10台も!!すごい。。
そうなの!!異常にクリーム付けちゃったり、いちご落ちそうなくらい載せたり。。。。
でも好きにやるのが楽しいみたい。。
私もあえて口出しはしません(*^-^)ニコ

カフェ☆モカさんへ

こんばんは♪
本当にお久しぶりになってしまいました~。。
この本のベーグルはもっとつるつるぴかぴかしているんだけど、なかなか本の通りには出来ないですね~。。
ケーキ7台といっても12cmの小さいものです。。
一度に3台焼けてしまうので、あっという間のはずだったのですが、2台ほど壊してしまって・・・
やり直したため、時間かかってしまいました。。
私はカフェ☆モカさんのケーキが食べたいです(*^-^)ニコ

あいりおーさんへ

こんばんは~♪
本当にご無沙汰しちゃいました。。
この本のレシピといつものレシピ、粉量は同じなんだけど水分が随分違っていて、びっくりでした。。
どうして空洞できちゃうのかな~??出来上がりはがったりだよね~(´_`。)グスン
子供達は本当に自由に作って、ケーキというよりは工作??みたいな雰囲気でした。。
載せすぎて、雪崩が起きちゃた子もいたんです。。
やはり!買ったケーキがいいっていうんですね。。
あいりおーちゃんのケーキ私が頂きたいわ~(*^-^)ニコ

ゆーちゃんRSさんへ

こんばんは♪
お久しぶりです~。。2週間も休んじゃいました。。
ベルさんのところで見たのがとってもかわいくて真似したくてしょうがなかったの~。。
でも空洞できちゃったけどね・・
クリスマスケーキは食べるためというよりは、工作してるって感じでした。。
男の子も結構好きなんだよね。。あと何年できるかな・・

なまけひめさんへ

こんばんは♪
本当にお久しぶりです。。
くるくるの成形は初めてでしたが、もう少しかぼちゃを生地に密着させればよかったな~と思ってます。。
ケーキはひとつが12cmの小さなものなので一度に3台づつ焼けたので早く済むはずだったのに、2台程壊してしまって・・・
ケーキもたまには作らないと駄目ですね~。。
今回初めてクオカのレシピで作ってみました。。結構おいしかったです(*^-^)ニコ

ベル♪@LittleHappinessさんへ

こんばんは~♪
ベルさん。。勝手にリンクさせてしまってごめんなさい~。。
報告に行こうと思っていたのですが・・・すみません。。
ベルさんのあのベーグルを見たときから、ずっと作りたいと思っていて、やっと実現できました。。
でも空洞ができちゃって・・・もう一度挑戦します~。。
あの本もベルさんがいろいろ作られていて、興味があったので借りてみました。。
これからベルさんが作っていたマフィンにも挑戦しようと思っています。。
素敵な本を教えていただいて本当にありがとうございました。。

Re:お久しぶり~♪まずはベーグルから(12/18)

ベーグルおいしそう!!どうやってまきこんだのかな??
巻いてつなげたのかな?だよね?多分。
この本は初見です!!うちの近くには図書館が大きいのがないので、買うことばかり。本だけが増え・・・・・
図書館がいいよね~・・・。

買ったケーキがいい!!わかるな~。
私も小さい頃そう思った。
うちもいつからおうちケーキじゃないのがいい~!っていうようになるのかな~。

♪Emily***さんへ

こんばんは♪
わ~!!ありがとう(*^-^)ニコそんな風に行ってもらえるとうれしいよ~。。
今回作ったベーグルはちょっと引きが強くて固めかな。。
前回のとどっちが好きかしら~♪
ケーキ作り、一度にわ~!!ってやったからすごい事になってます。。

sarahinaさんへ

こんばんは♪
このベーグルはそう!巻いてつなげたんです。。
だから繋ぎ目の所はこんなに綺麗なぐるぐるは出ていないとおもうよ。。
この本は市の図書館にはなくて、リクエストしておいたの。。
2週間位したら、他の市のものを借りてくれたみたい。。
図書館で聞いてみるときっとできると思うよ。。
もし買うにしても良く読んで買えたらいいよね。。
おうちケーキはいつも見慣れているから駄目みたいです。。
でもピザとか他のものを作るつもりだけどね(*^-^)ニコ

Re:お久しぶり~♪まずはベーグルから(12/18)

「ニューヨークスタイル」って、どんななの?
アメリカのパンといったら、その「でかさ」にビックリ、甘さにもっとビックリ、っていうイメージしかない!
シナモンロールなんて、そんじょそこらのケーキを負かします!

打ちもクリスマスケーキは作ります。って、買ってきたスポンジにイチゴを使うだけですけどね。
でも、これまたそんじょそこらのケーキとは違うんだな。
近所で一番おいしいイチゴを作る農家から、朝採れの一口サイズのイチゴを3パック調達。
丸ごと縦並べの二段にします。以前、三段にしたら、背が高すぎて切ったら倒れた!
このケーキ、この季節ならではなので、年に一度しか作りません。一年分を、これでもか!というくらい食べます。おかげで、息子は普段、決してイチゴのケーキを食べません。この新鮮なピカピカイチゴのケーキを食べると、他のはもうダメなんだって。
ケーキ屋さんに注文したら、2万円くらいかかりそうです(爆)。

ミモザさんへ

おはようございます~顔
この本を書いた方がニューヨークに住んでいた時に作っていたレシピを日本でも出来るように書き直した本のようです。。
写真がとってもおいしそうなんです~。。
そうシナモンロールももちろん出ていましたよ。。
あの上にかけるのがすごく甘そうで敬遠しちゃいそうだけど・・・
それにしても贅沢クリスマスケーキですね。。
そりゃ3段にしたら倒れそう!!ケーキ屋さんでも丸ごと入っているのなんて見ませんよ。。
うちの次男はいちご大好きだから私も挑戦してみるかな~。。

Re:ちぃちぃさんへ(12/18)

シナモンロール、すっごい甘かったですよ!
さすがニューヨークと思いましたもん・・・

アイシングも、確か、クリームチーズか何か入って、めちゃめちゃコッテリしてました。

けど、ケーキみたいですごくおいしかったです!

Re:お久しぶり~♪まずはベーグルから(12/18)

かぼちゃのクルクルベーグルかわいい~~(〃▽〃)きゃ~♪
かぼちゃが見事に渦巻きになっていて、やっぱり成形お上手ね(^^

そしてクリスマスケーキ作り、楽しそう&きれいにデコできてます~。
ふふふ、アラザンってかわいいけれどあんまりおいしくは無いのよね。。

ちぃちぃさんへ

こんばんは~♪
やはりすごく甘いんですね~。。
ニューヨークは甘いんだ~。私にはついていけないかも・・・
アイシング無しならどうかな??
それじゃ物足りないかしら??

ぴぐままku2さんへ

こんばんは~♪
かぼちゃ私もこんなにはっきりうずまきが出るとは思っていなかったのでちょっとびっくり!!
かぼちゃの味がダイレクトにするのでおいしいよ~。。
クリスマスケーキのアラザン・・本当に美味しくないよね。。
もう仁丹みたいでがりがりだったよ~(´_`。)グスン
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。