スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ごま油を使ってクグロフケーキ♪

ごま油を使ってクグロフケーキ♪

こんばんは~♪
今日は一日雨が降ったり止んだり・・・・
今も結構降っています。。私の後ろには洗濯物が部屋いっぱいに下がっていて
微妙な気分・・・・・

先日馬嶋屋さんのセールで欲しかった型をいろいろ買いました。。
(くわしくはお買い物履歴を見てね
ずっと欲しかったクグロフ型も遂に手に入れました~。。




思っていたよりも大きいな。。。。さてなにか作りたい♪
雑誌に出ていた太白ごま油を使って作るブランデーケーキを作ってみました。。
本ではパウンド型で作っていますが、どうしてもクグロフが使いたかったので・・

よくクグロフ型は焼く前の型の下準備は念入りに!!と書いてありますよね。。
でもめんどくさがりの私はごま油を薄く塗っただけで焼いてしまいました・・
どうなることかと思いましたが・・・・

DSCF5244.JPG
無事、スポッと簡単に外れてくれました。。。
焼き色もピカピカ光っていて初めてにしては上出来です。。
アイシングとアラザンで飾ってみました。。

今回使ったのは太白ごま油、

全然ごまの香ばしい香りはしません。。健康と美容に良い抗酸化物質『ゴマリグナン』が
たっぷり含まれています。。食後の胸焼けもしないんだって!!

本当は少し置いてからのほうがおいしいと思うんだけど、味見してみました。。
ドライアプリコットもいれたのですが、あまり見当たりませんね~。。
DSCF5256.JPG
う~ん、なんとなくごま油の感じがします。。(匂いというか・・・)
でもあっさりしていてなかなかおいしい・・・明日になったらもう少し味が馴染むと思います。
ブランデーケーキだけど、子供達が食べられるようにレシピの1/3しかブランデーを
入れなかったので、ほとんど香りしかしないです。

本当は明日ママ友とお食事会なので、カステラを焼くつもりだったのに、
つい脱線してしまいました。。
今、カステラ焼いています。。


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:ごま油を使ってクグロフケーキ♪(11/27)

こんばんは~
ごま油を使ったケーキだなんて~どんな感じなんだろう♪すごく食べてみたいよ。。。

クグロフ型、私も欲しいなあ~
アイシングがかかるとさらに美味しそう♪
アザランもいい仕事してる~って感じ。。。
キラキラしてて、ケーキが一層引き立つね(*^_^*)

Re:ごま油を使ってクグロフケーキ♪(11/27)

本当にゆらちゃんはすごいよ~~~。
感激☆
初心者の私からしたら毎週でもレッスンして欲しいかんじだよ*
いつからはじめたの~?パン☆

Re:ごま油を使ってクグロフケーキ♪(11/27)

わぁーー。すごーい♪
中身?!もしっとりしていてきめが細かくて。。
ほんとおいしそう。

私も木曜日に幼稚園のママのお家へ遊びに行くのですが・・何か手土産にお菓子を作りたい!と思ってるところです。。
カステラいいなぁ~。私も食べたいーー!!
私は初心者向きのパウンドケーキかなぁ★笑。

Re:ごま油を使ってクグロフケーキ♪(11/27)

おぉ!クグロフだぁ!
私の友達が大好きなんです(*´▽`*)♪食べさせてあげたい!
それに、アイシングがとってもキレイで、さらに美味しさ度UPしてますね。
カステラの写真も待ってますよ~(^-^)/~

Re:ごま油を使ってクグロフケーキ♪(11/27)

こんにちは~。
新しい型ってすぐ使いたいですよね~。
私もレシピで使ってる型じゃないことしょっちゅうです(笑)!
太白ごま油は本当あっさりで胡麻の感じしないですよね!
クグロフ型で作ったブランデーケーキ可愛くお化粧されて美味しそう♪
カステラも焼いちゃうなんてすごい!
カステラは買うものと思って作ったことないです。
これも明日upされるのかな?(*^▽’*)p
楽しみにしてま~す。

Re:ごま油を使ってクグロフケーキ♪(11/27)

綺麗に方から出ていますね~!
私は何度やっても綺麗に出なくて・・どこかがボロッとしてしまいます(T.T)
ごま油を使ったケーキなんて良いアイディアですね。
こちらもお味見させていただきたいわ~(^^)

ではお食事会楽しんできてくださいね(^^)

Re:ごま油を使ってクグロフケーキ♪(11/27)

おはようございま~す(*^∇^*)
ほ~、ごま油のケーキ、初めてお目にかかりました!!
ツヤツヤとしてとっても美味しそうです。
クグロフ型はなかなかきれいにはずせないのにサスガですね。
アイシングとアラザンお化粧もばっちりです♪
私も馬嶋屋さん、だ~い好き。
収納場所がもうないのに、ついつい買い込んでしまいします。。
実は私のクグロフ型、久しぶりに引っ張り出したら溝の一本に錆が~...
何とか復活させてあげなくては!!

Re:ごま油を使ってクグロフケーキ♪(11/27)

私もクグロフ型ほしいなって思っているの!!
でもレシピ知らないし・・・
おいしそうなケーキだね♪
食べたい!!

Re:ごま油を使ってクグロフケーキ♪(11/27)

アイシングとアラザンで、クリスマスっぽいですね~。
ごま油ってことはバターは使ってないのよね??
アッサリして美味しそう♪

中華まんの生地もごま油で作ると美味しいですよね~。
太白ごま油か、使ってみよう!!

Re:ごま油を使ってクグロフケーキ♪(11/27)

そうそう!マクロビでもお菓子作りにはごま油使うんですよ。(うちにもある・・けど使ってない。^^;)
少し匂いがしましたか?

しかし、クグロフを作ってまだカステラまで作るなんてパワフルですね。
えら~い!!

葉っぱとアイシングとアラザン・・とってもきれい♪(*^。^*)
カステラもまた見せてくださいね~♪

Re:ごま油を使ってクグロフケーキ♪(11/27)

ごま油を使ったケーキって初めてです^^
きめが細かくって美味しそう~

新しい型ってすぐに使いたくなりますよね~
でも先日買ったエンゼル型・・・まだ使ってないや^^;

Re:ごま油を使ってクグロフケーキ♪(11/27)

ゆらちゃん、いっぱいお買い物したのね~!
いいな♪いいな♪
私もクグロフ型欲しいし、良く切れるブレッドナイフも欲しい~!

ごま油のケーキっておいしそう!
ゴマ好き、ごま油大好きにはぴったりだね~♪
ウチのごま油の減りは他の油に比べてダントツ早いもん!

ゆーちゃんRSさんへ

こんばんは♪
今日食べてみたんだけど、うん、ちょっと微妙かも・・
なんか一味足りない感じなんです。。
アイシング今回は丁度いい固さに出来ました。。
いつもドロドロしちゃうんだけど、今回はバッチリ♪
長男はキラキラばかり拾って食べてました。。

♪Emily***さんへ

こんばんは~♪
私もケーキはあまり作らないけど、今なんとなくパンよりお菓子モードです。。
パンをはじめたのは長男が生まれてからHBを買って、半年位であきちゃって、去年の今頃からまたやる気が出てきたって感じかな。。
私もちゃんと習いに行きたいとおもっています。。

かおり112さんへ

こんばんは~♪
今日味見したんだけど、正直言ってなんかイマイチなんです。。
バターケーキと違ってあっさりしすぎている気がします。。
パウンドケーキ、私作ってもいつも失敗なの・・
カステラも実はしっぱいしてしまいました。。
なかなか難しいです~(´_`。)グスン

erupy3さんへ

こんばんは=♪
うん。。遂に買っちゃった~(*^-^)ニコ
でもね。。。ごま油、イマイチかも・・・
なんかあっさりしすぎているんだよね。。
なにか足りない感じです。。
アイシングは初めていい感じに出来ました。。いつもはダラダラしちゃうのに・・
カステラはね・・・失敗しちゃった~(´_`。)グスン
なんか落ち込むよ~。。

あいりおーさんへ

こんばんは~♪
本当に今回いろいろな型買いまくってしまいました。。
レシピと違う型で焼いちゃうのなんか楽しいですよね。。うまくいくとうれし~し(*^-^)ニコ
味はね・・ちょっとあっさりしすぎていて物足りない感じなんです。。バターケーキを想像しちゃうと??って感じかな。。
カステラはね。。今回失敗しちゃいました。。
あいりおーさんなら絶対上手に作っちゃうと思いますよ~。。

カフェ☆モカさんへ

こんばんは♪
本当にあっさりと型から出てくれました。。
シリコン加工だからかもしれません。。
ケーキの味は・・・ちょっとあっさりしすぎていてバターケーキを想像しちゃうと物足りない感じです。。
少しバターの風味がやっぱり欲しいですね。。
食事会、これからUPします~♪

ぴぐままku2さんへ

こんばんは~♪
私も雑誌(ESSE)に出ていて、おお~!!と思って作って見ました。。
でもなんかあっさりしすぎていて、物足りない感じなんです。。少しバターの風味がやはり欲しいな~。。
アイシング、今回は丁度いい固さに出来ました。。
アラザンは思いつきなんですけど・・・
馬嶋屋さん初めて買ったの・・・本当に安くていろいろ欲しくなっちゃうよね。。
実はこの後また注文しちゃって来るの待ってるんだ~(*^-^)ニコ

みきぞーままさんへ

こんばんは~♪
クグロフ型はパンにも使えるし、前から欲しかったの・・・
このレシピももとはパウンドケーキだったんだけど、そのまま使ってしまいました。。
なんかかわいいからクグロフお勧めです(*^-^)ニコ

モッキンバード31さんへ

こんばんは~♪
やっとクグロフ使ってみました。。
アラザンがたまたまあったので乗せてみました。。
ケーキ自体は、バターを使っていないのであっさりしすぎてます。。物足りない感じ・・・
少しバターの香りが欲しかったです。。
中華まんの生地ってごま油で作るんですね。。
すごく合いそう(*^-^)ニコ

なまけひめさんへ

こんばんは~♪
油自体には全然ごまのにおいはしないんだけど、食べた時、自分でごま油を使ったのをわかっているからそう感じたのかもしれません。。
カステラはね・・・・失敗したのよ~(´_`。)グスン
とても見せられない代物になってしまいました。。
アラザンをつけるとなんとなくクリスマスっぽくなりました。。
カステラリベンジ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

(*^ー゜)v ALOEさんへ

こんばんは~♪
私もESSEに載っていて、ええ~!!と思って作って見ました。。
ちょっとあっさりしすぎて、物足りないです。。
少しバターの香りがあるといいな~って感じでした。。
エンゼル型買ったんですか~。。
それで作るパン楽しみにしてますね~(*^-^)ニコ

rody78さんへ

こんばんは~♪メッセージありがとう(*^-^)ニコ
今度あのレシピで挑戦してみるね。。
馬嶋屋さん、初めてだったんだけど、なんかほしいものが沢山出てきちゃってつい。。。買っちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリッ
ごまのケーキは、ちょっとあっさりしすぎなの~。。
バターケーキを想像して食べるとなんか軽すぎ~って感じだよ。。
うちもごま油たくさん使っちゃう!!
食欲増すよね・・・怖い!!
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
