スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

なんちゃってくずきり風~♪一応レシピあり??

なんちゃってくずきり風~♪一応レシピあり??

みなさん、おはようございます~。。
今日は仕事が休みです。。このごろ子供会の行事が沢山で疲れ気味なんですが、今日はとりあえず何もないな。。
明日は夜またもや小学校で会合ありです。。忘れないようにしなくちゃ~。。

今日はこれから久しぶりに実家へいってみようかと思ってます。
前はよくパンを焼いたりしていたんだけど、このごろ余裕ないんで・・・行きながら何かお買い物して行きます。
そして、今日は自分の勤めていた会社にちょっと寄ります。久しぶりなんでドキドキだなあ~。。

と言う訳で、サクサクブログアップしていきたいと思います~。。
このところ暑くて、さっぱりしたおやつが欲しくなりますよね。。

で、こちら、すっごく簡単に作れちゃうの~♪

IMG_1769

はい、涼しそうでしょ~。。

アガーで固めた水ゼリーなんです。。なんちゃってくずきり風~♪くず粉はまったく使ってないからくずきりって言ったら語弊があるかもしれませんが・・・。見た目はそんな感じでしょ。。

IMG_1758

はい、レシピです~♪って言うほどものでもないですけどね。。

準備するもの。。100均のトレイ。これにまず水を入れてみてどのくらい入るか調べてから作ってね。
うちのトレイは400ml入りました。。これに5%のアガーを溶かし、沸騰するまで煮ます。
1,2分軽く沸騰したところで、トレイに流し、粗熱が取れるまで放置。。放置していると室温でもアガーなので固まってきます。。
冷蔵庫で冷たく冷やします。。

IMG_1760

こんな風にナイフで細く切り、器に乗せて、黒豆、黒蜜などお好みでかけます~♪

IMG_1762

黒豆はフジッコのお豆さんです。。
そして今日使っているガラスの食器は以前マカロンを乗せて、自作ケーキスタンドにした100均のものです~。。
テープをはがして今日はこんな風に使ってみました~。。

私、このごろどうしてもゼラチンのあの独特の風味が苦手で、このごろはアガーばかりです。。
透明度も高くて、お勧めですよ~。。



ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ、皆さんのおかげで順位アップしてきました。。ありがとうございます~。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらのランキングにも参加してみました。。よろしくお願いします~♥

FC2 Blog Ranking



cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

おぉーー!簡単~~~。(*^▽^*)ゞ
私でも作れそーなー。
レシピ教えてくれて、ありがとう(*^^*) フフ
まぁインスタントの杏仁豆腐、マンゴープリン、買ってみたけど
賞味期限切れるまで作らない私なんだけどさっ(^^ゞ
応援~♪

NoTitle

こんばんは〜♪
わぉ!アガーで葛切り風?
葛切り粉、買うと高いからこれナイスだね〜♪
最近もう夏か?ってくらい暑いから
こういうデザート嬉しいなー*\(^o^)/*

NoTitle

私もゼラチンのあの風味好きじゃない。。。
アガーってよく聞くけど何でできてるのかな?
冷やさなくても固まるということは温度が上がっても溶けない?
ごめんね今更。。。(汗)
もう急激に真夏だよね。
どおなってんの?今年は冷夏と聞いてたけどすでに猛暑だ~!!
冷たいものしかすでに口にしたくないよ。
お昼は冷やし中華で決まりかな。。。
そのあとはこのデザートが食べたいな~。
yuraちゃんちに行きたいよ~。

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、こんにちは~。。
そうそう。簡単だよ~。その上カロリー控えめって感じで♪
私も賞味期限切れそうになるまで寝かしてしまう人です~。。
これから暑くなるとこういうお菓子が一番好きかな~。
いつもありがとう。

ju++raちゃんへ

ju++raちゃん、こんにちは~。。
そうそう、全然くず粉入ってないけどね。見た目だけはそうだよ~。
あとね、アガーも多めで固く作っているから気持ちそんな感じになってる~。
カロリーもオフでいいよ~。
是非♪

maminちゃんへ

maminちゃん、こんにちは~。。
やっぱりあのゼラチンの香りってなんとなくいやだよね。。
きっとゼラチンの方がコラーゲンとかとれるからツヤツヤになるかもしれないけど~。。
アガーは海藻から出来ているんじゃ無かったかな?
どっちかというと寒天系です。でも本当にゼリーみたいなフルフル感だよ。
カロリーも無いし~♪
冷やし中華とくずきり風っていいね。。
本当に名古屋に行ってmaminちゃんとおしゃべりしたい~。。
いつもありがとう。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
