スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ミルクレープのバースデーケーキ☆ダイヤのA★御幸一也★

ミルクレープのバースデーケーキ☆ダイヤのA★御幸一也★

みなさん、こんにちは~。。
今日は昨日とうって変わって良いお天気ですね~。。って思っていたら午後になって黒い雲がどんどん出てきて、今にも雨が降ってきそうな雰囲気です。。
仕事から帰ってきて、お洗濯ものを取り込んだので大丈夫だけど、歩いて帰ってくる次男が雨に降られなければいいな。

さてさて、またまたバースデーケーキです。。5月生まれのお友達めっちゃ多くて月末までにあと4個です。
日曜日には子供会の廃品回収もあるし、いろいろ会合(今度は忘れたら顰蹙だよね。。)あるし、間にちゃんとケーキ作れるかとっても不安です。。

これは次男の同級生、小学5年生の男の子のオーダーケーキです。。
今回のオーダーはミルクレープ。。久しぶりに作ります。。
うちの長男もミルクレープが好きなので作ったことがあったんですが、クレープの層が多い方が絶対美味しいと思って、かなり層を増やしたら、生地ばっかり味のする固ったいミルクレープになった苦い思い出が。。。(⇒★コチラの記事です)

こちらを踏まえ、今回は11段のクレープ生地に500gのクレーム・ディプロマットを用意その中には練乳も入れてミルキー仕上げにしました。。

もうひとつ、どうしてもクレープにクリームを塗りながら下から重ねていくとどうしてもドーム状になってしまうので、底の抜けるデコ型に形を揃えたクレープを重ね、最後に型から出してきちんとしたケーキの形状になるようにしました。。
(すみません。説明が下手で・・・。)

で、出来たものにフルーツを乗せてデコレーション。。

IMG_1773

重ねた層を隠すように、半分に切ったクレープを4枚使って周りをぐるりと巻きました。その上からもう一枚クレープを乗せてます。

IMG_1778

間から、層が重なっているのが見えますか~??
今回はクリームたっぷり、層少なめでこの高さがあるので、きっと大丈夫なはず~♪

そして、リクエストキャラは、『ダイヤのA』の御幸一也くん。。
お友達も野球をやっているので、野球のアニメです。でもうちは見てなくて・・・、初めて見て描いたよ~。。

IMG_1783

キャッチャーみたいです。。でもカッコいいね♪

        Happy Birthday !!

野球しているとこは見たことないんだけど、がんばってね~♪



お友達のママがケーキをLINEのタイムラインで紹介してくれました。。
そうしたら、同じ野球部の他の子からもミルクレープオーダー入りました~♪
来週もミルクレープ作ることになりそうです。。

ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ、皆さんのおかげで順位アップしてきました。。ありがとうございます~。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらのランキングにも参加してみました。。よろしくお願いします~♥

FC2 Blog Ranking



cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんにちは。

またまた美味しそうなミルクレープ(≧∇≦)
また、色んな果物入れても良し、クリームたっぷりでも良しですよね

色んなキャラクターが分からない私。
疎いです…
年ですね…
ゆらさんは、すごいですね(^ω^)

NoTitle

こんばんは~♪
おぉ~~~今度はミルクレープのバースデーケーキ?
私一度だけ作ったことある~。
これって見た目以上に地味な作業だよね(^_^;)

ん~、久々に食べたくなって来ちゃった^^

ミルクレープじゃなくてバナナと生クリームのクレープでいいよ(^_-)-☆

NoTitle

クリームたっぷりのミルクレープ、美味しそう~!
これは・・・私にも作れる?
もちろんyuraさんみたいな美しいクレープは無理でも
ちょっと厚めでも、焦げても、クリーム挟んで、
果物飾って・・・
ちょっと作ってみたくなります。(*^▽^*)ゞ
応援~♪

NoTitle

うちの息子もミルクレープ大好きなの~!!
でも作ったことない~!!(笑)
カットしたときにみんなの歓声があがる姿が目に浮かぶね。
今日の名古屋は夏日らしい。。。
ダンナが代休でいるからうざい~!!

さゆぽんちゃんへ

さゆぽんちゃん、おはよう~。
お返事遅くなってごめんね。
今回は希望によりフルーツなしで作りました。
クリームがずっしりはいってます。

私も知らないキャラありますよ~。
でもそのたびにこういうのもあるのね~って教えてもらってます。
 

ju++raちゃんへ

ju++raちゃん、おはよう~。
コメント遅くなってごめんね~。
ミルクレープ、クレープを焼いているときがやっぱり地味かな~。。
失敗したりして結局30枚近く焼きました。

クレープっていろいろ味が楽しめていいよね。
バナナも捨てがたいわ~。
いつもありがとう。

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。
お返事遅くなってごめんね。
たしかととろっちちゃんちにもこのクレープメーカーあったよね。
是非是非作ってみて~。
いろいろなフルーツでもよし、今はお食事系でもいけるみたいだし。
楽しみにしているね~。
いつもありがとう。

maminちゃんへ

maminちゃん、おはよう~。
お返事遅くなってごめんね~。。
うちも長男が好きで、最初に作ったのよ~。
地味に男子に人気なケーキかもね。
今回も残ったクレープとクリームでクレープ作ったら喜んでたわ~。、
今日は暑くなりそう~。。
いつもありがとう。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
