fc2ブログ
 

プレーン&抹茶シフォンを使って試作ケーキ作り。。

プレーン&抹茶シフォンを使って試作ケーキ作り。。

みなさん、おはようございます~。。
今日もいい天気になりそうですね。
今日は朝から仕事なので、急いでブログアップしたいと思います~。。

昨日焼いたプレーン&抹茶シフォン。。
以前から気になっていたものを作りたくて、作ったんです。。
いつも楽しく読ませていただいているブロガーさんが作っていて、とっても美味しそうで。。。
自宅お菓子教室をされている方なのですが、すごく遠くて通えないのが残念です。
きっと素敵なお教室なんだろうな~とブログを読みながら思ってます。。

では、まず・・・。
IMG_1330

シフォンを8等分にカット。。焼き縮みも無く焼き上がってくれて良かった~。。

IMG_1331

まずは生クリームを絞りまして・・・・。

IMG_1332

いつも私が作るカスタードより少し緩めのトロっとカスタードを絞りまして・・・・。

IMG_1333

もう一回生クリーム。。

IMG_1335

いちごを飾りまして。。なんか見たことあるでしょ。。

IMG_1336

粉糖を降りまして、出来上がりです。。ふわふわシフォンサンド~♪

そしてもう一つの抹茶の方は私オリジナル(って他の方も作られているかもしれないけど・・)

IMG_1345

生クリーム&カスタード&つぶあんのコラボです。。

・・・・で、作ってみて思ったこと。。うちのシフォンケーキ17cmのシフォン型で薄力粉58gで作っているんですが、ちょっと軟すぎてクリーム絞ったら自立出来ずにあっちむいたり。こっち向いたり・・・。
写真も急いで撮ったって感じで。。。
サンドにする時はもうちょっとしっかりしたシフォンがいいんでしょうか??そこらへんがわからないです。。

IMG_1342

ぐんにゃりしているので、周りをOPPシートで覆って、マステでとめました。。

IMG_1348

箱に入れて、ママ友のお茶会に差し入れしました。。
みんなふわふわで美味しかった~と言ってくれました。。でも自立しないってちょっと改良の余地ありですね。。

シフォンケーキでサンドを作ったのは初めてだったけど、とっても楽しいし、今までのシフォンの生クリームを添えて食べる以外の食べ方もいいな~♡なんて思いました。。

うちの子たち、シフォン全然喜ばないんですが、このケーキのような形にしておいたら、シフォンと気付かず??喜んで食べてました。。また作ってみたいと思います~。。
いろいろなフルーツで試してみたいな。。チョコとかもいいよね。。

ではでは、また~♡。。



ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ、皆さんのおかげで順位アップしてきました。。ありがとうございます~。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらのランキングにも参加してみました。。よろしくお願いします~♥

FC2 Blog Ranking



cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。










スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

うん、うん!確かに、
これは言われなければシフォンとわからないかも(^m^)
素敵ね~♡♡♡
特に、生クリーム・あんこなんて、
我が家じゃあっという間になくなっちゃうよー(^^)
yuraさんちの子供になりたい(笑)


NoTitle

え~??
息子はママのシフォンケーキが俺一番好き~!!
というけど鬼ママの私はめんどうで作ってないよ。
そっちに派遣するよ~。
大喜び間違いない!!
ちなみに息子はフルーツいらないから!!(笑)
yuraちゃんこそおうちで教室開ける腕持ってるよ。

NoTitle

え~ん(ノД`)・゜・。
食べたいよーーー!
シフォンでそんなオシャレなケーキになっちゃうなんてー。
普通なら抹茶よりプレーンなシフォンが好きだけど・・・
この餡子入り抹茶シフォンは絶対食べたーい。
大きな口開けて待ってても届かないかなぁ?。(*^▽^*)ゞ
応援~♪

NoTitle

yuraさんお邪魔しまーす。
美味しそうなシフォンを見てびっくり!
私もシフォンと抹茶シフォン焼いておりましたー!!
嬉しくってひとり勝手きゃあきゃあさせてもらってます^^笑
yuraさんみたく上手に飾りたいよう。。
粉58gだと自立は難しいんですね…
でもふわっふわでホント美味しそう♪

和音ちゃんへ

和音ちゃん、おはよう~。
毎度お返事が遅くてごめんね~。。
言われなければシフォンってわからない??そうだよね~。
うち、シフォンっていうと二人とも嫌な顔するんだよ~。

あんこは簡単に缶詰のをつかったんだけど、それでもやっぱり抹茶と合うね~。。
これカスタードがやっぱり入るといいみたい。。
生クリームとカスタードとあんこ、是非試してみてね。
いつもありがとう。

maminちゃんへ

maminちゃん、おはよう~♪
息子君、すごくシフォンケーキ好きなのね~。。
どんどん作ってあげて~♪
派遣してくれてもいいけど~(笑)。。
そうそう、うちの長男と同じでいちごとかダメなんだよね。。
了解~♪いつでもおいで♪

私は本とかのとおりにしか作れないから、教室は無理だよ~。。
ただ、自分で編み出した変な作り方なら教えてあげられるかも!!
レシピは同じでもその途中が自分のやりやすいように変えてるから。。って誰も知りたくないよね。
いつもありがとう。

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。。
え~ん、ととろっちちゃんに届けたいよ~。。
いつも美味しいものを食べているととろっちちゃんに味見してもらえたらきっと的確なアドバイスをもらえそう。。
これ、ただしぼるだけだからめっちゃ簡単なんだよ~。。
ああ、近所だったらなあ。。
いつもありがとう。。

taeちゃんへ

taeちゃん、おはよう~。。
一緒に同じそれも二種を焼いていたなんてびっくりだね~。。
taeちゃんのシフォン、すごくふわんふわんで美味しそうでした。。
taeちゃんのは粉量はどのくらいですか?58gってだいたいそのくらいのレシピが多いから普通だと思うんですけど。。
もっと上手に飾れるようにがんばります~。。
素敵なアイデアをtaeちゃんから盗まなくては!!
いつもありがとう。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索