スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

e-パン工房つなちゃんレシピの湯種を使った超芳醇プルマン

e-パン工房つなちゃんレシピの湯種を使った超芳醇プルマン

みなさん、おはようございます。
今日はあの地震のあった日から3年。。ここ数日テレビで取り上げられることも多く、津波の映像やその当時の映像をよく目にします。あのとき、どんな気持だったかを思うと言葉に出来ません。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。今日また気持ちを新たに忘れてはいけないと思いました。
復興・・・私には何も出来ないかもしれないけど、商品として買ったりすることで少しでもと思ってます。。

さて、今日は良く作っていたレシピを久しぶりに作りたくなってレシピを検索したら無くて・・・。

e-パン工房・つなちゃん。。ブログを始めたころ、まだ今のようにいろいろなレシピやレシピ本も出てなくてそんな中、つなちゃんのレシピは写真や動画もあって、パン作り初心者の私でもとってもわかりやすくて、本当にお世話になりました。パン教室に通ったことのない私はいろいろなパンの作り方をここで教えてもらった気がします。
そのあと、みかさんの本に出会って、vivianさん、雅子先生、太田先生、あんこさん・・・。パソコンと本が私の先生です。。

このごろすっかりご無沙汰していたつなちゃん、探しても無くて、そして去年亡くなられていたことがわかりました。
なんだかとってもショックでした。。ご冥福をお祈りします。。

今日は大好きだった、湯種を使った超芳醇プルパンを作らせてもらいました。

IMG_1302

湯種っていうと少し大変なのかってイメージを持ってしまうけど、強力粉と熱湯で捏ねた湯種を前もって準備するだけなんです。やってみたらあらこれだけ?って思っちゃうくらい簡単です。

ふわふわに焼けてくれて嬉しい。。

IMG_1308

カット。。このパンは翌日でも本当にふわふわ、ソフトさと老化の遅さはこのプルマン以上のものは無いかなぁと思ってます。耳まで柔らかいんです。もちろん翌日でも。。
(この写真は翌日にカットしたものです。焼けた当日は柔らかすぎて切れません。)
やっぱりつなちゃんのプルマンは良いなあ。。

IMG_1318

朝、時間が無かったので、サンドとか作りたかったけど冷蔵庫にはレタスしか無くて・・・・。
いちごジャムをたっぷりで頂きました。。これ一番端の耳たっぷりのところですが、本当に柔らかくて美味しいかった~。
御馳走様でした。。つなちゃん。ありがとう。。

このレシピを検索したんですが、見つからなくて、私は印刷してあったので作れたんですがすごくお勧めレシピです。。

追記します。。ブログアップした後、もう一度このレシピを検索したら、レシピを見つけることが出来ました。
こちら⇒☆です。是非よろしかったら、試してみてくださいね。




ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ、皆さんのおかげで順位アップしてきました。。ありがとうございます~。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してみました。。よろしくお願いします~♥

FC2 Blog Ranking



cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。










スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんにちは~

e-パン工房さん、私もお世話になったよー
プリントアウトしてスクラップにしてね~
HPなくなっちゃったから 今でも大事にとってあるの

管理人さん、入院されたってあったけど亡くなったんだね…
私も久しぶりにe-パンさんのレシピで焼いてみようかな。

応援★

NoTitle

あの日のことは絶対に忘れることはできません。名古屋でさえ震度4部屋にいるのが恐いほど長いこと揺れていました。
本当に恐かった。
でもそれ以上に恐かったのはその後テレビで見たあの惨状です。

ゆらちゃんの思い出のレシピなんだね。。。

もしよかったらその角食のレシピ教えてもらえますか?
私も及ばずながらつなさんの思いのつまったレシピのパンを焼いて
ご冥福をお祈りしたいのですが。。。

NoTitle

何度もごめんね。
今ユーチューブみたらe-パン工房さんのプロモーションビデオがありました。
もしよかったら。。。

NoTitle

あれ?私e-パン工房さんお気に入りに入れたよ?と思ったら
消えてたー(>_<)
このPC買ったのが、去年の12月だからその後で・・・
それから見てなかったのね(/ω\)
私もレシピ、あれこれ印刷しとくべきだったー!
とっても美味しそうな食パンだね(o^-')b グッ!
応援~♪

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、おはよう~。。
わあ!来てくれてうれしいよ~。。。
そうそう、みんな最初はe-パンさんだよね。。
プリントアウトしておいてよかった~。。

ちょっと久しぶりに初心に戻った感じだよ~。
懐かしいよ。。是非yuukaちゃんも♪
ありがとうね。

maminちゃんへ

maminちゃん、おはよう~。。
本当にあの日をわすれることは出来ないね。
被災された方を思うと本当につらいです。。
あのテレビで写された中にいた人たち、どんなに怖かっただろうと思うと・・。

maminちゃんにレシピをと思って、いろいろ検索してみたら出てきたの~。
是非ふわふわのプルマン、試してみてね。。
一時期この湯種のパンにハマって、この記事でテーブルロールやメロンパンも作っていたよ。。
懐かしいなあ。

maminちゃんへ

maminちゃん、知らせてくれてありがとうね~。
youtube。見ました。。
ありがとう!!

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。。
e-パンさん、昔からパン焼きしている人なら絶対お世話になったよね。
今ね、検索してみたらちょっとレシピあった。。
いろいろ見ているとまた作りたくなってきちゃった。。
でもさ~、うちのオーブン調子悪いのよ~。
前のととろっちちゃんのビストロと同じだからうちもそろそろかしら・・・。
でもお金が無いから壊れないで欲しいわ~。
いつもありがとう。

NoTitle

うわ、残念(>m<)
私はそのレシピに会うことはできないのだわ。。。
焼き立ては柔らかすぎてスライスできないパンなんて、
食べてみたいわ~☆
でも、私の場合は口だけで作れないかも(^□^;)
ほかにもレシピ&作ったパンがあったら
UPしてくださいね~♪

NoTitle

今日教えてもらったレシピで作ったよ。
我慢してたけどいまさっきスライスして試食しました。
本当に美味しくてびっくり。
いままで食べたどの角食よりもおいしい。。。
とりあえずなんとか真ん中部分をスライスで残して明日サンドにする予定。
周りのミミのとこ食べたけど本当に感動的でした。
書籍化してほしいねえ。。。
私1.5斤で捏ねたんだけどね。
これ手捏ねじゃ無理で途中から仕方なくクイジナートに投入。
できたらニーダーがほしいなあ。。。
このパンについて語らせたら一晩中もちそうなほど美味しくて感動してます。
明日また湯種を仕込んじゃいそうだわ♪
ほんとありがとね~!!

和音ちゃんへ

和音ちゃん。おはよう~。
お返事遅くてごめんね。。
レシピ、あの後検索したらヒットしました。
あとで教えます~♪
本当にやわやわなの。。是非作ってみてね。。
いつもありがとうね~。。

maminちゃんへ

maminちゃん、おはよう~。
早速作ってくれたの?すごく嬉しい。。
そしてmaminちゃんにもこのふわふわをわかってもらえて嬉しいよ~。。
材料自体は本当に普通なものなのに本当に美味しく出来るからびっくりだよね。
サンドにしたらきっともっと美味しそう~♪
楽しみにしています。。
知らせてくれてありがとう。。

NoTitle

こんばんは~♪

え゛っ、え゛っ、え゛っそうなの?
私もまだまだドヘタな初心者の頃、随分お世話になりました。
パンは重さとは別にカベーカーズっていうものがあるのもここで知りました。

一時期病気の為サイトを中止していたのは知っていましたが.....。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

このサイトのパン、どれを作っても美味しかったのを覚えてる♪
ふわっふわだね^^
私も久々に作ってみようかな^^

教えてくれてありがとう┏○

ju++raちゃんへ

ju++raちゃん、おはよう~。。
やっぱりju++raちゃんもつなちゃんのレシピで作ってたのね。
本当に分かりやすくいろいろな事を教えてもらいました。

是非、作ってね~。。
こちらこそいつもありがとう。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
