スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

久しぶりすぎのバゲット修行♪とパン屋さんのパン♪

久しぶりすぎのバゲット修行♪とパン屋さんのパン♪

みなさん、おはようございます~。。
今朝も一段と寒かったですね。。朝からコタツに入りたい気分ですが、我慢しました。
今日は仕事がお休みになったので、久しぶりにお買い物にゆっくり行こうかなと思ってます。
とはいえ、自由な時間は3.4時間なので、あっという間に終わってしまいそうですが・・・。

・・・・実はすご~く落ち込むことがありまして。。まだここに書けるほど気持ちが整理できてないんですけどね。
でもちょっと持ち直してきたかなと、いや昔より歳をとったせいか、割りきるのが早くなってきた気がします。
今年一年ちょっと忙しくなりそうだけど、そうなってしまったからにはがんばってやるしかないかなと思ってます。。ってわかりませんよね。もう少ししたらお話し出来ると思います。。

さて、先日の情けな~いカンパを焼いて、久しぶりにハード系のパンを焼くことに火が付きました。

やっぱり、パン焼きは楽しいなと実感。。思い通りに焼けないとすごく落ち込むけど、みなさんのブログ読んでいろいろなヒントをもらったりして、それがうまく行ったりすると嬉しいですよね。。

で、微イーストでバゲット、焼いてみました。。いつぶりかなと振り返ってみたら、去年の9月でした。。

IMG_1145

あいかわらずの帯切れです。でも久しぶりにしては元気に焼けて良かった~。。

ちなみに、微イースト+パートフェルメンテ、オーバーナイト発酵。。
使用小麦は『香麦』オンリーです。

夜焼き上がった時はもっとエッジが立ってた気がするけど、朝撮影したらちょっとしんなりしてました。。

ドキドキの内層は・・・。

IMG_1149

大穴明いてますね。もうちょっとなんとかしたいです。。
でもとっても軽く焼き上がって、外はバリっと、中はみずみずしくて美味しかった~。。

IMG_1152

久しぶりのバゲット、次男がレタスとベーコンとチーズで食べたいと言ってくれたのでこんな感じで♪

うちの子たち、食パンの耳は固いって残すのに、この固いバゲはガンガン食べるんですけど・・・。意味わからない~。。

今日も仕込んでみようかなと思ってます!

もうひとつ。。。実家へ帰る途中に新しいパン屋さんが出来ていて、寄ってみました。。

カメラ持っていかなかったので、写真は無いんですけど・・・。

IMG_1132

天然酵母の山食(1斤280円)とバゲット(110円)を購入。安くないですか?びっくり!!
やはりバゲも山もお店のはパリッとした感じが全然違いますよね。
やっぱりオーブンの違いも大きいのかな~。。

IMG_1133

バゲットの気泡はこんなだった・・・・。美味しかったけど。。

また行きたいなってパン屋さんでした。。


とっても扱いやすい粉です。


バゲサンドのトレイはこちら~♪大好きなfog♪

ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ、皆さんのおかげで順位アップしてきました。。ありがとうございます~。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してみました。。よろしくお願いします~♥

FC2 Blog Ranking



cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。








スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ゆらちゃんご心配ありがとね~!!
なんとか復活したよ。
でもまだ無理するとチクリと痛むのでだましだまし復活です。

私もいろいろ落ち込むことあるんだよ~。
ブログには書いてないけどね。

この歳になるといろいろ出てくるよね。。。モンダイが。。。

バゲ久々とは思えないデキじゃない?
ゆらちゃんのバゲはやさしそうな感じがするんだよね。
うちの息子もバゲはあまり好まないけどまんまたべるなあ。。。
カンパはまわり残すときあるんだよ~馬鹿だよね。
あそこがおいしいのに~。

おいしいといわれてるお店のバゲも内層みるとそれほどボコってない場合が多くない?
まあ私はそういうのがわりかし好きなんでいいんだけどね~。

今日もがんばろうね。ポチ!!

NoTitle

全然久しぶりって感じしないー!
焼きたて撮ったら、もっとカッコよかったんだろうなぁ~。
気泡もボコボコだしー。
いやー私も火がつきそう。(*^▽^*)ゞ

お店バゲ、安っ!
そしてクスッと笑っちゃった(^^ゞ
yuraさんのバゲの勝ち!
応援~♪

maminちゃんへ

maminちゃん、おはよう~。
お腹、大丈夫?無理しないでね。
寒かったりするとやっぱり痛くなりやすいのかな?
温かくしてね♪

本当にブログになんでも書ければいいんだけど、書けないことは沢山あるね。
でもここで癒されることも多いから大事な場所です。

バゲ、これ、気泡をつぶさないで成形したから、大穴なんだよね。
なんだか怖くてさ~。
また挑戦します。

いよかんカンパ、めっちゃ美味しかったよ~。
本当に皮の部分がカンパは美味しいのにね。

お店のバゲってなんかこういうの多いよね。やっぱり皮は美味しいけど~。

今日もがんばろう♪
いつもありがとうね。

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。
ありがとう~。そんなこと言われちゃうと喜んじゃうよ~。。
私、クープの入れ方も浅いのかな?
グッとクープは立たないんだよね。
ととろっちちゃんのバゲはいつも素敵だよ。。

お店のパン、ここはほとんど安いの~。
新築のお店なのに、やってけるの?って心配になっちゃうほど。。
でも国産小麦とかはつかってるのかは分からない。書いてないから。
でもやすいし美味しいからお客さんはいっぱいだったよ。
応援ありがとうね。

NoTitle

おはようございます~♪
やっぱり、さすがの腕前ですね。。。
これがバゲットなんだよなぁ~。私のはなんなんだろ?(笑)

私も年齢とともに気持ちが、
ふか~いところまでは落ちなくなって気がしてます(笑)
落ちるっていうのも結構、体力必要ですものね?

そして先日の質問。
丁寧に回答くださってほんとにありがとう!!!
消費税8パーセントになる前にゲットしたいと思います(^^)

NoTitle

こんにちは( ̄▽ ̄)ノ

ブランクがあるとは思えないよー
気泡もちゃんとできてるし
すごいなー
私も見習わなくては~。(*^▽^*)ゞ

お店パン、びっくりするくらい安いねー
そしておいしいなら文句ないよねっ
うん。バゲットはゆらさんの勝ちだね(笑)
応援★

NoTitle

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
キャァ♪(*ノ∀ノ) yuraさんの久々のパンだぁ~♪
会えて嬉しい~~~待ってたよん(*^m^*) ムフッ

香麦100%なんですね^^
私まだバケットはフランスパン用でしか作ったことないの^^
焼き上がりの姿も素敵(*゚ー゚*)ポッ
そしてなに~この気泡.....すごい^^
私こんな風になったことないわぁ~~~(@_@;)
これでサンド.....(*'ー')(,,*)うんうん 絶対美味しい!
家の娘も食パンの耳は嫌い、でもバケットは好きなの、不思議よね?
ほんと意味わからないって感じ....。

パン屋さんのパン....天然酵母なのに110円ってめちゃ安っ(@_@;)
そう、最近たま~にパン屋さんでバケット買うと
私たちみたいに趣味でパンを焼いてると気泡をすごく気にするんだけど
パン屋さんのパンって意外と気泡がなかったりするんだよね....。
最近気泡って.....ってムキになる必要ないのかな?って少し思う。

何かあったのね^^ 早く吹っ切れるといいね^^

和音ちゃんへ

和音ちゃん、おはよう~。
お返事遅くなりました。。
バゲット。全然ですよ~。クープはいつも帯切れで・・・。
やっぱり沢山やかないとダメなんだなあと思いました。

そうそう、年齢とともに強くなった?
確かにずっと落ち込んでいるのは体力いるよね。
だからもうクヨクヨ悩むのやめました。

ワッフルばかり焼くならビタントニオよりお勧めです。
私はセールで買ったけど、安いところを探してみてね。
いつもありがとう。

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、おはよう~。
お返事遅くなりました。。
気泡、これちゃんとつぶさないでやったから本当のちゃんとした気泡じゃないと思うんだ。
難しいね~。
そしてこのバゲはビストロのフランスパンコースで焼いただけなんだよ。
一度も入れ替えもせずになの。うちは焼きムラあまりないような気がするんだよね。

お店パン、美味しかったよ~。
実家へ帰る途中なのでまたよっちゃうと思います~。
気泡ってそんなに意識しなくてもいいのかな?
いつも応援ありがとう。

ju++raちゃんへ

ju++raちゃん、おはよう~。。
本当に久々になっちゃった~。ju++raちゃんみたいにパンをコンスタントに焼きたいんだけど、なんかつい焼かずになっちゃってて。。でもやっぱり楽しい~♪

実は今リスド切らしていて、本当はちゃんとフランスパン専用粉で作りたんだけど、消費期限が~って訳で香麦絶賛使用中です。
寒いからオーバーナイトでも発酵終わって無くて6時間くらい待ちました。
サンド、やっぱり食パンの耳は残したくなるのに。なぜバゲはOK??って思うよね~。
うちの場合、たまにしか作らないから喜んでたりもします。

パンやさん、本当に他の商品も安いの。。これでやっていけるのかって心配になっちゃった。
でもね、すごくお客さんが次々来るよ~。
やっぱり安いし美味しいからだね。
気泡ってそんなに気にしなくてもいいのかな~?
これはこれで美味しかったよ。。

ありがと・・・。ちょっと今年一年大変だけど頑張ろうって前向きになってきたよ~。
本当にありがとうね~。

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
