スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

チョコマドレーヌといよかんのカンパーニュ♪

チョコマドレーヌといよかんのカンパーニュ♪

みなさん、こんにちは。。
今朝も寒いですね。それに今日はちょっと曇り空・・・。これから暖かくなってくるのかなぁ。。
みなさん、風邪とか大丈夫ですか?
我が家は今のところ大丈夫です。まだ学校でも流行り始めていないみたいで・・・。
ほんの数人インフルがいるとか。。高校ではいないみたいです。。
お気を付けて。。

さて、久しぶりにリアルタイムなブログを。。。
先日お話しした、微イーストでハード系ですが。。早速作りましたよ。。
やっとパンブロガーとして今年初のパンネタです。。

ブロ友のmaminちゃんが作っていた、自家製いよかんピールを使ったカンパーニュがめっちゃ美味しそうで。。
私もいよかんを食べて(まずそこから!)ピールを作り、微イーストでオーバーナイトで作ってみました。。

そして去年の馬嶋屋さんのセールで買ったこちらもやっと登場です。。

・・・・・・・・で、焼き上がったんですけどね。実に残念な・・。

IMG_1119

ちょっ、なんなの。このクープっ。。
実に残念な焼き上がりです。。その上ピール焦げちゃってるし・・・・。
オーバルのバヌトンに入れたはずが、なぜか丸いんですけど~。。

ま、これが散々パン焼きをさぼっていたツケですね。パン焼きの道は一日にしてならず!です。。
自分の中ではこう、カッコよくクープが開いたのをイメージしてたんですが、やっぱりコツコツやらないとダメだなと痛感しました。。

カットしてみると・・・・。

IMG_1128

ただのパンだし・・・。ピール思いっきり偏ってるし・・・・。

でも。これmaminちゃんも言ってましたが、カットした瞬間の香りがまるでいよかんの皮を剥いた時みたいなフレッシュさなんです。本当にフレッシュな香りにびっくりしました。
そして食べてみるとこれがまたいよかんの本当にいい香りなんですよ~。
今回使った粉は『香麦』オンリーだったんですが、もちっとした食感もあり、なかなか美味しかったです。
やっぱり国産小麦いいですね~。

さて、気を取り直して・・・・・。

またまたマドレーヌ。。。

IMG_1116

今回はいつもの薄力粉を15gココアに置き換えて、ココアのマドレーヌ。。
これまた、型からするりと取れました。。ココアもいいですよね。。

IMG_1129

チョコ好きお友達のところへお嫁に行きました。。
お子さんたち気に入ってくれて、レシピを教えて~♪とLINEで♪
まだレシピ模索中だけど、気に入ってもらえたみたいで嬉しいな。。


こちら、ちょうどいいサイズです。。
使いこなしたい~♡

ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ、皆さんのおかげで順位アップしてきました。。ありがとうございます~。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してみました。。よろしくお願いします~♥

FC2 Blog Ranking



cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。








スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんにちは~☆
わぁ~♡お久しぶりパンだぁ~(^^)
相変らずおいしそーーー!!!
わたし、カンパーニュって焼いたことないです。
なんだか難しそうで。。。(^^;)

マドレーヌ、ココアもいいですね!
そうだ。。。型つながりで(?)
教えていただきたいことがあるのです。。。
半年以上前に、ワッフルメーカーがショートしてから、
電気タイプにするか、ガス用の方にするか、
再購入に悩みっぱなしで。(^^;)
yuraさんおすすめのワッフル型ってありますか?


NoTitle

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

自家製のいよかんピール!
そこから作るなんてすごーい。
絶対おいしいよね。
形はどうであれ おいしければいいのよー(笑)

ココアのマドレーヌもとってもキレイ~♪
うん。私もレシピ教えてほしいかもっ

応援★

NoTitle

あ、本当にパンは久しぶりに見るかも!。(*^▽^*)ゞ
いよかんピールのパン、美味しそうー。
mamin*ちゃんのとこでも、うっとりしちゃったもの。
オレンジ系のパン、大好きだし。
けど・・・ピールを作るまではいかない私(^^ゞ
オーバル型、私も難しい!
全然理想通りに出来ません(>_<)
応援~♪

和音ちゃんへ

和音ちゃん、おはよう~。
お返事遅くなってごめんね。
本当に久しぶりすぎて忘れちゃった~。。
和音ちゃんは自家製酵母も作るし、カンパもきっと簡単だよ。
是非作ってみてね。

で、ワッフルメーカーですね。
私もビタントニオの本体を壊してしまって、直火のベルジャンワッフルメーカー(2460円)を買いました。これがカリッとしてすごくいいよ。焼けるのも早いし。。
ビタントニオも美味しかったけど、直火の方がいいかな。
安いし、お勧めします~。。

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、こんにちは~。。
自家製って煮て、ちょっと乾かしただけだよ~。
甘さも控えて簡単に作ったの。
yuukaちゃんなら朝煮て、会社言っている間に乾いちゃうかもよ~。

ココアマドレーヌ、あいりおーちゃんのをベースにちょっと変えちゃいました。
あいりおーちゃんのレシピは美味しいね~、
応援ありがとう。

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。
本当に久しぶりにパンブロガーになった!!
やっぱり楽しいね、パン焼き。。思った通りにならないから余計かも~。

maminちゃんのところで見て、早速真似っこして作ったよ。でもピールは簡単に煮て乾かしただけ~。でもすごく香りが良かった~。。

オーバル難しいね。なぜか丸くなった。
上手くなりたいなぁ。
応援ありがとう~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
