スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

あったか肉まん♪

あったか肉まん♪

みなさん、おはようございます~。。
今朝はとってもいい天気で、洗濯物もどんどん乾いてくれそうです。
お布団干したいけど、まだ寝ている人がいて~。。まあ今日はいいかな。。

もうあっという間に12月って時間が過ぎていきますよね。
もたもたしていると何もせずに終わってしまいそう。。
今月は楽しい飲み会も決定して、すごく嬉しいんですけど~♥。。

さて、ブログアップがんばりましょう。。

少し前に、一度作ってあげたことがあった肉まんをママ友からずっと作って欲しいな~って言われてて・・・。
重すぎる腰をやっとこあげまして、作りました。。
ブログを確認すると、去年は一度も肉まん作って無かった~。どうしてかな??
作り始めたらあっという間なのにと反省しております。。

IMG_0705

蒸籠の蓋を開けたてに写真をパシャリ!。。湯気がいっぱいです。。湯気までごちそうと誰かが言われていたけど本当にそう思います。。
やっぱり、久しぶりの肉まん成形はうまく行かなくて、見た目が残念ですけど。。

IMG_0709

お皿に移してもまだまだ湯気が出てますよ~。。

IMG_0711

肉汁が皮に染み込んで、これもまた楽しみですよね。。
私はこれに辛子醤油を少しつけて食べました~。。

こちらの肉まんの皮のレシピは・・・・cotta recipe circle ふわふわ中華饅頭の皮 by yura

です。。強力粉と中力粉を使ってますが、なかったら薄力粉でも可です。。
もちもちした感じと歯切れの良さを追求してみました。。
次はあんまんもいいね~。。

ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ放置しちゃったので激しく順位が下がってしまいました~。。皆様の温かいポチポチお願いします~。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してみました。。よろしくお願いします~♥

FC2 Blog Ranking



cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。













スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

yuraさんの肉まーん!
やっぱり美味しそう~(o^-')b グッ!
前から作ってみたいと思ってたけど、毎年どんどん腰が重くなっちゃって。(*^▽^*)ゞ
つい冷凍庫に生協の肉まんを入れてるんで、そればかりで・・・(^^ゞ
寒い冬に、ハフハフしながらいただくとあたたまりそーだよね。
応援~♪

NoTitle

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

まってましたぁ
yuraさんの中華まん。
去年は作らなかったんだっけ?
私中華まん作ると絶対yuraさん思い出すんだけどな。

私も つくろーっと♪

応援★

NoTitle

うひゃ~~~~~~~~~~~~~
マジで今食べたい
もうなくなっちゃたよねぇ (当たり前)
おなかすいた
ほかほかほあほあの肉まんプリーズ

私ももう5年くらい作ってないかも
いっときなんかブームあったよね
門間みかさんブームのときだったかな????

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。
今日は寒いよ~。。
そうそう、作っちゃうとなんてことないのに、どうしてなかなか作らないのかな~って考えてみました。
私の場合は中に入れる具を作るのが面倒だとわかったの。
皮作りはパンとほとんど同じだものね~。。
応援ありがとう~。

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、おはよう~。
今日も寒いね~。。
そうそう。去年は作って無かった。なんとなく面倒なイメージなんだよね。
あとうちの長男が肉まん好きじゃないっていうのも一因かな~。。
いつも次男と二人で食べてます。食べ過ぎちゃう~。。
だからリクエストが無いと作らないかも~。。
yuukaちゃんの肉まん、楽しみにしてますね~。
応援ありがとう。

ひぃちゃんへ

ひぃちゃん、おはよう~。
朝が寒いね~。。

うちはなんと長男が肉まん食べないのよ~。。だからいつも次男とがんばって食べてるの。
そんなんでなかなか作らないのかもね~。。

みかさんのをみて私も作ったのが最初かも。。ブームだった~。。
あと蒸籠を買ったのもあるかな~。。
蒸籠いいよ~。
ありがとうね。

NoTitle

こんばんは♪
熱々ふわっふわの肉まん食べたい!!
なんか肉まんって作るよりも買っちゃうな〜(^◇^;)
手作りの方が断然美味しいし簡単に作れるのにね〜σ^_^;

レシピ見たよ!中力粉…ないなー(^◇^;)
強力粉ではダメかな?ALL薄力粉の方がいい?

ju++raちゃんへ

ju++rarちゃん、あけましておめでとう~。
お返事遅くなってしまってごめんんさい。。

肉まん、私も作るまでがなんだかおっくうなのよね。
皮よりも中の具を作るのが面倒なあって思っちゃうんだよね。
でもFPがあれはあっという間に出来るのがわかったのでこれからは少しはおおく作るかも。。
でもなんと、うちの長男は中華まんきらいなのよ。。
これまた作ることが少ない理由だったりするの~。。

中力粉がなかったら、強力粉と薄力粉の半々ブレンドでOKです。
是非、つくってみてくださいね。

今年もよろしくね♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
