スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

七五三ケーキとバースデーケーキ。長男の誕生日。。

七五三ケーキとバースデーケーキ。長男の誕生日。。

みなさん、こんにちは~。
またまたご無沙汰しちゃいましたね。。
前回書いた通りというか。。こたつにまんまとハマりまして、ブログアップするパソコン部屋が寒くてアップがまた出来ないという体たらくであります。
本当に申し訳ありません。。

今も寒いんですけどね、今日は仕事がお休みなんで溜まっている写真も沢山あるので頑張ってアップをしていきたいと思います。

沢山ケーキ作らせてもらっているんですが、なんだかこのごろ写真を撮る時間が悪いのか、天気が悪いのか写真が綺麗に撮れません。。もうずっとデジイチ使っているのにただなんとなく使っているからいつまでたっても上達しないんですよね。
今になってちゃんと写真の勉強したいなぁなんて思ってます。。
そんな訳で、写真はイマイチですが、お付き合いくださいませ。。

まず1つ目~☆
お店のオーナーのお孫さんの七五三のときに作らせてもらったケーキ。。

IMG_0625


チョコレートケーキにグラサージュして、以前も作りましたチョコ細工を乗せたケーキです。
お孫さんはチョコレートだけのケーキを御所望でしたので。こんな感じになりました。。
♥の部分に書いた“七五三”の字がイマイチ・・・・、こういうのって本当に難しいですね。。

そして二つ目~☆
長男の中学時代のサッカー部の先輩のお誕生日ケーキ。。

IMG_0643

こちら、本当に申し訳ないくらいピンぼけ写真なので、小さめに・・・・。
同じくチョコレートだけのケーキで、グラサージュではなくココアでマット仕上げ希望。。
マカロンもとのことだったので、マカロン乗せました~。。

本当にチョコレートケーキの需要が多いです。普通の生クリームケーキ作ってません~。。

そして。11月11日はうちの長男の誕生日だったんですが・・・・。
連日のオーダーケーキで、私自身作る気力がなく、そして長男もキャラとかなくて何でもいいよ~って感じだったので、すぐ出来ちゃう焼きっぱなし系ケーキとなりました。。

IMG_0682

やっぱりコレ、みんな大好きスフレチーズケーキ。。このごろは割れも無く作れてます。。

IMG_0681

手抜き過ぎてかわいそうかな~と、とりあえずガトーショコラ、そして青リンゴのゼリーも作ったんですけどね。。凝ってないから数で勝負みたいな。。
で、一番食いついたのは生協で売ってる青リンゴのゼリーだったという。。。なんとも虚しいです。。

後ろのチーズ&ガトショは半分ずつ高校のお友達の家へおすそ分けしました~。。

そんな訳で16歳の誕生日はあっという間に過ぎて行ったのでした。。

うちの子、毎回いろいろなキャラ作りしているのを見ているんで、キャラ作っても驚かないしって感じになっちゃってます。。まあしょうがないですかね~。。

さて、今日もひとつバースデーケーキをオーダー頂いているので、これから組み立ててきます。。
今日は思いっきり曇り空なので、良い写真撮れるかなぁ。。
天気とか時間に左右されない撮影方法。あったら教えてください~。。

ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ放置しちゃったので激しく順位が下がってしまいました~。。皆様の温かいポチポチお願いします~。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してみました。。よろしくお願いします~♥

FC2 Blog Ranking



cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。













スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんわ!
私はこたつに片足入ってる状態でパソコンしてます~。(*^▽^*)ゞ
だから毎日出来るんだろーね(笑)

今日のケーキも美しいですねー。美味しそうですね~。
本当に今年はチョコケーキばっかり見るような?(*^^*) フフ

長男くん、お誕生日おめでとう~\(^o^)/
手抜きって・・・チーズケーキめちゃ美味しそうなんだけど~。
それにしても数で勝負って、さすがですね!(笑)
応援~♪

NoTitle

こんにちは( ̄▽ ̄)ノ

長男君お誕生日おめでとー♪
全然手抜きじゃないと思うんだけど~
ウチだったら大喜びされちゃうっ

ととろっちさんも書いてるけど
最近チョコ率高いよねっ
やっぱチョコは人気なのねー。

応援★

NoTitle

ご長男君お誕生日おめでとう
ちょ~~~っと遅くなってしまったけれども(笑)
キャラチョコ見慣れて喜ばない。。。
まぁそうなっちゃうかしらねぇ
私も姪っ子たちにパン作ってもありがたがられないし(泣)

でもでも今回もおいしそうなケーキいっぱい
癒されました

いよいよイチゴが登場してくる時期
ケーキのオーダーも変わってきそうね!!

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、こんにちは~。
片足だけこたつかあ。それはいいかも。。
私はすっかり入っているので、出られなくなってます。

ケーキ、ちょっとうちでは食傷気味って感じで・・・。
結局ゼリーでいいのかよって感じなのよ~。。

応援ありがとう~。

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。
あっという間に16歳です~。
手抜きって言うか、うちではもうケーキは・・・・って感じで。
これからはゼリーでいいかな~(笑)。

そうそうチョコ率高いよ~。
先日久しぶりに生デコ作ったら、ちょっと緊張しちゃった。。
応援ありがとう~。

ひぃちゃんへ

ひぃちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。もう16歳になってしまった~。。

そうそうキャラチョコとかね、年中作っているのを見てるので全然喜ばないです~。
姪っ子ちゃんたちもパン喜ばないのね~。寂しいよね。

そうそういよいよいちごが使えます。
やっぱりいちごはいいね~。
いつもありがとう。。

NoTitle

yuraさーん、こんばんわ☆

ご長男くんもお誕生日おめでとうございます!
全然手抜きじゃないですよ@@
スフレチーズケーキはまさしく私の理想のフォルムです~;;
ガトーショコラも食べたいよう。

実は先日、念願のキャラチョコに挑戦したのですが
どうもうまくいきませーん。。
yuraさん、チョコレートは普通のクーベルチュールを使ってます?
それともパータグラッセ??
一番の問題は腕だと思うのですが…
ぜひ師匠のご意見を伺いたく!
よろしくお願いしまぁす。。

taeさんへ。。

taeさ~ん。こんにちは。。
すっかりtaeさんのところもご無沙汰しちゃってすみません。
ブログのサボり癖が・・・・。こたつにはまってなかなかパソまでたどり着けません。

スフレチーズ、散々割れまくりまして、でもなんとかなってきた?なんて思ったりしてます。
でもコレ、オーブンの力が大きいんです。だからまだまだですね。

キャラチョコ挑戦したんですか?ぜったいtaeさんなら素敵なのがつくれちゃいますよ~。

ホワイトチョコはいろいろやったんですが、今はコーティングチョコ使ってます。
クーベルチュールがいいとは思うんですが、なかなかむずかしく。。
このごろは割りきって使ってます~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
