スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

チョコレートのフルーツてんこ盛りバースデーケーキ★

チョコレートのフルーツてんこ盛りバースデーケーキ★

みなさん、こんばんは~。。
台風が過ぎて、やっと秋らしい天気になりましたね。でもどんどん寒くなってきてますね。
風邪とかお気をつけてくださいね。うちも鼻水が~とか言い始めてます。
インフルエンザの予防接種も行っておかなくちゃ。。

さて、バースデーケーキがこの土日に3つ作らせてもらいました。
終わったから今はホッとしてますが、これ作っているときは無事にちゃんとお渡し出来るかすごく不安でした。。
土曜日に2台、日曜日に1台、なんかずっとケーキ作っていた気がします(笑)。

日にちが前後しちゃいますが。昨日日曜日に作ったケーキ。。
いつも頼んでくれるお友達のケーキです。。毎年ありがとう~。
今年は部活のお友達とそのママも呼んでのお誕生会をやったそうです。。

今年のオーダーはチョコレートケーキで、フルーツたっぷりなケーキ。。

前日もチョコケーキだったので、我が家かなりチョコレートの香りが充満してます。。

IMG_0613

今回はグラサージュで仕上げるタイプではなくて、ココアを降ってマットな仕上げになってます。
ケーキの間にはチョコレートガナッシュとバナナがたっぷりで、この時点でいつもより高さがあります。
そこへ、チョコレートトリュフとフルーツ(キウイ・パイナップル・ピンクグレープフルーツ・甲斐路)をたっぷりとてんこ盛りにさせてもらいました。ナパージュでキラキラツヤツヤ仕上げにして、まわりにくるくるチョコで動きを出してみました。。


IMG_0622

これ、いざ箱に入れようとしたら、プレートが上に当たってしまって入らなかったんです。
寝かしてそ~っと箱に入れました。
かなりのボリュームがあったみたいですが、喜んで食べてくれたみたいです。。

        Happy Birthday !!

この日はおうちパーティと聞いたのでピザは焼かずにお宅にお届けしてからオーブンで焼いてもらいました。やっぱり焼き立てが美味しいですもんね。


ナパージュはこちらを使っています。冷凍可なので使い勝手がいいですよ~。。


プレートはいつも30個づつまとめ買いしてます。メール便も対応してくれるので助かります。

ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ放置しちゃったので激しく順位が下がってしまいました~。。皆様の温かいポチポチお願いします~。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してみました。。よろしくお願いします~♥

FC2 Blog Ranking



cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。













スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんにちは( ̄▽ ̄)ノ

そうそうインフルエンザの予防接種よねっ
早めに予約しないとね

今日のフルーツたっぷりバージョン
いいなぁ。
こんな もりもりのケーキ、お店ケーキじゃありえないよね。

先日私ピザをパンの会で出したいと思ったんだけど
さめたピザってどうかなって悩んでやめたの
そしてゆらさんはどうやっていつもピザを渡してるのかなって
思って聞きたかったんだぁ。
焼かないで渡すのも いいかもしれないね。
ピザもちゃんと箱にいれて渡しているの?

応援★

NoTitle

こんばんわ!
グラサージュとかナパージュとか、私には分らない言葉なんだけど・・・
yuraさんのとこに通い続けて、あ、あれね!みたいに分るよーになってきちゃった(^^ゞ
ココアがマットな仕上がりってことは、グラサージュはあのテカテカしたチョコのケーキね!みたいな。
どっちもそれぞれに美味しそうだものね。
フルーツもたっぷりでいいなぁ~。(*^▽^*)ゞ
応援~♪

こちらではお久しぶりです~(*^^*)

自分のとこに戴いたコメントのお返事でも書きましたけど、
ニトリル手袋がお役に立って、本当に良かったです!!(≧∇≦)

私も身近に、同様の症状に悩まされる妹が居たから解るんですけど、
ゆらさまのような酷い症状の手荒れは、「手荒れ」という表現では生ぬるいというか、
「そんな言葉じゃ、この辛さは伝わらねえぇ!(≧д≦)」

――みたいな苦しさがありますもんね(>_<)


水に触れないのが大事とわかっていても、ビニ手やゴム手じゃ仕事にならないし!

……っていうジレンマを抱えた方すべてにお試しいただきたい、便利アイテムですよね~(*^o^*)♪



さてさて、オーダーケーキ連投、お疲れ様でしたー☆

ケーキだけ作ってればOKって身分でもないのにオーダーが重なると、
ご指名いただけた有り難さとはまた別に、
完遂できるかどうかドキドキで、すっごい緊張しますよね~~わかります…(^_^;)

(私も自宅オーダー時代は同じでしたから・笑)



でも腕があるから大丈夫でした(≧∇≦)b

っていう仕上がり☆

ほんと素敵な大盛りで、店売りだったら幾らするのか見当もつかないゴージャスさですねえ♪♪


個人的に今回のツボは、甲斐路の皮がむいてある(ですよね?)コト(≧∇≦)☆

私、ケーキの上に「食べられないもの」が載ってるのが嫌いで、
皮つきの果物とかは、基本的には使わない主義なんですよ~(^_^;)

食べる時にフルーツを外して皮をむかなきゃいけないなら、ケーキに乗っける意味ないじゃん!

って考えちゃう、頑固親父な気質が邪魔をして、ついつい避けちゃうの(笑)。


…とは言いつつ自分、苺だけは例外扱いで、
「苺のヘタは可愛くて飾り代わりになるから」と、付けたまま使うこともあるのですけど…(-.-;)


大盛りすぎてアタマが箱につっかえちゃう☆

にゃはは、ウチもしょっちゅうやってます~(笑)

ケーキ本体の背丈も高いのに、
メッセージのチョコプレートとか、つい欲張って大きな文字で書いてしまって、プレート全体が大きくなって…(笑)。

「上、2ミリ空いてるから余裕!」
とか言っては、ダンナに怒られてます~~(笑)☆


あ、ハピバの金プレート、いつも素敵だなと思っていたら、「まほろば」のだったんですね♪

ウチはいつも、Xmas用の「メリクリ金プレート」でお世話になってます~♪

NoTitle

わお、わお、フルーツてんこ盛り!
すごい、すごい、すごーーーーい。
めっちゃ私好み〜(@ ̄ρ ̄@)

ケーキの間にはガナッシュとバナナってところがもう胸キュン(≧∇≦)

ほっんとにこれ注文したい!
きっとクリスマスも注文が殺到するんでしょうね。

yuriさんみたいには作れないけどケーキ作りたくなって来た(*'-'*)
いや、食べたくなってきたー(≧∇≦)

↓千代田のはハートのだけだよ〜。
他は高くて買えない(^◇^;)ってか色んな型が欲しかったから
いつも浅井商店さんで買ってるぅ〜。
あのハートのも確かプライスダウンしてた時に思い切って買った気がする。

ワッフルはビタンちゃん使うけどホットサンドは直火のを買ったの。
キャンプでも使いたかったから。
そしたらね、比べものにならないくらい直火が美味しいの♪
使うの楽しみだね!

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、こんばんは~。。
インフルエンザ、もうお友達は打ってきたって聞いたの~。
今年は予約しなくても大丈夫みたいよ。。
うちは12月に1度しか打たないの。だって打っても絶対なるんだもん。

フルーツ、盛り過ぎてね、箱に入らなかった~。私はお友達からは材料代しかもらってないからお店の値段はわからないけど、喜んでもらえるのが一番うれしいかな。

ピザ、焼いても、レンジでチンしてもらえば美味しく食べれるよね。
今回は家でパーティみたいだったので、その場で焼き立てが一番だと思ってそのまま持って行きました。
いつもオーブン使わない人なので、オーブンの使い方がわからなくてちょっと焦っちゃった。
無事に焼き立てが食べられたみたいです。

そうそうピザはね、26cmの紙皿に乗せて、アルミ箔で蓋して袋に入れてます。
ピザはサービスみたいなものだから、お金がかけられないの。
でも誰もそれについてクレームいわれたことないから大丈夫かな~って思ってます。
ありがとう~。

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
そうそう、ココアがマットで、テカテカがチョコレートグラサージュ。。
私もわかっているような、そうでないような。実は適当だったりします~。
フルーツが寂しいのがこの時期の辛いところだよね。
早くいちごが使えるようになるといいな。
いつもありがとうね~。

水木さんへ

水木さん、こんばんは~。。
こちらこそ、このごろコメント残せず、応援だけですみません~。。
やっとケーキ作りが一段落したらホッとしちゃって。。
でも11月はまたかなりのオーダーがあり、その上うちの子も誕生日なのでドキドキです。。

ニトリル手袋、本当にありがとうございました。
あれからほとんど手荒れ治りました。ずっと手袋をしていても作業もしやすくて助かってます。
本当に水に濡れないだけでこんなに変わるの??って思いました。
薬とか、絆創膏とか全然つかわないで、こんなになるなんて嬉しいです。
本当にありがとうございました。。
私は手が小さいのでSSサイズがちょうどいいです。
すっかり手は治ったけど、しばらくは手袋をしていようと思ってます。これから一段と荒れる冬ですしね。

そして、ケーキですが、本当にちゃんと渡せるまで本当にプレッシャーというか、何とも言えないでうね。失敗したらといつも心のどこかで考えてます。
ケーキの構想は前もって考えていなくて、その場で思い付きみたいにきめているので余計にかもしれません。でも前もって考えようとしても浮かばないんですよね。
もっと場数を踏めば慣れるのでしょうか?いつまでたっても緊張の連続です。

私は基本、材料代しかもらってないので、フルーツは時価になっちゃいますけど、お店よりは少し安いかな?と思ってます。ってお店のはプロのですから、高くて当然ですよね。
フルーツ、今の時期は本当に悩みますね~。
早くいちごが出て来て欲しいです。

箱に入らない時は本当に焦りました~。。水木さんもあるんですね。お店のケーキでその迫力、買われた方はきっと感激でしょうね。

バースデープレートはこればっかりなんです。値段も手ごろだし、あと私、字が下手なので名前入りとかは出来ないよって言ってるんです。。
クリスマスのもあるんですね。。今度見てみようかな。。
ありがとうございました~♪

ju++raちゃんへ

ju++raちゃん、こんばんは~。。
本当にすごくフルーツ盛っちゃって、箱に入んなかったときは焦りまくりだったの~。。
そうそう中はチョコバナナになっております~。。

クリスマスはね、私も忙しいんで全然やってないのよ~。。年末はね~。。
まあプロじゃないからこんなもんなんです。

千代田、まだ使ってないけど、さわった感じが本当に違う~って思った。
早く焼きたいなぁ~。ハートのもかわいいよね。
本当にどれも欲しくなりそうだよね~。。
ビタントニオも持ってるんだね。私、落として本体の蓋が取れちゃったの。
で、今回直火のを買ったんだ~。
ホットサンドも気になってるの。
どっちもつかってみるのがすごく楽しみだよ~。。
キャンプもするんだね~、うちの子も大好きなんだ~。
でも私がちょっと苦手で・・。でもワッフル焼いたり出来たら少し楽しいかな。。
がんばってみようかな~。。
ありがとう~。

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
