スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

クイジナートFPで牛乳山食とミニチュアベーグルのカード立て★

クイジナートFPで牛乳山食とミニチュアベーグルのカード立て★

みなさん、こんばんは~。。
すっかりご無沙汰してしまいました。。もう10月ですね~。。

いろいろ思うところありまして、パン&お菓子を作るのをやめていました。。
とはいえ、仕事ではいつも通りに作っていたので、全く作らなかった訳ではないのですが・・・。
それと、私かなり手荒れがひどい方でそれも一因でした。
今も良くなったり悪くなったりを繰り返していて、特にパン生地をさわる時の手粉とかがすごく荒れるんです。
何度も仕事で手を洗うのも良くないのはわかっているんですが、仕事ですしね~。

・・・・という訳で、以前導入したクイジナートのFPを使ってのパン作り、これですごく助かっているんです。
今日はいつもの牛乳山食を作っている様子を写真に撮ってみました。。

IMG_0384

まず、FPで作る時、最初にすることは、イーストを計量して、少量の水(常温)で溶いておくことです。
今までは粉から計量してましたが、FPではこれをしておかないとスムーズに進みません。

IMG_0385

FPに粉、砂糖、塩を混ぜたものを入れ、その上に溶かしておいたイーストを入れます。

IMG_0387

私、洗いものを少しでも減らすため、先ほどイーストを溶かした容器をそのまま卵・牛乳(冷たいまま)を計量しています。バターもそのまま準備してます。

IMG_0391

出来上がってますが、少しずつ牛乳を入れて行き、1分30秒運転し、バターを加えて30秒、計2分で生地が出来上がります。しかし、自分の目で見てさわってみて、15秒程度パルス運転したりします。
タッパーに入れて、1次発酵させます。

IMG_0411

1次発酵終了しました。あとは、分割ベンチ、2次発酵焼成と続きます。。

IMG_0414

しっかり釜伸びしてくれました。。久しぶりの牛乳山食作り、楽しかったです。

FPは邪道かもしれませんが、私のように手荒れがひどくパン生地をあまりさわれない方には良いと思います。
レシピはvivianさんの牛乳山食なので、味はばっちり美味しいですよ。。

もうひとつ・・・・。

こんなものも作ってみました。。

IMG_0402

ベーグル・・・。これ粉量250gを10分割の小さなベーグルでして・・・。

IMG_0405

プライスカード立てとして、使う予定です。。

IMG_0408

こんな感じでね。。以前も作ったんですが、気が付くと無くなっていて。。
オーナーいわく、持って帰られちゃうみたいで、今回10個作りました。
コレ持って帰ってどうするんだろうって思っちゃいますが・・・。
ニス塗ってあるから食べられないですしね。。

・・・・・・と、またボチボチ復活してまいりますので、よろしくお願いします。。

ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ放置しちゃったので激しく順位が下がってしまいました~。。皆様の温かいポチポチお願いします~。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してみました。。よろしくお願いします~♥

FC2 Blog Ranking



cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。











スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

おはよ~!
クイジナートだと2分で出来ちゃうんですね~。
私は手荒れとかないけど・・・HBで楽チン捏ねです。(*^▽^*)ゞ
手捏ね、もう何年もやってない。

ベーグル、可愛い!
お店の持って帰るって・・・?
でも持って帰りたくなる可愛さだねー(*^^*) フフ
応援~♪

NoTitle

おはよー( ̄▽ ̄)ノ

2分! これはちょっと見逃せないかもっ
コネ時間って結構時間かかるのよー。
私もほしくなってきたー(笑)>クイジナート

パン生地触ると手荒れするよね。
私も結構ひどいの。
ま、普段家事しないのでそれでなんとか復活するけど
週末家事すると一瞬で戻っちゃう~
冬になるとよりひどくなるよねー。

ベーグル、私も持ってかえっちゃうかも(笑)
いつもコメントありがとね♪
励みになってまーす(^^

応援★

NoTitle

手荒れ、つらいですよね。。。
イーストのパンだと荒れがちですが、
自家製酵母のパンは反対に手荒れが収まる気がしますが、
私だけかな。。。冬場はハンドクリームも必要なかったです。
昨年の冬はあまり酵母を使わなかったから、
ちょいちょい手荒れしてましたけど(汗;)
あまり無理せず!続けてくださいね☆

NoTitle

こんばんは~♪
お久しぶりですね^^
しばらくupされてなかったのでどうしたのかな?体調悪いのかな~って心配しちゃいました....。
手荒れがひどいとの事ですが元気そうなので安心しました。

どうしても食べ物を扱うと手を洗うことが多くなりますよね.....。
手荒れが...といってもビニテするわけには行かないし(/_;)

クイジナート....いいなっ。
私も欲しいと思いつつ今ブラウンの持ってるので壊れるまでは我慢です....。
邪道じゃないと思いますよ~。そんなこと言ったらHB使ってる人も邪道になっちゃうよ~。

ベーグルも可愛いねっ、
持って帰っちゃうって......こっそりドロンチョしちゃうってこと?
でもそれだけ素敵って事だね☆

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
クイジは本当に早いよ~。今まで何だったの?って感じです。
まあいろいろご意見はあるようだけれど、私はこれはこれで良いかなって思ってます。
手捏ねだけがパン作りじゃないよね。

そうなの。なぜか無くなっちゃってね~。
本当に困っちゃうんだけど、今度は沢山つくったから大丈夫だと思うんだけどね~。
応援ありがとう。

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、こんばんは~。。
そうなの。計量も簡単だしあっという間に生地が出来るよ。
でもね。ちょっと水分量が多いのは難しいかもね~。
適量ならばっちり良い生地ができます。
最初は水分多すぎて大変な目にあったの。

yuukaちゃんも手があれちゃうのね。本当につらいよね~。
私もそれがなかったらといつも思ってるの。

応援ありがとうね~。

和音さんへ。。

和音さん、こんばんは~。。
本当ですか~?酵母だと荒れないの?
それはいいことを聞いたかも。今度やってみたいなぁ。
本当にこれから一段と肌荒れしやすいので辛い季節です。
いつも本当にありがとうね~。


**ju++ra**さんへ

ju++raちゃん、こんばんは~。。
ご心配おかけしました、体調は全然OKです。手荒れだけなんですよ~。
私本当に元気なんで(笑)とはいえ、あまりにも手が痛い時はちょっとブルーになりますが。

ブラウンのもどうですか?
私は4年くらい迷いに迷ってやっとクイジ買いました。
で、買って良かった~って思いました。
本当にふわふわの生地があっという間に出来ちゃいます。

ベーグル、本当に気が付くと無くなっていて・・・・。
気に入ってもらえるのは嬉しいけど、言ってくれればちゃんとあげてもいいのにねってオーナーと言ってるんです。。
ちょっと困っちゃいますよね。
ありがとう~。

ゆら様、お久しぶりです~(´▽`)ノ

っていうかまた、コメント出遅れました(笑)。



手荒れは、地味~に辛いですよね(>_<)

経験者にしか分からないから、周りのひとに理解されない場合などは、辛さ倍増だったり……(>_<)

私も開業当初は、どうにもならない酷い手荒れに苛まれました~…(´д`)

それはもう、有り得ないぐらいパックリ深ーく割れてしまって。

もちろん水でもお湯でも刃物みたいにしみて、「痛ぁ!!」ってなるんですけど、
手が乾いたら乾いたで、傷口がパリッと固まるんで、動かすたびに傷口が開いて、また「痛ぁ!!」ってなる(-.-;)

それを一日中繰り返して、寝る前にはケアするんですけど、
傷口が深いから、そう簡単には改善しなくて。

しかも当時は睡眠が2~4時間しか取れないものだから、
眠ってる間に皮膚が再生するはずだろうに、
寝て覚めても、少しも再生してない感じで…(≧д≦)

むしろ、日々傷が増えていく感じで、本当にイヤでした~~(泣)。



手袋は手袋でも、フィット感の高い「ニトリル手袋」ではどうでしょう?

私は生菓子を扱う間は、必ずニトリル手袋を装着して仕事しますが、
サイズさえ合っていれば、素手と変わらない精度で作業できるのでオススメです~(*^o^*)♪




それにしても、暑い暑い夏がようやく終わったところで、お菓子づくりをやめていらした、…なんて聞くと、
何となーくですが、自分の過去話を思い出してしまいます(^_^;)

そりゃもう昔々、自分がまだ高校生の頃でしたか……、
お菓子づくりにハマって、自宅の台所を借りてアレコレ作っていたんですが、
はっきり言って「家事の邪魔」…ですよね(^_^;)

親もかなり大目に見てくれていたんですが、あまりの迷惑さに、時々堪忍袋の緒が切れて、すごい剣幕で怒られたりしたもんです(-.-;)

いやもちろん当時の自分の所業は、怒られて当然の迷惑っぷりなんで、反論の余地ナシなんですが(苦笑)。

それでもしつこく、お菓子づくりをやめなかった自分って、
正真正銘のアホだな~って、いま振り返ると感心します(爆)☆




ミニべーグルのカードスタンド!!(〃д〃)

やだ何コレ、可愛いぃ…!!

パクりたくなる気持ち、分からないでもないかも(笑)☆

っていうか、ゆら様本人が欲しいー(爆)☆

うちにもこういうの、作って下さい~~(*≧∇≦)w

多分

家に持って帰って、飾るんじゃないかなぁ。窃盗なのにね。残念だよね。ディスプレイ=タダ。だと、思ってる人が多いみたいですよ。
山食、美味しそうだよ。

水木さんへ

水木さん、こんにちは~。。
こちらこそ、あまりにもお久しぶりになってしまってあまりコメントも残せずすみません~。。
いつも水木さんのところへは読みに行ってましたが。読み逃げになってました。

本当に手荒れがひどくて、何をやるのもおっくうな感じです。
平気な時は平気なんですが、一度悪くなると治るまですごく時間がかかるんですよね。

ニトリル手袋、知りませんでした、探してみます。
ずっと手袋していられたら良いんですけどね~。パン生地も成形とか出来たら嬉しい。
ありがとうございます。もしかしてプロ用なんですか?手に入るかな?

私もいくらでも作っていたい人なんですが、この夏はあまりにも電気代がすごくてちょっとオーブンまで使ったらどんなことになるんだろう?って感じで・・・。
ただいま我が家節電中なんです。。はあ・・。

ベーグルのカード立て、実際に見るともっとしょぼいんですが、みなさん珍しいんですかね?
オーナーはいっそのこと売り出そうかなんて言ってますよ。。
でも売れない気がする~(笑)。

ありがとう~♪

りょっちままさんへ

りょっちままさん、こんにちは~。。
本当にこんなの持って行ってもって思うんだけど、いつの間にか本当に無くなってるの。。
残念だよね~。。
ありがとう~。。

ニトリル手袋についての追記です~

その後おかげんはいかがですか…?

―な~んて、深刻な手荒れは、一度ひどくすると治癒に時間が掛かると知っていて、「いかが」も何もないもんですよね(汗)。

早めに追記に来ようと思いつつ、今週はちょっとイラスト予約が立て込んでいて、なかなか時間が取れませんでした(´д`;)


ニトリル手袋は、少なくとも通販でなら、簡単に手に入ると思います☆
(既に探索済みだったらすみません~ 汗)

通販サイトなどで「ニトリル 手袋」のキーワードで検索をかけると、色々なショップの色々な商品がHITすると思います(*^^*)

その中で、「100枚入り」という表記が入っているものが、ここで言う「ニトリル手袋」のことで、
ティッシュボックスのような箱に入っていて、使い捨てのタイプになります(*^^*)

ショップや商品にもよりますが、一箱(100枚)が大体600~800円ぐらいが相場です。


ここで注意したいのが、まずサイズ。

女性でしたら、SサイズかSSサイズです。

私は手が大きい方ですが、Sでちょうどいいので、
特別手が小さい方以外は、Sで大丈夫なのかなーと。


あと、商品によって「粉付き」と「粉なし」タイプに分かれます。

この粉というのは(確か)コーンスターチのことで、仮に食品に触れても大丈夫なようにできています。

粉付きだと最初の装着がスムーズですが、脱いだあと手に粉が残るため、
例えば続けてラッピング資材に触れたりすると、粉うつりしてOPP袋が汚れてしまったりします(-.-;)

粉なしは、最初の装着のときに、少しでも手が濡れたり湿ったりしていると着けづらいのが難点ですが、

着脱を繰り返しながら使う場合には、粉で手を汚すことがないので、ラクで良いです(*^^*)


――というわけで、
サイズと粉のことに留意しながら、
ボックス入り使い捨てタイプの中から選ぶのが、お勧めです(*^o^*)☆



私の妹が酷い手荒れをする体質で、
長年皮膚科に通っては、強いステロイド系の処方薬を出してもらったりしていたものですが。

その彼女がニトリル手袋を装着しながら、店の洗い物を手伝ってくれたとき(開業したての頃の話です)、
「手にぴったりフィットするから、違和感がなくて、手の皮がもう一枚増えたような安心感がある!
ラクで気持ちがいいから、ずっと着けっぱなしで居たくなるね♪」

と、話していましたよ~~v(≧∇≦)v

水木さんへ。。

水木さん、こんばんは~。
詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。

そうですね。やはり良くなったと思ったらまた悪化してを繰り返してます。
痛いです~。
妹さんも手が荒れているんですか?本当につらいですよね。
私もステロイド使ってます。使わないととてもクリームとかでは荒れが収まりません。
お気持ちとってもわかります。

私も手に入れて使ってみようと思います。
サイズについても教えていただけて嬉しいです。

忙しいのに気にかけてもらって本当に感謝です。
ありがとう~♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。