スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

チョコレートケーキ。同時に二台焼きは難しい・・・。

チョコレートケーキ。同時に二台焼きは難しい・・・。

みなさん、こんにちは~。
今日までは涼しい日が続いていますが、明日からはまた暑い日が戻ってくるとか・・・。
もう暑いのはいいです~って言いたいです。涼しさを知ってしまったから暑いのはもう辛いわ。。
早く涼しい秋になってほしいですね。。

さて、こちらは日曜日に作らせていただいたバースデーケーキです。
最初は一台の予約だったんですが、もう一台オーダー頂いちゃいまして。。。
なんとかなるか~とOKしました。両方ともチョコレートケーキだったので大丈夫かな~って。。

これを作る前日、仕事の後、夜に高校の支部会(お食事会)があって、とっても楽しく過ごして家に帰ってきたのが9時半過ぎ。。。私ったらココアのジェノワーズだけでも焼いておけばよかったのに、それからジェノワを2台焼いて、ガナッシュをサンドして、チョコレートグラサージュをかけやっとこれで明日お渡し出来るわ~と思って時計を見たらお渡しする日の朝の4時でした。。ううっ。。時間配分間違った~。。自分も眠くてつらいです。。

とりあえず、そのあと少し寝まして、しっかりグラサージュが固まったところで2台それぞれのデコレーションをして、なんとか仕上がりました。。

ひとつめ~。。

IMG_0347

フルーツを乗せて欲しいとのことだったので、今手に入るオレンジ、キウイ、ぶどう(皮ごと食べられるもの)、ブルーベリーを飾りまして、マカロンとチョコ細工をちょこっと。。
こちらはキャラはなしでしたので、少し助かりました。。

ふたつめ~。。

IMG_0364

こちらは、フルーツはなしで、マカロンをいっぱいとのことでした(マカロンはガナッシュ。バタクリ、抹茶、いちご、マンゴー味の5種類です)。
キャラは去年も頼まれた(去年はコチラ⇒)横浜DeNAベイスターズで、25番筒香選手のユニフォームって言われたんですが、なかなかうまく作れなくて・・・・。チームロゴ(であってます?)ももう少し丁寧に作れば良かったと反省です。。

こんな出来ですが、両方とも喜んでもらえて、ホッとしました。。

2台同時って何度かやってますが、やっぱりクオリティーを保つことが難しいなと思いました。

ケーキの他にピザも2枚焼いて、なんだかバタバタでしたし・・・・。

もうちょっと時間配分ちゃんと考えようと思います。。

オーダーしてくれたお二人。ありがとうございました。。

これを作るにあたって、久しぶりにマカロン焼いたんですが・・・・・。

IMG_0339


IMG_0342


こんな感じで、薄いわ、ピエはちょこっとだわ、やっぱり久しぶりすぎてこれもダメでした。
時間がないので、これを使わせてもらったけど、涼しくなってきたので、マカロンもどんどん練習しようと思います。。

ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ放置しちゃったので激しく順位が下がってしまいました~。。皆様の温かいポチポチお願いします~。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してみました。。よろしくお願いします~♥

FC2 Blog Ranking



cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。











スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

え〜、どちらも、美味しそうだよ。
マカロンも、フワクシュで美味しいもんね。色とりどりで、とっても素敵なケーキだよね。

NoTitle

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

徹夜して作ったのねぇ
いつもと変わらない完成度!さすがだね♪

マカロン、どこがだめなのかわからなーい。(笑)
すごくキレイにできてると思うもん

応援★

NoTitle

いやぁ~やっぱりケーキって手間隙かかるのねー。
プロ並に手の込んだケーキだものね~。
やっぱりyuraブランドのケーキ、食べてみたいわぁ~。(*^▽^*)ゞ

こちらも昨日・今日と真夏日になりましたが、
あの猛暑日のよーなダルサは無く、風は涼しく感じます。
ま、暑いっちゃ暑いんだけどね(^^ゞ
応援~♪

りょっちままさんへ

りょっちままさん、こんばんは~。。
ありがと~。。
でもマカロン、本当にダメでさ~。剥がす時に割れちゃったりしてほとんど捨てたの~。。
また最初からやり直しします。。
上手に出来たらお持ちします。。

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、こんばんは~。。
本当はジェノワだけでも焼いておけば、12時くらいには終わったのに。全然用意してなくて。。
自分が悪いんだけど、ちょっと時間の事甘く見てたわ~。
次の日は仕事やすみだったからなんとかなりました。

マカロン、薄すぎでさ~見た目がダメでした。
これから練習しよう~。。
応援ありがとう。

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
私がちゃんとジェノワだけでも焼いておけばこんなことにならなかった。。
ちょっと甘く見ていてね。これからはちゃんとしなくちゃって思ったの。
だって眠くて~。。自分がつらいもんね。

本当に暑いけど、あの真夏の暑さじゃなくなってるよね。
早く涼しくなって欲しいよ~。。
応援ありがとう。

yuraさまこんばんは(*^o^*)

ぅわわ、これはお疲れ様でした~~(≧д≦;;)

家庭の設備で2台同時製作って、かなりキビシイですよね…(>_<)

家庭用オーブンはふつう庫内が狭いから、一度にジェノ型2台は入らないし、
家庭用冷蔵庫にホールケーキ2台分のスペースを確保するのだって、めちゃめちゃ大変ですよね(´д`;)


でも綺麗に仕上がってる~~さすが!(≧∇≦)b

チョコ飾りも復活して、より立体的で素敵…♪♪



マカロンは確かに、夏前までのyuraさまのマカロンと違ーう!(〃д〃)

確かにぺしゃんこで、完成型も崩れているところを見ると、
焼き上がったマカロン皮そのものが、脆く崩れかかっていましたか?(≧д≦)

うちも、夏の水っぽい卵白でマカロンを焼いた時には、
こんなもんじゃねー!(>_<)…ってくらいの、悲惨なボロ皮が出来上がってしまいましたよ~(泣)

焼成前の写真は、めっちゃキレイで、私より上手いんじゃないかと思います(笑)☆



DeNAベイスターズのチームロゴ。

私も最近描きました~(*^^*)

ブログにはまだ、もっと以前に描いたものしかUPしてませんが…(^_^;)

ロゴって難しいですよね(汗)。

CGで描かれた正確な図形やデザインフォントを、「手描きで再現」とか言われても………(´д`;;)

って、困っちゃいます(苦笑)。



でもやっぱり、好きなものが載ったバースデーケーキは、特別に嬉しいものなんでしょうね(*´▽`*)

自分の子供時代には、こんな素敵なキャラケーキなんて無かったので、想像するしかないですけど…(笑)


うちも、
「切っちゃダメ~!」
…って騒ぎになってしまった、というお話を聞くたび、
光栄なような申し訳ないような、複雑な心持ちになります~~(笑)



水木さんへ

水木さん、おはよう~。。
そうなんです。家のオーブンはジェノワは一台ずつしか焼けないので、それだけでも時間がかかっちゃいました。
それからの工程も。。もたもたと・・。

卵の水っぽさ、私も思ってました。
一応マカロンは一度凍らせてから使ってるんですけど、これいつもと違う~みたいな出来で・・・。
しばらくやってなかったからかな?と思ったりして・・。

ベイスターズのロゴのケーキ、画像検索で探していたら水木さんのがすぐ見つかりました。
本当に精巧に出来ていて、私のとは大違いです。綺麗ですね~。
この時はケーキも二台でやっぱり余裕のなさが際立ってしまいました。
反省ですね~。

水木さんのケーキは本当に切っちゃダメ~って言いたくなるのがわかります。

私もまたがんばりますね~。ありがとうございます。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。