スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

レモンメレンゲタルト~♥

レモンメレンゲタルト~♥

みなさん、こんにちは。。
このところの天気、本当に不安定ですね。竜巻や大雨・・・、昨日の竜巻はうちからそれほど離れていないところだったりして、本当に心配です。今日も不安定な天気です。

こんな中、朝、高校の駅前挨拶当番でした。年に1度だけですが、駅前に先生と父兄が交代で毎日立ちます。
初めてでしたが、ちゃんと高校生挨拶してくれました。知らんぷりして行っちゃうのかと思ったけどそんなこと無かったです。先生や違う学年のお母さんとも話が出来て貴重な体験でした。。

そして今日はお休みなので、少しのんびり・・・・と思ったけど洗濯物が。。本当に憂鬱です。。

さて、昨日オーナーに頼まれてタルトを作りました。
『レモンのメレンゲのたっぷり乗ったタルトを作って欲しいの~』と、言われ、『私、作ったことないですけどいいんですか??』って感じでレシピどれにしよう??から始まりまして、なんとか出来上がったのがこちら♪

IMG_0320


レシピはクックとかいろいろ見たんですけど、コチラ(⇒★)をお借りしました。

私の中で、レモンクリームは牛乳や生クリームを入れない。メレンゲはイタリアンメレンゲで作りたいというのがあって、それに合うレシピを探して探して、こちらにたどりつきました。
メレンゲがレシピ通りに作ったらすごく沢山出来ちゃって、たっぷり盛らせて頂いてます。。

IMG_0328

よこから見ると、結構メレンゲの高さがあるでしょ~。。
このイタリアンメレンゲ。レモン果汁も入っているので、甘酸っぱいんです。でもグラニュー糖かなり入れた~。。

軽くバーナーで焼き色を付けて、粉糖でおめかしさせました。。

コチラのレシピはφ7×h1.6cmのタルトリング 約8個分のレシピでしたが、18cmのタルト型と小さなリングが無かったので、アルミカップに2個分作ることが出来ました。。

IMG_0316


こんな絞りのと・・・・・。

IMG_0334

こんな絞り・・・。イタメレだとしっかりしているので、いろいろな絞りが出来て面白いです。
そしてバーナーで焼き色を付けるのが楽しい~。。
メレンゲタルト、また作ってみたいです。。

そうそう、肝心の味ですが・・・、レモンクリームは果汁も沢山入っているので甘いんですが酸っぱさもしっかりしています。そしてイタリアンメレンゲがさわやかな甘さなので、一緒に食べるといい感じでした。
タルト、久しぶりでしたが、秋に向かってまた作りたいです。。

ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ放置しちゃったので激しく順位が下がってしまいました~。。皆様の温かいポチポチお願いします~。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してみました。。よろしくお願いします~♥

FC2 Blog Ranking



cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。











スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

メレンゲ、スゴイ!!!
豪華だね~。焼いてるところが本格的!
レモンクリームも気になっちゃう。(*^▽^*)ゞ

竜巻怖いねぇ~。
最近関東圏はお天気悪そうで、大丈夫ですかー。
応援~♪

NoTitle

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

こっちは大雨だったけどゆらさんとこは竜巻だったよね~
なんか最近変なお天気で困っちゃうね
でもお互い何もなくてよかったねー

レモンメレンゲって聞いただけでおいしそう♪
イタリアンメレンゲってどんなのなんだろー
んー。たべてみたいなあ

応援★

NoTitle

こんばんは♪
うわっ、すごい!これは売れますね(≧∇≦)
美味しそう〜( ̄▽ ̄)

yura811さんは関東地方にお住まいなんですね。
私も関東地方ですよ…。
竜巻凄かったですよね…。
遠からず近からずなのでビビってます。

yuraさまこんばんは~(^-^*)/

毎年毎年「異常気象」が叫ばれるようになって、何が「異常気象」で、何が「通常気象」なんだか、もうわかんないよ!(≧д≦;)

――って思うようになってから随分経ちますけど(^_^;)、
それにしても今年の異常っぷりは凄まじい…。

竜巻、割と近かったそうで、恐ろしいですね(>_<)

ご無事で何よりです。

私も今回ばかりは、「竜巻が起こったときの身の守り方」
をきちんと学んで、覚えておかなきゃ!

―って思いました~~(>_<;)

まだまだ守らなきゃならないものがある内は、おいそれと死ぬわけには参りませんものね~、お互いに!(笑)



さてさて、
タルト・オ・シトロン・ア・ラ・ムラング。
……でしたっけ?(*^^*)

でも私にとっては、このレモンクリーム=イギリスの「レモンカード」、です!

懐かしいなぁ~、イギリスでは普通に、スーパーとかのジャム売り場で、
瓶詰の「レモンカード」が売られてるんですよね…(*´▽`)ノ

「レモンカード」を自分で作ってみたのは、さらに遥か昔の高校生の頃で(笑)、
こちらとほぼ同じレシピでした(*≧∇≦)☆

すっぱくて甘くてレモンの香りが豊潤で、
バターの脂肪分がトロリとまとわりつく感じで、美味しいですよねぇ!!

あぁ食べたい(笑)。


自分ではいたく気に入ったのですけど、
家族には「すっぱ!」と言われて不評で、それ以来作ってない…というオチなんです(苦笑)。


それがトラウマってわけでもないんですけど(^_^;)、
クラシックすぎるメニューなのと、
yuraさまもご指摘の通り、イタメレが一度にたくさんできてしまいますから…(-.-;)

しょぼ~い個人店のウチでは、無駄は即・致命傷になってしまいますから、
自分がいくらレモンタルト好きでも、メニューには加えられない、という……(´д`;)


でもこちらのレシピは、レモンクリームはクラシックスタイルですけど、
イタメレにもレモン風味を加えたところが新しい!(〃д〃)

そうか~、そういう手もあるんですね☆

勉強になりましたッ(≧∇≦)ww


……営業上の都合的に、「フレーバー付イタメレ」のアイデアを活かせる日が来るかどうかは、怪しいものですが……(苦笑)。


素敵な記事を、ありがとうございました~~(*^o^*)(*^o^*)



NoTitle

 うわぁ~美味しそう~♪
是非、お店で出して下さい!食べに行きます。
タルト好きとしては、フルーツタルトも捨てがたいけど、
このメレンゲ沢山、しかも焼き色付きときちゃ、食べない訳には・・・(汗)
 期間限定でいいので、ぜひぜひ!

NoTitle

yuraさん、お邪魔しまぁす

レモンメレンゲタルト美味しそう~♪
白くて、ふんわりしてて、清楚な感じが
花嫁さんのウエディングドレスみたい!

メレンゲの甘さとレモンクリームの酸味が…
あぁっ、想像したらヨダレが出てきましたー。。 笑

NoTitle

おはようございます~☆
今日のケーキ、とっても華やかで食べるのがもったいない気がします(^^)

それにしても、連日の竜巻。
今週は大変な1週間でしたね。
被害はなかったとのことで安心してます。。。
私のほうも、あと200mズレてたら直撃でした。
知人宅は、newsにも取材されてた場所なので、
なんともいえない気持ちです。
無事であることに感謝して、できることは協力して行こう、
そう思ってます。

NoTitle

おひさしぶりぃぃぃ
ブログのバックがかわってるしぃぃ
かわいいね

そしてこのお菓子 めちゃめちゃツボ
バーナーとかないから真似っこできそうもないけれど。。。
着火マンでは無理ですか・・・(笑)(爆)

だいぶ朝晩涼しくなってきたら
私も来週からパン焼きがんばるよぉぉ

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
メレンゲ、ちょっと焼くだけであっという間に色が付くよ。
レモン味だからちょっとさらやか??

竜巻、続いたから本当にびっくりです。
うちの辺りは雨がすごかったけど、どこに竜巻は起きるかわからないものね。
ありがとう~。

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、こんばんは~。
名古屋もすごい雨だったよね。大丈夫だった?
コチラも雨と風がすごかったの~。
本当に怖いね。

イタリアンメレンゲは熱い砂糖液?でホイップして作るのでしっかりしてるの。
このまま食べるので殺菌効果があるほうがいいかな~と思って。
また作ってみたいなって思ったよ。
応援ありがとう。。

**ju++ra** さんへ

**ju++ra** さん、こんばんは~。。
ありがとう~。初めて作ったのでちょっと緊張しちゃいました。
でもまめに味見だけはしっかりしたよ。。(笑)。

そうです~。私は北関東に住んでます。竜巻怖かったね。
ちょっと離れているけど、どこで起きてもおかしくないものね。

**ju++ra** さんも関東なんですね~。
なんだか嬉しいな。

水木さんへ

水木さん、こんばんは~。。
本当に今年は猛暑と言い、異常気象だらけですよね。
これが当たり前になるようなことだけは勘弁してほしいですよね。

本当に子供たちには何が起こるかわからないので、いろいろな事にあったらの対処法を考えなくちゃいけないですね。

レモンカード、これとっても酸っぱいけど美味しかったんです。
もしかしてイギリスでも住んでいらしたことがあるんですか?

そうそう、生クリームとかは使いませんが、バターの量にビビりました。。
でも本当に美味しいクリームでした。。

そしてこれはクラシックなレシピなんですね。
今の流行りではないのかあ。確かに作ったことありませんでしたもん。

ふわふわのイタメレは最高に美味しいんですけどね~。。すごい量にびっくりでした。

今度は自分用に一度作ってみたいなと思ってます。
でもすごい量が出来るんだよね~。焼きメレンゲでも作りましょうかね。。

ありがとうございます~。。

りょっちままさんへ

りょっちままさん、こんばんは~。。
タルトが美味しい季節が近づいてきたね。。
これ、もう一度作りたいと思っているので、その時はお届けしますね。
でも酸っぱいかも~。私は酸っぱいの好きなんですけど。

運動会に持参しちゃおうかな~。。
ありがとね。。

taeさんへ

taeさん、こんばんは~。。
私も初めて作ったので、これでいいのかな~って感じでした。
イタメレがすごく沢山出来ちゃうんですよ~。
次は焼きメレンゲにでもしますかね。。
ありがとうございます~。。

和音さんへ

和音さん、こんばんは~。。
えええ!あの竜巻、本当に近所だったんですね。
それはとっても怖い思いをしましたね。お友達の方は被害に遭われてしまったんですか?
大変でしたね。その後大丈夫ですか?
どこに竜巻は起きるかわからないし、本当にお見舞い申し上げます。

早く穏やかに過ごせるといいですね。

ひぃちゃんへ

ひぃちゃん、こんばんは~。。
お仕事どうですか~?久しぶりに話せてうれしいよ~。。

ブログちょっと変えたの~。私にしてはかわいすぎる感じだけどね~。
たまにはこういうのもいいかな~って。。

バーナーだとアッと言う間に焦げちゃうよ、着火マンでも。。出来るかも。。
いや、出来そうな気がするよ。やってみる?

ひぃちゃんの焼くパン、楽しみにしているね。
ありがとう~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。