スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ウォーターチョコレートケーキでバースデーケーキ2種★夏目友人帳&銀魂★

ウォーターチョコレートケーキでバースデーケーキ2種★夏目友人帳&銀魂★

みなさん、こんにちは。。
8月になってしまいましたね~。。8月は私のお誕生月なんです。。
もう嬉しくないけど~、でもお誕生日をネタに好きなものを買うことが出来るので好きかな。。
そして、今年のお誕生日はもう焼き肉屋さんへ行くと決定してます。。生ビール飲むぞ~。。
・・・・・あ、たぶん自分の誕生日にはケーキはないです。。自分で作るのも虚しいし~。。

さて、こちら7月最終日に作らせていただいたケーキです。
去年同様、ママ友とそのお友達(←この二人、幼馴染で大親友)、同じ日にお子さんを産むというミラクルですよ。。
去年も書いたと思いますが(⇒)本当にすごいですよね。。
このお子さんたちも14歳、中学2年生です。。今年も真夏のため、生ケーキは無しでお願いしておきました。。

そんな今年のオーダーはチョコレートケーキだったので、ルミさんの『ウォーターチョコレートケーキ』を土台にしてバースデーケーキに仕上げてみました。。

まずは、ちょこっとデコレーション。。

IMG_0205

ウォーターチョコレートに粉糖とココアで半分ずつおめかしした中心に生クリームを入れたサントノーレ口金でウェーブ絞りしました。。生クリームあった方がやっぱりケーキが映えますねぇ。。
そこへ、マカロンとアメチェリを散らして、バースデープレートを飾って出来上がりです。。
暑いし、2台作らなくちゃいけないので、ちょっと簡単にさせてもらってます。。

そして二人とも、キャラ指定があって・・・。

まず男の子の方は『夏目友人帳の夏目とニャンコ先生』。。

IMG_0208

うちの子たちも夏目友人帳が好きなんですけど、これ、少女漫画だったんですよね。

そして女の子の方は『銀魂の坂本辰馬』。。こちらは希望の画像を送ってもらって書かせてもらいました。。

IMG_0213

私がテレビで見ていた銀魂の坂本さんのイメージとはずいぶん違うんですが、本人希望の画像だったので大丈夫だったと思います。。

こんな感じに出来上がり。。。

IMG_0220


          Happy Birthday !!

夏はケーキお休みしますと言いながら、なんだかんだ作ってますね。私。。
今回もキャラチョコが溶けないようにかなり苦労しました。。でも出来上がって、喜んでもらえたときの気持ちは格別です。。これがあるから、やめられないのかも~。。
また来年もよろしくね~。。


キャラチョコの絵の線はこのチョコを使って書いています。仕上がりはしっかりとした黒に見えるところがお気に入りです。。以前は竹炭とかを混ぜたりしてましたが、今はこのチョコレートだけで十分黒に見えると思います。


チョコレートケーキ本体には、こちらを使っています。コスパが良く、十分美味しいチョコレートです。。
うちの子はこれをそのまま食べてます。。(←だから気が付くと無くなってます。。)

こちらのチョコレート、8月末に値上がりしちゃうんで、ただいまポイント10倍のうちに買い足しておくつもりです。。
秋になったらチョコレート沢山つかいますもんね。。冷蔵庫を開けておかなくては~。。

ad_ban0820_250-250.gif



ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ放置しちゃったので激しく順位が下がってしまいました~。。皆様の温かいポチポチお願いします~。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してみました。。よろしくお願いします~♥

FC2 Blog Ranking



cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。











スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

ウォーターチョコレートケーキって初めて聞く…かも?
いつもyuraさんが作ってるチョコケーキとは違うの~?

そういえばyuraさんも8月生まれさんでしたね~♪
お誕生日焼肉&ビールもいいよねー(^^
ウチのこへびさんももうそろそろですが
彼女のお誕生日は「アイス」です(笑)
アイスケーキじゃなくてアイスってとこがいいでしょ(笑)
応援★

No title

チョコレートケーキなのに、2色ケーキ(って言い方は間違ってるかもしれないけど(^^ゞ)みたいで、楽しいね!

yuraさんのお誕生日は11日?
私の誕生日も8月だから、私もなんか買っちゃお~(*^^*) フフ
誕生月だから、買い物しようって思ってなかったから・・・
良い事聞いちゃった気分。(*^▽^*)ゞ
応援~♪

No title

こんばんわ☆
今年も暑い中、作っていただき感激~です♪╰(*´︶`*)╯♡

ウォーターチョコレートケーキ、初めて聞き、初めて食べましたが
絶品です( ´∀`)
チョコがすごーいチョコの味←変な日本語すみませぬ・・・(´ー`;)

ほんとに美味しかったです♪
すげー!!うめー!!と 言う言葉が飛び交ってました^^
もちろんピザもです☆

ありがとうございました^^
またよろしくです♪

No title

yuraさん、こんにちは~♪

良いですよ♪お誕生日は、何歳になっても゚.+:。(´∀`)゚.+:。
しかも焼き肉♪良いじゃないですか~♪
ケーキも買っちゃいましょ♪(笑)

ウォーターチョコケーキって。。。
私も初耳なんですけど???
どんなのか気になるーーーーー!!
食べてみたいなぁ。。。
あ。毎度言ってますね(^^;

ぽちり☆

No title

yuraさん、はじめましてです。

お誕生日のネタにふれていたので、ついついコメントしてしまいました。
プロフィールの数字通りなら、私も同じ誕生日なんです~♪

そんなこんなで勝手に運命的なものを感じて
素敵なケーキたちを拝見させていただいておりました^^
私もがんばります!

これからも応援してまーす。

No title

ウォーターチョコケーキ美味しいよ~。
暑い季節なのに、ガッツリ食べてしまう。
誕生日には、少しだけ特別な事したいよね。

yuraさまこんにちは~♪

ウォーターチョコレートケーキ!(〃д〃)

いやだ、私ほんとうに勉強不足で…(汗)。

小嶋ルミさんの最近のレシピですか?
配合、見てみたいなぁ~~(*´▽`*)


―…あ、そうそう私なんぞ「ルセットゥ」どころか「レシピ」ですらなく、「配合」ですよwww

色気も洒落っ気も、何もありゃしない……(苦笑)。



――で、そうそう、
ルミさんのレシピは、素敵なものが多いですよね(*^^*)

彼女がフランスでショコラにハマって以降は、
チョコレート系の美味しそぅ~なレシピがドンドン増えていきましたけど、
それよりもっと昔、『オーブンミトン』の名が知られ始めた頃に出版された「焼きっぱなし」系のレシピ本に、かなり影響を受けた記憶があります(*^^*)

あの頃、私の中ではまだまだ「自分の味」が固まってなくて、
クレーム・ダマンド一つ取っても、コーンスターチやラム酒を加える人が居たり、各材料の配合が微妙に違っていたりと、
自分にとって何が良いのか、すっごく悩んだ時期がありました(笑)。

そんな時にルミさんのタルトや焼き菓子の本を読んで、
あまりに単純な配合や製法にびっくりして、
そのうえルミさんが「素材の美味しさを引き出してこその、お菓子の美味しさ。そのためにはシンプルが一番」
みたいなことをおっしゃっていて、
ああ本当にその通りだな、って物凄く納得させられて。

私も単純な性格のせいか、シンプルな配合と相性が良いみたいで(*^^*)、
でもシンプルレシピって「下に見られる」傾向があるじゃないですかww

でもそれ以降は、
単純配合がスキな自分にも、自信を持ってもいいのかも~(*´▽`*)

みたいに、肩の力が抜けました(笑)。



世の中、美味しいレシピは星の数ほどもあって、
特にそれがプロのレシピであれば、
誰のどんなレシピを作ってみても、皆それぞれに美味しいんですよね(*´▽`*)

だから色々試せば試すほどに、迷うことも多かったりして…(汗)。

でも、長く作っていると、自分の傾向とか好みとかも、自然と固まってくるものですよね(*^^*)

私がyuraさまのブログに惹かれたのも、そんな一本通った筋…みたいなものを、感じたのかも知れませんね(*≧∇≦)b

これからも、沢山の素敵なケーキを作っていってくださいね~!!



yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、おはよう~。
お返事遅くてごめんなさい。
これ、お湯が結構はいるチョコレートケーキです。
焼く時間も短くて中はとろ~って感じなんです。

こへびちゃんも8月生まれなんだね。昔からケーキってあんまり買わなかったかも。
ショートケーキとかで済まされちゃってたと思う。
アイスケーキ、私も一度は食べてみたいと思っているんだけど、残ったら冷凍庫が空いてないよ~。
yuukaちゃんちはどうしているの??
応援ありがとう~。

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。
お返事遅くてごめんね。
チョコケーキの上にだけ、粉糖とココアを半分ずつやってみたの。

そうそう、11日が誕生日だよ~。。
ととろっちちゃんも8月なんだね、ってなんだか去年も言ったかも~(笑)。
そうそう、何か買う口実にしちゃうのだ~。。
でも今年はフープロ買ったり、つい最近もタブレット買ったからちょっとどうしようかな~。。
でも何か買うよ!!
応援ありがとう~。

さりぃちゃんへ

さりぃちゃん、おはよう~。
お返事遅くなってごめんね~。。
今年も二人のケーキを作らせてもらえて光栄です~。。
どうしても2個同時だと作りが丁寧さに欠けてしまって申し訳ないです。

前回もガトショだったから、少し変えた方がいいかな~とこのケーキにしてみました。
生っぽいところがミソです。

また会いましょうね~。。
ありがとう。。

yukiちゃんへ

yukiちゃん、おはよう~。
お返事遅くなってごめんね~。
そうだよね。誕生日は嬉しいよね。。歳はおいといて・・・。
焼き肉、生ビールすごく楽しみにしているの~。。いっぱい飲むぞお~。

このケーキ、お湯がかなり入って、焼き時間が短いの。
中は生っぽいんだけど、これがミソなの~。
是非作ってみてね。
応援ありがとう~。

taeさんへ

taeさん、おはようございます。
はじめまして・・。コメントありがとうございます。

同じ誕生日。。嬉しいです。。以前ブログでやはりお子さんの誕生日が私と同じ方がいたんです。
それもとっても嬉しくて。。taeさんは二人目の同じ誕生日です。。嬉しいなあ。

taeさんのケーキ、本当に素晴らしくて、もううっとりしてしまいました。。
私のなんて、恥ずかしいです。これからいろいろ教えてください。。
よろしくお願いします。。

りょっちままさんへ

りょっちままさん、おはよう~。
お返事遅くなってごめんね。
あのときのケーキ、練習でした。。
夏だけど、冷やして食べればチョコケーキも食べれるよね。。

誕生日はやきにく~。。生ビール飲むぞ~。。。
それからダイエットしよう・・・・・。

ありがとうね~。

水木さんへ

水木さん、こんにちは~。。
お忙しいのに、いつもコメント本当にありがとう~。。
嬉しいです。。

ルミさんの本、「シンプルテクニックのお菓子」の中に出いていたケーキです。
お湯がかなり入るのと、焼き時間が短いので気になっていたんです。
一度家用に作って好評だったので、今回バースデーに使わせていただきました。

ルミさんの本、最初は計量が面倒~と思ってましたけど、何度も作られての配合に今は納得です。
あと、ジェノワーズを作る時もすごく混ぜたり・・・。これ本当に勉強になりました。
前は膨らまなくなりそうでダマがあるのにやめちゃったりそんなことしてました。。

そして水木さんのおっしゃる、シンプルレシピって「下に見られる」傾向ってすごくわかります。
いろいろ使っていたり、高級な食材を用いたり、手間がとてもかかったりするほうが上みたいな・・・、私もそう思いがちなところがあったりするんですが、シンプルで美味しいのが今はそれこそ上だと思えるようになりました。

私なんて全然ダメですが、こうして水木さんと知り合えて、本当に勉強になってます。
ありがとうございます~。。

今日もすっごく暑いですけど、お仕事がんばってくださいね。。

No title

こんにちわん

銀魂。。。
うちの姪っ子1号が大大好きなんだよ
映画もすでに2回観にいってるし
私はよくわからないけれど
たまにテレビアニメみてるのを覗いたときに
マダオの回でそれはとっても面白かったなぁ

こんな風にキャラチョコののったケーキ
すごく喜びそう
まぁ私にはとうていできない芸当ですけどねぇぇ(笑)
今度姪っ子1号にこのyuraちゃんの日記見せようと思いまぁす

暑いけどスイーツは別腹なんじゃない?
がんばって作ってぇぇ

ひぃちゃんへ

ひぃちゃん、こんばんは~。。
姪っ子ちゃんも銀魂ふぁんなんだね~。女の子に人気あるよね。
私もアニメは子供とみたんですが、登場キャラ多いから全部把握できてないかも・・。
ひぃちゃんも是非姪っ子ちゃんに作ってあげて~。
きっとひぃちゃんなら出来ると思うよ~。

暑くて、スイーツよりかき氷な気分だよね。。
でも頼まれるとやっぱり嬉しいのだ~。。
いつもありがとう。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
