スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

久しぶりのロールケーキ♪製作工程とくるみ添え♥

久しぶりのロールケーキ♪製作工程とくるみ添え♥

みなさん、こんばんは~。。
夕方の雷と雨、すごかったです。今日は夕方から小学校の納涼祭だったんですが、雨のため体育館でだったみたいです。次男は行きましたが、私は小学校の近所のお友達宅で宅飲み。。
子供も終わるとそのお宅に戻ってくるので、とっても楽しくお話ししてストレス解消でした~。。
お料理も美味しかったし、雨だったから車で行ったのでお酒呑めなかったのが残念でしたけど。。
また来年もよろしくお願いします~。。小学校卒業しちゃうけど、よろしくね♥

さて、久しぶりにロールケーキです。。
暑くてデコレーションケーキはちょっと作れないけど、中に生クリームたっぷりのロールケーキはまだ私でも作れます。。冷たく冷やして食べるロールケーキは美味しいですよね。。

IMG_0132

はい、ロール生地が焼けました~。。私は30cm角のロールケーキ天板を使ってます。

IMG_0135

すぐさま、乾かないようにしっかりビニールで覆っておきます。
熱すぎると、クリームが溶けちゃうし、冷めすぎると、ロール生地が割れちゃったりするので、少しさめた位が私は巻きやすいです。(レシピだとしっかり冷ましてからとかあるけど、なぜか失敗続き・・・。大体15分位冷めたら私は巻いています。)

IMG_0138

クリームは特に夏は固めにホイップします。。こんな感じまでしっかりホイップ。。

IMG_0141

私の巻きアイテム。。100均で買ったすべり止めと麺棒。。

IMG_0143

敷紙を外して、生クリームを乗せたところ。。生地に切れ目を入れたりしないで巻いちゃいます。。

IMG_0145

巻いたら、ロールケーキボックスへ入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やします。。

IMG_0147

巻いた断面。。端まで生クリームたっぷりです。ちなみに30cm角のロール生地で生クリームは270gお砂糖22g入れてます。

IMG_0169

1時間後、しっかり冷えました。。綺麗に焼けると嬉しいです~♥
こちらを適当な大きさにカットしまして・・・・。

IMG_0180

こんな感じで、盛りつけてみました。。ローストしたくるみとラム酒で漬けたドライフルーツ。。
チョコソースをかけて、ラズベリーソースも添えてみました。。
こちらを、こんな風に・・・。

IMG_0186

ロール生地と生クリーム、ラム酒のドライフルーツとコリコリしたくるみ。。めっちゃ合います。。
ちょっと見た目がアレですけど、一緒に食べてみてください。。おすすめです~。。

使っているくるみはもちろんcottaさんのくるみです。お値段もお安いのに高品質。。
ただいまcottaさんではクルミフェスティバル中~♥

ad_ban0820_250-250.gif

♥クルミが安い!
♥クルミレシピ本が必ず貰える!
♥クルミを使った45レシピが見れる!
♥クルミを使ってそれをレポートするだけで、100ポイント貰える!
♥クルミ10kgが貰えるレシピコンテスト開催!

豪華なイベント開催中です。。


ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ放置しちゃったので激しく順位が下がってしまいました~。。皆様の温かいポチポチお願いします~。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してみました。。よろしくお願いします~♥

FC2 Blog Ranking



cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。











スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんにちは( ̄▽ ̄)ノ

ゆらさんのロールケーキ、久しぶりに見るっ
そしてめっちゃキレイ~♪
これは 堂○ロールなんかよりおいしそうよーっ
ところで ロールケーキ、どうやったら
こんなにキレイにきれるの?
是非伝授してもらいたいかもぉ。(*^▽^*)ゞ

応援★

No title

わっ!わっ!大人な感じ~!
このロールケーキで飾りつけって言ったら、フルーツとクリームとかね・・・。
けどくるみとドライフルーツにソースかけてってーーー大人~!
素敵な感じ~。
私、生クリームたっぷりのロールケーキ大好きなの~~!
ロールケーキだけでも幸せなのに、このプレートは幸せいっぱいだわぁ~。
応援~♪

No title

うぎゃ~~~~~~~~~~~~~っきれい
なんて美しいロールちゃんなのかしら

わたしこの焼き色を付けた面を外にするの
こんなピーンとならなずシワっちゃう
だからこっちを外側にすることまずないのぉ
憧れる憧れる あこがれるぅぅぅ

そしてプレートに盛り付けるのもこうすれば
なんてオサレなの
さすがカフェ仕込み
ってかyuraちゃんのセンスのたまものだね
いやぁぁぁ 参りました・・・

No title

こんにちは~♪

今日は、こっち雨です。。。
お家で集まってって、良いですよね~♪
うちは、同居なので。。。なかなか呼べないですけど(爆)
呼んでもらえると嬉しい~ヽ( ̄▽ ̄)ノ <図々しい。。。

yuraさんのロールケーキは、いつ見てもキレイですね♪
しかもオシャレ~♪食べたいなぁ。。。( 。-ω-)。
美味しそう過ぎますよー!さすが!!
こんなたっぷりの生クリをキレイに巻けるって
本当に凄いと思いますよヽ( ̄▽ ̄)ノ
私、絶対に無理です(笑)

ぽちり☆

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、おはよう~。
お返事遅くなりました。
ロールケーキ、久しぶりに写真撮ってみました~。。
堂島ロール、食べたことないの~。是非食べたいわ。。

これ、暑いお湯にナイフを入れてカットしてるだけだよ~。。
おすすめです~。ちなみにパン用ナイフです。
応援ありがとう~。

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。
お返事遅くなりました。
フルーツもいいけど、このドライフルーツとくるみもお勧めです。
作っておけばいつでも食べれるし、ある意味フルーツより簡単かも~。。
秋を先取りな感じだね。
ととろっちちゃんと近くだったら、一緒にロールケーキ食べたいわ~。。
いつもありがとうね。

ひぃちゃんへ

ひぃちゃん、おはよう~。
お返事遅くなりました~。。
表面を外側にする時はたっぷりクリームを巻くとなぜかピンとする気がするの~。。
焼き上がりはやっぱり少しシワがよっているけど、巻けば大丈夫bだよ。。

くるみフェアーにちなんで何かやらなくちゃ~って思って急きょ考えました。
なんかやっつけ仕事な感じが否めないけど~(笑)。
褒めてもらえると嬉しいな^^。
ありがとうね~。。

yukiちゃんへ

yukiちゃん、おはよう~。
お返事遅くなりました。
昨日は一日雨だったね~。
そちらの方は雨で被害はないですか??津和野とかすごくてびっくりしちゃった。
うちもじいがいるから、人を呼べないので、こうやって呼んでもらえるとすごく嬉しいね。
私もyukiちゃんと同じよ~。。

ロール、生クリたっぷりの方がこのごろ巻きやすい気がしてきました。
だって一回くるんとするだけで出来上がりだよ。
たまにクリーム出ちゃうときもありだよ~。。
いつもありがとうね。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
