スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

レシピ有り♪BBQのお伴にいかが?バケツプリン作らせてもらいました♪

レシピ有り♪BBQのお伴にいかが?バケツプリン作らせてもらいました♪

みなさん、こんばんは~。。
GWも終わってしまいましたね~。楽しみにしていたお休みも始まるとあっと言う間に終わってしまいます。
明日からまた学校、がんばってもらいましょう。。

私はGW中も半分お休み、半分仕事だったので、あんまり休んだ気はしてません。。
こういう時、やっぱりお店は辛いなあ。。休みたいってちょっぴり思います。。

さて、すっかりアップが遅くなってしまいました。本当はGW中にしておきたかったんですが・・・。
変わったオーダーを頂きました。。
『BBQをする時に持って行ったら盛り上がりそうなので、バケツプリン作って~♪』とのオーダー。。

バケツプリン・・・、名前は聞いたことあるけど、私最高でも1リットルプリンしか作ったことないんだけど。。作れるかな~?

とりあえず、バケツが無いとダメね~ってことで、お手軽に『ダイソー』へ。。。

IMG_9391

3.5リットルの蓋つきバケツ、発見!蓋つきで105円ってこれでいいかな~と購入。。

しかし・・・、家に帰ってきてしみじみ匂いを嗅いでみると、独特のプラスティック臭がかなりあって、これプリンなんて入れたら匂いが付きまくっちゃう。。
とりあえず。キッチンハイターを入れ24時間放置。。
      良く洗い、重層を入れ   24時間放置。
      良く洗い、陰干し(←意味無いかも・・・)。
この後も何度も洗剤であらったり、して、どうにかプラスティック臭が気にならない程度になりました。
とはいっても完全に取りきれなかったのが、残念なところです。

つぎに、この大きさではいつも作る蒸しプリン・焼きプリンは無理なので、今回はこちら・・・。
IMG_9393

アガーさんを使って、作りたいと思います。以前アガーを使ったプリン(⇒)を作る時のことを思い出しながら・・・・。
しっかり加熱し、卵に火を入れます。

とりあえず、牛乳1リットル、卵8個で実験的に作ってみる。。

IMG_9395

若干、アガーの分量が少ない気がする、普通の大きさなら問題なさそうだけど、大きいと自分の重みでつぶれてしまいそう。。アガーを増量して作ることにする。。

そして、作り始めます。。
IMG_9438

① 卵20個をボウルに割り、軽くほぐしておきます。。すごい量だよ。。
② アガー60g、砂糖330gを良く混ぜ、水300mlを加え、良く溶かしておきます。
③ 大きなお鍋(うちは無水鍋が一番大きいのでそれを使いました)。に②と牛乳2250mlを温め始めます。
  バニラビーンズ1本を半分に割いて、一緒に鍋に入れておきます。
④ ③の温度が60度を超えたら、牛乳を300ml位卵のボウルへ入れ混ぜ、また元の大きな鍋にうつします。
⑤ 絶えずホイッパーで混ぜ続け、温度が80度になったら弱火にし、3分30秒加熱します。
⑥ ゼラチン5gを振り入れます。(使用ゼラチンは新田ゼラチン、ニューシルバー)
⑦ 漉し器で2回漉します。(あまり細かい網だと全く漉せないので若干粗めの網で漉しました)。
⑧ バケツに入れて、バケツの周りを氷水で冷やします。
⑨ 十分に冷えたら冷蔵庫でしっかり中まで冷やします。

実は、これ、一度作ったらどう見てもすごく緩そうだったので、アガーの量を増やしてもう一度作り直しました。アガーは加熱するとやり直しが出来るので、安心です。

では、出来たプリンは・・・・・。お友達に写真を送ってもらいました。。

バケツプリン


無事にこの大きさでも形をしっかり保っていたみたいです。カラメルソースは別付けで後がけしてもらいました。この大きさ、伝わるかな~?
とりあえず、BBQは盛りあがってそうです。ホッとしました。。

是非、ご興味がある方は作ってみてくださいね。。




ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ放置しちゃったので激しく順位が下がってしまいました~。。皆様の温かいポチポチお願いします~。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してみました。。よろしくお願いします~♥

FC2 Blog Ranking



cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。












スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

yuraさん、こんにちは~♪

わぁーーーーーーー!!!!!!
デッカイプリン~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
凄い!凄い!ですよ!!
玉子の量パンパないですね!?Σ(゚Д゚ノ)ノ
てか、どれもこれも凄い量(@@;

それをこんなにキレイに。。。
yuraさん、本当に凄過ぎますよ!!

こんな大きなプリンだとテンション上がりますよね( *´艸`)
良いな~♪バケツプリンを食べれる
BBQなんて。。。ないですよ(≧艸≦*)

ぽちり☆

No title

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

すごいすごーいっ
ばけつプリン、これはテンションあがるよぉ

ほぼyukiちゃんと同じ反応なんだけど
卵の量すごいねぇ
あー。このBBQ 私も参加したかったなぁ(笑)

応援★

No title

じぇじぇじぇーーー!
すごすぎる~~~!これは盛り上がるーー!
どぉーやって食べたか気になるね~。
きっとyuraさんのプリンだから、大きさで驚き盛り上がり、
次に美味しさでびっくりしちゃうだろうね~。
私も注文したいわぁ~(*^^*) フフ
応援~♪

No title

  すっごい・・・玉子の量だけでも重いよね~。
しっかり形保ってるから食べやすいし、みんな大喜びだよね~。
 GW中、お店行きましたよ~。残念ながらゆらちゃんはお休みだったけど、ミルクティのかき氷食べてきた~。
その前に近くのラーメン屋さん行って来たんだ。
 ミルクティもとちおとめのかき氷も絶品でした。
今度こそ、ゆらちゃんのいる時にお邪魔するわ~。

yukiちゃんへ

yukiちゃん、こんばんは~。。
お返事遅くてごめんね~。。
本当に大きなプリンでした~。私は食べてないからちょっと心配。
やっぱり形を保つためにアガーが若干多めなんだよね。
盛り上がってくれたみたいだからよかったけど。。

応援ありがとう~。

yuukaちゃんへ

yukiちゃん、こんばんは~。
お返事遅くてごめんね~。。
バケツプリンって本当にあるのね~。
私もいろいろ調べたら楽天で売ってた~。値段高かったけど・・。
これはバケツまで入れても材料費1200円くらいなの~。
みんなに喜んでもらえて良かったです。
応援ありがとう~。

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。
盛り上がったかな~って心配だったんだ~>
どうやって食べたのか・・・私スプーンとかは用意してなかったからどうだったんだろう?
食べきれてるのかも心配~。。
本当に大きくてしばらくプリンはいらないって思えるかも。。
応援ありがとう~。

りょっちままさんへ

りょっちままさん、こんばんは~。。
お店、来てくれたんだってね。いつもいなくてごめんなさい。
またかき氷が始まりました。
ウォーキングのとき。寄ってね~。。

卵の量、すごいよね。私もこんなの初めて。
無事に出来て本当に良かったよ~。
ありがとう~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。