スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

華展の練習・・・

華展の練習・・・

こんばんは♪
この写真はまだ完成品ではありません。。 

今日のお稽古は来月の華展に向けてどういう感じで生けたいかを
先生に相談しながらイメージしていきました。。

私の希望は盛花で枯木を使いたい事。。

今日は使う花器、花形、どんな花材をつかうか等を決めました。。

花器は写真の大きな小判型に決定!
花形は客奥位流しの応用に決定!!
花材は今日はいい枝ものがなかったので、実家にあるつつじの枝で代用
しましたが、本番ではクジャクヒバを使うことになりました。。

枯木を使って生けてみたいというのが念願だったので、今日は枯木を立たせる
為にねじ止めをしたりしました。。。のこぎりを使ったりすることがないので、
先生とおとうさん(先生のご主人)に教えていただきながら、というか
ほとんどおとうさんに作っていただいて素敵なのが出来そうです。。
これが入るとがらりと印象が変わります。。
まだ枯木を少し足したりする予定なので、もうすこし待っていてくださいね。。

今回の作品には私的にはどっしりとした力強さの中に湧き上がる息吹の様なものが
表現できたらいいなと思っています。。。難しいけど・・・

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:華展の練習・・・(09/30)

ほ~~、枯木を使うんですか(@_@)
いったいどんな作品ができるのでしょうか。
とっても楽しみです。

練習とのことですが、写真の作品もとても立体感があって素敵ですよ~(^_^)

Re:華展の練習・・・(09/30)

すごいですね~ゆらさんのイメージ通りの作品が出来ると良いですね♪
がんばってね!楽しみにしています(^^)

Re:華展の練習・・・(09/30)

おはよう(^o^)丿
来月の華展に向けて、頑張ってるのね。。。
枯れ木を使うのはすごく興味があるなあ。。。
ゆらさんの作品はすごく表情があって素敵だね。

イメージ通りの作品が出来上がるのを楽しみにしてるよ!

Re:華展の練習・・・(09/30)

深まった秋が感じられます。
枯木が入ると、とても落ち着いた風情が出ますね。その中にフッとモダンな美しい花がたたずむと、素敵な風景が出来上がりそうです。
完成が楽しみですね。

Re:華展の練習・・・(09/30)

こんにちは♪
花器・・・・から、選んでいくのって、結構むずかしそうな感じが。芸術的というか。
習っていくうちに、感性が磨かれるのかな。
このままでも、素敵だけど、完成品を楽しみにしていま~す♪

ぴぐままku2さんへ

こんにちは♪
そうなんです。。枯木をつかうととっても素敵なのができるんですよ~。。
きっとまだどんどん変わってしまうと思うので、最終的にはどうなるかまだわかりません。。
がんばります。。ありがとう(*^-^)ニコ

カフェ☆モカさんへ

こんにちは♪
なかなか自分の思っているのをあらわすのは難しいですが、頑張ってみようと思っています。。
自分で納得のいくものが出来ればいいけど・・・
ありがとう(*^-^)ニコ

ゆーちゃんRSさんへ

こんにちは♪
もう1ヶ月しかないのに、ちょっと焦っています。。
でも枯木を使ったものをやってみたいとずっと思っていたので、ちょっとうれしいです。。
まだまだダメ出しされそうですが、がんばります。。
ありがとう(*^-^)ニコ

ミモザさんへ

こんにちは♪
今回は盛花をやる事になりました。。
枯木はみんなが遣っているのを見て一度は挑戦したいと思っていたので、先生にお願いしちゃいました。
本部でダメ出しされたらと思うとちょっと怖いけど、今回は前回よりやる気満々ですo(*^▽^*)oエヘヘ!

orange*cocoaさんへ

こんにちは♪
この花器とっても大きくて、水が入ると一人では持てないんです。。
でもこの色が好きなので、すぐ決まってしまいました。。
力強く、元気が出るような作品を作りたいと思っているんだ。。。届くように!!
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
