スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

チョコレートのクリスマスケーキを2つ♪スヌーピーとチャーリーブラウン♪

チョコレートのクリスマスケーキを2つ♪スヌーピーとチャーリーブラウン♪

みなさん、こんばんは~。
三連休も二日終わって、いよいよ明日はクリスマスイブですね。
我が家は受験生もいるし、それほど盛り上がっていません。。つーか盛り上がれません。。
ただ淡々と毎日を過ごしている風な感じです。

とりあえず、体調管理が一番。。風邪とかひいたりしないようにと手洗いうがいを家族で実施してます。
でもドキドキだよ。。

さて、クリスマスケーキをオーダーしていただいたので、作らせていただきました。。
金曜日(21日)と土曜日(22日)と連続だったのですが、両方ともチョコレートケーキです。
このごろチョコケーキがバースデーケーキも多い気がします。。
みんなチョコ好きなんだね~。。

まず、一つ目~。。
こちらはフルーツも沢山乗せてOK!とのことだったので、いちご使いました。。
やっぱり~、いちごがあると、ケーキが華やぎます。。

IMG_8867

基本のココアジェノワーズにチョコガナッシュクリームはクーベルチュール200gに生クリーム(36%)を450ml使用。。以前よりチョコ量を増やしたので、かなりチョコ感がアップしていると思います。
絞り用に少しホイップするとあっと言う間に固くなってしまうので、注意が必要です。。
ホワイトチョコのコポーを敷いた上にフルーツを乗せています。。

こちらはキャラリクエストがあったので、クリスマス仕様のキャラチョコで。。。

IMG_8877

スヌーピーとチャーリーブラウン。。真ん中のクリスマスツリーもチョコで描いてみました。。このツリーがないとスヌーピーもチャーリーブラウンもクリスマスじゃなくなっちゃうかも。。

IMG_8890
        
      Merry Christmas!!


このスヌーピーとチャーリーブラウンとツリー、実はココアジェノワーズを焼いている45分の間に完成させたました。。今までで一番最速だっと思います。。

そして、22日のもうひとつのクリスマスケーキは、チョコケーキオンリーとのリクエストだったので・・・。

IMG_8896

フルーツ嫌いとのことだったので、チョコが沢山味わえるようにクリームたっぷり絞りました。。
ちょっと寂しいので、アラザンをトッピングしています。。

自宅用ではないけれど、二つクリスマスケーキを作ったので、なんだか満足。。
うちは普通に子供の好きなチーズケーキとかになりそうな予感です。。

でも今うちの子たちは杏仁豆腐がブームなので、大きな杏仁豆腐作ろうかな~。。

あ!そういえば、とうとうシュトーレンの準備してません。。
今年はクリスマスにはお友達に配れそうにないです。。冬休みになったら仕込みます~。。



ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ放置しちゃったので激しく順位が下がってしまいました~。。皆様の温かいポチポチお願いします~。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



お菓子 ブログランキングへ


cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。











スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

スヌーピーのクリスマスケーキ、可愛い~♪
ゆらさん、いろいろなキャラケーキ作ってるけど、
やっぱりこーゆーシンプルなキャラ(?)の方が愛着あるわぁ~。(*^▽^*)ゞ
(今時のは知らないのばっかりだから~?(^^ゞ)
我が家も息子のリクエストにより、明日はケンタ!
でも、息子は5-9時と塾なので、クリスマスパーティは無理だなぁ~(^^ゞ
応援~♪

No title

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

ほんとだねー最近チョコよくみかけるかもぉ
やっぱチョコって人気なんだよね♪

ウチはこへびさんと二人なのでケンタッキー風なフライドチキン
作って、こへびさん手作りケーキですませました~。
あとはサンタさんを待つばかりです(笑)
応援★

merry christmas

yuraさん お久しぶりです^^*

スヌーピー&チャーリーブラウン 可愛い♪ 
食べちゃうのがもったいないなぁ~~

あっという間に今年も終わりだね・・・ほんっと早くて困っちゃうね オシゴトと家事 両立されてるゆらさん 冬休みも大忙しかな? 風邪ひかないようにね
happy&merry☆Christmas

No title

うちも、盛り上らないうちにクリスマス終わってしまいそうです。
一応・・・チキン食べて、ケーキ・・しかも、ホールじゃないの・・。あぁ~手抜きしまくってます。
お掃除も終わって無いし、りょっちなんて、年賀状も出さないよ。だって・・・。そんなに、勉強してる様には見えないのに。
 お正月もなさそうな感じで、つまらないよ~。
ゆらちゃんのケーキを見て気分だけでもクリスマス味わいます。

No title

うちの息子みたいな人けっこういるのね。
最近じゃようやくフルーツ少し食べれるようになったけど
昔は我が家のケーキはいつもフルーツのないチョコケーキだったな。。。
でもこういうのも大人っぽくて素敵だよね。
去年はうちもクリスマスどころじゃなかったなあ。。。
(遠い目。。。笑)
なんだか子供が大きくなるとだんだんクリスマスもつきあってくれないよね。
さびしいなあ。。。

No title

こんばんは~。ご無沙汰しています☆
今年は不覚にも体調崩しちゃって、
手作りケーキ、断念しました~(^^;)
実家で姪っ子たちと食べたのはチョコケーキでしたが、
イチゴがちょこっとしか乗っかってなくて、
みんなでじゃんけん大会でした(笑)
フルーツタップリもいいですけど、
シンプルなチョコケーキもいいものですね~!

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。
お返事遅くなってごめんね、
スヌーピー、初めて作ったけどシンプルで描きやすかった~。
そうだよね。私も全然知らないキャラばかり作っててコレはやりやすかったなあ。
全然クリスマスって感じじゃなくうちは過ぎちゃったけど、早く春が来てほしいです。
応援ありがとう~。

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、おはよう~。
お返事遅くなってごめんね。
ホントにチョコケーキばっかり作っているよ~。
かなりチョコを入れるので、チョコ好きさんには喜んでもらえているみたいです。
こへびちゃんのケーキ、とってもかわいかった~。
どんどん上手になるね。
応援ありがとう~。

tomoさんへ

tomoさん、おはよう~。
こめんとおそくなってごめんね。。
お久しぶり~。いつもブログは見ていたよ~。コメントしなくてごめんね。

スヌーピー、初めてだけど、これもいいなあって思いました。
やっぱり見慣れたキャラだからかしら??
本当に一年が早いね~。特に今年はそう思いました。。
冬休みは仕事も休みなのでゆっくりなの~。
でもやっぱり長男の受験があるので、なんだかこっちもドキドキです。
早く春が来てほしいです~。
ありがとう。。

りょっちままさんへ

りょっちままさん、おはよう~。
お返事遅くなってごめんね。
本当にクリスマスもお正月も盛り上がらずにいきそう。。
あと1週間で試験始まるのに、なんだか塾は行ってるけどうちではテレビ見てたりしてこっちがやきもきしちゃってます。。
年賀状、今日は書かせたいなぁ。

お互い風邪とか気をつけようね。。

ケーキ、連絡ちょうだいね~。。

maminちゃんへ

maminちゃん、おはよう~。
お返事遅くなってごめんね。
うちの長男もフルーツ嫌いだけど、けっこう多いよ~。
今年はチョコかなり買った気がします(笑)。。

クリスマスもお正月もないような我が家だけど、なんとか体調だけはいい状態でと思ってます。
本当にあと1週間。。大丈夫か不安だよ。。
早く春が来てほしい。。

和音さんへ

和音さん、おはよう~。
お返事遅くなってごめんね。
体調、大丈夫?腰が痛いと本当につらいよね。
あまり無理せず、お正月はゆっくりすごしてね。。ってお母さんはそうは言ってられないよね~。
ケーキ、チョコケーキが本当に今年はよく作りました。
ワンピースのケーキ。すごかったね~。
びっくりしちゃったよ。

お久しぶりです。

フルーツ大好きだけど、後者のTHEチョコケーキが気になります(*^_^*)
美味しそう!
チョコがしっかり楽しめますね。
スヌーピー&チャーリーブラウン、とっても上手です。
そんな早技で仕上げたようにはみえませんねo(^_-)O

エルちゃんへ

エルちゃん、こんばんは~。
お返事が遅くなってごめんね~。
もうすぐ新年だね。。本当にあっと言う間に一年が終わりそうです。

チョコケーキ、今年は沢山作らせてもらいました。
チョコがかなり楽しめると思います~。。
もうね~、生チョコ食べてるみたいな感じだよ~。

来年もよろしくね~。。

No title

yuraさん、こんにちは~♪
お久しぶりです(爆)

明けましておめでとうございます♪
今年もヨロシクお願いします<(_ _*)>

あ。めっちゃ出遅れてますが(爆)
もうバタバタで(@@;

やっと今日から学校始まりました♪
早く普段の生活ペースに戻りたい。。。


ぽちり☆

yukiちゃんへ

yukiちゃん、すっかりコメント遅くなってごめんね。
今年もよろしくお願いします。。

yukiちゃんとおしゃべりできるのすごく楽しみにしています~。

もう普段の生活のペースになったかなぁ・・。
風邪とか気を付けてね~。。

応援ありがとう~♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
