スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

レーズンたっぷりクグロフ☆☆

レーズンたっぷりクグロフ☆☆

みなさん、こんにちは~。。
今日もとっても天気が良くて気持ちいいです。。

乾燥がちょっと気になり始めました。
受験生もいるし、加湿をきちんとして風邪などひかないようにしたいです。。
とはいえ、加湿をするとお布団がかなりシトシトになりますよね~。。
仕事の時はお布団が干せないので乾燥機を使ってばかりなので、今日は久しぶりに外干し出来ました。。
お日様の匂いのするお布団は最高ですよね~。。

さて、今日はクリスマスも近いのでずっと作ってみたいと思っていたものを作りました。。

ブロ友のみなさんが、シュトーレンやパネトーネなどなど、クリスマス気分が盛り上がるものを作られていて、私も~作ってみたくなったんです。

いつもいろいろなレシピでお世話になっているあいりおちゃんのこちらのレシピをお借りして、初クグロフ作りました。。

IMG_8795


レシピはこちら♪  cotta recipe circle ふんわり軽~いクグロフ♪ by あいりおー

もうあいりおちゃんのレシピはどれもとっても美味しくて、レシピ本出せばいいのに~って思ってます。
すでに本以上の沢山のレシピを公開してくれていて、本当にありがたいですよね~。。

こちら、初めてなのに、私ったらレーズン50%入れてます。レシピ通りじゃなくてごめんね。。
どうしてもレーズンのパンが食べたくて~。。

IMG_8793

ツヤツヤ輝いていて、美味しそう~♪
こちら、焼き上がりにシロップをたっぷり塗りました。私、ちょっと塗り過ぎた??みたいで、ベタベタになってしまったので、120度のオーブンで5分焼いて乾かしました。。さわってもさらりとしてます。。

そして、レシピ通りになかない粉糖でおめかしします~。。

IMG_8818

やっぱりこうしたほうが、クリスマスっぽくていいですね~。。

ふんわりやわらかくて、でもバターも控えめなので、パクパク食べちゃいそうです。。
アーモンドもとってもいい仕事してくれてます~。。

IMG_8823


あいりおちゃん、素敵なレシピありがとうございました。。


さて~、そろそろシュトーレン作りの準備でもしますかね~。。
いつもクリスマスギリギリなんで、準備だけはしておかなくては!!



クグロフ型はこちらを使いました。。シリコン加工なので、するりと外れてくれます。。

なかない粉糖 300g

なかない粉糖 300g
価格:210円(税込、送料別)





ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ放置しちゃったので激しく順位が下がってしまいました~。。皆様の温かいポチポチお願いします~。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



お菓子 ブログランキングへ


cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。












スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

あいりおーさんのクグロフ~
私も一度作ったけど軽くて食べやすいよね♪
レーズン沢山入ってるなんてこれはおいしさ倍増~
最近どっしりしたクグロフばっかり焼いてるから
軽めのクグロフ、食べたくなってきちゃった。(*^▽^*)ゞ

応援★

No title

クグロフーー!
シュトーレンばっかりでクグロフってもう何年も焼いてないから・・・食べた~い!
飾りもクリスマスで、楽しいね(*^^*) フフ
応援~♪

No title

ゆらちゃんの場合初めてでも
作りなれたみたいなきれいな仕上がりになるよね。
ホントおいしそう。
クリスマス気分がもりあがる~♪
今年はまだだけど去年は寒すぎてエアコンと加湿効果があるプラズマクラスターの暖房の両方かけて寝てたよ。
今年はなんとか寝れてるけど。。。
こちらではインフルとノロの両方がはやっているみたい。
息子君気をつけてね。

No title

わぁ~、クリスマスっぽい。
 クグロフとかシュトーレンとか美味しいよね~。
今年はシュトーレン作らないの?
 軽めのクグロフって、興味津津v-10

No title

こんにちは~♪

yuraさん!素敵です~(≧∀≦)♪
写真もめっちゃクリスマスっぽい~!
このレシピ、気になってるんですけど。。。
未だ作ったことの無い私。。。(爆)

え~!ホントめちゃくちゃ美味しそうです!!
食べたい。。。作れって?(^^;
でもyuraさんみたいに出来そうにない。。。
可愛いし、ホント!美味しそう!!

ぽちり☆

No title

こんにちは~☆
おお~!!!
クグロフだぁ~!!!クリスマスだぁ~!!!
なんだか華やかでイイデスネ♪
シュトーレンも、今年こそ!ッて思うのに、
なかなか手をつけない私です(^^;)
クリスマスまであと10日ですね~☆
応援♪

No title

こんばんはぁぁ
お久し振り 

うひゃぁぁぁ なんと可愛いクグロフ
初クグロフでこの完成度!
さすがだわ

あいりおーさんのレシピならうんうん間違いないね

私はパン教室でクグロフ一度作ったきり。。。
型欲しいなぁ 
作ってみたいなぁと yuraちゃんのクグロフにくぎ付けよ

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、こんばんは~♪
本当に軽くて美味しいクグロフでした。
私、あまり重いのよりずっとこっちが好きです。
レーズンたっぷりでいいよ~。

シュトーレン私も作りたいと思っているんだけど~。。
まだまだ腰が上がりません。。
yuukaちゃんのとっても美味しそうでうらやましいよ~。
応援ありがとう。

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
シュトーレン、もちろん大好きなんだけど、まだフルーツの用意が出来てなくて・・・。
このクグロフはすぐ出来るからお勧めです。
ツリーの飾りを外して写真撮ったよ。。あはは。。
応援ありがとう。。

maminちゃんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
ありがとう。。
初めてだけどうまく出来たのはあいりおちゃんのレシピが詳しく写真入りで出ていたからなの~。
クリスマス気分、ちょっとだけ出てきました。
とはいえ、うちはちょっと暗いよ~、、受験ムードだからね。
とりあえず、風邪だけは避けたいわ~。
ありがとうね。。

りょっちままさんへ

りょっちままさん、こんばんは~。。
ちょっと先取りしてクリスマスにしてみました~。。
今年もシュトーレン作るつもりなんだけど、まだ用意してなくて・・。
作ったら届けるよ~。。
ありがとう。。

yukiちゃんへ

yukiちゃん、こんばんは~。。
体調大丈夫??

このクグロフ、めっちゃ美味しいよ~。。
またまたあいりおちゃんにはお世話になりっぱなしみたいな~。。
本当に作り方も詳しく載っているし、是非作って~。。
いつものパンを作るのとほとんど変わらないので、大丈夫だよ~。

いつも応援ありがとうね~。。

和音さんへ

和音さん、こんばんは~。。
クリスマス気分になってきたので、私も作ってみたの~。。
型は持ってたけど、ほとんど使ってなかった~。。
シュトーレン、私も作ろうとは思っているんだけど~。。まだ準備してません。。
いつもクリスマスギリギリになっちゃうんだよね。
和音さんも作るんだね。私も頑張って作ろうかな。。
応援ありがとう~。

ひぃちゃんへ

ひぃちゃん、こんばんは~。。
久しぶり~、お仕事がんばってる~??

初クグロフなんだけど、あいりおちゃんレシピだから安心だよ~。
私、作らない癖に型とかは持ってんだよね(笑)。
もしかして初めて使ったかも~。。何年も前に買ったような・・・。

ありがとうね~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
