スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バースデーケーキ☆レモンムース&ホワイトチョコグラサージュ。。夏目友人帳♪

バースデーケーキ☆レモンムース&ホワイトチョコグラサージュ。。夏目友人帳♪

みなさん、こんにちは。。
お久しぶりです。三連休いかがお過ごしですか?

ブログアップできなかったのは、ちょっと長時間勤務が続きまして、自分では大丈夫と思っていたんですが、やっぱり疲れがたまってしまって、先週金曜日は体調を崩してしまいました。
土曜日はなんとか仕事をして、今日はお休みです。

体調もあるけれど、やっぱり長男の受験が一番の心配事というか・・・・、みなさんそうだと思うんですが、テストの結果に一喜一憂してはいけないと思いつつ、頑張っているのに下がったりするとすごく心配だったり、それが一番の原因かなあ。。本当にケーキ作る気力、一気になくなるんですよね~。。作れない。。
仕事としては本当に失格だと思います。申し訳ありません。
私立の願書も書いたし、そろそろ心強くしていかないといけませんね。。
これから、ブログアップが不定期になるかもしれませんが、忘れないでくださいね~。。

そんな訳で、オーダー頂いているケーキが作れず、待ってもらっている方が何人かいらっしゃいます。
申し訳ありません。。体調だけでも万全にして作らせていただこうと思います。。
今日はのんびり過ごしたいと思います~。。

さて、そんな中11月11日の長男の誕生日、仕事で忙しくてずっとケーキを作らずにいました。。
少し前に試作を兼ねて作ったんです。。

IMG_8531

いろいろ頭の中にあったものを考えて作ったんですが・・・、長男フルーツ嫌いなんで、これはレモンムースにホワイトチョコでグラサージュしてみたんです。。出来上がりはまあまあかしらなんて。。

IMG_8538

青い飴細工とミントを飾って、シンプルなケーキ。。

キャラ指定なんてなかったけど、ちょっと書いてみたかったものを勝手に書いてみました。。
前回から引っ張っていたキャラチョコがすぐ固まるのを防ぐ秘密兵器登場~。。

IMG_8528

・・・・・・・・、って散々ひっぱってコレですか!!って。。すみません。。
ホットプレート鍋っていうんですか、これってけっこう便利です。ここへお湯を入れその上にボウルを浮かせてコルネに入れたチョコを入れておくとずっといい感じの固さを保ってくれてます。
以前はお湯を入れたマグカップの上にお皿を置いてその上にコルネを置いたんですけど、これだとお湯はすぐ冷めるし、色の種類が多いんで絶対固まってしまってイライラ~してたんです。。
このホットプレートにしてから、保温にしておくと本当にいい感じの温度でキープされているのでストレス知らずです。。

そして書いたのはこちら~。。

IMG_8547

夏目友人帳より、夏目と斑。。これケーキより大きかったね。。ちょっと夏目が雑になっちゃったけど、これ、チョコを適温しているから、あっと言う間に書いちゃいます。。これ1時間ちょっとで仕上げました。。

IMG_8554

あまったチョコで10分で描いたニャンコ先生。。手に持っているのはねずみじゃないよ、猫じゃらしです。。

そして、実食・・・・・。

『俺、ムースって嫌いなんだよ~。。』(長男)。。
味の組み合わせ(レモンとチョコ)は悪くないんだけど、ムースのジュワ~っとしたのが嫌だと。。
結局このケーキはボツになりました。。悲し~。。

またまたテンションが下がる結果となってしまったのでした。。
うちはムース系はダメみたいで。。私は作ってみたいと思っていたのに残念です。。
(ちなみに次男もムース嫌いでした。。はあ~。。)

キャラチョコだけぼりぼり食べて、おしまい。。

次はがんばるぞ~。。

IMG_8543

    Happy Birthday !!



うちのは長男が生まれる前に買った古~いのですが、こんな感じのものです。



こちらの絵を参考に書きました。。夏目友人帳は少女漫画です。。

ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ放置しちゃったので激しく順位が下がってしまいました~。。皆様の温かいポチポチお願いします~。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



お菓子 ブログランキングへ


cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。












スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

ムース、私好き好き~~!
レモンとチョコのムース、美味しそう~(*^^*) フフ
私が食べに行ってあげたいなぁー。
体調万全に明日からも頑張って~。
応援~♪

No title

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

体調大丈夫ぅ?
そっか長男くんの受験になるんだね。
それは気になっちゃうね
巷では風邪も流行ってるし、あまり無理しないようにね♪

そしてケーキ!
おいしそうなのにぃ ダメだったのー?
私ムース大好きだよーっ
え?聞いてない?。(*^▽^*)ゞ

応援★

No title

レモンムースにホワイトチョコなんてすばらしい采配なのに~。長男君、次男君もったいない!
 りょっちは、チョコ系ならムースもババロアもOK(笑)
最近、HP更新してないから、忙しいんだと思っていたの。体調崩すと立て直しが時間かかる年頃になってきたよね。
クリスマスシーズンになっちゃうよ。お店で、ブッシュドノエル売らない?

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。
レモンは好きなので、作ったらムースは嫌いだってさ~。
がっかりでしょ。
ありがとう~。
体調整えてがんばります~。

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、おはよう~。
ありがとう~。
もう受験って本人がのんびりしていて、こっちがイライラしちゃうって言う感じで。。
なんだかもう疲れ気味だよ~。

ムース、美味しいと思うんだけど、食感がいやなんだってさ~。。
近くだったら持って行くのになあ。。
ありがとうね~。

りょっちままさんへ

りょっちままさん、おはよう~。
なんだかうちではムースすごく不評でした。もう作んない~。。
なんだかお祭りからずっとゆっくり出来なくて疲れました~。。
ありがとうね。。

お店ではケーキは売らないけど、個人的になら作りますよ~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
