スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

自家製酵母でパンケーキとスカイツリー☆

自家製酵母でパンケーキとスカイツリー☆

みなさん、こんばんは~。。
またまたご無沙汰してしまいました。。
先週は学校の行事が重なっていて、それが終わるまでは落ち着かなくて・・・・。

中学の研修視察、無事に終わりました~。。
バスの中での挨拶も緊張のうちに終わり、あとはみなさんに助けてもらいつつ無事に終わってホッとしてます。。本当に良かった~。。

どこへ行ったかといいますと・・・・。

IMG_8348

またまたこちら・・・、10月に2回もスカイツリーに行ってしまいました。。
この日は31日でハロウィンだったので、スカイツリーあちこちがハロウィン仕様になってました。。

IMG_8352

こんな感じです。。この日はちょっと曇っていて、富士山とかは見えなかったのがちょっと残念でした。
そして水曜日なのにすごく人が多かったです。。

IMG_8354

もうしばらくは行かないかな。。。

・・・・ってスカイツリーの話ばかりになってしまいました。。

自家製天然酵母を起こしても、なかなか作る時間を取れずずっと冷蔵庫で待機させているのですが、なにかすぐに出来るもの~って思って、パンケーキを作ってみました。。
レシピはあんこさんのをお借りしてます。。こちら→ 

IMG_8242

これ、夜のうちに材料を混ぜて一晩放置・・・。そして朝焼くだけという手軽さ。。
パンは作る時間がないけど、これなら出来るって思いました。。
ふんわりいい感じに焼けてくれてます。。

IMG_8245

これが、いつものホットケーキとは一味違って、もっちりなんです~。。
すごく食べ応えがある感じ。。ホットケーキはおやつだけど、これはちゃんと食事って思えるの。。
なんだかちょっぴり得した気分です。。
ホットケーキとパンケーキって同じだと思ってたけど、違うんだなあなんて思っちゃいました。。

自家製酵母、もっといろいろなもの作ってみたいです。。

ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ放置しちゃったので激しく順位が下がってしまいました~。。皆様の温かいポチポチお願いします~。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



お菓子 ブログランキングへ


cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。











スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

パンケーキ美味しそう~。あたかくてホワオワで冬にはいいね~。
やっぱり、自家製酵母・・・挑戦しようかな?

No title

学校の視察研修、どうもお疲れさまでした(^^)
私もスカイツリーで、東京へ行った気分になりましたよ♪

自家製天然酵母で焼いたパンケーキ、フワフワでとっても美味しそう(〃▽〃)
酵母によって、きっと風味も違うんだろうなぁ。。。
夜混ぜといて、朝焼くだけというのも手軽でいいですね(^^)

次回の酵母スイーツ(?)upも楽しみにしています(*^m^*)



PS.先日は投票ありがとうございました(^^)
私が投票の注意事項をよく読んでいなくて…ご心配かけてしまってすみません。

今回の投票は、アメブロのIDをもっている方以外の投票は反映されないのだそうです。
yuraさんには、2回もお手数かけてしまって本当にゴメンなさい(>人<;)
yuraさんのお気持ち、すごく嬉しかったです(゚ーÅ)
本当にありがとうございました♪(*´ー`)人感激♪

No title

このパンケーキ、気になってたのよ~!
簡単?簡単?作ってみようかなぁ~。(*^▽^*)ゞ
あ、週末にだね。(平日はお弁当作りで余裕無しだね(^^ゞ)

東京スカイツリー、いいなぁ~。
やっぱり1度は行ってみたいけどー(*^^*) フフ
応援~♪

No title

こんばんはヽ( ̄▽ ̄)ノ 

視察お疲れ様~
スカイツリーのハロウィン、かわいいいね♪
高いところ苦手な私だけど一度くらいは行ってみたいなぁ

酵母のパンケーキっておいしそう!
これ私も作ってみたいぞー。
ゆらさんの焼くパンケーキ、いつもおいしそうなのよね
この間のはなまるホットケーキもおいしそうだったから
アイス買ってきて作ったんだよー。
これもマネしちゃおうかな♪
応援★

りょっちままさんへ

りょっちままさん、こんばんは~。。
パンケーキ、もっちりだったよ~。食べ応えあり。。
でもうちのふわふわパン大好きな人たちはいつものほわほわホットケーキがいいそうな。。
せっかく作ったのに、残念な人たちです。

くろこまちゃんへ

くろこまちゃん、こんばんは~。。
研修視察が終わると研修委員会はほとんど終わったも同然なのでホッとしてます~。
昨日は会計報告の下書きと学校の広報に載せる文章も書き終わったし・・。

酵母パンケーキ、一晩置く間にふんわりになって本当にもちもち美味しかったです。
ホットケーキとはちょっと違った食感でした。

投票、あまりお役に立てなくてごめんね~。。
素敵なお弁当が沢山あって目の保養になりました~。。
またがんばってね~。

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
是非是非、パンケーキ作ってみてね。
でもホットケーキとは全然食感が違うよ~。ふわふわじゃなくてモチモチです。
うちの子はふわふわがいいんだって~。。
食べるとすごくお腹に溜まります。

スカイツリーもソラマチも歩き倒したので、しばらくはいかないかな~。。
これで学校の研修委員会もほぼ終了。。良かった~。
ありがとう。

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、こんばんは~。。
視察、無事に終わってホッとしてます~。
ハロウィン仕様、かわいいよね~。
いたるところにかわいいかぼちゃがおいてありましたよ~。。
クリスマスなんてまたかわいいんだろうなあ。

パンケーキ、酵母で作るのは初めてだったけど、パンを作るよりずっとお手軽で美味しかった~。
酵母っていろいろ作れるんだね。
今日図書館で自家製酵母の本を借りてきて、それまた目からうろこなの。。
これもやってみたいなあって思ってます。

アイス入れるホットケーキはめちゃくちゃほわほわだよね。
うちの子はこっちのほわほわ派です。
ありがとう~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
