

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

自家製レモン酵母で山食。。

自家製レモン酵母で山食。。

みなさん、おはようございます~。。
すっかり朝番が寒くなってきて、あの夏の暑さが嘘みたいですね。。
長くブログを放置してしまいました。。
このところ仕事のお休みがなくて、今日で9日連続出勤です。
フルタイムではないので、それはいいんですけど、家のこともあるし学校の行事も沢山で・・・。
夜は長男の塾のお迎えがあったり、そんなこんなで疲れてます。。

ぼちぼち何かは作っているんですが、なかなかブログにたどりつけませんでした。。

少しずつまた復活しますので、よろしくです~。。

まずは・・・。

IMG_8130

こんな元気に仕上がった、国産レモンを使ったレモン酵母。。
以前挑戦したときには全然ダメで、私には無理~って思ったんですが、どうしても国産レモンを見ると買いたくなってしまうんですよね。。これで出来なかったら諦めようと、今回最後の挑戦のつもりでやってみたら、蓋を開けたとたんこの勢い・・・・。これは期待しちゃいます。。

ストレートとも思ったんですが、やっぱり無難に元種つくって、山食を焼いてみたんですが・・・・。

1回目。。まったく発酵せずに失敗。。あんなに元気なのにどうして~って代物でした。。

そして2回目。。これもかなり頑張ってみたんですけどね。。。

IMG_8169

こんな残念な焼き上がりです。。釜伸びなしの上に側面の色が薄すぎ~。。
もっと元気な山が焼けると思ったのに残念です。。

IMG_8180

断面はこんな感じで・・・。カットするとレモンのいい香りがします。。
でも決して酸っぱくはないんです。あくまでも香りだけ。。
レモン酵母、こんなに香りが残るもんなんですね~。。
山食にするとその香りがかなり気になるくらいです。。むむむ・・・・。

そんな感じで、あまり納得のいくパンが焼けてません。。

我が家ではレモンの匂いがする~ってあまり喜ばれなくて・・・・。

で、沢山あるこのエキス・・・。どうしようと思いまして、シュワシュワしていてレモンスカッシュみたいと思って、飲んでみました。。

ちょっとレモンの皮の苦みの聞いたレモンスカッシュでした。。はちみつを少し入れると飲める~♪

こんな感じで私もレモン酵母挑戦は終わったのでした。。

続いてグリーンレーズン酵母起こしてます。。これ、レーズン酵母みたいな匂いじゃないのが心配なんですけど・・・・。

私の自家製酵母、どうなるのでしょうか!!次回へ続きます。。


ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ放置しちゃったので激しく順位が下がってしまいました~。。皆様の温かいポチポチお願いします~。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



お菓子 ブログランキングへ


cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。









Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

釜伸びはしてなくても、優しい~感じの食パン、素敵じゃないですかー!
きめ細かそうなクラムだしー。
ただ・・・レモン風味人気なかったかー。
じゃあオレンジピールとか使った、柑橘系のパンは?
あ・・・レモンスカッシュになっちゃったのね(*^^*) フフ
次はレーズン酵母に期待だね!美味しいパンが出来ますよーに。
応援~♪

No title

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

とってもやわらかい感じに焼けてるのに
レモン、不人気だったのね。
でもウチもかおりの強い酵母でシンプルなの作ると
人気ないです。
なのでいつもフルーツ入りのカンパになっちゃうの(*^▽^*)ゞ

レーズンはあまりかおり気にならないと思うよぉ
上手く焼けるといいねー♪

応援★

No title

さっき、私ちゃんと名前かいたかな。
名無しになってたらそれは私ですぅ。(*^▽^*)ゞ

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。。
コメントありがとう~。。ご無沙汰しちゃいました。。

山食、すごくレモンの香りがするの~。。
それはいいんだけど、なんだかうちでは人気が無かった~。。
イーストの軽くてふわふわパンが好きだから酵母のしっとりもっちりパンはあまり人気がなくて。。
でも酵母作りたいんだよね~(矛盾してるよね)、
でもこの酵母は飲んだら美味しかったよ。。
グリーンレーズン酵母、出来たんだけど、なんだか変な気がする~。。
どうしようかなって思っちゃうほど(笑)。。
応援ありがとう~。

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、こんにちは~。。
コメントありがとう~。ご無沙汰しちゃいました。。
レモン、香り的にはOKだけど、パンにはイマイチみたくて・・。
フルーツカンパかぁ。。うちドライフルーツダメなんだよね~。。
酵母起こしても活躍の場がない我が家です。
グリーンレーズン。なんだか怪しいの~。。
これでパン作ろうかなんだか迷っちゃう。。
私の酵母ってなんでこうなんだろう~??
がんばります~。ありがとう。。

No title

こんばんは。
お久しぶりです。お疲れ気味と大丈夫ですか?

偶然にも、私も、国産レモンで、天然酵母してみたくて、行ってみましたが、今日二日目ですが、全然変化なし。。

失敗でしょうか?

元気そうな酵母ちゃんでも、色々あるんですね。
奥深いですね。

でも、レモンの香りがするパン、食べてみたいです。

さゆぽんちゃんへ

さゆぽんちゃん、こちらにもコメントありがとう。。
レモン酵母、起こしているんですね~。
二日じゃまだまだ変わりませんよ~。きっと1週間前後で細かい泡が出てくると思います。
うまくいくといいね。

我が家ではレモン酵母は受けませんでした。。
すごくいい香りなんですけどね。。食パンはダメみたいです。
がんばってくださいね~。。

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
