スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

牛乳山食を焼いています。

牛乳山食を焼いています。

みなさん、こんばんは。。
涼しくなって、秋らしくなってきましたね。
雨で被害の出ているところもあるようですが、みなさんのところは大丈夫ですか?

ここ二、三日の朝晩は肌寒いくらいです。あんなに暑かったのに・・・。
今週の土曜日は小学校の運動会なんですが、雨が心配です。

さて、涼しくなるとパンを焼いたりしたくなってきました。
何から手をつけようかって位、パン焼きから遠ざかっていたので、手始めにやっぱり山食から。。

牛乳山食を焼いてみました。。
実はずっと山食を焼いていて、どうにかしたいと思っていたことがあったんです。
それは『釜伸び』。。釜伸びしてくれない訳ではないんですが、いつも片方だけ・・・。
両方釜伸びした山食が焼きたいとずっと思ってました。
ブロ友の見事に釜伸びした山食をいつもうらやましい~って思ってたんです。。

まずはそこからどうにかしたい。。

いつもとちょっと変えて焼いてみました。。
1本目。。

IMG_8010

まず、片方は釜伸びしています。。ちょっと上がこんがり焼きすぎちゃいました。。
後ろ側・・・。

IMG_8012


こちらも釜伸びしました。。両方釜伸び成功です。久しぶりなのになんだか嬉しい。。
ちょっと上面が焦げ気味なので、次は温度を少し下げて焼いてみます。。

そして、次の日、二本目。。

IMG_8025

なんとか、釜伸びしてくれてます。でもこの伸びたところがすごく綺麗に伸びていて私的には満足~。

そして、後ろ側。。

IMG_8018

こちら側はちょっと力強く伸びてます。。上面もちょっと温度を下げていい感じになりました。。
三つ山の感じもこんもりしてます。。

今回、今までと変えたのは、二次発酵の見極めと焼き方でした。。

ちなみに二次発酵はこんな感じです。。

IMG_8017

今までは釜伸びさせたくて、型から少し出るまで待ってました。
今回は型下1cmくらいで二次発酵を終了させ、そして余熱時間なしのコールドスタート。。
この後すぐこのまま焼いてみたんです。それが良かったのか、両面釜伸びしてくれました。。

なんだかこうなってくると、楽しくなっちゃって、三日連続山食焼いてます。。

私、今までコールドスタートってイマイチよくわかってなくて(今も良くわかってないけど)、今回は余熱待ちせずに低温から焼いたのが今までと違うところです。。

覚書として。。 コールドスタート、二次発酵後すぐ
          160度(余熱なし)15分(内10分スチーム)
          200度(余熱なし)15分(内 8分スチーム)  で、焼きました。。

三本目の山食もこのやり方で焼いたら、まだ写真整理できてませんが大成功です。
そして、キメ細かくしっとりしていてうちの子たちにドストライクでした。。
二日目もふわふわ~です。。

もう少し、山食研究してみようと思います。。あ~、うちでも山食余ってて、今日の山はお友達に貰ってもらいました。。明日も焼くよ~。。

牛乳山食のレシピはこちらの鉄板本より。。。


作らせてもらってます。。

ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ放置しちゃったので激しく順位が下がってしまいました~。。皆様の温かいポチポチお願いします~。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



お菓子 ブログランキングへ


cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。







スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんばんわ!
綺麗に両面伸びの山~♪
私も今度やってみたーい。参考にさせてねー。
最近ホシノ山が食べたいんだけど、なかなか起こせなくって。(*^▽^*)ゞ
応援~♪

No title

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

わー。山食、きれい~♪
vivianさんの牛乳山、私も大好きですぅ
(でも卵が入るからめったに作らないのだけど゚。>ついめんどーで(笑)(*^▽^*)ゞ)
二次発酵の見極めっで違うんですね。
なんだか私も山焼きたくなってきちゃった。
(さっきまで角を焼く気まんまんだったのに(笑))
応援★

No title

こんばんは

山ちゃん実験大成功みたいだねぇ
yuraちゃんの山食大ブーム到来かな(笑)
じゃんじゃか山ちゃん焼いちゃぇぇぇ
いいよ ひいのところにお嫁に来てもらっても!!!

実はひいも今日角食つくったけど vivi様の牛乳山食
作ろうと本開いたのよ
でもゴールデンヨットもうたまろも先日使い切っちゃって
なんとなく角食にしちゃったんだぁ

応援

No title

 きれいな窯伸び~♪
上手にいくと、何度もリピしちゃうよね。
涼しく・・・よりは寒くなっちゃって、ちょっと風邪気味~。
 運動会は、またお茶しようね~。

No title

yuraさん、こんにちは~♪

山食めっちゃキレイ~~~~~(≧∀≦)♪
私もこの方法、試させて下さいね♪
って最近、食パン焼く時間が。。。
あまりなくて。。。買っちゃったり(爆)
でもこんな素敵なの見たら焼きたいですよ~!

頑張ろう。。( 。-ω-)。


ipadだとLINE出てこないんですか!?
iphoneだと出来るのに。。。???
どうなんですかね!?
ちょっと聞いてみます!

ぽちり☆

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。。
ホシノ山。私も食べたい~。
なかなか天然酵母にはたどり着けないわぁ。
山食、まだまだ焼いてもっと釜伸びさせたいな。
応援ありがとう。。

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、おはよう~。
山食、私も久しぶりにちゃんと作ったらやっぱり美味しかった~。
卵を入れるのはちょっと面倒だよね。でもマカロンのために卵白欲しいので今はせっせと卵黄入れてます。
もっと焼いて、もう少し釜伸びさせたいなぁ。。
応援ありがとう。。

ひぃちゃんへ

ひぃちゃん、おはよう~。。
山、本当はもう少し延ばしたいよね。。
もうちょっと研究しなくちゃ~。。

ひぃちゃんの角食、美味しそうだったよ~。。
私、角も作ってないなあ。。
作ってないものばっかり。。秋になって少しはやる気出てきたよ。
がんばってみます~。。
応援ありがとう。。

りょっちままさんへ

りょっちままさん、おはよう~。。
お返事遅くなってごめんね~。。
明日、運動会出来るかな~?無理してでもやっちゃうのかな??
なんだかあやしいよね。。
うちも風邪気味なの。。早く無事に運動会終わってほしい。。
明日、車お願いします。。
お茶もしようねえ~。。遊びに行きます。。

yukiちゃんへ

yukiちゃん、おはよう~。。
yukiちゃんのようにもっと釜伸びさせたいんだけど~。。
もうちょっと研究しなくちゃ。。

yukiちゃんも明日運動会??
台風きてます。。そっちは大丈夫?
風邪もひいちゃって、無事に終わってほしいよ~。。

LINE、私ipodなので電話番号ないのよ。。
なので、全部自分で登録しないとお友達増えないの。。
あとでyukiちゃんの教えてね~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
