スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バースデーケーキ♪サッカーボールケーキだけど黒子のバスケ。。

バースデーケーキ♪サッカーボールケーキだけど黒子のバスケ。。

みなさん、こんばんは~。。
今日は午後雷がすごかったんです。。で、そのあとに綺麗な虹が~。。
ひさしぶりに虹を見ました。。

さて、今日はお仕事お休みだったのでのんびり~と行きたいところですが、お友達にケーキをオーダーしてもらったので、喜んで作ってました~。。
しかし、今日なんだか蒸し暑くて、キャラチョコ作りが今までにないやりずらさ。。
まだまだ暑くてキャラ作りには本当に苦労しますね。。
エアコン入れて作業すべきでした。。

今日は長男のサッカー部のお友達のお誕生日ケーキです。。
お友達、苦手がチーズケーキとメロン。。ってことでやっぱり好きなのはチョコ。。
で、デコしなくてもいいものってことで、久しぶりにサッカーボール作ってみました。。

IMG_7880

いや~、久しぶりで作り方忘れてました。。なんだか手こずってしまった~。。

ボールの中はご希望通りのチョコガナッシュがたっぷり入ってます(クーベルチュール150gに生クリーム300g投入)。。チョコたっぷりだよ。。
周りにはフルーツを少し。。本当に今の時期ってフルーツに泣かされます。。
パインにオレンジ、キウイにデラウエアを少し。。こんな時、マカロンは大助かりです。。
濃いめのピンクが入って少し華やかになりました。。

で、頼まれたキャラはサッカーではなくて、『黒子のバスケ』。。
テツヤ2号をってことだったんですけど、黒子君も書いてみました。。

IMG_7888


あ~~~、今日のキャラチョコ、なぜか線が剥がれた~。今までこんなことなかったのに・・。
暑い部屋で作ったからかな??本当にごめんね~。。

サッカーボールと黒子くんってすごくミスマッチだよね。。でもサッカー部だからいいんです。。

IMG_7882

  
     Happy Birthday !!

とにかく暑い~。。早く涼しくなってくれないとケーキ作りが大変です。。
さて、明日はやっと週末。。今週は子供たち疲れただろうなあ。。



ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。ブログ放置しちゃったので激しく順位が下がってしまいました~。。皆様の温かいポチポチお願いします~。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



お菓子 ブログランキングへ


cotta プレミアムメンバー


いつも応援してくれて、ありがとうございます。。







スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

そっちは今日は雷だったんだねぇ
まだまだ不安定なお天気続くのかな。

サッカーボール、すごくきれいにできてるぅ♪
これ一度でいいからたべてみたいなぁ
早く涼しくなってケーキの季節が来てほしいねん(^^

応援★

No title

yuraさん、
ボールケーキお久しぶりですね。
相変らずの器用さ抜群、センスが光輝いてます。
ピンクのマカロンがなんと言う素敵なアクセント、
ほんとうにうっとりします。
私もたべてみたいなあ、このボールケーキ、
スポンジをはがすとリクエストしたワンダーランドの世界があるわけですよね、
あー想像しただけでもどきどきもの。
ごちそうさま~
ぽち・ぽち>

だめ?!

サッカー部だけどバスケットボールで作ってみるとか?
??そもそもバスケットボールをケーキで作れるのかな?
勝手に言いたい放題言ってます。(笑)
確かに見た目にはさみしいフルーツになりがちな季節ですよね。
でも個人的には巨峰や桃など、大好きなフルーツの季節なんですよね~♪
冷たい系のケーキだと合いそうですよね。
あぁ!食べたくなってきちゃったー。

No title

こんにちはぁ

昨日はブログ上げたあと雨も止んだから
ウォーキングに出かけたよぉ
虹期待して空を見上げながら歩いていたけど
こっちでは拝めなかったよぉ

虹って見られるとテンションあがらない?
必ずオズの魔法使いの「over the rainbow」をハミングしちゃう♪(英語では唄えないので(笑))

ちょっとちょっとおくさ~~ん
何?このケーキは!
工作だわね もう 
生地焼いて六角形にきれいにカットして組み立てて。。。
はぁぁぁぁ考えただけでも手が震えるぅ

さっすがyura様!!

応援!

No title

こにちわ〜〜〜〜〜っ

すごい!!!
すごいことやってる!!!

サッカーボールって
五角形と六角形が混ざってるんだよ!!!
すごすぎる〜〜〜〜(☆▽☆)
そしてサラッとやっちゃうところがすごいわぁ…

中ってどうなってるんだろう…
カットできないだろうけど、気になります(笑)

ポチッとな☆

No title

yuraさん、こんにちは~♪

やっぱこのケーキ凄い!
いつ見てもキレイですよね~(≧∀≦)♪
カットしたらどんな感じか気になる~!

yuraさんが、作ってるところ実際に見たいです(≧艸≦*)
あぁ~近かったらな~。。。

てか!昨日、コメントした気になってました(爆)
スイマセ~ン。。。

ぽちり☆

No title

ん~サッカーボールもすごいけど・・・
中のチョコガナッシュのたっぷりのケーキもみたいー!
今度は、サッカーボール模様を貼る前の写真もぜひ!。(*^▽^*)ゞ
このケーキもやっぱり1度食べてみたいなぁ。
応援~♪

No title

ゆらさん、こんばんは。
サッカーボールケーキ、ホントすごいですね。

ロールケーキ生地で、ココアとプレーンで作るんですか?
ドームケーキみたいに作ってくのかな?
工作みたいな感じですね。
息潜めて作らないかんって感じですね。

わが子、明日誕生日です。
ケーキのイメージトレーニングは完璧ですが、なんせ果物をどう飾るかで…。
ゆらさんの参考にさせてください。(笑)

No title

ゆらさん 今晩は^^*

男の子用のケーキもさらりとこなせてしまうなんて本当にスゴイ♪
しかもチョコガナッシュたっぷりなんて夢のようなケーキだわ//(//∇//)//
ごめんね~先日のお振込 発送をゆうちょに変えたら¥160頂きすぎに~~>_<切手でお返しすればよいかしら・・・

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、こんばんは~。
まだまだ暑いね~。いやになっちゃう。。

サッカーボール。久しぶりに作ったら作り方を思い出すのに苦労しちゃった。。
このごろ忘れっぽくて・・・。
まだまだ暑くてケーキ作りは大変です。。
早く涼しくなってほしいよ~。。
応援ありがとう~。

junさんへ

junさん、こんばんは~。。
本当に久しぶりで、作り方を忘れました。。
五角形が中心だったか?六角形が中心だったか・・とか。。
今の時期はフルーツがなくて本当にこまります。。
ピンクだけでもあると助かりますね~、。

ありがとう。。

エルちゃんへ

エルちゃん、大丈夫ですかい~??
バスケットボールはきっと作るのが難しいと思うな~。。
サッカーボールって簡単かも~。。

確かにモモやぶどうは美味しいよね。
でもデコケーキに乗せるのは難しいよね。変色しちゃうし。。
そのまま食べるのが一番だよね~。
早く涼しくなってほしいです。。
ありがとう~。

ひぃちゃんへ

ひぃちゃん、こんばんは~。。
虹、久しぶりだったなあ。。
次男のスイミングのお迎えの時にちょうど綺麗に見えたの~。
ぜひぜひ、ひぃちゃんの『over the rainbow』を聞きながら見たかったよ~。。

そうなの、このサッカーボールはどっちかっていうと工作感覚だよ。。
2枚シート焼いて、カットしてってそんなに多くないので思ったより簡単。。
デコレーションより楽よ~。。

ありがとう~。。ひぃ様♪

tamaちゃんへ

tamaちゃん、こんばんは~。
全然すごくないよ~。。
だって思ったよりこれ簡単なんだよ。。
シートは二枚焼くけど、本当にデコレーションの方が時間かかるって感じ。。

仲はチョコが二段になって入ってます。間にスポンジも入ってるよ。
ご希望でフルーツ入りの時もあります。。

応援ありがとう~。

yukiちゃんへ

yukiちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
今回、このシートを焼く時に100均のシリコンシートを使ったらすごくいい感じだったの。
今度それのレシピ作ろうかなって思ってます。

今度はこれを作っている工程写真撮るね。。
って大したことしてないのよ~。。

いつもコメントありがとうね。。
yukiちゃん忙しいのに本当に嬉しいよ~。。
応援もありがとう。。

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
今回はフルーツなしのチョコだけだったので、かなりの量のチョコ入ってます。。
きっと一切れ食べたらもういらない~って感じだったと思う。。
今度は作っている工程写真を撮ってみるね。。
ありがとう~。。

さゆぽんちゃんへ

さゆぽんちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
そうです。2色のシートを焼いて、ドームケーキの作り方です。
でもデコレーションは無いし、簡単なんだよ。。

ケーキ、どんなのが出来たのか楽しみです。。
後でお邪魔するね。。
ありがとう~。。

harvest timeさんへ

Harvest timeさん、こんばんは~。。
イベントお疲れ様です。。
男の子のケーキ、実は私その方が多いんです。。
だから女の子のケーキの時はテンションあがっちゃう~。。

160円、いいですよ~。。
いつも安くして頂いているので、そのままでお気になさらずに。。
ありがとう~。

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
