スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

8月のお稽古・・・遅れてますヾ(--;)ぉぃぉぃ

8月のお稽古・・・遅れてますヾ(--;)ぉぃぉぃ

私にしては早い更新!!
っていうか、ネタがたまってしまって・・・
これじゃ日記かなんだかわからないね~o(*^▽^*)oエヘヘ!

8月の月末にあったお稽古は花材をうまく利用して
2種類のお花を活けました。。。

DSCF4609.JPG
現代生花です。。リンドウの花の色と花器の色、そして後ろのスクリーンの色まで
見事に合いました。狙ってこうなったわけではないのが悲しい・・・

《花材》 縞ススキ、リンドウ、アイビー

そしてもうひとつは・・・

DSCF4612.JPG
こちらは逆副Bの副省略です。。いつもコメントをくれるミモザさんのお宅に咲いている
ひまわりとミモザが入ってまた印象が変わりました。。
カーネーションの色がとっても変わっていて、ひまわりが入っていても
秋を感じませんか??

《花材》 縞ススキ、ミモザ、ひまわり、アイビー、カーネーション

10月にある花展に出品させていただく事になったので、
これからちょっと頑張ろうと思っています。。
先生には盛花を希望してしまったので、いい作品が作れるように
今からイメージを膨らませています。。

なにかお勧めのお花があったら教えて下さいね

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:8月のお稽古・・・遅れてますヾ(--;)ぉぃぉぃ(09/09)

とっても素敵です♪
見てるだけで癒されてしまいました。
おうちにこんな素敵なお花があったり、
またお花を生ける時間は心を豊かにさせてくれますよね★羨ましいデス♪

Re:8月のお稽古・・・遅れてますヾ(--;)ぉぃぉぃ(09/09)

こんばんは(^o^)丿
今回もとってもステキですね♪
両方ステキなのですが、特に上の写真が気に入ってしまいました。。。
なんだか、引き寄せられます。。。

花展に出品されるんですね。
頑張ってくださいね~(^o^)丿

Re:8月のお稽古・・・遅れてますヾ(--;)ぉぃぉぃ(09/09)

お見事!優雅で素敵♪
私は昔~し少し習っていましたが今はまったく出来ません。
唯一のお花は部屋の西側に無造作にいけてある黄色の花のみです・・単に風水の金運UPを狙っているだけ(^_^;お恥ずかしい・・
花展への出品頑張ってくださいね♪

Re:8月のお稽古・・・遅れてますヾ(--;)ぉぃぉぃ(09/09)

こんばんわ~(^-^@)/~
とっても素敵に生けられてますね♪
上の写真の花器、変わってますね~。とっても素敵です♪
10月の花展・・・頑張ってくださいね!

Re:8月のお稽古・・・遅れてますヾ(--;)ぉぃぉぃ(09/09)

綺麗ですねぇ。
どっちも素敵♪特に上のほうがかっこいいです!

花展に出すのは緊張しますね!
私も一度だけ出したことがありますが、
ほとんど先生に選んでもらって、生けてもらったような気がします・・それって先生の作品じゃん!

どんな作品になるのか、今から楽しみにしていますね☆
頑張ってくださーい!!(*^。^*)

Re:8月のお稽古・・・遅れてますヾ(--;)ぉぃぉぃ(09/09)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

w( ▼o▼ )w オオォォ!!
どっちも良いねぇ~
でも、下のほうが好みかな?

花展に出品かぁ~
お花はやらないけど、やっぱり心落ち着くんだろうなぁ~

Re:8月のお稽古・・・遅れてますヾ(--;)ぉぃぉぃ(09/09)

すごい、なんだか日本のわびさびを感じます。
生花って、経験ゼロなのですが、奥が深いのでしょうね。
ゆらさんって、多趣味なのですね。
パンの画像も全部拝見させた頂きました。
これまた、すごい☆
成型がきれいです。
私も、頑張らねばでとおもいました。
お気に入りに登録させてくださいね♪

Re:8月のお稽古・・・遅れてますヾ(--;)ぉぃぉぃ(09/09)

毎月のお花のアップも楽しみにしてます♪
季節を感じられて、大好き!
花器もとってもステキだしね♪

私は秋色のくすんだ花が好きなの。
バラで名前は忘れちゃったんだけど
ミルクティみたいな色のバラが好きなの。
雑誌と自分の結婚式のブーケ以外では見たことないかも!(笑)
あ、でも生け花には使えないよね^_^;

Re:8月のお稽古・・・遅れてますヾ(--;)ぉぃぉぃ(09/09)

わぁ!どちらもとっても素敵です~。
しっとり、大人の雰囲気。
めずらしい、カーネーション、お花を習っていると
普段見かけない花とも出会えて、いいね(^^)
花展、がんばってね~。
作品の写真、期待していま~す♪♪♪

Re:8月のお稽古・・・遅れてますヾ(--;)ぉぃぉぃ(09/09)

ちょっと知識がなくって、調べてみました>盛花^^:

高校時代に、華道のせんせーのとこの同級生いたんですけどねー^^;遊びに行くだけだったし(笑)祖父は万年青が趣味で、近い感じはあるのかなーよく、植え替えを手伝わされたものです。綺麗にするためには相当な苦労がいるんですよね~ おみごとです^^

かおり112さんへ

こんにちは♪
お返事遅れてごめんなさい。。
花を生けているときは本当にその事に集中できるので、私も大好きな時間です。。
でも家に帰ると子供達にいたずらされて、とってもかわいそうなお花になっています。。

Re:8月のお稽古・・・遅れてますヾ(--;)ぉぃぉぃ(09/09)

素晴らしいです(〃▽〃)
りんどうのほうはきりっとしていて、見ているだけで涼しくなりそう。
花器のブルーも私の好きなブルーだわぁ。
そしてヒマワリもすすきやベージュのカーネーションで秋になってますね~。
ミモザの花も葉っぱも大好きです。
ベランダに鉢植えのミモザがあるんですけど、夏休みに実家に戻っている間いる間に尺取虫がついてしまって、葉っぱがほとんどなくなってしまったんです~(T∀T)

ゆーちゃんRSさんへ

こんにちは♪
お返事遅れてごめんなさい・・
上の方はなんか狙ったようにピッタリときて、自分でもびっくりなんです。。
でもこの縞ススキはすぐに駄目になってしまって、ちょっと悲しかったです。。
花展、がんばりま~す(*^-^)ニコ

カフェ☆モカさんへ

こんにちは♪
お返事遅れてごめんなさい・・・
ありがとうございます。。私もちょっと前まで4年位お花を休んでいるときはまったく生けませんでした。。
金運アップのお花!効果ありますか??
私も黄色いお花大好きです。。
花展がんばりま~す(*^-^)ニコ

erupy3さんへ

こんにちは♪
お返事遅れてごめんなさい・・・
上の花器は厚さがほとんどないんです。。ちょっと安定感がないので家では子供に倒されそうで違うものに生けています。。
でもこの花器とっても好きでよく使わせてもらっています。。
花展がんばりま~す(*^-^)ニコ

なまけひめさんへ

こんにちは♪
お返事遅れてごめんなさい・・・
上の方がみなさんに好評です。。ちょっとうれしいo(*^▽^*)oエヘヘ!
私も去年の花展はお家元のいった通りのものだったので、自分で生けた感じではありませんでした。。
でもまだ花展の経験が少ないので、教えてもらえないと出来そうにありません。。
花展がんばりま~す(*^-^)ニコ

ituka-kanarazuさんへ

こんにちは♪
お返事遅れてごめんなさい・・・
下の方がいい??こっちはかわいい感じに仕上げました。。うれしいよ~(*^-^)ニコ
やはり花展とかがあると、いつもの練習にもはげみになるし、適度な緊張も好きです。。
がんばりま~す

モッキンバード31さんへ

こんにちは♪
コメントありがとうございます。。
わびさびが出せればいいのですが、出てますか??
うれしいです。。
パンも私はまだまだなんです。。お恥ずかしい(^_^)ニコニコ
私の方こそモッキンバード31さんのところでいろいろ勉強させてくださいね♪
私もリンク頂きました。。これからもよろしくお願いします(*^-^)ニコ

rody78さんへ

こんにちは♪
お返事遅れてごめんなさい・・・
お花楽しみにしてもらえるなんて、うれしいな~。。
がんばっちゃうね(*^-^)ニコ
下のお花のカーネーションもちょっとミルクティのような色でとってもきれいでした。。
私もこういう系のお花とっても好きです。。
これからの季節にピッタリですよね。。
花展では紅葉した木やこういった色味を抑えたお花を使って生けられるといいかな?と思っています。。

orange*cocoaさんへ

こんにちは♪
お返事遅れてごめんなさい・・
ありがとう!!
そうこのカーネーションはとっても色が素敵でした。。
先生はいつも変わったお花を見つけてくれるのでそれもすごく楽しみです。。
花展がんばりま~す(*^-^)ニコ
でもまだぜんぜん決まったいないので、この1ヶ月は大変かもしれません・・・

う--くんさんへ

こんにちは♪
お返事遅れてごめんなさい・・・
盛花の件もうちょっとくわしく書けばよかったですね。。
万年青でも生けた事があります。。とっても難しいんです~。。
でも冬の花材としてとても引き締まった作品ができますよね。。
お祖父様は万年青が趣味なんですね。。万年青も沢山種類があって、本当にきれいにしておくのは大変だと思います。。でも素敵な趣味ですね♪

ぴぐままku2さんへ

こんにちは♪
このりんどうも少し白が入っていて、変わった色でした。。ちょうど背景の感じとバッチリあって自分でもびっくりです。。
ひまわりが入っていても初秋な感じがしてこのカーネーションがとてもいい色なんです。。
自分では絶対探せません。。先生に感謝です(^_^)ニコニコ
ミモザって実がついていないときもとってもかわいい葉なんですよね。。
尺取虫も好物なのかしら~??

Re:8月のお稽古・・・遅れてますヾ(--;)ぉぃぉぃ(09/09)

りんどう大好き。亡くなったおばあちゃんの大好きな花だったから、見てなんかほっとしてしまった~☆
素敵な趣味があって羨ましい~。

花展がんばってくださいね~!!

sarahinaさんへ

こんばんは♪
リンドウ私も好きです。。おばあちゃんの好きだった花なんですね。。
きっといい思い出があるんですね。。
花展がんばりま~す(*^-^)ニコ
どうもありがとう!!

Re:8月のお稽古・・・遅れてますヾ(--;)ぉぃぉぃ(09/09)

「秋」ってカンジですね。
すごくステキなんだけど、なんとなく夏が終わって寂しいような、切ないような気持ちになります。

秋はひとつ歳を重ねるからか(!?)なんとなく寂しん坊になるのです・・←気持ち悪いなぁ(^^;)

花展、どんな作品になるのでしょう。
楽しみにしてま~す。

ちぃちぃさんへ

こんにちは♪
秋を感じてくれましたか??
そうなの。。私も夏が終わるとひとつ年をとるって感じで寂しいわ(´_`。)グスン
私も寂しん坊よんo(*^▽^*)oエヘヘ!
ちょっとこの頃年のことで凹んでいたので・・・
花展がんばるね~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
