スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ぞんざいな感じになってしまったバゲ&チーズカンパ♪塩糀★

ぞんざいな感じになってしまったバゲ&チーズカンパ♪塩糀★

みなさん、おはようございます~。。
今日は曇りです。梅雨入りしてからやっぱりこんなお天気が続いてます。
思ったより雨は降っていないような気がしますが・・・。
でも暑いのはすごくいやなので、これはこれで私は嬉しい。。
でも洗濯物がパリッと乾かないのが嫌ですね~。。

さて、昨日は義父の病院の日で、大学病院なのでかなり待ちます。。疲れた~。。
そんな中、義妹から急きょパンを焼いてほしいと頼まれて、病院へ行く前に急いで仕込んで、帰ってきてから焼きあげました。。

義妹、仕事仲間との持ち寄り食事会で、パンを焼いてほしいとのことでした。
メインはビーフシチューなのでそれに合うパンって・・・。
人数は10人分って、どのくらい用意すればいいかわからない~。。
とりあえず、バゲ用とカンパ用にそれぞれ粉400gで仕込んでみました。。

病院から帰ってくるとかなり膨らんでる~。。急いで焼きました。。
まずバゲ。。

IMG_7164

いつもより太くて、どことなくぞんざいな雰囲気が漂う~。だっていつもの倍量だもん。こんな太いのいつも作らないし。。
その上、バゲ焼くのいつぶり??ってくらい焼いてなくて・・・。
クープもめちゃめちゃだよ~。。

そして、カンパ。。

IMG_7191

粉量400gにダイスチーズをたっぷり混ぜ込み、クープ入れした部分には溶けるチーズを。。
これ、かなり大きいです。。いつもボウルを被せて焼いていますが、ボウルを外そうと思ったらボウルにくっついてしまうくらい大きかったです。
これまた時間に追われてバゲ。カンパと急いでやいたのでぞんざいな雰囲気が・・。

IMG_7193

写真までぞんざい。。。でも香りは良かったからたぶん味は大丈夫・・だと思う。。

使った粉はウーブリエ中心にリスドを少し混ぜました。
微イースト(0.5%)で水分は75%。。
たぶん、ビーフシチューに合うと思われます。。

IMG_7177

めりめりクープ♪やっぱりバゲ焼きたいなぁ。。もっと丁寧にね。。

もうひとつ。。

ずっと、作ってみたいと思ってたものやっと作りました。。

IMG_7181

今までは出来上がっているものを買っていたんですけど、初めて自分で作ってみた。。

IMG_7182


塩糀。。まだまだお肉やお魚に付けて焼くぐらいしかレパートリーの無い私。。
私でも出来る簡単な使い方がありましたら、みなさん教えてくださいね。。

さて、今日は貴重なお休み。。これから銀行やらいろいろな用事を片づけちゃいます。。

ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



お菓子 ブログランキングへ


cotta プレミアムメンバー











スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuraさん、こんにちは~♪

お粉400gで2本のバゲ!?Σ(゚Д゚ノ)ノ
デカイですね~(@@;
でも久々と言いながらメリッとなってて羨ましい。。。
大きく焼いてもこんな感じに出来て良いですよ~♪
そう言えば。。。私またバゲ焼いてない(爆)

って!カンパも400g!?Σ(゚Д゚ノ)ノ
えぇーーー!?どれくらい大きいんでしょう???
ボウルにくっ付くとイラァ~っとしません?(笑)
せっかくのクープが~!って(^^;
熱々ボウルだから思うように外れないし。。。

久々にyuraさんのハードパン見えて嬉しい~(≧∀≦)♪
また時間あったら焼いて下さいね+.d(・∀・*)♪゚+.゚

ぽちり☆

久しぶりにしては上出来なバゲだよ~。
それがぞんざいなら私のは??(笑)

塩麹つくったんだね~。
市販品はすぐなくなるもんね。
野菜炒めの味付けにもあうよ。

ほかには味噌汁に少し入れるとうんだ風味が増すのだ。
お勧めのドレッシングもあるんだけど
著作権の関係でここには書けない。。。

こんにちは♪
大きい~~!!
10人分って、どれくらい必要なんだろう~?
こんなに大きいの、しかもバゲとカンパも!!これは持ち寄りに持っていったら喜ばれること間違いなしですね!!
チーズのカンパか~美味しそう~~~+.(≧艸≦)゜+.゜
  • #17534 ほっこりショコラ 
  • URL 
  • 2012.06/14 13:15 
  •  ▲EntryTop 

yuraさん、こんにちは~☆☆☆
ご無沙汰してしまってゴメンナサイ(^^;)
先日は温かいコメント、ありがとうございました!
おかげで元気になりました!

そして、ず~っと今日までの記事を
うっとりとした気持ちで拝見して参りました☆
バゲット、いつみてもステキです。
まったく“ぞんざい”なんかじゃないで~す(^m^)
塩糀、仕込んだんですね~♪
自分で仕込むと塩加減が調節できていいですよね☆
私も肉や魚に仕込むのと、パン作りに使用するくらいでレパートリーが増えませ~ん(^^;)
近々、専門書でも購入しようかな?と思ってまーす(^^)

今日2度目のコメントです^^
うわぁ~、いい感じの塩糀。
おすすめは鶏ハム!
日持ちもするし、色々と化けてくれます。
そのままでも勿論うまし!!
鶏の胸肉と鶏肉の8~10%の塩糀を一緒に袋に入れ一晩冷蔵庫に入れます。
空気を抜いてね。
翌日沸騰したお鍋に入れ蓋をして火を止めます。
そのままお湯が冷めるまで放置です。
保温性がいいお鍋ならそのままでも大丈夫ですが、
お鍋の素材が薄いようなら何かにくるんで保温を。
70度くらいでしばらく保ててたら大丈夫ですよ。
お湯が冷めたら取り出しさまします。
何とも言えないふわふわ食感の鶏ハムができちゃいます。
このゆらさんが焼かれたバゲと一緒に食べると絶対においしいと思います!!
私はこちらのパンがほしい!!(笑)

こんにちはぁぁぁん

バゲもカンパも粉量400gって迫力だねぇ
ぞんざい??????
ぞんざいとはエッジの鋭くたったバゲのことを言うのでしょうか???(笑)
ひいにはめっちゃハードでいい感じに見えますけど

ビーフシチューの持ち寄りランチに出てきたら
1本ひとりで食べきれる自信あるわよぉ

ひいもバゲ作りたくなってきたわよ!!

応援

こんばんわ!
カンパ、普通の大きさでもチーズのっけたらボールにくっついちゃうんよね~。
それを、実際くっついてから「あ、そーだった!」って思い出すのよー。(*^▽^*)ゞ

塩糀、私も手作りしてまーす。だって買うの高いものね~。
私はきゅうりとか大根とか、塩糀漬けにするのが好きなの~。今、きゅうり安いから、いっぱい漬けちゃう(^^ゞ
応援~♪

塩麹のドレッシング美味しいよ~。
 オリーブオイルとレモン、ブラックペッパーで混ぜるだけ~。サラダにぴったりで、モリモリ食べられる~。

ゆらさん、こんにちは。

画像から見てもすごっくボリュウムありそう。
また、ビーフシチュウにもってこいそうですね。

ぞんさいって、どんなことばですか?
初めて聞きました。無知でごめんなさい。

塩麹作られたんですね。美味しそう。
今、すごいブームですね。
どうやって作るのかな?
作ってみたいけど、天然酵母作れない私には無理かな…。

yukiちゃんへ

yukiちゃん、こんばんは~。。
私もこんな大きなバゲは初めて作ったよ。。
いきなり10人前って言われてもわからないよね~。。
たぶん大丈夫だったと思うわ。でもあれから何も言ってこないから・・・。
やっぱりね、ちゃんと時間をかけて丁寧に作りたいよね。
わたしこういう急ぎ仕事って本当ににがてなのよ~。。

そうそう、カンパのボウルうちのかなり大きめなのにチーズがくっついたよ。
びっくり。。でもあまり開いてなくてがっかりだったも~。。

いや~。私のハードパンを見てくれて嬉しいわ♪
ありがとうね~。。
応援もサンキュ★。。

maminちゃんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
ありがと~。。
このごろ家でパンを焼くことがなかなか出来てなくて、こうして頼まれない限り焼いてないの。
いやいや、maminちゃんのはいつでもすごく素敵な焼き上がりだよ~。

塩糀、やっとやっと作ってみたよ。ソロモン流でやってたのがすごく簡単そうだったので、思ったより塩を入れるんだね~、こんなに入れていいの??って思った。
野菜炒めやおみそ汁。そしてドレッシング~??
使いこなしているね、わたしmaminちゃんが言っていたプチとまをやってみたいの。
あれはトマトを漬けるだけでいいの??

ショコラちゃんへ

ショコラちゃん。こんばんは~。。
本当に私も10人分ってわからない~って思ったよ。
足りたのかなぁ。。義妹からはそれから連絡ないし・・。
ビーフシチューにはこれで間違いないと思うけど。。ちょっと心配です。。
カンパってチーズ入っているとそれだけでも食べちゃうよね。。

和音さんへ

和音さん、こんばんは~。。
元気になって良かった~。いろいろ大変そうだけどやっぱりやりがいがあるのかな?
がんばってね。。

今までの記事も読んでくれてありがとう~。
もう仕事を始めてからバゲを焼いたりがすごく減っちゃって。。なんだか久しぶりです。
塩糀、やっと作りました~。
これでいろいろパンとかもやってみたいなって思ってます。
レパートリーも増やしたいよね。
何かあったら教えてね~。。
ありがとう。

はっちさんへ

はっちさん、こんばんは~。。
やっとやっと、塩糀のスタートラインに立ちました~。
はっちさんのように使いこなせるようになりたいけれど、出来るかな??
鶏ハムってちょっと前に流行ってたやつ??
それを塩糀で作れるんですね。。
作り方も教えてくれて本当にありがとう。。やってみます。
鶏はうちでも大好きだから喜んでもらえそう。
塩糀って本当にスゴいね。
なんだか楽しみになってきました。。
パン、こんなのでいいんですか~?
はっちさんの焼くパンの方が絶対美味しそうだよ~、
本当にありがとう。。

ひいちゃんへ

ひいちゃん、こんばんは~。。
粉量400gってなんだか、萎えるよいろんな意味で。。
なんかど~んって感じだったよ~。
あはは~。バゲ、エッジというか、クープ無視して裂けてますけど~。。

ビーフシチューには合うよねきっと、あれから義妹から連絡なし。。うまかったんかい??
聞きたいです。。

ひいちゃんのバゲ、見たいよ~。
是非是非♪
応援ありがとう~。

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
本当に、チーズってくっつくよね。。
うちのボウル結構大きめなのにくっついたの、熱いしさ~。。
それなのに思ったよりクープ開かずがっかり。。

塩糀、うんうん、自分で作った方がいいよね。今まで出来たの買ってたの~。
きゅうりとか大根、そのまま塩漬けみたいにつければいいの>>
それも美味しそうだね。。
ありがとう~。。

りょっちままさんへ

りょっちままさん、こんばんは~。。
ごめんね~。。りょっちままさんのほうが先に頼んでくれてるのに。。
来週ベーグル&カンパ、お届けします。。
今回より丁寧~に作るからね。。義妹はいつも突然なのよ~。前日の夜言われて仕込み大変だったわ・・。

塩糀、ドレッシング??
どんな分量なんだろう?あとで教えて~♪

さゆぽんちゃんへ

さゆぽんちゃん、こんばんは~。。
私もこんな大きなバゲを作ったのは初めてかもです。
いつもはこの半分で作っているの。
たぶんビーフシチューにはあったと思うんですけど、そのあと連絡ないんで・・わかんないの~。

ぞんざいって方言だったかな?ごめんね。。
え~と、適当とかいい加減とかそんな感じの意味合いだと思うよ。

塩糀、私はテレビで見てて、炊飯器を使って作る方法でやったの。。
ソロモン流って番組です。
それを見たら私でも作れるかも~っておもって作りました。
天然酵母とかよりずっと気軽に作れるよ。。
これを使いこなせたらかっこいいんだろうけどね~。。
私もまだまだです。

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

400gで二本のバゲ? そして400gのカンパ?
それはかなりでっかいねー(笑)
たしかに10人分って言われても…わからないよね~。
私の場合パンの会のメンバー9人分で一回300g仕込んでるから… やっぱ400g×2は適量かも。

塩糀、ゆらさんも作ったんですね♪
ウチはもっぱらお肉焼いてます゚。(*^▽^*)ゞ

応援★

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、お返事遅くなりました~ごめんね。

400gで二本。。かなり太かったよ。それで一度に二本焼くからどうしても細く出来なくてね。
オーブンいっぱいだし、なんとか焼いたった感じです。
パンの会は300gなんだね、それでも毎日のように焼いているyuukaちゃんはすごいわ~。

塩糀、遅れてるけどやっと自分で作ってみました。
昨日は野菜炒めに使ってみたよ~。良く味わからなかったけど(え!!)
これからいろいろ焼いてみたいです~。
応援ありがとう。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
