スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バースデーケーキ♪チョコドームケーキ☆ウサビッチ★

バースデーケーキ♪チョコドームケーキ☆ウサビッチ★

みなさん、こんばんは~。。
真夜中です(今午前2時。。)今日はサッカーを気分よく梅酒のロックを飲みながら観戦しまして・・・。
気が付いたらそのままつい先ほどまで熟睡。。
夜中にお皿洗いして(ダル~~)、お風呂に入ったらもう目が覚めちゃってですね。。
全然眠くなくて、今またサッカー観戦しながらブログアップです。。

今日(正確に言うと昨日だねぇ)、暑かったですね。一気に温度高くて参りました。。
昨日は仕事が忙しく、帰りが遅くなってしまって、それから急いで頼まれていたケーキを仕上げました。。

毎年作らせてもらっている女の子のケーキです。。
チョコレートケーキで、おまかせ~と言われていて、本当はロールケーキ用のシートスポンジでふわふわのスクエアケーキを作る予定でした。。

準備しておいたシートスポンジを私、勘違いしてヘンなカットをしてしまって・・・。
スクエアケーキに出来なくなってしまって・・・。すぐもう一度スポンジを焼こうと思いましたが時間的に難しく・・・・。考えた末、ドームケーキに変更させてもらいました。。
スクエアケーキ作るね~って言っておいたのに、急きょ変更してごめんなさい。。

で、この暑さ、チョコクリームがダレるんです。。何度も冷蔵庫を行ったり来たりしてなんとか仕上げ、ケーキを回転台からトレーに移す時、うまく移せなくて、本当に今日は苦戦しました。。
いつも通りの普通のチョコケーキにすればよかったと反省。。


で、出来上がり写真です。。

IMG_7072

今日は奇跡的にいちごが手に入ったの~。。毎年彼女の誕生日にはいちごが無くなっていたけど今年はあったので使いました。。ドームケーキの中はチョコクリームとバナナです。。

IMG_7076


キャラは私知りませんでした。。こちら『ウサビッチ』の『キレネンコ』と『プーチン』。。
今、こうしてみると、キレネンコの耳の安全ピンを描くのを忘れてる~。。ごめんなさい。。

IMG_7088

プーチンの方は、最後にホワイトチョコを全体に後ろ側に塗って補強するんだけど、そのホワイトチョコがまだ温かかったみたいでどんどん流出。。それを止める事も出来ず、こんな感じに。。
チョコって固まるとちょっと反り返るんですね。その部分にホワイトチョコが入って耳のあたりはホワイトチョコで絵が薄くなってます。。

チョコの温度とか、色の作り方とかわからないこといっぱいで、いろいろな方のキャラチョコを見ました。。みなさんもっと細かい絵をきれいな色で仕上げているんですよね~。
これはまだまだ練習あるのみですね。。がんばります。。

でも、夏はキャラチョコってどうなんだろう??これをケーキにのせているときもどんどん溶けそうだったし・・・。これまた悩ましいところです。。

実はもう2つ、キャラ頼まれているのっで、頑張ってみようと思います~。。

あ~ちゃん、お誕生日おめでとう。。
いつもたのでくれて本当にありがとうね。。。




トレーはこちらを使用しました。。

ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



お菓子 ブログランキングへ


cotta プレミアムメンバー







スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはよ~。
あ~ちゃんちはこのケーキとあの勝利でますます盛り上がったんじゃない?
久しぶりに気分がいい試合だね。
とはいえ私はコマギレにしかみてないけど。。。
パパが仕事で録画してて終わったころ帰宅したんだけど結果いいそうになるからあまり見ないようにするんだよね。
でもさ 気になるからやっぱ時々見ちゃうでしょ~。
あ~半端な見方してしまったわ。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

おはようございます!!
暖かくなってくると、やっぱりチョコは厳しいですね~(>。<)w
スクエアよりドームの方が難しい印象があるけどどうですか?
見た目とってもステキですよー。
昔はチョコケーキって苦手だったけど、今は大好き♪
大人になると嗜好ってホント変わりますよね。

yuraさん、こんにちは~♪

ウサビッチ!凄い!Σ(゚Д゚ノ)ノ
めっちゃキレイに出来てる~~~!
さすが~yuraさんヽ(≧∀≦)ノ
娘の周りもウサビッチ好き多いです♪
何にも分からない娘なのに周りに影響されて
ウサビッチ!って言ってますが
知らないくせに~!ですよ(^^;

あ。私も昨日、少々夜ご飯の後うたた寝してました(笑)
これ気持ち良いんですよね~(≧艸≦*)

ぽちり☆

もちろん美味しくいただきました。
 ウサビッチチョコも、ホワイトチョコ主体なんで、あやっちは大喜びで、プーチンを頭からバクリ!いつもながら素晴らしかったです。
 いつもわがままなキャラでホント申し訳ないです。

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

今回はいろいろ苦戦したケーキなんですね~
でもすごーくおいしそう♪
やっぱイチゴがあると見た目も華やかですねん^^

あとふたつ注文があるのねっ
どんなケーキかなーっ 楽しみ♪
応援★

yuraさん こんばんは~^^♪
毎度ながら本当yuraさんのキャラには驚くばかり!!
すごく上手です~~~!!
私yuraさんのキャラチョコ教室に通いたい♪
ついでにマカロン談義もしたいし~♪
って、勝手な妄想(笑)
こんな素敵なケーキを作ってもらえたあ~ちゃん幸せですね~♪
イチゴがギリギリ手に入って良かったですね*^^*
イチゴのないこれからの季節ちょっぴりさみしいです~。

気温との戦い。。分かります!!
でも、、仕上がりはばっちりで流石ですよ!!
yuraさんよりキャラチョコ上手な人なんて 見た事ないです。ケーキ屋さんのキャラケーキより上手で美味しそう!
いちご、、私も先週見かけました。今週ケーキ作るので また売っていればいいな☆

maminちゃんへ

maminちゃん、こんばんは~。
またまたお返事遅くなってすみません。
本当に試合は気分が良かったね~、次の試合もがんばってもらいたいです。
やっぱりliveでみたいよね。
パパのためにちゃんと録画して、見ないようにしているmaminちゃん本当に偉いわ。。

次も楽しみだね。。
今度はLIVEで見ちゃおう♪

履歴書の書き方さんへ

こんばんは。。はじめまして。
コメントありがとうございます。
また来てくださいね。

エルちゃんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
チョコ、本当に温度が高いと扱いが難しくなります。
すぐ分離するしね。。
ドームは本当はしっかり一晩固めてから型出ししたかったけど今回は短時間で。。
そのせいで崩れちゃってもうしわけなかったです。
そうそう、大人になると好きになるものってあるよね。。
わかります。。
いつもありがとう。。

yukiちゃんへ

yukiちゃん、こんばんは~。。
やっぱりウサビッチ知ってるのね~。私は知らなかったよ。。
このごろ知らないものが多くて・・歳かしらね~(笑)。
でも初めてなので、チョコの扱いがめっちゃ難しかったです。
これは回数をこなすしかないんだろうなあ。
娘ちゃんもウサビッチ好きなの?女の子に人気なの~?
かわいいとは思えんのだけど。。

転寝、気持ちいいよね~、
本当にやめられません。。
ありがとう。。

りょっちままさんへ

りょっちままさん、こんばんは~。。
いつも頼んでくれて本当にありがとう。。
キャラチョコ、初めてで練習台にしちゃった感じでもうしわけないです。
でもあ~ちゃんが喜んでくれて良かった~。。
これからパータデコよりやっぱりキャラチョコのほうがいいですか~?
いろいろ試行錯誤中です。
パン、後で作るね♪
酵母起こそうかな~。。

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、こんばんは~。
そうなんです~。なんだかうまく行かなくて本当に焦って作ったの。
いちご、今日はもう売ってなかった。。
コレが最後だったかも。。
これからケーキ作りが大変になるわ~。

今日も一つケーキを作って、もうひとつ今週。。
まだまだ気が抜けないわ~。。
応援ありがとう。。

あいりおちゃんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。これ初めてのキャラチョコで、チョコの扱いの難しさに苦戦してます。
いやいや、とってもキャラチョコは教えるなんてできません~。。
マカロン。本当にあいりおちゃんが作っているのをずっと見ていたいな~。
動画配信お願いできませんか??

そうそう、いちご、今日はもう売ってませんでした。。がっかり。。
これからケーキ作りが大変になるね。
あいりおちゃんお勧めのフランボワーズ、ちょっと気になってます。。
ありがとう~、

coco*nutsちゃんへ

coco*nutsちゃん、こんばんは~。。
気温、本当に暑くなると途端にダメになります。。
キャラチョコ、初めてなんです。今までパータデコばっかりだったので、キャラチョコは難しかった~。
これも上手になりたいです。。
褒めてもらえてすっごく嬉しい♪

今週はケーキ作るんですね、coco*nutsちゃんが作るケーキもとっても素敵だから私も楽しみにしています~。。
ありがとう。。

こんにちは(*^_^*)

yuraさんこんにちは★
アメブロからメールありがとうございました(*^_^*)

本日ブログで紹介させていただきました
初めてと思えませんー(*^_^*)

パータデコも本当にステキで見入っちゃいました★
息子さんのバースデーケーキ画像1枚余分にお借りしましたが 大丈夫でしょうか?

ありがとうございます(*^_^*)
また掲載させていただいます(*^_^*)

さくらさんへ

さくらさん、おはようございます~。。
アメブロの方で見させていただきました。自分の作ったものが出ているなんて本当に光栄です。
ありがとうございます。。

息子のバースデーケーキのも乗せていただいて嬉しいです。
でもこれ失敗して急いで作ったので若干雑なんですけど、いいんでしょうか~??

これからもよろしくお願いします。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
