スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バースデーケーキ♪チョコレートのケーキとイチゴシフォン再び。。

バースデーケーキ♪チョコレートのケーキとイチゴシフォン再び。。

みなさん、こんにちは~。。
お久しぶりです。。少し前、急に空が暗くなって雷と雨が降ってきました。。
今はちょっと明るくなって、雷の音は聞こえなくなりました。良かった。。

ずっと更新していなかったですね~。
ネタはあったんですが、なんだか忙しくて、家に帰ってくると眠くて寝ちゃったりしてました。
うまく言えないけど、キャパいっぱいだった感じです。
今週は規則正しく更新したい♪と思ってます。。

さてさて、ずいぶん時間が経ってしまいましたが、バースデーケーキを作らせていただきました。
長男のお友達15歳のケーキです。。
チョコレートケーキを希望されていて、間にフレッシュパインを挟んでとのリクエストでした。
フレッシュパインならいつでも買えるから大丈夫と思ってたら、なぜか売ってなくて・・・。
12時から仕事だったので、急いでパインを買ってデコレーションしたと思われます。。

IMG_6897


なんだか、わかりずらいケーキになってしまいました~。。
前日、長男のサッカーの遠征に付いていって、帰りが遅かったんですね。疲れていてチョコ細工とか作れなかったんです。。急いで作ったチョコ細工はイマイチな出来になってしまいました。。
ごめんね~。。

Happy Birthday!!

来年もまたケーキよろしくね。。

もうひとつ。。
いよいよいちごがお店から無くなってきて、そうなると無性に作りたくなるイチゴシフォン。。

IMG_6918

手前、失敗しちゃいました。。同じいちごの量なんですけど、やっぱりそのままだと水分が多すぎるのか柔らかすぎて自立出来ず。。

IMG_6914

こちらはいちごをレンジで2分程チンしただけなんですが、出来上がりが全然違います。。

いちご1パックで2個のシフォン作りました。。
お友達のtamaちゃんのイチゴシフォン、次は作りたいなぁ。めっちゃ美味しそう♪。

2個シフォンが出来ちゃったので、きれいに出来た方はお嫁入り。。

IMG_6922

またもや三角形。。

IMG_6928

超簡単ラッピング。。

そうそう。。

IMG_6910

いつもイチゴシフォンを作ると、17cmのシフォン型と紙コップシフォン2個分出来ます。。
シフォン型ぴったりの量にしたいけど、そうなるとどう減らせばいいか迷うところです。。

ちなみに、今のイチゴシフォン。。

薄力粉 60g
BP 2g
グラニュー糖 65g
卵黄 3個
卵白 4個
いちご 110g
サラダオイル 25g

で作ってます。。


↑こちらの袋にシフォンケーキを入れて、三角形にしています。。

ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



お菓子 ブログランキングへ


cotta プレミアムメンバー








スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こにちわ〜☆

くっそう、めっちゃ羨ましいぞ。
お友達っwww

お名前呼んでくれてどうもです^^

苺、レンチンでもいけるんだ〜♪
いいこと聞きました^^

そして、薄力粉60gなんだね〜
(すごい冒険家だわっ)
今度やってみます^^
最近60で作ってないわ〜、底上げ怖くて…
すごぉい、シュワシュワしそう♪

そうそう、実は一昨日も苺シフォン焼いてね。
ちょっとその苺はさらに水っぽくて…
初めてオイル無しでやってみました!

コレはコレでおいしいかも^^

苺終わっちゃいますね〜…残念だけど。
でも、まだ作っておきたいものもあるので
また探してこなくっちゃ♪

ではでは^^
ポチッとな☆

こんにちは。キャパいっぱい、わかります。
私も、今、そんな気持ちです。。。

仕事に、子ども会に…。

イチゴシフォンのレシピ見て、私とかなり水分量が違ったので、びっくりでした。
シフォンって、本とにレシピによって全然、ふわふわやしっとり感違いますもんね。

ゆらさんのシフォン、さらに食べてみたくなりました。
また、チョコケーキ、いつもながら綺麗で、うっとりしてしまいます。

こんばんわ!しばらく更新が無いから忙しいのかな?と思ってましたー。
そんな忙しい中でも、美味しそうなチョコレートケーキ!チョコ細工、作るの大変そう~。

カップシフォンが余分に出来ると、自分の分ー!
って感じで私なら嬉しくなっちゃいそーだけど?。(*^▽^*)ゞ
応援~♪

おはよー( ̄▽ ̄)ノ

チョコケーキがおいしそうだよぉ
そしてイチゴシフォン!
ゆらさんでも型だし失敗するのねっ
とほっこりした私(笑)
イチゴが売ってるウチに私も挑戦したいなぁ

カップシフォン、私もこれは自分の味見用ってうれしくなるタイプです(笑)
応援★

ご無沙汰しています~☆
お元気そうで、なによりです(^^)
うちの息子、本日29日が誕生日なのです♪
こんなおいしそうなケーキは作れませんが(^□^;)
これから頑張って作ろうと思ってます~☆

それにしても、ここのところの天候、
怖さも感じますね(^^;)今日も注意が必要だとか。。。
子供達の帰宅時間に重ならないといいな~と思ってます。

おひさぁぁぁ
ひいもひっさしぶりのブログ更新したわよ

キャパいっぱいかぁ
無理してブログ書くのはしんどいからマイペでね♪
私の場合。。。松戸の夫のところでは
夫の仕事PCしかなくって私は使えないから
ほんとに暇というか、、、

お昼ご飯作って食器洗って掃除してカーヴィーして夕飯作って食器洗って、、、、と
基本の家事しかすることないのよ
ストレスだわぁぁぁ

ごめん愚痴ってしまった

素敵なバースディケーキ
フレッシュパインをサンドしてとはまぁ
なかなかしぶいリクですなぁ
ひいならそうだなぁぁぁぁぁ
フレッシュメロンでお願いv-10

大きなシフォン型 yuraちゃんのシフォン見るたびにほしくなるわぁぁ

応援

tamaちゃんへ

tamaちゃん、こんばんは~。。

tamaちゃんのイチゴシフォン、作りたい~。
まだイチゴがあるので、作れそう♪

やっぱりいちごの水分、多いと難しくなるよね。
粉はいつもこんな感じでやってます。私も底上げがこわいよ~。
ノンオイルのイチゴシフォンも気になってきた~。

シフォンって本当におもしろいね。。
作りたいのが沢山出来てきて、考えるとワクワクしちゃうね。
応援ありがとう~。

さゆぽんちゃんへ

さゆぽんちゃん、こんばんは~。。
さゆぽんちゃんもとっても忙しそうだね。
もうね~、余裕が無くなってくる米。。

イチゴシフォンの水分量、これどんなですか?
私はわからずに作っているので、これでいいのかな~?
味的にはすっごく好きなんですけど。。

チョコケーキはちょっとちゃんと作ってあげられなかったなと反省してます。。
ありがとう。。

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
なんだか更新しようと思っても、眠くてね。。
あと長男の塾の迎えとかさ~。なんだか疲れちゃった。

チョコケーキ、細工ものは時間をかけて作らないとダメだね~。
でも眠さに勝てなかったの~。。

シフォン、カップも確かに自分用にいいんだけど、このところつくりまくりだからちょっと。。
食べすぎちゃって怖いよ~。。
応援ありがとう。

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、こんばんは~。。
イチゴシフォン、これ型出しは出来たんだけど、柔らかすぎてね。。
なんだか難しいけど、シフォン作るのが楽しくて♪
イチゴシフォンは本当に美味しいの~。。
今一番のお気に入りです。。

カップシフォンもいいんだけど、このごろ焼きまくりで。。。
さすがに食べすぎちゃうと困っちゃうでしょ。。
体重計に乗れない~。。
応援ありがとう。。

和音さんへ

和音さん、こんばんは~。。
息子君、お誕生日おめでとう~。。
今日はケーキ作ってますか~?
スカイツリーもとっても楽しそうだったね。。

今ね、また雷が。。パソしていて大丈夫かな。。
すごく地なりみたいのがする雷、、怖いね~。。
今日は次男の下校時間になってしまって。。
私お仕事だったら、他のママさんが送ってきてくれました。。
明日は大丈夫かな。。

ひいちゃんへ

ひいちゃん、こんばんは~。。
おひさ~、お帰り~。。
なんだかこのごろ眠くって・・。全然パソに向かえなかったの。
ゆっくりペースでがんばります~。

カーヴィ、私もやろうとおもいつつ、いまだに。。
カーヴィする気力がもうない。。今の生活から抜け出さなくちゃ。。

フレッシュメロンのデコレーションケーキ。一度作ってみたいんだよね~、
きっとかわいいと思うの。。

シフォン、いちごシフォンを作り始めたら止まらなくて~。。
ひいちゃんも是非一緒に作っちゃおうよ~。。
誘惑しちゃうわよ。。

応援ありがとう~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
