スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

いちごタルトといちごシフォン♪

いちごタルトといちごシフォン♪

みなさん。おはようございます~。。
今朝は雨です。。かなり降っていて子供たち学校へ行くまでに濡れちゃいそうです。。
もう着いたかな~。。

昨日の夜は雷とひょう?がすごかったです。ちょうど長男の塾のお迎えの時で、ワイパーを一番早くしても見えないくらいの雨・・・、長男は面白がっていたけど、運転している私は必死です。。怖かった。。
急に天気が変わるので、みなさんもお気をつけてくださいね。。

さて、5月はケーキばっかりでパンブログなんですけど、パンお休み状態です。。

昨日作ったのは。。誕生日ではありませんが、オーナーからのリクエストでいちごタルト。。

IMG_6876

先日、お友達のオーダータルトを作った時に、タルト生地は作っておいて、朝カスタードクリームを作り、朝一でお店でイチゴを買って、そのままお店へ行って製作しました。。オーナーのだから仕事中に作っちゃったよ。。
今回のタルトはこちらのタルトリングで作っています。これ20cmあるので結構大きいんです。。
前回とおなじだけカスタードクリーム作りましたが、余りませんでした。。
いちごは1.5パック使用。。今回はナパージュではなく、いちごジャムをかけてます。。

IMG_6871

側面から。。こちらはフルーツタルトと違ってあまり盛ってません。。いちごだけのタルトもいいねぇ。。

オーナー、とっても喜んでくれました。。一気に1/4カット食べちゃったらしいです。。多くない??大丈夫??ってちょっと心配。。

もうひとつ。。
またまた生イチゴシフォン~。。
前回の底上げからちょっと勉強しまして、いちごをつぶしたものから水分だけ漉して少し煮詰めてみました。
サラダオイルもいつもの半分にして。。

IMG_6828


粉量60g、卵黄3個、卵白4個、の配合なんですけど、すごく生地がたっぷりだったので、紙コップシフォンを2個作っても結構膨らんでくれました。今回は底上げ無しで♪

紙コップの方を割ってみましたよ~。。

IMG_6837

写真だとわかりずらいんですが、もう少しピンクです。つぶつぶも残ってます。。イチゴの香りして美味しい♪。。

大きい方は仲良しママ友にプレゼント。。

IMG_6842


OPP袋に入れて、クリップシーラーで三角止めしてみました。。簡単すぎなラッピング。。もうちょっと考えよう。。

ブリキタルトリング φ200×H20mm

ブリキタルトリング φ200×H20mm
価格:470円(税込、送料別)





ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



お菓子 ブログランキングへ


cotta プレミアムメンバー








スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはよー( ̄▽ ̄)ノ

昨日ね、この記事を会社で見てたのー
そしたらすごーくシフォン食べたくなって
型買ってきちゃった。
私型もってないから紙の型かなんだぁ

イチゴタルト、おいしそう~♪
私もきっと四分の一くらい楽勝だと思うよぉ(笑)
そしてこへびさんなら二分の一はいくかと( *´艸`)
イチゴもあと少しだから、今のうちにふんだんに使いたいよね(^^
ぽちっと★

yuraさん、こんにちは~♪
やっちゃいました。。。風邪です。。。
昨日の夕方から急に!
これからちょっと病院へ行って来ます。。。

オーナーさん大喜びですね♪
美味しそうですもん( *´艸`)

苺シフォンも何か手間暇かかってますね?
私の手抜きな感じとエライ違い!(爆)
あァ。。。苺、冷蔵庫で待機してるのに。。。
焼けない。。。。゚(。ノωヽ。)゚。

昨日も遊びに来たので(笑)
Wぽちり☆

おはようございます~♪
すごいすご~い!イチゴの量がすご~い(笑)
こんなタルトを食べられるなんて、いいなぁ。
店頭にはさくらんぼが並び始めたから、
もうすぐいちごも終わっちゃいますね。。。

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、こんにちは~。
お返事遅くなってごめんね。
yuukaちゃんもシフォンなんだね。嬉しいな。今シフォンにちょっとハマってます。
是非yuukaちゃんのアップ楽しみにしているね。

いちごももう終わりだね~。ちょっと寂しいです。
応援ありがとう~。

yukiちゃんへ

yukiちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。
風邪!大丈夫??すごく忙しそうだったから体調崩しちゃった??
お大事にしてね。。

イチゴ、水分多いかなぁってやってみたけどあんまり変わらなかった。。
なのでまたそのままでやることにしました~。
やっぱりフレッシュがいいよね。

応援ありがとう~。。

和音さんへ

和音さん、こんにちは~。。
いちご、今が一番お手ごろ価格だよね。。
タルトももうおしまいかな、ちょっと寂しいです。。
そうそう、もうアメチェりとかが並んでいるよね。。
しばらくはケーキ作りが大変になりそうです。。

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
お伺い出来なくてごめんなさい。

苺たっぷりでかなり食べたい衝動に駆られました。
オーナーさんが羨ましい限りです。

こんにちは~ヽ(^0^)ノ
久しぶりにきてみると、立派な苺タルト!!
魅せられましたよ~。
私もイチゴ大好きなんで、こんなの貰ったら
4分の1いっちゃいますね~。(笑)

こにつわ〜☆

や〜だ〜
今日もどれも美味しそう♪
食べた〜い!
ママ友さんが羨ましいよっ
(なんでご近所じゃないんだっ私!)

あとね、私も苺シフォン焼いたよ〜^^
今夜型出しします♪
ちょっとアレンジしてみたので楽しみ♪

ポチッとな☆

くぼっちさんへ

くぼっちさん、こんばんは~。。
こちらこそご無沙汰しちゃってごめんなさい。
いつも、早くベーグル注文したいって思ってます。
慢性的に忙しくて余裕がなくて・・・。
でもくぼっちさんのベーグルが食べたい~♪

いちごももう終わりですね~。。
ちょっぴりさびしいです。
もう少しだけいちごがあってほしいです~。

エルちゃんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
ご無沙汰しちゃってごめんね~。。
このいちごタルト、結構大きいの~、
1/4は絶対胸やけしちゃいそうだわ~。。

近所だったら作ってあげられるのに、本当にこの距離が残念です。。
いつもありがとう。。

tamaちゃんへ

tamaちゃん、こんばんは~。。
ありがと~。。
でも私はtamaちゃんの作ったシフォンが食べたいです~。。
いつもすっごく美味しそうなんだもん。。

アレンジイチゴシフォン、すっごく楽しみです。。
応援ありがとう~。。
早速遊びに行っちゃおうかな♪

yuraさん、こんにちは♪
遠征お疲れ様でした^^

yuraさんのブログにはいつも癒されてます♪
疲れたときは特に~☆
風邪が治らないから余計ですかね・・・

美味しそうなイチゴタルトぉぉ♪
純子さんに聞いた、マカロンもベーグルも食べたいi-237

yuraさん、こんばんは☆

まずは…トリコのケーキ拝見しました!!
凄いすごいー!
あんな細い線でよく綺麗に描けますね!?
尊敬です(^▽^)
イラストデコの真骨頂♪

そしてこちらのタルトも、超・豪華ですね。
20cm、苺の量も贅沢~☆
yuraさんのアントルメは本当にお上手で美味しそうです!!

リンク、喜んで(^^)
こちらもさせて頂きますね♪
これからも宜しくお願いします!

さりぃさんへ

さりぃさん、おはよう~♪
ありがとう~。。さりぃさんもイベントお疲れ様でした。。

早く風邪が治るといいですね。
今週末は私もイベント行ってみたいんですが、またしても試合と仕事になってしまいそうです。
残念です~。今年は去年より出店者が多いような気がしますね。

マカロン!このごろ焼いてないんで、ちょっと自信が・・・。
がんばります~。。
ありがとう。。

遥穂さんへ

遥穂さん、おはよう~♪
トリコ、見てくれてありがとうございます。
いやいや、近くで見るとちょっと雑なんですよ~。。
トリコ、ちょっと顔が濃いですよね(笑)。

いちごがもう終わりなのでこのイチゴのタルトは思いっきりいちごを使いました~。。
喜んでもらえるとホッとします。

リンクありがとうございます。
これからもよろしくです~☆。。

No title

こんにちは!
初めて訪問させていただきます!

いちごタルト、可愛すぎます(*゚∀゚)

周りのクリームは何センチの口金でどうやってしぼってるんですか?

とっても気になります^^;


よろしければ教えてください!

リアンさんへ

リアンさん、おはようございます。
少し事情があり、ブログの更新が滞ってしまってすみません。
コメントも遅くなってしまいました。。

イチゴタルト、見てくれてありがとうございます。。
これは、確か、星口金の14切れで#8番だと思います。
これを小さめにしぼりだしたんだと思います・・・。
ちょっと前なので忘れてしまいました・・・。

お役にたてるといいんですが。。

また遊びに来てくださいね~。。
ありがとう。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
