スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バースデーケーキ♪フルーツタルト☆。。いちごシフォンと角食は失敗××

バースデーケーキ♪フルーツタルト☆。。いちごシフォンと角食は失敗××

みなさん、こんにちは~。。
今日は昨日とうってかわってすご~くいい天気ですね。気温は高くても湿度が低いからとっても気持ちいいです。。こんな日はお出かけ出来たら最高ですね。。
私は義父の病院の付きそいでしたけど。。。

さて、昨日作らせていただいたオーダーケーキです。。

こちらも初めての方♪。。ママ友が仲良しのお友達のお誕生日にプレゼントしたいとのことで、そのお友達とは面識がないんですが、いつも私のブログを見てくださっているとのことで。。こりゃ緊張しますな~。。

フルーツタルト。。タルトって内心作るのが好きです。。なんというかタルト型に敷き込みするのが楽しいっていうか、デコケーキとは違ったワクワクがあるんですよね~。。

少しだけ製作工程写真あります。

IMG_6793

いきなりココ!って感じですが・・・。タルト+クレームダマンドを焼いたあと、たっぷりのカスタードクリームをこんもりと入れたところです。。

IMG_6795

先にフチに周りに粉糖を振っておきます~。。

IMG_6797

生クリームを絞って・・。真ん中が高くなるようにこんな感じに絞りました。。今回これしか生クリームがなかったので・・・。もっとあったらまんべんなくのせてもいいと思います。。

そしてフルーツをたっぷりのせましょう~。。

IMG_6805

上から写真。。今日のフルーツはもちろん、いちご、オレンジ、メロン、トンプソン(皮ごと食べれるぶどう)。。やっぱりブルーベリーのような濃い色があると引き締まるんだけど、お高いので今回も無しで。。
そしてもう一度、周りにそっと粉糖をかけました。。

IMG_6811

側面からの写真。。結構フルーツ盛ってるでしょ。。ナパージュをしっかり塗ってあげると動きません。。

       Happy Birthday!!

もちろん、私のケーキにはピザ付きなのをご存じだと思ったので、ピザもお付けしました~。。

取りに来てくれたママ友には、この間作ったらとっても美味しかったので調子に乗って作ったいちごシフォン。。
IMG_6817

もっといちご感を出したくていちごを増量したら、底上げしちゃいました。。その上柔らかすぎな感じ。。
失敗作だけど、いちごの味と風味は良かったので、お持ち帰りしてもらいました。。

そしてその夜、今日の朝用のパンを焼来ました。。
長男の塾のお迎えとか、ぎりぎり綱渡りな感じで作っていたら、案の定。。

IMG_6822

”正直角食”が出来上がっちゃいました。。残念なものも沢山作ってます。。
まだまだだねぇ。。





↑こちら、使ってます。。

ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



お菓子 ブログランキングへ


cotta プレミアムメンバー








スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はじめまして♪

昨日、タケママにこちらのお話を聞いて訪問させていただきました^^
さりぃ♪と申します。

このケーキをいただきましたi-175
ほんとにおいしくて感激ですi-237
最高の誕生日でした。
ありがとうございました♪

ほぉ、タルトもワクワクしちゃうのね!
私もワクワクしちゃう~、食べるほうにだけどー。(*^▽^*)ゞ
クリームのっただけの写真から、フルーツてんこ盛りの写真に変わった時、おぉー!って声上げちゃったわ~。
こんなてんこ盛りのタルト、買うと4~5千円しちゃうんじゃないー?
今日も羨ましいー!
応援~♪

こんばんは♪

タルト、フルーツいっぱいですね~!
キラキラ光ってカラフルでとってもきれいです(●^o^●)

いちごシフォン、いちご感がUPしたんですね~♪
もっといい香りがするんでしょうね♪

yuraさん、こんばんは~♪

えぇ~!また羨ましい話。。。
yuraさんのケーキ!食べた過ぎる~~~!
こういうタルト作ったことないんですよ。
タルトストーンもう何年も前に買っただけで
一度も使ったことないですからΣ(-∀-;)
しかもこんなキレイに盛り付けれないし。。。
あぁーーー!良いな~♪

苺シフォン。ホントふわふわなの分かります( *´艸`)
私も作ろうと思って苺スタンバイしてるのにー!
本当に時間が無いんですよ(T▽T)
どうしましょう。。。

ぽちり☆

ゆらさん、こんにちは。
イチゴシフォン、底上げってほどでないじゃないですか。
私の底上げなんて、天使のワッカほどなんですから。
ふわふわなのわかります。

バースデイタルト、とっても綺麗です。
贅沢なフルーツたっぷりなの。
いいな。食べたいよー。

さりぃさんへ

さりぃさん、こんばんは~。はじめまして。。
コメントありがとうございます~。。

私の作ったケーキでお誕生日を迎えていただけてとっても光栄です。。
タケママからの注文だったので、喜んで作らせてもらいました~。
あの後、さりぃさんのブログにお邪魔して、とってもいろいろ作られていて素敵ですね。。
またお邪魔させてくださいね。。
ありがとうございます~。。

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
うふふ・・・。食べるのももちろん好きだよ~。
でもタルトって作る工程がなんだか面白いんだよね。。
てんこ盛りのタルトだけど、とってもリーズナブルなお値段ですよ~。
うちは材料費しかもらってないの~。
まだまだ練習中の身なので・・。

応援ありがとう~。

hinaちゃんへ

hinaちゃん、こんばんは~。。
タルトはフルーツが沢山使えて作っていても楽しいです。。

イチゴシフォン、これまだ2回しか作ってないけど、本当に美味しくてハマっちゃた。。
シフォンを上手に焼くhinaちゃんだからこれも作ったことがあるかな?
とてもお勧めです~。

yukiちゃんへ

yukiちゃん、こんばんは~。。
yukiちゃん、タルトは作るんだよね。。
これタルトにカスタードとフルーツだから思ったよりも簡単なんだよ。
ナパージュでしっかり固めちゃうし。。
yukiちゃん、やれば出来る人だから絶対出来るよ~。

イチゴシフォン、こんなに美味しいとは知らなかった~。
もうねハマってます。まだまだ作りたいと思ってるよ。
yukiちゃんに教えてもらえなかったら作ってなかった~。
お友達にあげたらすっごく美味しいって言われたよ。

応援ありがとう~。

さゆぽんちゃんへ

さゆぽんちゃん、こんばんは~。。
底上げしてると、本当にがっかりするね~。。
これって外すまでわからないんだよね~、
ふわふわ過ぎてちょっとシワが寄ってしまいました。
ジャストな分量じゃないってことかな??
まだまだイチゴシフォンは作りたいと思ってます。。

タルトは作る工程が楽しくて好きです。。
我が家ではあまり喜ばれないから作れないんだけどね。
こうしてオーダーで作れて本当に練習させてもらってます。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
