スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

newオーブン♪ビストロで試し焼き。。

newオーブン♪ビストロで試し焼き。。

みなさん、こんにちは~。。
今日はおだやかでとっても暖かです。うちの近所の桜も6.7分咲きになりました。
昨日は中学、今日は小学校の入学式です。

さて、チーズケーキとの戦いは少しお休みして。。
新しいオーブンが来ました~。。

IMG_6252

下の段のビストロです。。これは使い始める前に脱臭をしているところです。。
残念ながら、我が家にではなくて、お店にです。
うちのお店は古い(明治初期らしい・・)蔵を使って営業しているんですが、市所有のものなのでガス使用禁止。その上とっても厨房部分が狭いので、家庭用オーブンを使っています(冷蔵庫やコールドテーブルは業務用なんですけどね。。)
それで、段々忙しくなってきて、上の石釜オーブンだけでは対応が難しくなってきて、オーナーより好きなオーブンを買っていいと言われて、迷わず私はビストロにさせていただきました。。
石釜オーブンにあわせて、赤のビストロ。。
自分のではないけど、やっぱり嬉しい~。。

ではでは、早速試し焼きです。。焼きムラの確認もしたいので、天板いっぱいで焼くロールケーキにしてみました。。
IMG_6268

焼き上がりました。。焼きむらほとんど感じません。。でも焼いているとき、ちょっとオーブン奥の左側がかなり早く色が付き始めたので、時間半分のところで前後入れ替えはしました。。
焼き上がりは本当にきれいで、これはいい感じ。。

IMG_6272

これはメラで生クリームを泡立て中。。生クリームって泡立てていると、あちこちに飛びますよね。。
それをこのタオルで防いでいます。。少しだけタオルの間から泡立て具合を確認して。。
これ、あちこち飛ばなくていいですよ。。っていらないプチ情報でした。。

IMG_6277

お店の中なので、写真を上手く撮れる場所を探すのが大変。。ちょっと暗かったなぁ。。
ふわふわできれいに巻けました。。

ビストロ、これからどんどん活躍させていこうと思います。。

うちのビストロと違って、余熱がすっごく早いです。。フランスパンコース、うちのは30分、こちらは12分ですよ。。びっくり。。
そのうち、バゲットも焼いてみたいなぁ。。オーナーがいろいろ焼いて試してみていいよって言ってくれているので、近々実験してみます~。。って仕事なのに自由にさせてもらって本当にありがたいです。。


自宅用にも欲しくなっちゃいそう~。。無理だけど。。

ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



お菓子 ブログランキングへ


cotta プレミアムメンバー








スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは♪
新しいオーブン、嬉しいですよね~♪
ビストロいいですね~!
私がオーブンを見に店頭に行った時にはこれなかったんですよぉ。。。(T_T)
焼きむらのないロール生地、きれいです♪
うんうん、これはバゲット焼きたくなるね!!
  • #17146 ほっこりショコラ 
  • URL 
  • 2012.04/10 19:31 
  •  ▲EntryTop 

おぉーめっちゃキレイなロールケーキ!
yuraさんのロールケーキ、もちろんの美味しさなんだろうなぁ~。
新しいビストロ、お店のとはいえ嬉しいね(^_^)
フランスパンコース、12分で300度とか上がるのーー?すごいね~。
応援♪

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

あ、ここにもビストロちゃんが!
焼きムラしないですか?
うーむ。なぜうちの子はするのだろうか…
個性?゚。(*^▽^*)ゞ
余熱、早いでしょ? ホントにこの温度まで
上がってるの?って疑いたくなっちゃう(笑)

それにしてもロールケーキ、めっちゃおいしそう♪
ゆらさんのケーキ食べに行きたいなぁ
応援★

yuraさん、こんばんは~♪

もう1台のオーブンって、石窯だったんですね♪
新しい2台のオーブン良いですね~♪
お店のものだって、yuraさんが使うんですもん+.d(・∀・*)♪゚+.゚

ロールケーキめちゃくちゃキレイに焼けてますね~!
私がやっても同じように。。。無理かΣ(-∀-;)
でも焼きたくなってきました~~~♪

。。。スタンドミキサー欲しいーーーーー!

ぽちり☆

好きな道具使ってお菓子やパンを作れるって嬉しいですよね(*´∀`*)
しかもお仕事だから、自分の財布じゃないし♪
いっぱい色々試して、どしどし美味しいもの作って下さいね~!

ショコラちゃんへ

ショコラちゃん、こんにちは~。。
今日は雨で、少し肌寒いね。。そちらはどうですか~?
家で使っているのは少し前のビストロなので、やっぱり新しいのはいいなあって思いました。
ロールケーキを作ると焼きむらわかりますね。
バゲットも近々やってみようと思ってます。
ありがとう^^。

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、こんにちは~。。
お店のだけど、自分の好きなのを選ばせてもらったので満足です。
ロールケーキを焼くと焼きむらははっきりわかるね。

そうそうフランスパンコース、めっちゃ早いでしょ。。びっくり~。。
やってみようと思ってます~。
家の銅板持ちこんじゃうかも~(笑)。
ありがとう^^。

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、こんにちは~。。
急にもう一段オーブンを入れることになって新しいビストロちゃんが来ました。。
やっぱり自分のじゃないけど嬉しいね。
焼きムラ、前後入れ替えしなかったら出来たかもしれないです。
同じ機械でも違うのかな?
本当に余熱早いね~、びっくり。
いろいろ焼いてみようと思ってます~。。

ロールケーキ、本当にしっとりしたキメで美味しく出来ました。
yukkaちゃんも是非♪
ありがとうね~。。

yukiちゃんへ

yukiちゃん、こんにちは~。。
こっちは雨が降っちゃった。yukiちゃんのところは少しは晴れてきたかな?
もともと石釜だけだったんだけど、やっぱりいろいろ不便になったのでビストロちゃんが来ました。
お店のだけど、かなり自由に使わせてもらってます。

ロールケーキ、やってみて、本当に焼きむら少ないよ~。。
同じオーブンだもん、きっと同じに焼けるよ。。
ってyukiちゃんいつも上手に作ってるじゃん。。

スタンドミキサー、あると便利です。
マカロン作りにも役立つよ。。
応援ありがとう~。

エルちゃんへ

エルちゃん、こんにちは~。
そうなんだけど、やっぱり失敗しましたって訳にはいかないので慎重になります。
だからあまりヘンなものは作れないかな。
そう思うと緊張して、失敗しちゃったりして・・・。
材料持参で作ってます。

yuraさん ヽ口―_φ(ゝc_,・*)♪
わぁ~~~~!yuraさんもオーブン2台!!って思ったらお店のだったのですね。でもお店もyuraさんが作るんだから嬉しいですよね♪
しかも石窯もビストロも試せていいなぁ~♪今のビストロなんて余熱が早いの~~~~~!私もほすぃ~~~!でもさすがい3台も置く場所もないや^^;
そしてロールケーキなんて美しいのでしょう♪私もこんな感じで焼きたいなぁ~♪私が焼くと絶対外の皮がむけちゃうんで^^;内巻きだからいいのだけど、外巻きができない。。。焼きが足りないのか、温度低いのか。。でも怖くていじってません^^;
私もyuraさんと一緒に働きた~い♪
応援♪

こんばんは!

yuraさん、こんばんは!
新しいビストロ!いいですね〜、同じビストロでもそんなに予熱時間が違うんですね〜〜。

yuraさんの活躍でお店大繁盛なんですね!これまでこつこつ修行してきたのが全て実った感じですね♪
ウチの店もガンバらねば、とは思うんですが思うように行きませ〜〜〜〜ん!!!

表面がきれいにカラメル化したロール生地、すごく美味しそう〜〜〜。
ロールケーキは時々むしょうに食べたくなります!今もyuraさんの焼いたのを猛烈に食べたいよ〜〜〜^^

あいりおちゃんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
わ~♪メッセありがとう。。嬉しいな。。
そうなの。オーブン2台って実はお店だったんです。
でも新しいビストロが使えるからちょっと嬉しいかな。
石釜とビストロ。。両方試せるけど、その違いが私にはまだわからないです。。これからどんどん使ってそれぞれのいいところがわかるようになりたいな。。
本当に余熱早いよ~。石釜も早いよね。
うふふ・・あいりおちゃんはすでに2台なんだよね。
でも1台増えると本当に仕事がしやすいね。。
ロールケーキ、これはビストロで焼いた方が表面の皮の部分がしっかりするような気がします。
ちなみに石釜のときは170度で12分だけど、ビストロの時は180度で13分焼いてます。

私こそ、あいりおちゃんと一緒にいろいろ教えてもらいながら働けたらどんなに素敵だろう~って想像しちゃうよ。。
ありがとうね~。。

akeさんへ

akeさん、こんばんは~。。
コメありがとうございます~。。
そうなんです。うちのビストロとは余熱時間がすごく違っていて驚いてます。
我が家のビストロは最上位機種ではないんで、比較するのもどうかと思っちゃいますが(汗)。

いえいえ!そんな大繁盛はしてないですよ~。。そうなったらいいけど、だんだんお店が知られてきて少しづつ増えてきたかなって程度ですよ。。まだまだこれからですね。
akeさんのお店、お店のHPを見たら本当に大きなライブハウスなんですね。びっくりしました。
そこでの営業となるとやっぱりうちの仕込みとは全然違うんだろうなあと思っちゃいます。
ガスオーブンなんですよね。憧れちゃいます。厨房も広いんですか??

ロールケーキはビストロで作るのが一番安定して作れるような気がします。
そう言ってもらえて本当に嬉しいです~。。
私は今日見たガトーウイークエンドがめっちゃ食べたいです。。
ありがとうございます~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
