スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

残念な酵母山とグレーテルのかまどのチーズケーキ

残念な酵母山とグレーテルのかまどのチーズケーキ

みなさん、こんにちは~。。
昨日は大丈夫でしたか~?本当にすごい風でしたね。。
昨日のお店はやっぱりお客さんは本当に少なかったです。
予約がなかったら、早くお店を閉めた方がいいんじゃないかって感じでした。。
今日もまだ風か強いです。みなさんお気を付けてくださいね。。

さて、この頃家で作ることがすっかり減ってしまって、ブログアップできませんでした。。
すごく忙しいって訳ではないんですが、やっぱり気力がダウン気味で・・・。
春休みって朝昼晩のご飯の用意もあるし、地味に忙しいですよね。。

でも早速出来上がったヨーグルト酵母が冷蔵庫で何度も目が合ってしまうので、やっとこ重~い腰をあげました。。
牛乳山食をヨーグルト酵母に置き換えて、ワンローフ成形にしようと・・・・。
ですが、思ったより発酵がゆっくりで、仕事に行く時間がどんどん近づいてきて、でもこのまま置いていくわけにもいかず、あと30分はホイロさせたかったけど、無理やり焼いちゃいました。。

IMG_6224

なんとも・・・・、ちょびっとしか釜伸びしない山の出来上がりです。。
久しぶりだったのに、ちょっとがっかり・・・。やっぱり時間に余裕をもって作らないとダメですね~。

さてさて、この話題はここまで・・・・。

NHKで放送されている『グレーテルのかまど』の再放送でやっていたチーズケーキ、なにげなく見ていたんですが、使われているオーブンを見て、『あ!ビストロじゃん』(私のよりはずっと最新型だけどね・・)と思ったんです。。そして全然割れてない・・・・・。
こりゃ作るしかないと思って、急にやる気アップ。。
レシピをDLして、早速作ってみました。。。。

IMG_6228

・・・・・が、割れました。。がくっ。。
でもね、今まで自分の作っていたやり方とは少し違っていて、また新たな発見がありました。。

IMG_6233

断面はこんな感じです。。下にラム漬けしたレーズンが入るんですが、これがなかなか美味しかったです。。
下のタルト生地は私はやっぱりスポンジの方が好きだなあなんて思ったりしました。

IMG_6238

やっぱり私的には同じビストロであんな風に焼けるんだから、割れずに焼けるまでちょっとやってしまうと思います。。ええ、やりますとも。。絶対負けへん!

こちら、朝長男のおめざに出して、感想を聞いてみると・・・。
『まだ、味が馴染んでないね』なんて超生意気な事を行って、部活に行きました。。
確かに昨日の夜だから、もうちょっと寝かした方が良さそうです。。

IMG_6239

私的にはいつも私が作るものよりあっさり目かなと思いました。私は生クリームを入れてますが、こちらのレシピは牛乳だし、その辺が違いが出るのでしょう。。
この作り方をベースに自分のレシピでまた新たなスフレチーズを作ってみたいと思ってます。

グレーテルのかまど・・・、他にも作りたいものがあるのでまたご紹介しますね~。。

おっと、そろそろお仕事行ってきます。。

ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



お菓子 ブログランキングへ


cotta プレミアムメンバー








スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんわ!
酵母のパンはね~やっぱり思うように発酵してくれなかったりするから、時間たっぷりないと難しいよねー。と、私も冷蔵庫の中のホシノさんから目を逸らしてたりして(^^ゞ

チーズケーキ、めちゃ美味しそうーー!
あぁ~いただきたい!
息子君、口が肥えてるなぁ(*^^*) フフ
応援♪

yuraさん、こんばんは☆嵐、怖かったですね~!
先日はコメントアリガトウございました。
PTAの方はまだまだ落ち着かないんですけど、
ずっと続けていくものでもないし、やるべきことはやったので、
私自身が勝手に落ち着いてしまうと決めたら、
ようやく心が軽くなりました(笑)
そしたら冷蔵庫にいたレーズン酵母と目が合い、
「いつかけつぎしてくれるの?」
と言う声が聞こえてしまったので、昨夜ようやく手がけました(苦笑)
春休みは夏・冬休みよりも慌しいかもしれませんね~(^^;)
チーズケーキもしばらく焼いてません。
久々に作ってみたくなりました~♪

yuraさん、こんばんは~♪

昨日こっちも凄かったーーーーー!
もうホント台風並みで(@@;
何も倒れなくて良かった~!
もう裏の竹藪が、ワサァ~!ワサァ~!って激しい。。。
竹だから少しの風でも直ぐ揺れますけど、昨日は激しかったです!

ワンローフ。私の爆発ワンローフのことを思うと。。。
yuraさんの全然!可愛いですよ~(≧∀≦)♪
私がワンローフ焼くと、何であんなに爆発起こすんでしょう???
成型が、マズイんですかね!?

チーズケーキーーーーー!めっちゃ美味しそうヽ(≧∀≦)ノ
長男くん。。。。さすがですね。。。(笑)
いや~ホント食べたいんですけど(@@;
私もおめざに頂きたいです!

ぽちり☆

おはようございます♪
おお!チーズケーキ♪気が合いますね(≧∀≦)♪
牛乳が入ってるんですか!?牛乳は入れたことなかったです。そして「グレーテルのかまど」チェックしないと~!!同じオーブンで焼いてるとなると負けてられないですね!
息子君、すごいな~頼もしい助言者ですね!
応援~♪
  • #17117 ほっこりショコラ 
  • URL 
  • 2012.04/05 04:34 
  •  ▲EntryTop 

パンもチーズケーキも美味しそう。。。

チーズケーキは、ラムレーズン入りなんですね!
ラムレーズン好きなので、気になります(〃▽〃)
NHKの「グレーテルのかまど」ですか?
私もチェックしなきゃ!

前のブログのときからyuraさんのチーズケーキを見続けている私としては
yuraさんに納得のいく『ビストロで焼く割れないチーズケーキ』
極めて欲しいと思ってます☆
割れに負けないで~!!
(私から見れば、このチーズケーキもすごぉく美味しそうです…(*^m^*))

お兄ちゃんの一言、思わず笑ってしまいました( *´艸`)
さすが、yuraさんの息子さんですね(^^)

 長男君・・・素晴らしい味覚の持ち主。v-218りょっちなら、食べて美味かった~。これだけ。最近はこれも言わなくなりつつあるし・・・困った奴です。
 チーズケーキも美味しそう。まだまだコタツから離れられません。

チーズケーキ美味しそう(*´∀`*)♪
今日はお仕事なんですね。
頑張ってきてくださーい☆

息子さん、いっつもゆらさんの美味しいものばっかり食べてるから、評論家みたいになってますね。(笑)
違いの分かる男!になりますね~♪

おはようございます。
すごいかぜでしたねぇ。
我家も飛ぶかと思いました。
海からすごく近いので。すごい風でしたよ><
ケーキ、すごくおいしそう!!!
息子くん、さすがなコメント。
うちの息子も最近生意気なことを言うようになってきましたヨ(笑)
「俺的には~」ってかならずつけていうんです。
でも味のちゃんとわかる子になってほしいから
ちょっと生意気なコメントも笑って流そうと思ってます。

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。
本当に元気な酵母だったから大丈夫かと思ったらやっぱり少し寒かったみたいで全然発酵が進まず・・。
冷蔵庫で目が合うんだよね~(笑)。。

ケーキ、このレシピはちょっとあっさりしてます。
今まで濃厚だったから、違いがすぐわかったよ。。
応援ありがとう~。

和音さんへ

和音さん、おはよう~。。
本当にすごい嵐でしたよね。うちも家が風で揺れてましたよ。。
PTA、やるべきことをやっていたら、きっといい方向に向かいますよね。
本当に大変な仕事だと思います。
私は1年限りの役員だったので、終わってしまいましたが、ずっとやっている方はほんとうに大変ですよね。
レーズン酵母、なにを作るのか楽しみにしてますね。
チーズケーキ、相変わらず割れているんですよ~。
でも頑張って作っちゃいます。。
ありがとう~。。

yukiちゃんへ

yukiちゃん、おはよう~。。
本当にすごい嵐だったね~。。まさに台風並み。。
竹藪があるの??いいなあ。筍とか沢山出るのかな?
すぐ食べる方に関心が行ってしまって・・・(笑)。

ワンローフ、私はyukiちゃんみたいに元気に盛りあがってほしいのになんだかがっかりだったよ。
成形、ただくるくるするだけだよね~。
私もズラってくれるようなワンローフが焼きたいです。

チーズケーキ、今回のは牛乳なのでやっぱりあっさりでした。
いつも食べているのとは違う~ってわかったみたいです。
本当に生意気でしょ~。
実は今日も焼いちゃったよ。。
応援ありがとう~。

しょこらちゃんへ

ショコラちゃん、おはよう~。
チーズケーキ、一緒だね♪
ショコラちゃんのはとっても綺麗な焼き上がりでうらやましかったよ。
牛乳を200mlも入れているのでやっぱりあっさりめな仕上がりでした。
グレーテルのかまど・・是非見てね。なかなか面白いよ~。
本当にビストロで上手に焼きたい~。。
息子、すっごく生意気でしょ~。。
応援ありがとう。。

くろこまちゃんへ

くろこまちゃん、おはよう~。
グレーテルのかまどでやっていたレシピにはこのラムレーズンが入るんです。
ほんの少しですけど、すごくいいですよ。。
でもレーズン嫌いの長男は食べずに残してました。

同じビストロで焼いているのにどうして割れちゃうんですかね~。
実は昨日も焼いて、やっぱり割れてしまいました。。
でも絶対今回は負けませんよ。
少しチーズケーキが続きそうです。。
長男、生意気なんですよ~。でも食べてくれるので助かってます。

りょっちままさんへ

りょちままさん、おはよう~。。
今日から学校だね。クラスどうなったかな。。ちょっと心配。。
実はまたチーズケーキ焼いたんだけど、割れちゃったよ~(涙)。
よろしかったら食べてもらえませんか??
今日はまた寒いね~。。

エルちゃんへ

エルちゃん、おはよう~。。
チーズケーキ、どうしても割れちゃうんですよね。
どうにか克服したい。。

長男、生意気なんですよ~。
昔はハル君みたいにかわいかったんですよ。。ああ、遠いわ~。

はっちさんへ

はっちさん、おはよう~。。
本当にすごい風でしたね。。日本海側の方がすごいみたいでしたが大丈夫でしたか?
ケーキ、これTVのレシピ通りなんですが、いつもよりもすごくあっさりでした。
やっぱり生クリームで作った方が家的には良さそうです。
そして割れずに作りたいと思ってます。。

はっちさんちの息子君もいろいろ言うんですか??うちと一緒なんですね。
確かに味がわかるのはいいと思うけど、お嫁さんには嫌がられそうですよね。
どうなる事やらって感じです。。
お互い笑って流しましょうね~。。
ありがとう^^。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
