スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

マカロン・・・油染み地獄からの脱出~。。&ラッピング~♪

マカロン・・・油染み地獄からの脱出~。。&ラッピング~♪

みなさん、こんばんは~。。
今日はとっても穏やかないいお天気でしたね~。お墓参りに行かれた方も多いと思います。
我が家は初日にお墓参りをしたので、今日はそれぞれお仕事でした。
お店も忙しくて疲れました~。。

うちの次男、どうやら花粉症デビューしちゃったみたいです。
うちは旦那と長男はすでに花粉症で、次男もまさか!と思っていたら。。。
私だけ平気なのでなんだか申し訳ないような気分です。

さて、本題のマカロンです。。
実はこのごろ何度か抹茶のマカロンを焼くたびに油染みが出てしまって、写真も撮らず抹殺しておりました。
そして失敗すると出来るまでやりたくなる性分なので、このところ抹茶マカロンばかり焼いてたんです。
どうやら、私、抹茶やココアを入れると油染みが出来てしまうようで、そのまま焼く時はまったく出ません。
乾かす時間とか、焼成の温度、時間など、いろいろ変えて作っていました。。
そしてやっと抹茶マカロンに勝った!!(←油染み地獄から脱出。。)
IMG_6117

ピエの出方もいい感じで、ちょっと嬉しい。。

そして一緒に焼いたココアのマカロン・・・。
IMG_6121

こちらはピエが控えめ。。今回焼成温度と時間をいろいろやってみたかったので、同じシリコンマットの上にココアと抹茶のマカロンを半分ずつ絞ってやいてみたのですが、抹茶がいい感じでもココアはそうでもない。。なぜかわからない~。。
でもこれからは焼く時は1種類ずつにして焼こうと思います。。

そのほかにも何も入れずに色が付いたマカロンも2種。。
こちらはちょっといつもより乾燥させすぎたせいか、ピエが無かった。。↑の抹茶マカロンに合わせて乾燥時間をとり過ぎたのが原因かも。。

IMG_6134

とりあえず、盛って見ました。。こうしてみると大きさも揃ってないのがわかります。
オレンジ色のマカロン、ほとんどピエが無い~。。

ちなみに、抹茶マカロンには抹茶バタークリーム。ココアマカロンにはチョコガナッシュ。ピンクのマカロンにはバタークリチクリームにブルーベリージャム。オレンジのマカロンにはバタークリチクリームにアプリコットジャムを挟みました。。

我が家はお腹いっぱいマカロン食べたい家ではないので、お嫁に出します。。
久しぶりにラッピングしてみました。。

IMG_6143

今回はサンドイッチケースに入れてみようと思います~。。(あいりおちゃんのパクリともいう。。汗)
今、私のマイブームは蝋引きしてタグを作ること。。まだ始めたばかりなのでコツとかつかめてないけど、自分で蝋引きするのがすごく楽しいです。。

IMG_6145


一枚は小花の画像をM/Y/D/S 壁紙館からお借りして、プリントしたものを蝋引きしてみました。もう一枚はただのコピー用紙を蝋引きしてスタンプしてみました。。透けている感じわかりますか~??
二枚一緒にハトメパンチで留めて、タグの出来上がり。。

これを使ってラッピング。。
IMG_6151


マカロンは見えるラッピングが映えますね~。。
でももう少しかわいくしたいな。。うん。。

IMG_6155


残りも袋に1種類ずつ入れてこんな感じになりました。。こちらも薄く透けていてこういう感じ大好きです。。
あちこちにばらまいてきました。。

蝋引き、もうちょっと工夫していろいろタグとか作ってみようと思ってます。。

プラス ハトメパンチ 30‐457

プラス ハトメパンチ 30‐457
価格:2,362円(税込、送料別)


ハトメパンチはこちらを使っています。それほど力を入れなくても綺麗にハトメ出来ます。。お勧め♪

ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



お菓子 ブログランキングへ


cotta プレミアムメンバー








スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuraさん、こんばんは~♪

やっぱりマカロン可愛いですヽ(≧∀≦)ノ
言いましたっけ?私、マカロンミックス買ってるんですけど。。。
かなり温存してますΣ(-∀-;)
賞味期限切れる前に焼かないと。。。
でも失敗しそうで不安なんですよね(爆)

ラッピング!yuraさんのラッピングいつも可愛い~♪
憧れのろう引き♪しかもタグ作れるなんて~~~!
良いな~♪yuraさんのマカロン食べた人!( *´艸`)

ぽちり☆

さすがゆらさん~!
苦手なものから逃げずに、立ち向かっていくなんてー!
マカロン、可愛くできてますね。ラッピングも素敵♪
私もたくさんは食べれないけど(まだマカロンの美味しさに気づいてなくて(^^ゞ)
1個だけできればオレンジ色のマカロンをいただいてみたいわぁ~(*^^*) フフ
応援~♪

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ
ゆらさんはマカロンと戦ってたんですね♪
マカロンすごくかわいい~
そしてラッピングもかわゆーい♪
ゆらさんのラッピングもいつもステキなので勉強になるわ~♪

ところで次男くん、花粉症デビューしちゃったの?
実はこへびさんもデビューしたっぽいのよー
なんかかわいそうだよね゚。(*^▽^*)ゞ

応援★

こんばんは。
相変わらずとってもキレイなマカロンですー♪
こういうの作れると手土産とかに出来るのになぁ。
へなちゃこエルはつくらず買っちゃいます。
ゆらさんメイドのお菓子、すぐに買える距離だったら良かったのになぁー。
焼き菓子とかパンとかオーダーしたら送ってもらえるのかしら?
ラッピングもとっても素敵ですよー♪

yukiちゃんへ

yukiちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~、でもまだ形が不ぞろいだったり、修行不足です。
マカロンミックス!ぜひ作ってみて~。
あれは乾かす時間もたしか短いんじゃないかな?
一度作ると結構簡単って思うと思うよ。。

蝋引きって蝋を溶かして思っていたより簡単なの。。
透けた感じが好きなのでいろいろ構想はあるんだけど時間がないね~。。
あとでゆっくり作るつもりです、
ありがとう~。

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
あはは・・立ち向かってないけど、ちょっとムキになりやすいのかも~。。
マカロン、ととろっちちゃんは苦手なんだよね。
オレンジのはアプリコットでさわやかな感じに仕上がってます。
見た目はダメだけどね~。。
ありがとう~。。

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、こんばんは~。。
マカロンと戦ってました。。毎晩焼いてたの~。
もう失敗したら全部捨ててたからもったいなかったかも。。
ラッピング、このごろやってなくていろいろ構想はあるんだけど形になってません。

こへびちゃん、花粉症大丈夫?うちはまだ軽そうです。
でも一度なったらやっぱり治らないもんね。
本当にどうしましょ~。。
ありがとう。。

エルちゃんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
マカロン、何度も失敗してるんだよ~。
そういうのは抹殺しちゃってるからいつも上手になりたいです。
エルちゃんのお菓子、シュークリームとかとっても上手だったよ~。
あれなら手土産に絶対喜ばれると思うな。

焼き菓子、冷凍で送れるものなら♪
でも今余裕ないんで、」もうちょっとお待ちくださいませ~。。ごめんね。
ラッピングももちろんさせてもらいます~。。

そっかぁ。。。乾燥させすぎてもピエって出ないんですね。
気をつけます(^0^)教えてくださってアリガトウ☆
マカロン、ステキ、ステキ~!
食べるのも好きだけど、見てるのも大好きです(^▽^)
最近は取り扱い店も増えてきて、
以前よりは購入しやすくなって来てるみたいです。
そのお陰で、yuraさんの芸術品には足元にも及ばないけれど、
不恰好でも作れるとかなり驚かれるので、
ちょっと天狗な気分に浸れています(笑)

マカロン、カワイイ~(*≧▽≦*)

春らしい色の可愛いマカロン
見ているだけでも、なんだかテンション上がっちゃいますね(*^m^*)

ラッピングも素敵ですw

じつは“蝋引き”って初めて知ったのですが
普通のコピー用紙が、こんなに素敵なタグになってしまうだなんて。。。
私も、1度挑戦してみたい~(〃▽〃)

和音さんへ

和音さん、おはよう~。。
私もまだまだマカロンはわからないことばかりでハッキリと言えないんですけどね。
乾燥させすぎも良くないんだなあって思いました。
私はあまり食べないんだけれど、やっぱりこの形かわいいですよね。

和音さんのマカロン、とっても綺麗に出来てましたよ。
色もかわいくて、やっぱりピンクとかがいいですよね~。
今の小学生って結構マカロンとか好きな子増えてますよね。
うちの子は食べませんけど~。。

くろこまちゃんへ

くろこまちゃん、おはよう~。
マカロンって春にぴったりですよね。
私も作っていて楽しいです。
油染みが出た時はすごく落ち込みます。。

蝋引きっていうとすごいことしているみたいですが、市販のロウソクをアイロンで溶かしてそれを紙に吸わせるだけなんです。
透けた感じが好きなので、もうちょっといろいろ作ってみようと思ってます。
是非、一緒に作りましょ♪
ありがとうね~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。