スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

微イーストでバゲット&エピ

微イーストでバゲット&エピ

みなさん、こんばんは~。。今日は一日雨で今もまだ降っています。寒いです~。。
先日の雪、本当に降りましたね。今日の雨でほとんどなくなってしまったけど。。
IMG_6028

うちのベランダから撮影したんですが、本当に積雪20cm近かったと思います。

この日はお店が臨時休業になって本当に良かった。。それは私、急に左の鎖骨の上がすごく痛くなって、重いものを持った訳でも変なひねり方をした訳でもないのに突然だったんです。
一日我慢して、ずっと痛みが取れず、も、もしかして四十肩??なんて思ったりして、でも痛いのは肩じゃなくて鎖骨の部分。。もう痛くて何もしたくなくなるくらいだったんです。。
そして次の日にはどうにも我慢できなくなって、朝一番で整形外科へ・・・、レントゲンを撮っても異常は見当たらず、内科に行ってみてくださいと言われ、内科でもすぐにはわからずとりあえず血液検査だけをして痛みどめをもらって帰ってきました。。
今も、まだ痛いけれど、少し痛みは治まりつつあるんですが、原因がわからない痛みっていやですね。。
月曜日に血液検査の結果と、一応エコー検査をすることになってますが・・・。何なんだろうなあ。。

・・・・ってちょっと話がずれちゃいましたが、今日は痛みどめも効いているし、痛みにも慣れてきた??のでこうしてPCの前に座れました。。昨日は一日やる気になれなかったから・・・・。

そんな雪の日に作ったものです。。

お友達のミモザさんに頼まれていたバゲとエピ。。『すごい雪なので、どうしますか~?』と聞いたら『取りに行けるから大丈夫!』とのことだったので、朝仕込みました。
今回自家製酵母は起こしてなかったので、微イースト+パートフェルメンテで作成。。

まずは、エピ。。
IMG_6022

生地を5等分して、天板いっぱいに作りました。粒マスタードを塗ってからベーコン、そして荒挽き胡椒をゴリゴリ・・・。
220℃で20分焼成。。

IMG_6023

ひとつは雪の中びっしょりで帰ってきた次男のおやつにもらいました。次男はエピが大好き。。
着替えるとあっと言う間に食べ終わって、庭に出てまたもや雪で遊んでいました。。

次はバゲット。。

IMG_6037

あはは。。またもや帯切れております。。前日にNHKの『プロフェッショナル』を見て、ちょっとクープの入れ方をイメージしながらやったんですが・・・、結局イメージどまりでした~。

IMG_6032

今回も100均のウッドクリップをマスキングテープでおめかし。。このマステ、すごく好きなもののひとつです。。

IMG_6034

こんな感じで、ラフなラッピングになっています。。

いつも思うんですが、こうして2種類のパンを仕込む時、私はオーブン1台しかないし、発酵器も持っていないので、すごく発酵や焼成の時間のタイミングを悩むんですが、みなさんはどんなふうにしているのかな~??
今回はまずエピをオーブンの発酵機能を使って少し早く発酵を終わらせて、2次発酵、焼成しました。バゲットの2次発酵は室温で放置。。これでいいのかなっていつも悩みます。。
やっぱり発酵器があるとオーブンは焼成だけに使えて良さそうですよね。。ちょっと欲しくなってます。。

ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



お菓子 ブログランキングへ


cotta プレミアムメンバー






スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuraさん、こんばんは~♪
雪20cm!?マジですか!?Σ(゚Д゚ノ)ノ
そりゃ~ホント臨時休業大正解!(笑)
危ない!危ない!
でも次男くんは、元気だったんですね(^^;

エピ!焼こう焼こうと思いながら。。。(笑)
美味しそうですもん!絶対に美味しい!
そう言えば。。。私、エピに粒マスタード塗ってない(爆)
どうせ子どもたちは、食べてくれないので
今度焼く時は、粒マスタード塗ります( *´艸`)

で!マステの使い方!これ真似っこ決定です(笑)
可愛い~からって買ったウッドクリップ結構あるので(^^;

醗酵。。。私、何種類か焼こうと思ってたら仕込む時間をずらしてます。
ちなみにこの寒い中でも醗酵機能使わずに(笑)
生地の醗酵具合だけで、なんとな~くずらして(^^;
焼く順番考えながら、前の日から仕込むようにしてます。
って、物凄いテキトーなんですよ( ̄m ̄*)
だから焼く上がる時間が、まったく読めない!?(爆)
。。。参考になりませんよねΣ(-∀-;)

ぽちり☆

おはよーっ

雪、すごく積もったんだねーっ
この日名古屋はぽかぽかだったんだよぉ
なんか日本のお天気おかしいよねぇ

エピ、すごくきれいねぇ
私ゆらさんのエピの形好きだなぁ
どうやったらこんなにきれいに穂ができるのかしら
修行にいきたい(笑)
プロフェッショナル、私もみたーっ
そしてあのクープの入れ方、まねしてみようって私もおもったぁ(笑)

二種類焼き、私は一時発酵で時間調整しちゃうかな。冷蔵庫いれて遅らせたり…
あとはひとつはイースト、もうひとつは酵母でずらすとかね。
でも計算間違えて焼成がぶつかることは多々あります(* ̄∀ ̄)ゞ

ところで、今は痛みは治まってるの?
原因わからないのは気持ち悪いよねぇ
お大事にしてね…
応援★

ほんとだぁ~☆
ああ。。。でも、yuraさんのエピ&バゲットのほうがキレイっ!カッコいい(☆0☆)
どーしたらこんな風になるのぉ~???
…センスでしょうね(^m^)

私も発酵器は使ってないです。
最近イースト使ったパンを焼いていませんが、
イーストのときも使いません(^^;)
知人から教わった方法なんですが、
大きな鍋に水をいれ、80℃くらいに温め、
その上に天板を置いて生地を発酵させたりしています。
程好いぬくもりと、蒸気もあがるので、
凄く寒いときや乾燥しているときなどおススメですが、
いかがでしょうか~?

追記です(^^;)

その後具合はいかがですか?
寒暖の差が激しいので、神経痛かもしれませんね。
私は右腰と、右腕、右鎖骨の方に痛みが走るときがあります。
ムリせずお過ごしくださいね~!!!

こんにちわ~!
エピ、美味しそうー。穂も綺麗にそろってますね~。
私も1日に5種類くらい焼くことあるけど、本当に発酵が読めないときありますよね~。
オーブンの発酵機能は、リッチ生地の2次発酵にしか使わないし、(1次発酵はHBで。)
ハード系はほぼ室温で。
予定より早く発酵しちゃった時は、冷蔵庫でちょっと待ってもらったり・・・です。
逆に夏の方が早すぎて慌てちゃったりね(^^ゞ

プロフェッショナル、再放送も見損ねた。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
応援~♪

こんにちは。鎖骨、痛そうですね。無理しちゃダメだよ~。
NHKの番組見たかったなぁ。もう一回再放送してくれないかしら。
トランプルーのパン美味しいよ~(*^m^*)

発酵器ね~。私はもっぱら発泡スチロールだけど
yuraさんみたいに日々パンやケーキを焼くならばあっても損はないんじゃない?
オーブンも忙しそうだし♪(^_-)-☆

yukiちゃんへ

yukiちゃん、こんにちは~。。
本当にすごい雪だったよ~。
でもすっかり溶けてなくなりました。
次男はやっぱり雪が降るとすごく嬉しいみたいです。
エピ、以前は黒コショウだけだったんだけど、一度粒マスタード入れたら美味しくて~。
それから入れてます。次男のには少しだけ。気が付かないで食べちゃってるよ。
是非yukiちゃんのも作ってね~。

何種類も焼く時、みんな同じようにいろいろ工夫しているんだね。
私も室温放置が本当にいいのかすごく迷っていたけどとりあえずは大丈夫なんだって思ったよ。
ありがとう~。
そうそうレモン酵母、少しシュワっとしたのでこれでいいのかな?
今元種作りを開始してみました。。
応援ありがとう☆。

yuukaちゃんへ

yuukaちゃん、こんにちは~。。
本当にすごく雪が積もったの~。
日本って広い??のって思っちゃうね。
プロフェッショナル、録画して何度も見てるよ、本当に素敵なパンだな~って。
クープの入れ方、あんな風にいれられるようにがんばらなくちゃ。。
あとクロワッサンにも挑戦したいって思ってるよ。。

エピは今回かなりぎっしりだったので、あまり穂先を振らないで作ったの。
気に入ってもらえるとすごく嬉しいです。

痛みはずいぶんとれました~。でも原因がわからないってなんだかね~。
明日よく検査してきます。
ありがとう~。

和音さんへ

和音さん、こんにちは~。。
私も同じでびっくりしたの~。。こういう偶然ってあるんだね。
エピはいつもは4本のところを無理やり5本にしたのであまり穂先を振れなかった。
くっつかないように気を使いました。
バゲはまだまだ~なので。頑張らなくちゃ。。

発酵の仕方、みんないろいろ工夫しているんだね~。
室温放置が本当にいいのか??ってずっと思っていて不安だったんだけど、みんな同じようにいろいろやっているんだってわかったので私も工夫してみるつもりです。
ありがとうね~。。

和音さんへ

和音さん。こちらもありがとう~。
痛みは大分よくなりましたが、まだ残っていて・・・。
機能もぶり返し?て熱が出ちゃったりしているので明日よく調べてもらいます。
今日はこれから仕事!がんばってきます~。
ありがとう~。

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。エピ、いつもは4本のところ、無理やり5本焼いたの。くっつかなくて良かった~。
1日に5種類ってすごいね~。私だったら絶対パニくってしまうわ。
HBは使ってないので、1次発酵はオーブンなんだよね~。室温でいいってわかってなんだか安心しました。。
そうそう夏の方がどんどん発酵しちゃって、オーブンが間に合わないってあるよね。わかる!

プロフェッショナル、すごく良かったよ。どうにかしてみる方法があるといいのになあ。
応援ありがとう~。

ログちゃんへ

ログちゃん、こんにちは~。。
鎖骨、まだ痛いんですが普通にしていれば我慢できるようになったよ~。
ご心配おかけしました。
トランブルー、行ってみたい。。本当に素敵なパンばかりだった~。
録画して何度も見ちゃったよ。

発酵器、欲しいけど、みんな同じように工夫してやっているんだってわかったので私もなんとかやってみようと思ってます。
それよりオーブンもう一台欲しいよ~。。
ありがとう。

遊びに来ました♪

ゆらさんこんにちはー
そちらは20センチも積もったんだねー
うちの方は5センチなのに、バスは動けなかったり、電車も
のろのろ運転だよー弱くて困ります。
いやー鎖骨の所炎症が起きてるんだね。職業病じゃ??
私はトングで食材摘むし、重いもの持ってるし.おまけにチャリでしょー
月1のカイロは身体をリセットするのに欠かせないの。
(歳には勝てません)
忙しいのにしっかりパン焼いて偉いなー
とうとう初代のベーカリーは駄目みたい。2台目は1斤用なの。
やっぱこね丸かな??
無理せずお大事にねー

ゆらさん、鎖骨大丈夫ですか?
今日は、ちょっと寒いので痛みますか?

私、パンの発酵が上手くできないので、パンが億劫なんです。
HBで一次発酵をして、二次発酵をオーブンでしたりするんですが、思ったようには発酵が進まなくて…。
見極めがいまいちで。

お勉強するのみです。

とんままさんへ

とんままさん、おはよう~。。
今朝も雨だね~。これから旗当番なの。。憂鬱~。。
雪、沢山積もったよ。でもすぐなくなったけど。
鎖骨の炎症?ってやっぱりあるの?初めてで全然わからないんだけど・・。
思い当たることもなくて。
カイロか~、行ってみたい気がするわ。

パン、頼まれないと今は焼いてないかも。うちってパンよりご飯派だから平気なんだよね。
HB、1斤用だとあまり捏ねられないよね。
こね丸くんもいいよね。私はメラで捏ねているけど1次発酵まで出来ないのが難点なんだよね。
ありがとうね~。

さゆぽんちゃんへ

さゆぽんちゃん、おはよう~。
ありがとう。大分痛みは治まりました。今日よく検査してきます。
今日はこちらは一日雨みたくて・・。それだけでもなんだか憂鬱になります。

パンの発酵。確かに難しいよね。私も室温のときはすごく迷ってます。
これはきっと何度か作るうちにこれくらいかな?ってなってくるんだけどそうは言ってもやっぱり私も不安です。
発酵器欲しいんですけどね~。。

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。