スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

自家製レーズン酵母のスコーン♪

自家製レーズン酵母のスコーン♪

みなさん、こんにちは~。。

お久しぶりになってしまいました。。
先週の金曜日に仕事復帰してから今日まで連続6日間勤務してきました。。
今まで休んで迷惑をかけちゃったので・・・・。
明日はお休みです。。やっぱりホッとするなあ。。

さて、そんな訳で家でなにも作っておらず、更新出来ない~と思ったら
そうそう、私あるものを仕込んで冷凍していたことを思い出しました。。

今日お仕事から帰ってきてから解凍して、先ほど焼き上がりました。。

IMG_5732

レーズン酵母の元種を使い切ってしまいたかったので、それを使って
スライスアーモンドとチョコチップを入れたスコーンです。
作ってから2日間冷蔵庫で寝かした後、冷凍しておきました。。
それを大きめにカットして、牛乳を塗って210℃のオーブンで23分。。
こんがりと焼けました。。

酵母で初めてスコーンを作った時、今までのBPを使ったスコーンも好きだったけど
それよりもずっとずっと好きになりました。けしてバターは多くないのに
このサクほろっとした感触にやられた~って感じです。。
寝かせる日数によって、しっとりからサクサクに変化していくところも
酵母スコーンならではだと思います~。。

久しぶりの酵母スコーン、こりゃお茶にせねば~。。

IMG_5756

大きめのカップ(ホント言うとこれスープカップ。。)にたっぷりのカフェオレ。。
もちろんお砂糖なしね。。だってスコーンこんなに大きいんだもんね~。。
頂きます~。。ザクザクほろで大好きな食感。。
久しぶりに味わいました。。

これ沢山出来たので、誰かを道連れにしなくては~。。
誰を太らせようかしら。。いえいえ、そんなことないですよ~。。

IMG_5763

ザクほろっ・・・召し上がれ~



 


ポチの応援♪よろしくお願いします。。かなり下がっててがんばらないと~。。
よろしくお願いします。。

 

cotta プレミアムメンバー

こちらもポチっとよろしくお願いします

 

 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:自家製レーズン酵母のスコーン♪(01/18)

ゆらさん、こんにちは~♪

酵母スコーン♪美味しいですよね( *´艸`)
って、私。。。確か1回?2回?くらいしか作ったことない(爆)
生地を寝かせるのが待てない!?
でも美味しいんですよね~♪♪食べたい♪食べた~~~いヽ(≧∀≦)ノ

で!私、大丈夫ですよ?
もうこれ以上、太れない域に達してますから(^^;
本当にこれ以上太ると、病院送りになりそうです(涙)
実際の私。。。見たら衝撃的です。゚(。ノωヽ。)゚。
お義兄ちゃんに「お!マツコ!」って言われてますよ。。。
マツコ。。。デラックス。。。( 。-ω-)。

お休みのんびり出来ました~???
ぽちり☆

Re:自家製レーズン酵母のスコーン♪(01/18)

カフェオレはやっぱりカフェオレボールがあるくらいだから、大きめカップが良いのかも!
スープカップも使えるね(^-^)v
スコーン、美味しそう♪
今、リアルにお腹なったよー(^-^;)
今晩は外食なの。思いっきり食べてきまーす!!

Re:自家製レーズン酵母のスコーン♪(01/18)

生地、冷凍しておいてもいいのですか???
(知らなかったぁ~)
私も今度、チョコチップたくさんで作ってみたいと思います!

たべた~い!!

こんばんは。
ザクほろって。たまらないじゃないですか。
おうちが近かったら絶対に絶対に勝手にお邪魔してます。
絶対に。
すんごくおいしそうなんですけどぉぉぉ。
お正月太りの1キロをやっとの思いで戻しましたが、またまた過食の気配が・・・・キャーーーーーーーーーーーーーっ
!!
今年に入ってからは意外とキッチンで楽しんでいます。
健康が一番。息抜きも大切。
でもはっちは水玉はっちのママです、残念ながら・・・^^;

Re:自家製レーズン酵母のスコーン♪(01/18)

私もスコーンは酵母のが1番好き!
美味しいですよね~。
でもスコーンの為に、自家製酵母起こして、時間かけて作って・・・不味いスコーンに時々なるのに凹んじゃって(^^ゞ
そんな私の救世主!スコーンミックス持ってたりします( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
酵母のスコーンには全くかなわないんですけどねー。(*^▽^*)ゞ
応援~♪

Re:自家製レーズン酵母のスコーン♪(01/18)

いやー、美味しそうです。
酵母のスコーンなんて、私の興味、ストライクで、「すごーい。ゆらさん。」と、一人で叫んでました。
ほんとに、お勉強しようかな…。でも、新しいこと始めること億劫で、また落ち着いてない生活で。

ホント、ゆらさんの近くにお引越ししたいです。
お菓子作りやパンの事、お話しながら、ゆらさんの作ったスコーンとカフェオレと…。
夢見てしまいます。

Re:自家製レーズン酵母のスコーン♪(01/18)

おはよー( ̄▽ ̄)ノ

はーいっ 道連れ希望しまーす♪
酵母のスコーンっておいしいもんね~♪
そしてゆらさんが作ってるから更においしいんだろうな♪( ̄m ̄*)
私スコーンって食べるの好きなんだけど作るのは
どうも腰がなかなか上がらなくて゚。(*^▽^*)ゞ
こへびに「スコーン作って」って言われてるんだけど生返事してごまかしてます(笑)

6日連続お仕事は大変だったねっ
ゆっくりお休みできた?
応援です★

Re:自家製レーズン酵母のスコーン♪(01/18)

私もスコーンは酵母が好きです。
というかBPで作った方が数少ないですね~。
ここ最近はもっぱらホップ種で作ってます^^

あ、↓のコメのお返事ですが。
私はバゲットはもっぱらスチームオーブンです。
ガスオーブンでも時々焼くんですけど、(気が向いたとき
だけですが。。)
強力な熱風で表面が乾く&まだコツが掴めないんです。
武蔵filsとか欲しいんですけどね。。

Re:自家製レーズン酵母のスコーン♪(01/18)

ゆらさん 今日は~~ は~い道連れ希望します私(´・ω・`)

まさにこれこれ これが理想なの~(/ω\)
これを目指しているんだけど 自家製酵母なんて高度な腕を持たない私はショーティーで我慢しているのよぉ(/ω\)

ゆらさん家のコになりたい・・・(´・ω・)

Re:自家製レーズン酵母のスコーン♪(01/18)


ゆらさんおはよぅ♪酵母全然作っていないわ・・・
というより、働いていても焼くなんてすごい!!!
体力がもたず、時間があったら横になってしまいたくなると思うもん^^;
それにとっても美味しそう☆

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんにちは~。
お返事遅くなって本当にごめんね。。
酵母スコーン、これyukiちゃんに教えてもらったのだよ。。
本当に美味しいね~。。
すっかりファンになりました。。この後も何度も作っちゃったよ。。

マツコなんて絶対ないよ~。。
だって写真みせてくれたことあったじゃない。。すらっとしていてそんなことなかったよ。。
そっくりだっていう娘ちゃんもとってもかわいいしね♪
そういう私も少しダイエットしなくては。。春になって薄着出来ないわ~。。(汗)

今日もお休みです。。やっぱりお休みないと疲れるね。。
ありがとう~。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんにちは。。
お返事遅くなって本当にごめんね。。
カフェオレボウルとスープカップの違いってなんだろうね~。。
このカップはスープカップって書いて売ってたの。。でもカフェオレボウルでもいいんじゃない??って感じだよね。

スコーンね、これ冷凍しておけて食べたい分だけ焼けるからお勧めだよ。。
外食美味しそうだったね~。。ちょっとうらやましい。。ふふ。。

和音さんへ

和音さん、こんにちは~。
お返事遅くなって本当にごめんね。。
生地、二日くらい冷蔵庫で発酵させてから私は冷凍しています。
だって一度に食べるには沢山出来ちゃうもんね。今回は全部焼いちゃったけどね。
チョコチップはたっぷりがいいですよ~。。
子供も大喜び!!

りとるはっちさんへ

はっちさん、こんにちは~。。
お返事遅くなって本当にごめんね。。
うふふ・・私もはっちさんとおうちが近かったらいろいろ教えてもらいたいことがあるのになあって思ってます。。
え~~~!はっちさんすっごくスレンダーでかっこいいじゃないですか~!絶対太ってないです。。
体調はいかがですか??水玉早く治ってほしいですね。。
いつもありがとう~。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなって本当にごめんね。。
酵母スコーン美味しいね~。
私もあまりBPでは作ろうと思わないけどやっぱりたまに食べたくなります。。
酵母、今年はちょっと頑張ってみようかなって思ってレーズンとヨーグルト作ってます。
みんなりんごやレモンとかいろいろやっててすごいなあって思っちゃう。。
スコーンミックス気になる~!簡単に出来るの??
今度チェックしてみるね。。
いつもありがとう~。

さゆ☆ぽんさんへ

さゆ☆ぽんちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなって本当にごめんね。。
酵母スコーン、近所だったらお届けしたいです。。
本当に粉の味をしみじみ感じるスコーンです。。
私の作っている酵母は本当に簡単だから是非♪今は寒いけどカビとか生えずらいし、夏よりも私は冬の方が酵母で作ることが多いです。

本当に近所だったらいろいろシフォンのこととか~、卵の事とか~、ラッピングとかお話したいね。。
いつもありがとう~。。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、こんにちは~。
お返事遅くなって本当にごめんね。。

うふふ。。またまた道連れしちゃうよ~。。
酵母スコーン、いつも酵母でパンを作っているyuukaちゃんならすごく簡単だよ。むしろパン作るよりお手軽~。
私はyukiちゃんにこれ教わったんだけど、FP使ってあっと言う間だよ。。あとは冷蔵庫で発酵だしね。。
是非作ってみてね。

拘束時間は短いけど休みが無いと疲れるね~。。
今日もやっとお休みです。
応援ありがとう~。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんにちは~。
お返事遅くなって本当にごめんね。
スコーン、いつもkubodonさんのかっこいいのを見てました!
やっぱり酵母スコーンっていいですよね。。
ホップ種。この頃よく耳にしますが実際よくわかってなかったりして。。どんな香りがするのかな~?
憧れちゃいます。

バゲットはガスオーブンで焼けばいいってもんではないんですね。やっぱりスチームが重要なんですね。
スチームの出るガスオーブンなんて業務用みたいなかんじになっちゃいそうですね。
武蔵、いいですね。。でも値段を見てびっくりしちゃったけど。。
武蔵は電気ですよね。電気でも良く焼けるんですね。
私ももう少しうちのビストロ君で修行しなくては~!

harvest timeさんへ

harvest timeさん、こんにちは~。
お返事遅くなって本当にごめんね。。
うふふ・・道連れ希望ですか~♪
ショーティー、とってもサクサクしていて美味しそうでした。
これはザクザクになってますけどいいですか~?

私はharvest timeさんちの子になりたいです。。(切望)
いつもありがとう~。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなって本当にごめんね
酵母。私もいつも中途半端になっちゃっているので今年はちょっと本気で!頑張ってみたいと思ってます。
でもパン焼く時間がなかったので、元種を全部これを作って一度終わらせたの~。。
やっぱり元種がきになるよね。。
私もこのごろこたつでいつもごろごろ・・・。全然ブログ更新も出来てないよ~。。
応援ありがとう~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
