スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

初焼きか??バゲット♪

初焼きか??バゲット♪

みなさん、おはようございます~。。

今日、今年初出勤ってどんだけ休んでたんでしょ~??
インフルで迷惑をかけた分、がんばってこれから仕事してきます
とりあえず、今日と明日は9時から5時までがんばってきます~。。

さて、これは初焼き??なのか?
いや、ピザもパンに入れればピザはお正月に焼いたので初焼きとは言わないかも。。
でも久しぶりにパンを焼いた~という感じです。。

今年は、自家製酵母をもうちょっとがんばりたいと思っているところへ
ブロ友のyukiちゃんが自家製ヨーグルト酵母ストレートで
カッコいいバゲを焼いていて、いきなり自家製酵母、そしてバゲって
ハードル高いけど、つられて仕込んでしまいました。。
バゲはね、去年の震災の後どうしても電気の無駄使いな気がして
ほとんど焼いていなかったからかれこれ9か月ぶりになるかも。。

IMG_5725

帯切れちゃったけど・・・、まあ元気いっぱいってことで。。

久しぶりなので覚書。。
リスド 200g
パートフェルメンテ 50g
モルトパウダー 1.2g
塩 4g
牛乳 30g
自家製ヨーグルト酵母ストレート 60g
水 65g

寒くて発酵がほとんど進まなくて、出来上がりまで約22時間かかってしまいました。。
とはいってもほとんどほったらかしなんだけどね。。
もうバゲの手順とか全然忘れていて、布取りするのを忘れそうになりました。。
でもやっぱり出来上がるまでのドキドキはたまりません。。

では早速カットしてみましょ~。。

IMG_5727

帯切れた方の方が気泡は多かった。。元気があったのか??
久しぶりなんでこれはこれでヨシとしてもいいでしょうか??
次回はもう少し水分増やして気泡ボコを狙います。。

今回はストレートで酵母を使ったので水分をすごく迷った。。
若干控えめ過ぎたかもしれないです。。
パートフェルメンテを入れたのは酵母だけだと心配だったので・・。
私にとってパートフェルメンテはお守りみたいなもんです。。
次は酵母だけで行けるかな~?

さて、もうそろそろ出かけます。。

寒いのでみなさんお気を付けてくださいね~。。

 




ポチの応援♪よろしくお願いします。。かなり下がっててがんばらないと~。。
よろしくお願いします。。

 

cotta プレミアムメンバー

こちらもポチっとよろしくお願いします

 

 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:初焼きか??バゲット♪(01/13)

おはよーございます♪
バゲットはやっぱり気泡が沢山あった方が良いのかな?
食べる方としては微妙なんだけど。。
だって食べるとこ少なくない??なーんて。(笑)
今日は初出勤でフルタイムなんやね。
張り切り過ぎないで適度に頑張ってね。疲れちゃうよー!
って、久しぶりだと楽しいかも♪
いってらっしゃ~い☆

Re:初焼きか??バゲット♪(01/13)

こんにちは~♪

ゆらさん!やっぱり良い感じに焼けるじゃないですか~♪♪
9か月ぶりなんて思えないですよ+.d(・∀・*)♪゚+.゚
帯切れしちゃうほど元気だったんですね~♪
ヨーグルト酵母は、ホント元気いっぱいですよね( ̄m ̄*)

パートフェルメンテ。。。したことないんですよね(爆)
てか!名前呼んでくれてありがとうございます<(_ _*)>
何か褒められるようなバゲ。。。頑張ります!!

お仕事、無理のない程度に頑張って下さいね~♪♪
ぽちり☆

Re:初焼きか??バゲット♪(01/13)

こんにちは。
自家製酵母という文字、バゲットという文字を見るだけで神様みたいに見えます!!
素敵~。
きれいだなぁ。こんな風に焼けるようになりたい。
いっぱい、いっぱい課題がある中で、この酵母、ハード系はすぐにでもクリアしたい課題です。
でもハード系なパンなのに、優しい感じがするのがゆらさんらしいパンなんですよね。
大好きですこの雰囲気。お会いしたことはないですが、勝手なゆらさん像が私の中にできて行ってます(笑)

Re:初焼きか??バゲット♪(01/13)

yuraさん、こんばんは~♪
はぁ~(←ウットリのため息です)
見事ですね~☆しかも、酵母液ストレートでバゲットですか~。。。
ここまで見事なパンが出来上がるんだぁ(^0^)
ほんっとに心から尊敬します!
私はこんなに気泡があるバゲットも出来上がったこと無いなぁ。
yuraさんに手ほどきを受けたいくらいです(^^)

Re:初焼きか??バゲット♪(01/13)

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

初出社お疲れ様でしたぁ
バゲット、いい感じですねぇ
いいな、私もこんな風にクープひらいてくれると嬉しいんだけどなーっ
今年にはいってひとつもアップできるようなのが焼けてないよ゚。(*^▽^*)ゞ
週末、焼いちゃおうかなぁ
応援★

お仕事お疲れ様でした。

ゆらさん、こんばんは。
久しぶりのお仕事、いかがでしたか?
お疲れモードでないですか?

ゆらさんのバゲ、ひさしぶりな気がしました。9ヶ月もたってるんですね。
とっても、酵母ちゃん、元気いっぱいだったんですよね。
今見て、また天然酵母、お勉強したくなってしまった(笑)。
私、出来るかな?
お勧めの本とかありますか?
うえとかに載せてある本ですかね。

Re:初焼きか??バゲット♪(01/13)

うわぁ~久しぶりとは思えないカッコいいバゲットーー!
気泡もボコボコだしーー。
バクバク食べちゃいたいね~(*^^*) フフ

お仕事がんばってくださいね~!
応援~♪

Re:初焼きか??バゲット♪(01/13)

私も今まさにバゲットを仕込んでいます!
それにしても9ヶ月ぶりとは思えない焼き栄え。。
素敵です!!

と、突然なのですが。私この度の楽天ブログの機能減少を
機にブログの方をお引越しする事にしました。
こちらでは仲良くして下さったのに申し訳ない限りです。
また新しいブログが決まりましたら楽天のブログの方で
お知らせする事になるかと思います。
違うところに引越ししてもまたお伺いする事に変わりは
ないのですがこれからもどうぞ宜しくお願いします。

Re:初焼きか??バゲット♪(01/13)

yuraちゃん、おっはよー(^^ )
今年も宜しくね~<(_ _)>

チョコレートケーキ、めちゃくちゃ美味しかったよ~
シュトレーンも山食も(^_^)b
画像が一杯で写真は暫くアップ出来そうも無いけど
ひとまず、お礼までm(__)m

久し振りのバゲット、いい感じじゃん(^_^)v
酵母の方が何となく失敗が少なかった気がする…
余りにも焼いていないので、今となっては
だけどヾ(≧∇≦)
オーブンは節電の関係から、使うのを控えちゃってるけど
先日、何年ぶり?
な感じで、新しいオーブンで焼いてみたよ(^◇^;)
見た目はともかく、味は大丈夫だったみたいだから
今年は少しずつ焼いていきたいな~

でわでわ~(^.^/)))~~~bye!!

今年こそコストコへ( ´艸`)

erupy3さんへ

エルちゃん、おはよう~。。
バゲット、そうだね~、食べるにはあまり気泡だらけだと食べずらいのかもしれないけど、やっぱい作るとなると気泡たっぷりを目指しちゃいます。。
金土日とがんばって働きました。。久しぶりだったから疲れた~。。
今日も4時間程働いてきます。。
ありがとうね~。

omaesanさんへ

yukiちゃん、おはよう~。。
ありがとう~。yukiちゃんのをみてやる気になったけど、いろいろな手順を忘れてて、焦った~。
でもやっぱりバゲットは楽しいね。。私のビストロ君余熱がかなりかかるんだよね。。故障しちゃうのかな~。。
パートフェルメンテ、これは無くてもいいのかもしれないけど膨らんでくれるような気がするの。今度は無しでがんばってみようかな。
お仕事3日行ったら少し疲れました。。
でも今週は頑張って行ってきます~。
応援ありがとう~。

りとるはっちさんへ

はっちさん、おはよう~。。
いやいや私なんて全然へたくそなんですよ。。
自家製酵母にバゲって本当になっちゃってなんですから~。。
ただうちの電気オーブン、この頃すごく余熱に時間がかかるようになってしまって・・・。やっぱりガスオーブン欲しいです。。
ってガスだからってうまく出来るとは思えないんですがね・・。
私、そんないい人ではないですよ~。どちらかというと腹黒かったりして(笑)。。
会ったらがっかりかも~。。

和音さんへ

和音さん、おはよう~。。
ありがとう~。そんな風に言ってもらえるとすごく嬉しいです。
和音さんのほうが酵母は使いこなされていると思いますよ~。。
ヨーグルト酵母はすごく元気が良くて、なんと蓋が飛んだの。。
これは元気だからストレートで行けるなって思って挑戦してみました。
ありがとうね~。。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、おはよう~。。
久しぶりの仕事はちょっと疲れました~。。
でもやっぱりうちにばかりいるよりずっといいかな。。
バゲット、ヨーグルト酵母が出来たてですごく元気が良かったのでこれはいけるかもと作ってみたの。
クープは今回カミソリを新しくしたらすごく切れた~。。
でもね、うちのビストロ君、ちょっと前より余熱に時間が掛るようになっちゃって・・・。
壊れたらどうしようって思いながら作ったよ。。
yuukaちゃんのバゲ、楽しみにしています。
応援ありがとう~。

さゆ☆ぽんさんへ

さゆぽんちゃん、おはよう~。。
久しぶりの仕事、疲れました~。。今週は木曜までがんばります~。。
バゲ、なかなか電気を気にすると焼けませんね。
でもたまにならいいかなって思って・・・。
せっかく自家製酵母を起こしたので作ってみました。。

このごろ本を買っていないので、古い本でやってますが、
レーズン酵母、ヨーグルト酵母は佐原さんの本より・・。
パートフェルメンテは高橋先生の本より・・・。
バゲの成形はvivianさんの本を見てやってます。。
それぞれの私に合ったやり方になってます。。
新しい本もちょっと気になっているのがあるんでまたお知らせしますね~。。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。。
いやいや、ととろっちちゃんみたいなカッコいいバゲには程遠いよ~。。
気泡もね、片方はあまり入ってなかったの。どうしてだ~??

久しぶりの仕事は疲れました~。
今週もがんばるぞ~。。
応援ありがとう~。

kubodonさんへ

kubodonさん、おはよう~。。
バゲ、昨日の夜見ました。。カッコいいエッジでうらやましかったです~。。
もっと焼きたいんですが、うちのオーブンイマイチ調子悪そうで、あまり酷使したら壊れそうなんです。
kubodonさんはガスオーブンですか~?
ガスの導入を真剣に考えてます。。

ブログ、私も機能が減ってしまって本当に残念だと思ってるんです。
なかなかお引っ越しまで腰があがらないですが、これからもどうぞよろしくお願いします~。。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、おはよう~。。
こちらこそ、よろしくね~♪

ケーキ、大丈夫だった~??
無理やり送っておいて、ちょっと気にしてました(笑)。。
喜んでもらえると嬉しい~。。

newオーブンはどう??使い勝手はいい感じ??
きっと作り始めたらすぐカンを取り戻してどんどん焼けちゃうね。。
itukaちゃんのパン、美味しいの知ってるからね~。。
是非、復活待ってるよ。。

コストコ、行きたい~。。是非♪

Re:初焼きか??バゲット♪(01/13)


ゆらさんおはよぅ^^
バケット素敵!全然バケット焼いていない・・・
というかバケットといえるバケットが焼けた事がないわ^^;
お仕事にお家のことに今年も無理せずね^^

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんにちは。。
お返事遅くなって本当にごめんね。
バゲット、また焼き始めました。
今年は自家製酵母を頑張りたいなって思ってます。
自家製酵母は発酵がゆっくりだからお仕事してても気にならないしね。。
っていうほど働いてないのよ~。yukoちゃんのほうが絶対忙しいよ。。
ありがとうね~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
