スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

またまたスフレチーズケーキ。。割れない秘密は?

またまたスフレチーズケーキ。。割れない秘密は?

みなさん、こんにちは~。。

もう寒いですね~。天気が良くても風が冷たいです。。
毎朝早くから出掛ける子供たち、元気ですね。。
大人は寒くて・・・、以前は仕事場まで自転車でしたが、
このごろは車です。。もう寒くて自転車で行けない・・・子供には言えないなぁ。。

さて。またまたスフレチーズケーキです。。

IMG_5541

割れてません。。小人さんも心なしか嬉しそう。。

何故あんなに割れ放題だったのに、割れなくなったか??
それは、オーブンが違うからです。。うちのビストロ君では何度焼いても
大割れしちゃいます。このオーブンはお店ので、オーナーが
ちょこっと温めたりするのにって買ってきたお値段もお安いオーブンなんです。。
庫内も小さくて、一応オーブン機能も付いているみたいな感じの。。

お店のオーブンが他のケーキを焼いていて使えなかったとき、
スフレをこのお安い方のオーブンで焼いたら、まったくヒビ割れない。。
何度やってもヒビ割れないんです。。

うちの実家のこれまた10年前くらいの古いオーブン。。こちらもお安いタイプで
くるくる回るオーブンですが、これも割れません。。

結局はオーブンなのかなぁ。。。って納得いかない結果なんです。。

IMG_5542

今まで、卵白は泡立て過ぎないように・・・6分立てにしなくちゃ。。とか、
噂の裏技を試したりとか、いろいろやったけど、こちらのオーブンなら
少しくらい卵白立ちすぎちゃっても全然OKみたいな感じで
失敗知らず。。なんだかなあ。。

IMG_5567

カット面・・・、適当にしちゃってちょっとボロッとなってしまいました。。
ケーキピックはCottaさんのコチラ。。
どの色にするか迷ったけど、金で良かったと思ったよ。。

こんな納得いかない割れ克服法ですが、今のところビストロ君では
全敗です。。やっぱり割れちゃうと凹むし・・・・。
しばらくはお店のオーブンでスフレチーズは焼くことにします。。

どんなオーブンでも割れない方法・・・・あるのかなぁ。。
 

 

 

ポチの応援♪よろしくお願いします。。かなり下がっててがんばらないと~。。
よろしくお願いします。。

 

cotta プレミアムメンバー

こちらもポチっとよろしくお願いします

 

 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:またまたスフレチーズケーキ。。割れない秘密は?(12/20)

不思議ですね~

ヒビが割れるということは、急激に膨張するからですよね?
同じ温度設定にしても、庫内の上がり具合が違うのかしら。。。

Re:またまたスフレチーズケーキ。。割れない秘密は?(12/20)

ええ~っ。。。それは、それは、フシギですね。
“まわる”オーブンであることがポイントなのかなぁ~?
満遍なく火が届きそうですものね。。。
そう考えてみると、そういうことも大事なのかも、
って思います。

Re:またまたスフレチーズケーキ。。割れない秘密は?(12/20)

ビストロ君は・・・バゲット向き?
バゲットのクープがパックリいき易い(^^ゞ
割れても、割れなくても、ゆらさんのチーズケーキ美味しそうなんだけど~~(*^^*) フフ
応援~♪

そうだったんですね。

ゆらさんが、納得できない気持ち、分かります。
実は、我が家も、ビストロ君です。
私も、卵白の泡立てとかなど、試しても、ぱっくりさんでした。

でも、オーブンで、違うのは何なんでしょうね。
庫内温度の環境ですかね?

ゆらさんのケーキ、食べたいな。
美味しそう。

Re:またまたスフレチーズケーキ。。割れない秘密は?(12/20)

こんばんは~♪
幼児クラブのクリスマス会の準備してたら
こんな時間になってしまいました(T▽T)

えぇ?オーブンなんですか!?
ビストロさん。。。ウチも同じ。。。
ってことは?割れますかね!?
まぁその前に作ったことないので何とも(^^;

安い?古い?オーブンの方が、出来が良いなんて。。。
何だかなぁ~。。。ですよね?(@@;

それにしても美味しそうです~♪♪
ゆらさん!めっちゃ食べたいんですけどーーー(≧∀≦)♪

↓ホント!うち広くないですから( ̄Д ̄;)
この前行った可愛い~雑貨屋さんのオリーブ
鉢植えでしたよ~♪♪それでもめっちゃなってて♪♪
ゆらさん、枯らすって。。。(笑)
一緒にオリーブ植えましょ♪♪

ぽちり☆

Re:またまたスフレチーズケーキ。。割れない秘密は?(12/20)

おはようございます♪
ケーキピック・・・金で正解☆
とっても上品に見えますよ~(^-^)v
安い?古い?オーブンの方がキレイに焼ける・・・納得いかないですね。
何が違うんだろ~?
やっぱり庫内の温度かなぁ?
古いのはゆっくりしか上がらないとか?温度設定できたとしても。

Re:またまたスフレチーズケーキ。。割れない秘密は?(12/20)

おはよー( ̄▽ ̄)ノ

やっぱオーブンの違いってあるんですねぇ
私も一度違うオーブンで焼いてみたいな。

ふふっ それにしてもすごくおいしそーなケーキ♪( ̄m ̄*)
ひとりで小躍りしちゃってたりして(笑)
応援★

Re:またまたスフレチーズケーキ。。割れない秘密は?(12/20)

きゃぁ~♪
キレイなチーズケーキ(〃▽〃)
Cottaさんのピックも素敵~w

でも、色々割れない方法を思考錯誤してきたのに…
“割れない方法はオーブンにあり”っていうのは、納得いかないですよね(^_^;)

ミモザさんへ

ミモザさん、こんにちは~。。
お返事遅くなりました。。
どうしてヒビが割れるのかいまだによくわかりません。。
先日、近所のケーキやさんでスフレチーズを見たら、細かいヒビが入ってましたし・・・。
出来れば割れないでほしいんですけどね~。

和音さんへ

和音さん、こんにちは~。
お返事遅くなりました。。
回るオーブンの方が割れは少ないのかもしれませんね。。
オーブンにも不得意と得意があるんですね。
コツがつかめなくて、まだ納得は出来ないんですけどね。
またいろいろ試してみようと思っています。。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんにちは~。
お返事遅くなってごめんね。。
バゲットは最高なんだけどね~。
スフレチーズはなかなかうまくいかないです。。
ととろっちちゃんのチーズケーキもとっても美味しそうだったよ。。
割れてなくてうらやましかったよ~。
応援ありがとう~。

さゆ☆ぽんさんへ

さゆぽんちゃん、こんにちは~。
お返事遅くなってごめんね。。
納得できないでしょ~。ビストロ君にも苦手があるのかな??
庫内の大きさとかも関係するのかもしれませんね。
もうちょっと研究してみようと思ってます。
それまではお店のオーブンでスフレは焼こうかな。。
ありがとう~。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。。
クリスマス会お疲れ様でした。。
そして素敵なクリスマスを過ごしているのかな??
私はサッカーの試合から帰ってきて、もうお肌がパリパリになってます。。乾いてる~。。

今のところオーブンを変えればちゃんと焼けちゃうのでしばらくはお店のオーブンでスフレは焼こうと思ってます。

オリーブ、鉢植えなのね~。いいかも♪
それなら私でもなんとかなるかな??
私も小さめのを買ってこようかな。。
応援ありがとう~。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。。
ケーキピック、100枚買ったんですけど、結局1枚しか使わないうちにクリスマスが終わってしまいました。
スフレ・・庫内の温度なんですかね~。。
いまだにわからないですけど・・・、また研究してみます。。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、こんにちは~。
お返事遅くなってごめんね。。
オーブンの違いってやっぱりあるのかな~?
ちょっとわからないけど、同じレシピで割れるのと割れないになっちゃうわけだし・・。
無事に解凍出来た??
ちょっと心配です。。
応援ありがとう~。

oくろこまoさんへ

くろこまちゃん、こんにちは~。
お返事遅くなってごめんね。。
Cottaさんには沢山ケーキピックがたくさんあるよ。。

オーブンの違いがやっぱり大きいかな。。
でも納得いかないよね。。
まだまだ研究を続けます^^..
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
