スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

§お華の夏季講習会§

§お華の夏季講習会§

今日は暑いですね~。。
もうすぐ梅雨明けかな~??なんて思っています。

今日はお花の夏季講習会に行ってきました。
家元先生に直接教えてもらいます。。
テーマは『花で涼やかさを演出・夏にいけるもてなしの花』という事で・・

DSCF4371.JPG
家元先生はみんなに見えるように後ろからこの4作品を話をしながら
次々と40分位でいけてしまいました。。
どれもとっても素敵!!私なんかじゃ1作品作るのがやっとなのに
やっぱりすごいです。。

そして次は教授先生方のデモンストレーション・・

DSCF4372.JPGDSCF4373.JPG
DSCF4374.JPG
これまたすばらしく、またいけるのが早くて本当にあっという間に完成しちゃうんです。。

私もこういう風にさりげなくささっといけられるようになりたいです。。

みんなでお昼を頂いてから、実習として『涼やかな夏の贈り物』と題して
プレゼントの花をいけました。くじで席順が決まっていて置いてある花材を
使って、今日は剣山ではなくオアシスを使っていけました。。
ちょっとアレンジメントみたいですが、背を高めにしていけばなっぽくなっています。

DSCF4375.JPG
沢山人がいたのであまり綺麗に撮れませんでした。。。
ひまわりがとってもかわいかったです。。
今日はいい勉強と経験をしました。。

                           
クリームパン.JPG
先日パン作りをしたママ友の一人がクリームパンを作ってくれて写メを送ってくれました。。
これまた上手でしょ~。。みんながパン作りをしてくれるとやっぱりうれしい!!
でも、もらってくれる人がいなくなっちゃうかも~~。。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:§お華の夏季講習会§(07/29)

綺麗ですね~
そしてさすがに先生方は技術だけでなく手際も素晴らしいのでしょうね・・
人の上に立つ・・やはり素晴らしい方でなければつとまらないんでしょう。
ゆらさんのもとっても素敵♪観ているだけで爽やかな夏を感じます♪

お友達が早速作られたというのは 先日のゆらさんスクールが楽しかったからだと思いますよ(^^)
もらってくれる人がいない??
はいはい!立候補します\(^O^)/

Re:§お華の夏季講習会§(07/29)

夏期講習会に行かれたんですね。
私も以前習っていたころは夏期講習に毎年行っていました。
先生ってすごいよね~いろんな話をしながらあっという間にいけちゃうんだもん。
ゆらさんのひまわり、わたし用のプレゼントだったりいのに~~^^
私もこれからはお花をいける習慣にしたいと思います!!
お友達のパン、おいしそう~!ゆらさん直伝なのね~

Re:§お華の夏季講習会§(07/29)

ちわ~v( ̄∇ ̄)v

お華の夏期講習なんてあるんだぁ~@@
お花を生ける技術だけでなく、先生方は手際も良いのかぁ~。そりゃそうか?
こんな素敵なお花がうちにあったら…癒されるかも(≧∇≦)キャー♪

お友達、またパンを焼いてくれたのね。
確かにパン友が増えるのは嬉しいけど、嫁入り先がなくなるのは困るわねぇ~(爆
ジャンジャン焼いて、押し付けパンパンよ(*^-゜)vィェィ♪

Re:§お華の夏季講習会§(07/29)

こんばんは(^o^)丿
夏期講習会ご苦労様で~す。。。
本当に、先生方の作品はステキですね。。。
さりげなく生ける、憧れます。。。。

でもゆらさんの作品もとっても素敵♪
なんだか元気が出てくるよ。ひまわり可愛いね~

Re:§お華の夏季講習会§(07/29)

どれもこれも涼しげで素敵な作品!!
最近めっきりお花から遠ざかってるEmilyです(Y0Y)
実はね、私もパン作り始めようとしてるんだ。。。
ふふふ。

カフェ☆モカさんへ

こんばんは~☆
ありがとうございます~。。
本当に先生方のは素敵なんです。。同じ花材をつかっても全然さりげなくキラッと光っている感じ・・
私のはもう周りの人に圧倒されて、あわあわしているうちに終わりの時間になってしまったような感じでした。。
パンを作ってもらえると本当にうれしいですね。。
私はカフェ☆モカさんの作るパンが食べたいです~♪

maruru5さんへ

こんばんは~☆
私は夏季講習会ははじめて行ったのですが、やはり直接教えてもらったり、いけている手順が見られるのはすごく勉強になりました。。。
私の花でよかったら、プレゼントしたいです~♪
おうちにさりげなくお花があるって理想ですよね~。。
そしてパンはみんなとっても器用なので最初から失敗無しで驚いています。。。。とってもうれしいです。。

ituka-kanarazuさんへ

は~い!ちわ~!!
そう、夏季講習なんてあるのよ~。。。私も初めて行ったけどいつもとはまた違う感じで最初は緊張しちゃったよ~。。
お花をいけている時はやはり無心というか、すごく癒されるかも・・・パン焼きに通じる!!
そして、パンの嫁入り先が~~。。だってみんないきなり上手いんだもん。。
私も頑張って焼かないと・・・って全然焼いてません。。。

ゆーちゃんRSさんへ

こんばんは~♪
ありがとう~!!
先生の本当に素敵でしょ!!これがもう10分くらいで次々いけられちゃうの。。。見ていてびっくり!!
さりげなくいけられるように頑張らないと~~!!
私は周りの雰囲気におされてしまって、あまりまとまりのないお花になってしまいました。。
私の先生がほめてくれたので、ちょっと安心しました。。
ひまわりって元気が出るよね!!

♪Emily***さんへ

こんばんは~☆
本当に涼しげでしたよ~。。花器もガラスのものとかを使っていて、中にビー玉を入れたりして涼を演出していました。。。
そして!!パン作り~♪なんだかうれし~~!!
楽しみにしているね。。。♪Emily***ちゃんなら絶対上手に作ってしまいそう!!
私は今、パン暑くてお休み気味です。。
実は消しゴムはんこにはまっています。。
見せられるといいけど。。。

Re:§お華の夏季講習会§(07/29)

はじめまして。
夏季講習のお花、素敵ですね。
花も素敵ですが花器も素晴らしいものですね。
涼しげで上品な作品ばかりですね。
流派は違いますがお勉強になります。
ありがとうございました。

Re:§お華の夏季講習会§(07/29)

今月のお花もステキですね~。

先生方もさすがに上手です。品があるとゆーか。

クリームパン、おいしいですよね~。
クリーム作るのが面倒でご無沙汰だけど作りたくなってきました(*^^*)

Re:§お華の夏季講習会§(07/29)

はい!はい!はい!!
いつでももらいます!!!笑

お花の夏期講習会ってステキですね~。。。
習い事ってなんだかウキウキして楽しいですよね~。。。

グミのレシピありがとうございます。
早速今度作ります!(今週は忙しいので、、、)笑

Re:§お華の夏季講習会§(07/29)

きれい~♪
お花ってちょっとあるだけで、癒されますよねぇ。
先生方のももちろんだけど、ゆらさんのもとっても素敵ですよぉ~。
私が勝手に抱いているゆらさんのイメージ通り、
上品で華やかな感じです☆

Re:§お華の夏季講習会§(07/29)

こんにちは~(^-^@)/~

沢山の先生のデモストレーションを一度に見れる機会ってそう無いですよね?
すごく素敵な時間を過ごされたようで・・・。
ゆらさんも、あっという間に生けられるようになれるかもしれませんよ!

お友達のクリームパンもとってもキレイですね。
貰ってもらうというか、お互い違う種類のパンを作って交換するとかどうでしょう?
ナイスアイデア?!
同じパンが作りたい!と思ったら、どっちが上手にできるか競争ですね(笑)

Re:§お華の夏季講習会§(07/29)

こんにちは♪
お花をさりげなく生けたり飾ることができたらいいのにな~!ってお花やさんのお花を見ると思います。
お花が好きで、花瓶もなぜか好きで(笑)持ってはいるのに、飾ってあるのはグリーンばっかりなんです。
ひまわりを買いに行きたくなりました!

パン作りが好きなお友達が増えるのは、教えがいがありましたね!
ゆらさんも負けずにどんどん焼きましょう!!

Re:§お華の夏季講習会§(07/29)

素敵~~♪
先生方のもゆらさんの作品もとっても素晴らしいです!
お花にも夏期講習があるんですね。
とっても楽しそう(^_-)-☆

お友達のクリームパンもお上手。
サスガ、先生がいいのね~。
大丈夫、大丈夫、どんどん新しいパンに挑戦して、どんどんもらってもらいましょう(^^)9

sakuyahanaさんへ

こんにちは♪はじめまして。。。
コメントありがとうございます。。
お花も花器も本当にさりげなく素敵でした。。
私もいつかはこんな風にいけられたらいいなと思っています。。
たとえ流派が違ってもこれからもよろしくお願いします。。
こちらこそありがとうございました。。

ちぃちぃさんへ

こんにちは~♪
先生方は本当に手早くて上手で驚いちゃいます。。
いつもはいけたものを見せていただくだけで先生がいけるのを見るのは少ないので勉強になります。。
クリームパン、上手でしょ~。。
私もこの頃はフィリングなしのものばかり作ってるな~~。。。

バービーママ0115さんへ

こんにちは~♪
もらってくれるの~(*^-^)ニコうれしいよ~。。
講習会・・楽しかったよ。。やはりいつもと感じが違ってちょっと緊張したけど。。
グミ是非作ってみてね~。。
忙しそうだけど、大丈夫~~??

なまけひめさんへ

こんにちは~♪
ありがとう~♪(*'-^)-☆パチン
私のはなんかまとまりがないような気がするんですが大丈夫でしょうか~~??
それから素敵なイメージを持ってもらえてうれしい・・
私からイメージするなまけちゃんはかわいくてセンスの光る人です~♪

erupy3さんへ

こんにちは(^-^*)~♪
本当に沢山の先生がこんな一度にいけているのはなかなか見れないです。。華展の時は自分も忙しいし、初めてゆっくり見れました。。
早くうまくいけられるようになりたい~!!
パンの交換!!('∇^d) ナイス☆だね~。。
そういう手があるのに気がつかなかった。。。。
ありがとう♪

rody78さんへ

こんにちは♪
さりげないお花っていいですよね。。。分かっているけど難しいですよね。。
私もクリーンが好きなのでなかなかお稽古の時以外はお花を買ったりしないかもしれません。。
パン・・・この頃焼いてないです。。
暑さと子供達があまり食べたがらないので・・・
すごく焼きたいのに~~(--,)ぐすん。。

ぴぐままku2さんへ

こんにちは♪
本当??ありがとうございます(*'-^)-☆パチン。。
うれしいよ~。。
夏季講習は毎年ではないようで私も初めて出席しました。。いつもと雰囲気がちがってまた良かったです。。
クリームパン。。私は全然教えるの下手なんです。。
みんなとても器用なので上手なんです。。
私も頑張らないとね゙☆⌒o(*^ー゚) 。。。。

Re:§お華の夏季講習会§(07/29)

素敵な写真をいっぱいありがとう。
行かなかったから、見られるなんて思わなかったです。
華展の時みたいに大きい作品じゃなくて、普通の部屋にも置けそうなのがたくさん見られるのって、いいですよね。勉強になります。

パン?もらってくれる人がいなくなっちゃうって?あ~ら、いつでもOKよ! 取りに行っちゃう!!

Re:§お華の夏季講習会§(07/29)

夏のおもてなしのお花、どれも
さわやかな感じで夏っぽくていいですね~!
小ぶりなひまわりがかわいらしくて、
素敵ですよ~!!贈られたらうれしいだろうな~。。

パンは、お友達が上手に作ると、自分ももっとおいしいものを作りたいな!とメラメラ?気持ちが高ぶるのは私だけ??!





ミモザさんへ

こんばんは( ^-^)ノ
写真があまり上手く撮れなかったのですが、お家元がいけてくれるものなんてめったに見られないので頑張って撮りました。。
先ほどはメールありがとうございました。。
これからメール入れますね♪
またパン食べていただけるの~??
うれしいです(*^-^)ニコ

のんきーもんきーさんへ

こんばんは( ^-^)ノ。。
ありがとうございます~。。
ひまわりは本当にかわいかったです。。うちの次男はひまわりが大好きなので、とっても喜んでいました。。
本当にパンはお友達がうまくなると、自分も頑張らなくては~!!と思います。。
でもこの頃の暑さですっかりやる気が・・・・
早く9月にならないかな~なんて思ったりしています。。

Re:§お華の夏季講習会§(07/29)

きれいだね~♪
お話しながら、次々に花をいけていくなんて、
う~ん、すごい。
家元、教授、すごい人たちに、いい刺激もらって、
充実した一日だったんだね。
ゆらさんのひまわりも、とってもすてき。

ママ友さんのかわいいクリームパン。
ゆらさんとのパンつくりが、楽しかったんだね~。

orange*cocoaさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
本当に花を全然迷ったりしないて、いけていくの~!!
それでも枝がばっちりきまっちゃうんだよね。。
私には絶対出来ない技!早くできるようになりたいです。。
クリームパンとっても上手で、私がパン作りを始めた頃とは大違い!!みんなとっても器用なんです。。

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
