スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バースデーケーキ♪ミルクレープ&サッカーボールケーキ。。

バースデーケーキ♪ミルクレープ&サッカーボールケーキ。。

みなさん、こんばんは。。お久しぶりです。。

12月になってしまいましたね。本当に早いです。。
11月はほとんど更新せずに終わってしまいました。。
やっぱり小学校のバザーがあって、その前後がすごく疲れてしまって・・・。
仕事から帰ってきて、夕食が終わってコタツに入っちゃうともう
そこでぐっすり寝ちゃっていて・・・、そんな生活になってました。。
コタツに入るとすぐ寝ちゃうんです。これ良くないですよね~。。
でも気持ちいいんだよなぁ。。

さて、バースデーケーキを作らせてもらったのでアップします。。
この二つのケーキは二日連続で、時間を逆算して作りました。。

まず、一つ目。。。

お店のオーナーから頼まれたケーキです。オーナーの結婚記念日のケーキ。。
先日の長男のミルクレープを気に入ってくれて・・・(でも美味しくなかったんですよ。。)
ミルクレープを頼まれました。。チョコレートコーティングがいいって言われたんですが
やっぱりフルーツたっぷりの方が結婚記念日って感じだと思ったのでこんな風に
作らせてもらいました。。

IMG_5427

ミルクレープをクレープでフリルを作るやり方はこちらで見て一目ぼれ。。
私、これを作る時、周りのクレープを下に敷かずに作って後からのせたので
とっても大変でした。レシピ通りに最初から下にフリル部分のクレープを準備して
作った方が良さそうです。。そしてミルクレープも前回の失敗から学んで
13層で間にはクリームとフルーツをサンドしてみました。。
カット断面は無かったけど、とっても美味しかったと言っていただきました。。

こちらのケーキにはオーナーのお孫さんリクエストのキャラも付けました。。

IMG_5443

『スウィートプリキュアのキュアメロディとハミィ』・・
久しぶりだったので、これも時間が掛ってしまって。。
このオーダーの日は久しぶりのお休みだったんだけど、ほとんどこれを作るのに
時間を割いてしまいました。。

IMG_5439

思った以上に大きくなっちゃって、ケーキにのせたらフルーツが全部隠れました。。
でもお孫さんにとっても喜んでもらえたみたいで、頑張って作った甲斐がありました。。

そして次の日。。

こちらは長男のお友達のお姉さんのケーキです。。
去年もサッカーボールのケーキをオーダーしてくれて、今年もサッカーボールが
いいと言ってくれました。。去年と全く同じでは芸が無いと思ったので、
今年はココア生地ではなく抹茶生地にして・・・。

IMG_5448

抹茶生地のサッカーボールケーキです。。中にはいちごとマンゴー、バナナが
たっぷり入っています。。今回は二日連続だったので緊張と疲れがピークだったけど
こうして終わってみると、作って良かったなぁって思います。。
それに二日連続だとフルーツをいろいろ買っても、無駄なく使えるので
フルーツがたっぷり乗ったケーキを作ることが出来ました。。

さて、あとひと月しかないので、ちょっと気合入れて頑張っていきたいと思います~。。

ポチの応援♪よろしくお願いします。。かなり下がっててがんばらないと~。。
よろしくお願いします。。

 

cotta プレミアムメンバー

 

 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バースデーケーキ♪ミルクレープ&サッカーボールケーキ。。(11/30)

おはよ~!
ミルクレープの結婚記念日のケーキ、もぉーー感動ものですね~~。
もぉーフルーツバスケット!開けてみたら、クリーム・フルーツたっぷりのミルクレープ~。って素敵過ぎ!
サッカーボールのケーキも何度見ても、惚れ惚れ~。
朝から感動させていただきました!
後食べれたら、感動ももっと倍増するんだけどなぁ。(*^▽^*)ゞ
応援~♪

Re:バースデーケーキ♪ミルクレープ&サッカーボールケーキ。。(11/30)

ポチポチ。

おはよーございます(*^o^*)
ケーキどちらも美味しそうです。
それにしてもサッカーボールのケーキは何度見ても感心します。
とっても上手に出来てますよねー。
ほんとケーキオーダー出来ない距離っていうのが、悲しいです(*。*)w

Re:バースデーケーキ♪ミルクレープ&サッカーボールケーキ。。(11/30)

お久しぶりです~☆
色々とおつかれさまでした!
私もバザー&周年行事&役員活動&仕事…と忙しなくて、
yuraさんと同じように(?)こたつ入って爆睡、
息子に「ママはいつも寝てる」って言われてます(笑)
こたつは天国です♪

今回もケーキ、ステキなものばかりですね!
芸術作品~☆食べられなくとも、心が洗われます~♪

Re:バースデーケーキ♪ミルクレープ&サッカーボールケーキ。。(11/30)

ゆらさん♪こんにちは~♪
お久しぶりですヽ(≧∀≦)ノ

ケーキ。。。凄い。。。
ミルクレープのフリル可愛過ぎます(≧∀≦)♪
キウイの形が、また可愛い~♪♪
プリキュア!これ娘が見たら発狂しますよ(笑)
特にハミィが大好きなんですよ~(^^;

サッカーボールのケーキもやっぱり凄い!!
いつもホントきれいですよね~♪♪

カァーーーーー!!食べれないのが悔しいです(T▽T)
クール便でもダメですかね!?<しつこい!?(爆)

ぽちり☆

こたつは、禁物です。

私も、コタツで寝ちゃいます。ホント禁物です。
でも、冷え性の私にはお友達でもありますが。

ゆらさんのケーキ、どちらも綺麗で、素敵で、美味しそう。
ミルクレープのフリル、とっても可愛いですね。
私には高嶺の花な気がしますが…。

あと一ヶ月、風邪引かないよう、お互い乗り切りましょうね。

Re:バースデーケーキ♪ミルクレープ&サッカーボールケーキ。。(11/30)

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

バザーもろもろお疲れ様でしたっ
そうそう炬燵に入ると眠くなっちゃうんだよね
それも気持ちいいの~ わかるわぁ♪( ̄m ̄*)

ミルクレープのケーキっ
きゃーっ 食べたいたべたーいっ
もうっ ゆらさんったら、素敵すぎるわぁ
サッカーボール、こちらもおいしそう
ゆらさんのケーキはいつみてもホント素敵~(ほれぼれ)
私、フルーツたっぷりのミルクレープの方でお願いします(笑)
ぽちっと★

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
いつもお返事遅いので、今日は早速お返事書いちゃいます~。。
ミルクレープはもうちょっと綺麗にやりたかったけど、中のミルクレープを移動しようとしたら、ずれちゃって本当にひやひやもんでした。。
サッカーボールも久しぶりに作ったよ~。。
これは型をとってあるので、今ではあっと言う間に出来ちゃいます。。
フルール乗せ過ぎだよね~。。
応援ありがとう~。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
いつもお返事が遅いので、今日は早速書いちゃいます~。。
サッカーボールは作り慣れているので、すぐ出来ちゃうんですが、ミルクレープは大変でした~。。
まだ慣れないからね。。
もうちょっと綺麗なフリルが作りたかったよ~。。
ありがとう~、

和音さんへ

和音さん、こんばんは~。。すっかりご無沙汰してごめんなさい。。
うちもやっと先週バザーが終わりました~。。本当に終わるとホッとしますね。。
なんだかコタツに入るともう出れなくて、すぐ寝ちゃうんですよね。今日はコタツには入ってません。
だからこうしてせっせとお返事書いてます~(笑)。

ケーキもミルクレープはまだまだ改良しないと綺麗なフリルが出来ないです。。
サッカーボールは何度も作っていて、もう型があるので結構あっと言う間に出来ちゃうんですよ。デコレーションもないから気楽なんですよ~。。
ありがとう~。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんばんは~。。
お久しぶり~。早速コメントしてもらえて嬉しい~です。。

ミルクレープのフリルはすごくかわいく出来ると思ったけど、難しかったです。まだまだ練習しないとね~。。
娘ちゃんもプリキュア大好きだよね。。ハミィって人気なんだね。何となく作ったら、やっぱりオーナーのお孫さんもこっちに最初喜んだそうです~。。

サッカーボールはデコレーションがないので、実は簡単で気楽に作れちゃうの。。
思ったより簡単なんだよ。。
クール便で・・・遅れるかな~??転がっちゃうかしら??
ありがとうね~。。

さゆ☆ぽんさんへ

さゆぽんちゃん、こんばんは~。。
いつもお返事が遅いので今日は張り切って書いてます~。。
コタツってどうしてあんなに眠くなるんだろうね~。。
一度入ると出られません。。
ミルクレープのフリル、ちゃんと最初から用意しておかなくて中のミルクレープが出来てから移動しようとするとミルクレープが崩れそうになって大変でした~。。
なんとか作ったって感じですよ~。。

本当にあと1カ月後はお正月だよね~。。
お互いに身体に気をつけましょうね。。いつもありがとう~。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、こんばんは~。。
バザーが終わってホッとしてます~。。
これが終わると大きな行事はほとんどないからね~。。
今日はコタツに入ってないの。そうしたらいろいろな事が出来て最高だよ。。
ミルクレープは最初にフリル部分を準備していなくて、中のミルクレープを作ってから移動させようとしたら崩れそうになって本当に焦ったよ~、
なんとかフリルで隠したって感じです。次はもっと上手に作りたいな。。
さっかーぼーるは意外とデコなしなので簡単に出来るよ~。。
いつもありがとうね。。

Re:バースデーケーキ♪ミルクレープ&サッカーボールケーキ。。(11/30)

ケーキ素晴らしいです♪
パータデコールの線がとっても細かくて綺麗ですね~
クリスマスに向けて私も頑張ります。
息子の定期試験も終わったので また食べに行くかも~?(笑)

Re:バースデーケーキ♪ミルクレープ&サッカーボールケーキ。。(11/30)

キュアメロディー&ハミィ、すごく細かい線なのに
超☆キレイに出来てるぅ~Σd(゚∀゚。)デス!!

結婚記念日☆ミルクレープも
サッカーボール☆バースデーケーキも、素敵です(〃▽〃)
(サッカーボールの型紙から、準備するんですよね?)

私も、ゆらさんのケーキをいつか…ナマで見てみたい。。。
(そして食べてみたい。。。v)

そうそう!
前に、ゆらさんが日記で紹介していた「チーズ蒸しパン」、今朝作ってみました(^^)
ゆらさんおススメだけあって、すご~く美味しかったです( *´艸`)
また、私のほうでも紹介させてくださいね♪

応援☆ぽちぽちぽちっ(*^^)v

coco*nutsさんへ

coco*nutsさん、おはよう~♪
お返事遅くなってごめんなさい。。
クリスマスはどんなケーキを作るんですか??楽しみにしていますね。
私はどうしようかな~??うちはあまりケーキ好きじゃないんですよ。
息子君も試験が終わってホッとしましたね。うちも先週終わって遊んでばっかりいます。。
是非また来てくださいね~。。

oくろこまoさんへ

くろこまさん、おはよう~♪
お返事遅くなってごめんなさい。。
パータデコはどうしても気泡が入っちゃいますね~。
これを克服したんですが、あまり緩くすると線が滲むしいい方法を探しています。
サッカーボールは思っているよりもずっと簡単に出来るんですよ~。。
チーズ蒸しパン・・・。私も一時凝っていました。
作られたんですね~。後で見に行きます~♪。。
私もほかほかの蒸しパンが食べたくなってきました。
応援ありがとう~。。

Re:バースデーケーキ♪ミルクレープ&サッカーボールケーキ。。(11/30)

こんにちは。
すごーい。その言葉しか出てきません。
繊細だなぁ。私、やることがすべて雑過ぎて、穴があったら入りたいです^^;
サッカーボールのケーキ。ホントすごい!!!
ドキドキしちゃいますね、こんな素敵な写真見ていたら。
惚れ惚れしちゃいました。

りとるはっちさんへ

はっちさん、こんばんは~。。
そんなことないですよ~。。
いつもハッチさんが作っているお菓子、そしてあの美しいラッピングに比べたら全然です・・。
私の方がはっちさんに憧れちゃってますよ~。。
サッカーボールは結構簡単なんですよ。
ロールケーキ用のシートスポンジを2枚用意して、息子君のサッカーボールから2種類の型をとって、18cmのガラスボウルに貼りつけていってあっと言う間に出来上がりです。。
是非作ってみてくださいね~♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
