スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お菓子作り練習中。。マカロン。。ブリュレ。。デコケーキ

お菓子作り練習中。。マカロン。。ブリュレ。。デコケーキ

みなさん、こんばんは~。。

今日はお仕事をお休みして、紅葉を見てきました。。
ちょっと車は混んでいたけど、山の紅葉はとっても綺麗だった~。
たまにはお出かけしないとね~。お仕事始めてから土日が仕事で
家族と出かけかれなくてすごくストレス溜まってました。。
オーナーと話し合って、これからは少しお休みを増やしてもらえそうです。。

さて、ブログアップ出来ないのは、家でお菓子やパンを作ってないからです。
でもちょこちょこ練習がてらに今週作ったものを写真に撮ったんですが
これがなぜかイマイチなものばかりでアップできそうになくて・・・
でも、みなさんとお話したいんで、恥を忍んでブログアップしちゃいます。。

まずは。。

IMG_5277

涼しくなってきたので、やっとこマカロン。。みなさんのかわいらしいマカロンを
見てたら、やっぱり作りたくなって・・・。なんとかヒビ割れずに焼き上がりました。。
でもバターが無いんだよね~。こちらのマカロン、まだサンドされずに
冷凍庫待ちです。。

次は~。。

IMG_5286

せっかくバーナーを買ったのに、まだ一度しか作ってなかったので
こちらもあまり濃厚でないけど、ちょっぴりリッチな配合を目指してレシピ開発中です。
長男がバーナーでキャラメリゼしてくれたけど、もう少しやった方がよかったかも。。

まだまだつづく~。。

お友達からバースデーケーキのオーダーを頂いているのに
うちの都合で作れていなくて、でもそろそろ復活したいと思って。。

IMG_5289

久しぶりに焼いたスポンジは高さはばっちり出たけど、若干気泡が目立ちます。。
4枚スライス出来たけど、3枚だけ使ってデコケーキ。。

IMG_5301

今の時期は本当にフルーツに悩みます。。
今回はバナナ・パイナップル・キウイ・マンゴー・柿・林檎・チェリー。。
チェリーは缶詰。。使いたくなかったけど、赤が無かった・・・。
ナッペもしばらくしていなかったので、ちょっとダメだなあ。。

ぼちぼち再開したいと思ってますので、お待たせしてすみませんでした。。


 

この本、ちょっと欲しいと思ってます・・・。
 

 

cotta プレミアムメンバー

 

 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:お菓子作り練習中。。マカロン。。ブリュレ。。デコケーキ(10/29)

こんばんは。
いつも優しい言葉を残してくださってありがとうございます。
この三品・・・・どれもトライしたいけどずっと足ふみしてるものばかり^^;
私もバーナー持ってるのでぜひすぐにでも作りたい一品です。
私でも作れそうな簡単ウマウマレシピあるかなぁ~。
私もおうちが近かったら「注文」しちゃってます。
お誕生日じゃなくても、元気になれそうなケーキをオーダーします。
そんな注文もありですかねぇ??

Re:お菓子作り練習中。。マカロン。。ブリュレ。。デコケーキ(10/29)

こんばんは~♪
紅葉、観て来たんですね♪
やっぱり家族と過ごす時間は、癒されましたね( *´艸`)
お休み少し増える感じで良かったです♪♪

ゆらさん、本当に頑張り屋さんですよ♪
研究熱心で、色々極めてると言うか。。。
ホント色んなことが凄いですよヽ( ̄▽ ̄)ノ

久々に作ったって、キレイなケーキですよ☆
私、最近めっきりロールケーキも作ってないですから(爆)
作りたいんですけどね。。。なかなか思うように時間なくて。。。
ハァ。。。近かったらゆらさんのケーキオーダーしたいのに(T▽T)

ぽちり☆

Re:お菓子作り練習中。。マカロン。。ブリュレ。。デコケーキ(10/29)

こんばんは♪

ゆらちゃん、久々に家族でのお出かけ楽しめて良かったね♪
最近は土日もお仕事だったんだね(><*)お疲れ様。
紅葉見てリフレッシュもできたかな?(*^m^*)

マカロン、ツヤツヤしていてピエも出て綺麗~♪
最近、バター不足だから冷凍庫保存は仕方ないかな?><
こんなに綺麗に出来たマカロンなら、今すぐにバタークリームをサンドして食べたいよね~(ノ∇≦*)

忙しいのに、ちゃんとお菓子作りの練習もしていて
ゆらちゃん見習いたい!!←いつもコレばっかりな
私(^ ^;)ゞ

仕事辞めてから、ダラダラ生活でε-(;ーωーA
干物状態( ̄□||||!! 改めないとダメだ~!!

Re:お菓子作り練習中。。マカロン。。ブリュレ。。デコケーキ(10/29)

おはよー( ̄▽ ̄)ノ
そっかぁ 紅葉の季節ですよねーっ
目と心の保養にはすごくいいかも。
私もちょいと見に行ってこようかなぁ

マカロンってこうやってみるときれいだね~(^^
ケーキもすごくおいしそうだよぉ。
ゆらさんの作るお菓子ってどれもこれもとってもおいしそうだもんっ
私ホント一回食べに行きたい(笑)
応援です★

Re:お菓子作り練習中。。マカロン。。ブリュレ。。デコケーキ(10/29)

おはようございます。
紅葉見てこられて、リフレッシュされましたか?
いつも、一緒にいても、口喧嘩してしまうんですが、家族といると、ほっとしたり、癒されます、私も。

家も、実家の家業なので、旦那さんがお休みなら、子供を預けて一人で仕事行ったりするので…。
気持ちよくわかります。

ゆらさんって、研究熱心で、頑張り屋さんですね。
色々と試作や練習をやってみえて。
私も、楽しみながら、がんばろっと。

一枚残ったスポンジ、気になります。食べた-い。
生クリームと果物入れて、オムロット(合ってるかな?)なんていかがですか?
なんてね。

Re:お菓子作り練習中。。マカロン。。ブリュレ。。デコケーキ(10/29)

私もゆらさんのお店に行ってみたいです!
マカロン、私も作れるようになりたい。
なにかコツとかあるのかな?
食べたいし、習いたいし、
そういう時はどうしたらいいですか~?(笑)

Re:お菓子作り練習中。。マカロン。。ブリュレ。。デコケーキ(10/29)

わ、きれいな色のマカロンですね。
この色はどうやって出すのでしょう?

これで径センチくらいですか?けっこう小さく見えますが

クレムブリュレ、だ~い好きなんですよ!
表面はシャリッというよりカリッとするくらい、ほしーなー
混ぜて食べたら、し・あ・わ・せ?です

メニューに載る日をお待ちしています。

Re:お菓子作り練習中。。マカロン。。ブリュレ。。デコケーキ(10/29)

ん~どこがイマイチ?どこが恥?
どれもプロみたいに綺麗に出来てるじゃないですかぁーーーーーーーー!
ブリュレもケーキも食べてみたい~。
はぁ・・・今日もため息つきながら、帰って行きます。。。
応援~♪

りとるはっちさんへ

はっちさん、おはよう~。。
またまたお返事遅くてごめんね~。
私もバーナーを買うまではすごくやる気だったんですけど、いざ買ったら全然やってなくて。。。
買っただけで満足しちゃってた模様です。
なんとかこれもしたいと思っているんですけどね。
ケーキ、久しぶりだからなんだかクリームをいじりすぎちゃった感じです。
こんなのでもよかったら♪いつでも言ってね~。。
って車で運べる距離だったらよかったね。
ありがとう~。

omaesanさんへ

yukiちゃん、おはよう~。
またまたお返事が遅くてごめんね~。
紅葉、義父が行きたがっていたので・・・。
でも綺麗でしたよ~。

いやいや、研究熱心というか、なんでも中途半端なんです~。
まだブリュレも前に進めてないし、マカロンも放置。。
ちゃんと計画して作らないとダメですね~。
わかっているんだけど出来ない人です。

そういえば、このごろyukiちゃんのロールケーキを見ていないわ~。。
是非作ってね♪
応援ありがとう~。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、おはよう~。
またまたお返事が遅くてごめんね。

土日仕事ってやっぱり家族に負担をかけちゃうよね。
次男なんてほったらかしでかわいそうだったからこれからは土
日どちらかをお休みにしてもらうことにしました。
マカロン、久しぶりだからちょっと焦りながら作ったの。
でも割れなくて本当にホッとしたよ。

練習してもみんな中途半端で仕事にも生かせてないしダメなのよ~。
仕事もだけど。やっぱり子供のこととかやることがあるからね。
そっちを優先しちゃうのでなかなかお菓子作りは進まないのでした。
ありがとうね~。。
nanaseちゃんの素敵なお菓子も楽しみにしているね。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、おはよう~。
またまたお返事が遅くなってごめんね。
紅葉、義父が行きたがったいたので行ってきたよ。半分つかれたけど綺麗だった~。

マカロンはもっと練習したいところなんだけど、バターないし食べてくれる人いないしなかなか出来ません。
そういう私もあまり食べられる方ではなかったりします。
応援ありがとう~。

さゆ☆ぽんさんへ

さゆ☆ぽんちゃん、おはよう~。
またまたお返事が遅くなってごめんね。
仕事を始めてから、家族とくに次男はほったらかしですごくかわいそうだったので、これから土日のどちらかはお休みにしてもらうことにしました。
私も疲れちゃって~(笑)。。
お仕事は家業なんですね。いつもちゃんとお仕事と両立していてすごいなあって思ってました。
試作はしているんですが、中途半端で・・・・。
ちゃんとやり遂げた感じがないんです。ダメですね~。。
残ったスポンジはちょうど学校から帰ってきた次男が余っていた生クリームを自分で絞って食べてました。
まさにオムレットになってましたよ~。。

和音さんへ

和音さん、おはよう~。
またまたお返事が遅くなってごめんね。
マカロン、私もまだまだ練習の身なんですが、何度か焼いていくうちに少しずつわかってきたような感じがします。
しかしうちの子たちはこのマカロンが嫌いなので量産出来ないのがつらいところです。
ご近所なら、一緒にお茶をのみながらって出来るのにね。。残念です~。。

ミモザさんへ

ミモザさん、おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさいい。
マカロンの色は色素を使ってます。やっぱり綺麗な色は少し色素を入れないと出ないので。。
大きさはだいたいい3.5cmくらいでしょうか。甘いので私はこのくらいの大きさでいいかな~って思ってます。
ブリュレももう少しこんがりした方がいいですよね。
私も思いました。
メニューに乗ればいいんですけど・・・。もう少し試作してみます。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。
またまたお返事が遅くなってごめんね。
なんか、どれも中途半端でしょ~。
マカロンは焼いただけだし、ブリュレは焦げ目が半端だし。。
いろいろやろうとして一度に手を出して、みんな中途半端になってます。
ちゃんと仕上げたいなぁ。
応援ありがとう~。

Re:お菓子作り練習中。。マカロン。。ブリュレ。。デコケーキ(10/29)

こんにちは~。&お久しぶりです!
この前の土曜日に自宅に戻りました。
慣れない育児に実家ではしてなかった家事に追われ、なかなかブログ更新できずにいます・・・(^-^;)

お仕事、お休み増やしてもらえそうで良かったですね。
負担になると楽しくお仕事できなくなるだろうし・・・。
大変だろうけど、家事と仕事の両立頑張ってくださいね~。

もうすぐ、私の誕生日です。
ホントおうちが近かったら、ケーキオーダーしたいです。
残念~~~◎

Re:お菓子作り練習中。。マカロン。。ブリュレ。。デコケーキ(10/29)

紅葉狩りいいなぁ。。。
ウチは、パパの仕事が立て込んでいて…なかなか家族で出かけられてないです(^_^;)

マカロンって、作るのすごく難しいですよねΣ(゚∀゚。)
でも、すごくキレイでかわいい~( *´艸`)
バースデーケーキも、お店のみたいな綺麗なデコレーションでステキです(*^m^*)

私も最近は、あまりお菓子作ってないのですが
ゆらさんの作られるお菓子を見ていると、作りたくなってしまいます~(^^)

Re:お菓子作り練習中。。マカロン。。ブリュレ。。デコケーキ(10/29)

こんにちは~。
すっごいおいしそうなケーキ!!!

マカロン、、、
うちの息子大好きなの~。。。
私はちょっと苦手なんだ~。。。でも、かわいいね~。。。
ぷりんとまあるくて、、、
食べてみたくなる、、、
不思議だね~。。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね。
ママ業はどうですか~?もうすっかり慣れたかな?
とはいえ、赤ちゃんがまだ小さいし大変だと思います。
もう私は赤ちゃんは育てられないな~。体力ないよ~。

エルちゃん、もうすぐ誕生日なんだね。
今年は家族三人でお誕生日だね。。

oくろこまoさんへ

くろこまさん、こんばんは~。
お返事遅くなってごめんね。
もみじ狩り・・・、こっちでは少し遅かったかなって感じでした。でもやっぱりたまに出かけると気持ちいいね。

マカロン、私もいまだに上手く作れなくて、いつでも安定して作れたらいいなと思っているんだけど、難しいです。。

お菓子、というかくろこまさんのキャラケーキが見たいです~。
このごろキャラからはすっかり遠ざかっているので・・・。
是非作ってくださいね。

バービーママ0115さんへ

バービーちゃん、こんばんは~。
お返事遅くなってごめんね。

マカロン、実は私もそんなに好きじゃないです。
うちの子たちは全然食べないよ~。
でもかわいいので作っちゃう。。だから冷凍庫が大変なことになってるかも~。
ありがとう。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
