スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

念願の♪ホワイトラインが出た角食~♪

念願の♪ホワイトラインが出た角食~♪

みなさん、こんにちは~。。

このところすごく天気が良くて気持ちがいいですね。。
洗濯物がパリっと乾くとそれだけで嬉しい私です。。

今日は一日義父の病院に付き添って、夕方帰ってきました。。
やっぱり病院は疲れますね~。本人はもっと大変だったろうけど
調子があまり良くないので点滴を打っている2時間がえらい長かったです。。
明後日も病院、来週も病院・・・・、その間に仕事。。そして子供たちの行事。。
このごろ長男のサッカーの試合にもほとんど行けてなくてそれが辛い。。
サッカー部のママ友とお話しながらの試合の応援はすごく楽しいのになぁ。。

さてさて、パンを焼きました。。
先日カックカクでデビューしたうちの1斤の正角型。。
今回は卵なしで生クリーム入りの生地、発酵の見極めもちょっと早かったかなぁ
位でやめて、焼成。。結果は・・・・・・・。。

IMG_5111

なんとかホワイトラインがかろうじてある焼き上がり~。。
これでもね、すっごく嬉しいです。。カックカクから脱出~。。
こういうちょっとしたことでテンションが上がる私ってつくづく単純だと思う。。

IMG_5118

生クリームを入れたせいか。色も白くてそしてやわらか~。。
これ夜焼き上がったのを朝切ったんですが、本当に耳まで柔らかかったです。。
生クリームっていってもお安い植物性のですよ。。お手軽タイプ。。

IMG_5130

今日の朝はこちらを使って、チーズとベーコンを挟んだホットサンドにしました。。
今日のコーンスープはインスタントじゃなくて、ちゃんと作ったの。。
やっぱりこっちが美味しいね。。

IMG_5134

こちらは私の朝ごパン。。一番外側の耳の部分は私専用。。
下にとろけるスライスチーズ、上に明太マヨ~♪
熱々をはふはふしながら食べました。。

なんだか正角型で焼くとあっと言う間に無くなる気がします。。
何回か焼いて、いつでもホワイトラインのあるのを焼けるようにしなくちゃ。。

覚え書き。。。
二次発酵は40分。。170度で15分。190度で10分。。

さてさて、次男のスイミングの時間なので行ってきます~。。
夕ご飯は何にしようかな。スイミングやっている間に考えなくちゃ。。
今日は疲れたから手抜きかも~。。(本当はブログアップしてる場合じゃないよね。)

今日は久しぶりにコメント欄をオープンしたいと思います。。

みなさん、よろしくお願いします。。


 

【パン作りアイテム・人気の食パン...

【パン作りアイテム・人気の食パン...
価格:630円(税込、送料別)

型はこちら、とっても安くてお勧めです。。
しっかり空焼きしたので、最初から綺麗に抜けてくれますよ。。

 

 

cotta プレミアムメンバー

 

 

 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:念願の♪ホワイトラインが出た角食~♪(10/12)

こんばんわ!
私も今日角upなんだけど、ホワイトライン無かったです~~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
いいなぁ~美しい!
そしてフワフワで美味しそうな食パン。

いっぱい忙しそうだね!
体調壊さないように頑張ってね。
応援~♪

Re:念願の♪ホワイトラインが出た角食~♪(10/12)

ゆらさんこんばんは♪
覚えてますか?和音です(^^)
いつもお忙しそうですが、体調は大丈夫ですか?
お仕事も、大変そうですがとても楽しそう。
相変わらずステキな写真をたくさん拝見させていただけて、
いつもありがとう~って思ってマス☆
食パン、私も作るようになったらはまってしまって、
美を追求するとキリがないです~(笑)
ゆらさんの足元にも及びませんが~(^m^)
***
私は今はアメブロのほうでぼちぼちと続けてます☆
ゆらさんのブログは、ブックマークしたいと思いながら、
いつもこちらにブログUPされるたびにお邪魔してました☆
今日はコメント欄も開いてて良かった!
ブックマーク、させていただいても宜しいでしょうか~?
これからもどうぞ、ヨロシクお願いしたいです(^^)

Re:念願の♪ホワイトラインが出た角食~♪(10/12)

ゆらちゃん♪♪♪キレイな角食だね!美味しそう!!
ホワイトラインがまぶしいわ~(ノ∇≦*) キャッッ♪
すごいなぁ♪

コメント欄がオープンになっていて嬉しいよ~♪
またいろいろお話しようね。

病院の付き添いお疲れ様。
病気のお義父さんは長い間の外出で疲れたでしょうね。
ゆらちゃんも、ゆっくり休める時は休んでね。
でもお仕事もあるし、学校行事に…となかなか難しいよね…。

子供達のサッカー観戦って楽しいよね!分かるよ~(^▽^笑) 応援してる時はもちろん、空き時間のおしゃべりも楽しいんだよね!!

Re:念願の♪ホワイトラインが出た角食~♪(10/12)

ゆらさん、こんばんは~♪

うぉーーーーー!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
素敵な角食♪憧れのホワイトライン♪♪
良いな~♪良いな~♪こんなの焼けたら
絶対!テンション上がりますよヽ( ̄▽ ̄)ノ
生クリ入りだなんて美味しそうです♪♪

ゆらさん、ホント忙しそうですね(@@;
お義父さんの病院への付き添い。。。大変ですね。。。
それにお仕事もしてて。。。無理のない程度に。。。
って言っても、子どもたちのこともありますもんね( 。-ω-)。
でもホント朝晩の気温差も激しいので
ゆらさん、体調崩さないでくださいね~♪

ぽちり☆

Re:念願の♪ホワイトラインが出た角食~♪(10/12)

おはよー( ̄▽ ̄)ノ
久しぶりにコメ欄オープンしててうれしい♪

角食、きれいなホワイトライン~
ふわふわだし、これはテンションあがりますねん(^^
そっかその発酵と焼成タイミング、私も参考にしちゃおうっ

お義父さんの病院にお仕事に子供達の行事…って
とっても忙しそうだけど体調気を付けてくださいね~
応援★

Re:念願の♪ホワイトラインが出た角食~♪(10/12)

おぉぉぉぉ!
見事なホワイトライン\(*^_^*)/バンザーイ
テンション↑↑わかるよ~~~♪
それにしても窯入れの温度、ゆらさんは微妙に調節しているんだね。そっちにもびっくりだよ。
私は200度前後でただ時間がたつのを待つだけ(^_^;)

寒くなってきたから体に気を付けてね~♪

Re:念願の♪ホワイトラインが出た角食~♪(10/12)

こんにちは。
温かいコメント本当にありがとうございました。
いつも優しいコメント本当にうれしいです。
その優しさがいつもゆらさんの作るものにあらわれてますよね。
すっごいきれい!!!こんなきれいやきあがるんですか??
私、同じ型を持ってますが、一度もこんなきれいに焼き上がったことないです。
粉量はどれくらいですか?教えていただけるととっても嬉しいです^^

Re:念願の♪ホワイトラインが出た角食~♪(10/12)

こんにちは♪

うわ~とっても柔らかそうな食パン♪
耳まで柔らかいなんて、まさに私好みの食パン!!どうやったら焼けるんですかー?
あ、生クリーム、我が家も一番お安い植物性ですよ(*^_^*)どうしてもこっちの方に手が伸びてしまうんです。。。

お忙しい毎日の中で時間を上手に使ってパン焼きされてるんですね♪ステキです♪でもご無理なさらないように☆
応援~~~☆

こんにちは。

ゆらさん、コメント欄開いてたので、コメント残しますね。
義父さんのこと、子供の事、お仕事と忙しく過ごされていますね。
お体、大丈夫ですか?

いつも、ゆらさんが、新しくアップされていると楽しみに、また元気貰ってました。

でも、無理はされませんように…。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
早速コメントありがとう。。
ホワイトライン、今までは発酵させすぎてたんだ~ってやっとわかりました。。
でも何度かやってみないとわからないけど(笑)。。

なんだか大したことをしていないのに、毎日が慌ただしい感じです。。ありがとう~。。

和音さんへ

和音さん、こんばんは~。。
早速のコメントありがとう~。。
やっと仕事を始めたと思ったら、義父の病気が・・・。
本当にツイテないなぁと思うんですけど、こればっかりはしょうがないです。
なんとか両立したいとは思っているんですけどね~。。
和音さんのパンは自家製酵母でいつもすごいな~って私思ってます。。
私も自家製酵母がんばらなくちゃと思ってるんですけどね。。なかなか・・・。

アメブロの方、遊びに行ったらとっても沢山アップされていてびっくりしました。わたしもまたお邪魔させてくださいね。。
ブックマーク、お願いします~。。
応援ありがとう。。
こちらこそよろしくお願いします。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。nanaseちゃん、メッセありがとうね。。
いろいろ大変だったんだね。。今は体調はどうですか??
またあとでメッセするね。。

ホワイトライン、今までは発酵が足りないかな~っていつも5分延長とかしてたの。それをしない方が良かったのかもとやっと気が付きました。

明日も病院なんだ~。なんかさ、また体調が悪いからしょうがないとは思っているんだけど、機嫌悪くてね・・。本当に疲れます。。

サッカー、土曜日も試合あるんだけど、最初の試合だけ見に行こうかなと思っているんだ。なかなか仕事の都合もあって見れないのが寂しい。。仕事は好きなことだけど、やっぱり土日が休めないのはつらいね~。。
またお話ししようね。。
ありがとう~。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんばんは~。。
いつもメッセありがとうね~。。
omaesanも元気にしていますか~??

やっとホワイトラインが出ました~。。
生クリーム入りにしたらすっごくやわらかい食パンが出来たよ。

義父が病気のせいなんだけど、やっぱり機嫌が悪くてね~。
こっちは一生懸命やってるんだけど、なんか疲れます。
これが長く続くと思うとちょっと憂鬱なんだけどね。。

お仕事も両立したいと思ってるので、なんとかがんばります~。。
いつも本当にありがとう~。。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、こんばんは~。。
私もコメ欄ずっと開けたかったんだけど、やっぱりみんなとお話出来るのって嬉しいね。。
せっかく新しい型を買ったのでがんばろう~と連続して角食焼いてます。
今まではまだまだ~って発酵時間を延ばしていたのがカクカクの原因だってわかりました~。。

せっかく仕事を始めたのに何でこのタイミングで病気になっちゃうのかと本当にアレなんだけど、こればっかりはしょうがないのでなんとか両立できるようにがんばります。。
いつも本当にありがとう~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
早速のコメントありがとう~。。
ホワイトラインの入った角食、やっとできました~。。
今までは発酵時間を延長してて・・・、それが原因だったんだね~。。
温度はなんとなく・・・、きっと同じ温度でもいいのかもしれないんだけど、ずっとこんな感じで焼いてたので癖になってます。。

ログちゃんもお身体気を付けてね。。だって私たち同じ歳だもんね。。
お互いがんばろうね~。。
いつも本当にありがとう~。

りとるはっちさんへ

はっちさん、こんばんは~。。
こちらこそ、いつも優しいメッセに癒されてます~。
とっても忙しいのに気にかけてくれてありがとう~。
そしてはっちさんの体調はどうですか??そっちが心配です~。
お仕事もすごく忙しくて、無理しないでね。。

同じ型を持っているんですね~。私もやっと手に入れたんです。
これいいですよね。。
レシピですが・・・・。

強力粉(今回はキング使ってます) 205g
塩 3g
スキムミルク 8g
水 123g
砂糖 20g
イースト 3g
生クリーム(植物性) 12g
バター 20g

バター後入れで捏ね、1次発酵30℃で50分、パンチ30分。
ベンチ20分。
俵成形で型入れ、2次発酵30℃で40分。
170℃で余熱。15分焼いて、190℃で10分。
とこんな感じです。。もしわからなかったらまたメッセくださいな。。
型にはショートニングを塗りました~。。
いつもありがとうね~。。

ほっこりショコラさんへ

ショコラさん、こんばんは~。。
コメントありがとう~。。
今回は生クリーム効果なのか、耳まで柔らかかったです。
そうそう、植物性でもケーキじゃないのはいいかなぁって思っちゃいます。1パック98円とかだしね~。。

今までのんびり主婦だったのが、仕事を始めた途端、義父の病気も重なってしまって本当に時間があっと言う間に過ぎてしまいます。。
でもなんとかがんばります。。
本当にありがとう~。。

さゆ☆ぽんさんへ

さゆ☆ぽんさん、こんばんは~。。
私もいつもこのごろ読み逃げばかりしていて本当にごめんなさい。。
仕事を始めたと思ったら、義父の病気と本当にいろいろと変わってしまってあたふたしてました。。
ちょっとずつ慣れてきたので、またコメント欄を開けてみたんです。。
こちらこそいつもさゆポンさんのブログを見るのがとっても楽しみです。。
これからもよろしくね。。
いつもありがとう~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
