スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

初♪正角型(一斤)はカックカク・・・・・。。

初♪正角型(一斤)はカックカク・・・・・。。

みなさん、こんにちは~。。

今日は天気がいいんですが、すごく風が強いです。。
お店の前のノボリが風で倒れそうでした。。
今日は週末に近いということもあってお店は忙しかったです。。

このごろ、家に帰ってきてから家事に追われ、家でパンを焼けなくて、
ヤマザキの超熟やバターロールをつい買っちゃっていました。。
でもね~、やっぱり自分で作ったのが食べたくなって昨日は試験勉強をしている
長男を横目に久しぶりに焼きましたよ。。

せっかく買ったのに、まだ一度も使っていなかった正角型(一斤)。。
一応空焼きはしてあったので、やっと挑戦です。。
レシピはどれがいいかとか全然決めてなくて、その前にこの型の生地量は
どのくらいにしなくちゃいけないのか??とか・・・・・・。
それを考えるとまた作るのが面倒~になっちゃうので、
12×12×11して、型比容積は3.9でいいか~と大体生地量406gを目安に
作ってみました。。

IMG_5078

が!しかし!!・・・、見事なくらいのカックカク具合。。
二次発酵を5分延長しなければよかった~。。悔しいので今日もこれから
焼いちゃいます。。でも初めてなのに、しっかり空焼きしたためか
する~んと型から外れてくれました。。うんうん、これは気持ちいい。。

IMG_5089

カットしてみました~。。ふわふわで耳までやわらかいです。。
今日は卵黄も入れてみたけど、今日は無しにしようかな。。

そして、いつもながらの食べ方で・・・・・。

IMG_5094

トマトケチャップ+千切りキャベツ+マヨ+シャウエッセン+スライスチーズ。。
貧乏サンドでも幸せ~。。

一斤型なので、あっと言う間にパンがなくなります。。
残っているのは私の好きな一番外の耳の部分。。これは私しか食べないので
明日にでも食べよう。。こんなやわらかい耳なのに、うちの子たち耳を食べません。。
なんて子なんでしょう??耳を残さず食べられる方法ってありませんかね~。。

正角型を使って次はホットサンドを作りたいな。。

今度こそ、カックカクじゃないホワイトライン美しいプルマンを焼けますように・・・・。


 

 

cotta プレミアムメンバー

 

 

 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
