スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

久しぶりの牛乳山食とお店のロールケーキ♪

久しぶりの牛乳山食とお店のロールケーキ♪

みなさん、こんにちは。。

台風、今まさに近づいています。
次男は1時に下校、近所のママがお迎えに行ってくれてちゃっかりと
に乗せてもらって帰った来ました。。
長男も今雨が小ぶりの時にちょうど帰ってきて、二人ともほとんど濡れずに
家に着きました。。良かった。。

今日は入院していた義父が退院することになり、主人が会社を休んで
二人で午前中に迎えに行ってきました。。

退院が決まったのが二日くらい前で、急いで介護用のベットをレンタルしたり、
義父の部屋を片付けたりと忙しかった~。。
あまりにも古い義父の洋服を処分したりしていたら、埃を沢山吸い過ぎて
ハウスダストのアレルギーが起きてしまって・・・くしゃみがとまりません。。
こうなると、少しの埃でも反応しちゃって、もう鼻が真っ赤です。。
私、花粉には全然反応しないですが、埃はダメ・・・
義父は病院での治療が効いて、家に帰ってこれてご機嫌です。。

さて、久しぶりに山食を焼きました。。どのくらい焼いてないかを調べたら
なんと半年以上!!節電のため、パンを焼くのが減っていて買いパンしてた
から、山食はすっかりご無沙汰になってました。。いやバゲットなんてもっと
ご無沙汰で今さら怖くて焼けません。。

やっぱり最初はvivianさんの『牛乳山食』。。気持ちいい釜伸びが見たい~。。

IMG_4914

久しぶりの割には、ちゃんと焼けてホッとしました。。
これ、夜焼き上がって、朝写真撮ったんですが、やっぱり焼き立ての方が
パリッとしてますね。。なんか一晩置くとしなっとしちゃいます。

IMG_4919

こちらは反対側。。どちらもちゃんと釜伸びしてくれると嬉しい。。

やっぱりパン焼きは楽しいなぁ。。

こちらのパンは自宅用じゃなくて、お店のオーナーさんへ持っていきました。。

秋冬メニューでピザトーストとかをやりたいみたいなので
パンも自家製にしたいねと言われたので、テスト的に焼いてみたの。。
採用になるといいなぁ。。

もうひとつ。。

お店のケーキのご紹介。。

IMG_4810

お店は古い蔵を改修して営業しているんですが、その蔵の通称が『北蔵』。。
ロールケーキの上になかない砂糖で文字入れしてお出ししています。
たっぷり生クリームは甘さ控えめにしてあります~。。

いよいよ雨が激しくなってきました。。
まだ夕飯のお買いもの行ってないのに~。。
義父が食べたがっていたものを買って、今日は退院お祝いしなくちゃ~。。


 

cotta プレミアムメンバー

 

 

 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
