スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お友達とパンランチ♪

お友達とパンランチ♪

こんにちは♪子供達はすっかり元気になりました。。。
でも私がここ3日程歯痛に悩まされていました。。。虫歯ではなくて歯茎が痛くて。。。
でももう大丈夫!今日午前中歯医者さんに行ってだいぶ良くなりました。。
ここ2日ほどPCの前に座ってもズキズキ痛くてみなさんのところへいけませんでしたが、
これから遊びに行きますね♪

昨日、うちでママ友達を4人呼んでパンランチをしました。。
いつも無理やりおすそ分けをしているママ友がパンを作ってみたいと言ってくれて、
初めてみんなで作る事になりました。。。ちょっとドキドキ
作ったのはプレーンベーグルとクリームパンです。。
この頃はHBで生地作りをしていたので久しぶりに手ごねしました。。
やっぱり手ごね楽しい

今の時期はあっという間に発酵も進むので、2種類を1時間40分位で完成!
みんなで作ると本当に楽しい。。発酵の時間もおしゃべりしているうちにあっという間でした。

DSCF4303.JPG
サラダと作っておいたビシソワーズ、デザートにパンナコッタで早速試食です。。
クリームパンは写真を撮るのを忘れました。。。
すごく天気が良かったのに遠くて雷の音がゴロゴロ聞こえてきて、慌ただしかったです。。

本当に楽しかったです。。。みんなもまたやってねと言ってくれて
次回はちゃんと時間の配分とか考えてやってみようと思います。。
みんながパン作りを好きになってくれたらうれしいな。。
みんないろいろな趣味を持っているから今度はまた違うママ友に教えてもらったり
するときっと楽しいよね♪

そしてもうひとつうれしい事が!!ママ友の一人がその晩早速ベーグル作りに
挑戦してくれたんです。。。
ベーグル714.jpgすごく上手でしょ~♪なんか感動しちゃいました。。

DSCF4297.JPG
これはみんなにお土産用に焼いておいたミニイギリスパン。。
いつもの1斤用の分量を4等分して作りました。。
ミニサイズ、かわいくてちょっとはまりそうな予感が・・・

        こちらの型を使いました。。。なにも塗らなくてもきれいに出せます。。

耐熱プラスチック型 IFトレー角型 140x80 5枚

耐熱プラスチック型 IFトレー角型 140x80 5枚

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:お友達とパンランチ♪(07/15)

こんばんは☆
タイトルだけ見て、外食したのかな?と思ったのですがご自宅でのランチだったのですね~。
自分達で作るなんて楽しそうです♪
ゆら811さんの素敵なパンを見て皆さん作りたくなったのでしょうね。^^
私も近くにいたら教えてもらいたいです。

食器等スタイリングも素敵ですね!
ビシソワーズ大好きです。(゚-、゚)ジュル ガラスの器が雰囲気出ていますね。(o^-')b グッ!

そうそう、遅ればせながら鶏はむ作りました!
主人と娘に大好評で嬉しかったです。




Re:お友達とパンランチ♪(07/15)

うぁ~楽しそう(^o^)丿
みんなで作ってパンランチだなんていいなあ~
楽しさで美味しさも倍増ですね。。。
おみやげ用のミニイギリスパン、すごく可愛いです。。。IFトレー、すごく便利そうですね。。。

Re:お友達とパンランチ♪(07/15)

わぁ、楽しそうですね♪
私も友達から頼まれているのですが、
教えられるほど技術もなく、まだ自信がありません。
もっと練習してゆらさんみたいに上手になったら、
友達を呼んでパンランチしたいと思います。

pikapika@mさんへ

こんばんは♪
自分達で作ってわいわい食べてあっという間に過ぎてしまいました。。
パン作りって間に発酵の時間があるので、そのときお茶をのんだりおしゃべりが出来て、これはいいな~と思いました。。
食器・・・うちにあるもので本当はもっと統一した食器が欲しいのですが、なかなか買えません。。
鶏はむ作ったんですね♪
今度是非UPして見せてくださいね♪

ゆーちゃんRSさんへ

こんばんは♪
はい!!楽しかったです。。
この頃暑くて全くパンを焼く気になりませんでしたが、エアコンをガンガンかけて作りました。。
けっこうHBをもっているという人もいて、これからパン作り流行って欲しいと思っています。。
本当はミニ食の型がほしいと思っていますが、これでも十分代用出来そうなのでしばらくはこれで作ってみようと思っています。。

なまけひめさんへ

こんばんは♪
はい!とても楽しかったです。。
私もとても人に教えられるようなものではなく、もうあたふたしながらって感じでした。。
やはりちゃんとパン教室で習いたいな~と思いました。。
なまけちゃんが先生なら私も習いたいです。。

Re:お友達とパンランチ♪(07/15)

皆さん体調が良くなり良かったですね♪

なんて楽しそうな集まりなんでしょう!
これを機会にお教室開始♪なんて素敵ですね(^^)
近くなら私もお伺いしたいです!!

Re:お友達とパンランチ♪(07/15)

ゆらさん、パン教室の先生ですね~すごいです~!!
口コミでパンランチの噂が広まって、ママ友さんが
どんどん集まってきたら、本当の教室も夢ではないですよね~!!

しかもミニパンのお土産付き!いいなあ~。。
IFトレー角型、私も使ってみたいです。

Re:お友達とパンランチ♪(07/15)

楽しそう~!
私もこういうパンランチやってみたいな~、といつも憧れています。
せいぜい、今のところは妹くらいしか教える人はいないのですが・・・(笑)
みんなで自分の好きなことを共有できるって、ほんとに楽しい時間ですよね!
ミニ型って、焼き上がりがとってもかわいいから
私も最近お気に入りです。
ず~っとしまいこんでいたのを最近引っ張り出してきて使ってます(笑)

Re:お友達とパンランチ♪(07/15)

楽しそうですね。
お友達も上手~。

私も以前、友達がパンを作りたいっていうのでその子の家に行って一緒にパンを作ったら、後日本を見て作ったというパンの写メを送ってくれて嬉しかったことがあります。

一人で作っても楽しいけど皆で作るとホントに楽しいですよね♪

Re:お友達とパンランチ♪(07/15)

歯茎のずきずき直ってよかったね♪
口に中が痛いとつらいもんね。

楽しそうなパンパーティ(^^)
周りにパン作りに興味ある友達がいるっていいね。
うらやましいな。
ゆらさんのおいしそうなベーグルに刺激されて、
わたしもこの間、作ってみたよ。結果は・・・
なぜかひとつだけおいしかった。なんでだろ??

イギリスパン、おいしそうだね♪プリプリッって感じが食欲そそる感じ。
耐熱プラスチック型って50回くらい使えるもの?
かな。確か形もいいろいろあるんじゃなかったっけ?

カフェ☆モカさんへ

こんばんは♪
本当にご心配をおかけしました。。元気になりました♪
お友達と作るのって本当に楽しかったです。。
私の方こそ近くだったらカフェ☆モカさんにいろいろ教えていただきたいです。。
きっと楽しいでしょうね~☆

のんきーもんきーさんへ

こんばんは♪
そんな。。全然先生じゃないです。。一緒に作っただけで、教えられるような技術ないですもん。。
でもお友達とこういう機会を持つのは初めてでしたが、本当に楽しくてまた出来たらいいなと思ってます。。
ちょっと前からミニパン作りたいと思っていて、1斤を4分割したら丁度よく出来たので、これから続くかもしれません。。
IFトレー安いのでバンバン使っていきます。。

rody78さんへ

こんばんは♪
私もお友達とパンランチをするのってちょっと夢だったので、うれしかったです。。
でも実際はあまり手際よくできなくて、短い時間で2種類も無理があったけど、道具とかもちゃんとそろっていないと難しいですね。。。
rody78さんのパンランチだったら、是非お邪魔していろいろ教わりたいです。。
ミニの型持っているんですね!!私もいつか買いたいのですが、とりあえずはこのトレーで練習していこうと思っています。。

ちぃちぃさんへ

こんばんは♪
そうなの。。ママ友すごく上手に作ってくれてびっくり!!
いつもパンをおすそ分けしていたけど、これからはあげられなくなるな~。。。
私も携帯で写メでもらったときは本当にうれしかった。。。
一人でじっくりもいいけど、たまにワイワイもすごく楽しいなって思いました。。

Re:orange*cocoaさんへ

こんばんは♪
本当に歯茎の痛いのにはまいったわ~。。虫歯とは違って鈍痛っていうの。。。今はほとんど平気になりました。。明日また歯医者さんだけど・・・
ベーグル見たかったな。。。
なぜひとつだけ美味しかったんだろう??不思議~☆
イギリスパン、小さすぎてまるでちぎりパンみたいだけど、この小さいサイズが今はまってます。。
耐熱の型、そうです。50回くらい使えるやつです。。
このほかに星型とお花型も持ってます。。
なんといっても安いから、気軽でいいです。。

Re:お友達とパンランチ♪(07/15)

おひさしぶりです**
歯茎の方は、大丈夫ですか?歯茎。。気になる。。
突っ込んではいけないか(-_-;)

パンランチ!すっごい楽しそう**
私も友達に、やって欲しいといわれているんですが、我が家は、ほんと狭くて。。
皆で捏ねるテーブルなんてない。。なんて思うと。。すっごく羨ましい。。
しかも教える。。というのが、難しそうなのに。。
ゆらさん、さすがです!!お友達さん、とっても上手に焼かれていて!!お友達が羨ましい***
私もゆらさんと、お話ししながら一緒に焼きたいよ~~。。で、ベーグル教えて欲しい~~。。

空色のクレヨンさんへ

こんばんは♪おひさしぶりです。。
歯茎は今はお薬でずいぶん痛みはなくなりました。。
どうやら前に治療してあるところの奥の方が炎症を起こしている様なのです。。。
実は2回目なの。。。虫歯はないんだけどこの頃は歯茎の方の炎症が多くて・・・年なのかな~。。
パンランチ、うちでもテーブルで無理やり捏ねちゃいました。。それに、私にはまだ教えるなんて無理だよ~。。一緒に作ったって感じかな。。
でもすぐ作ってくれて写メを送ってきてくれたときはなんかすっごくうれしかったよ。。
本当にいつか一緒に作ってみたいね~。。

Re:お友達とパンランチ♪(07/15)

ちは^^

一応復活中です(^▽^;)

この間から、レンジャーオリジナルばかり焼いていて・・・無性に、ベーグルが食べたいんだよね~。
う~~食べたい!お腹減ったし><

Re:お友達とパンランチ♪(07/15)

こんにちは~(^-^@)/~
皆でワイワイ楽しいですよね!
いつも美味しいパンをプレゼントされてて、自分でも作ってみたい!となったのかも♪
先生の指導がいいので、今度は反対にパンを頂く日がくるかもしれませんねー!

ituka-kanarazuさんへ

こんばんは♪
体調悪いのに、コメントありがと!!
扁桃腺痛いよね。。。私も扁桃腺持ちだからわかるよ。。
レンジャー隊のかわいい型のすごくおいしそうだったよ。。
無性にベーグル食べたくなるのわかる!無理しないで作ってね。。

erupy3さんへ

こんばんは♪
体調は大丈夫ですか~??
いつもむりやりおすそ分けしていた効果でしょうか??
みんなが興味をもってくれるのはやはりうれしいです。。
反対にパンを頂くようになったら。。。うれしい!けど私のパンは誰に食べてもらったら・・・・!

Re:お友達とパンランチ♪(07/15)

(遅いコメントでごめんなさい!)
歯のほうは大丈夫ですか?私も治療したところがうまくいかなくて時々痛む歯があるんですが、歯の痛みってブルーになりますよね・・・
パンランチ、すっごく楽しそ~♪みんなで作ったら楽しくておいしいだろうな~
私もお友達を誘ってやってみたくなりました。
すごい!ビシソワーズとパンナコッタまで作ったんですね。
ああ、私もゆらさんのお近くだったら・・・^^

Re:お友達とパンランチ♪(07/15)

わ~、パンランチとっても楽しそう♪
一人で黙々と集中して作るのもいいですけど、みんなでわいわい作るのもいいですよね。
2種類を1時間40分なんてすごいじゃないですか。
時間配分も完璧!!
お土産パンもかわいいですね。
こんなプラスチック型があるんだφ(..)メモメモ

maruru5さんへ

おはよう♪
こちらこそお返事遅れてごめんなさい!!
歯は歯医者さんで薬をもらってずいぶん良くなりました。。来週から治療してもらう事になってます。。
パンランチ、一人でじっくりもいいけれど、みんなで作ると時間もあっという間って感じでした。。
すごい暑い日だったので冷たいスープの方がいいかなと思ってビシソワーズにしました。。丁度新じゃがもあったし、おいしかったです。。
パンナコッタはたかこさんのレシピです。。これもまたおいしかった!!
私こそmaruru5さんのお近くだったら一緒に作りたいです~♪

ぴぐままku2さんへ

おはよう♪
今までは一人で作っていましたが、やはりみんなと作るのはとっても楽しかったです。。
すごく暑い日だったのでエアコンをつけてましたが、やはり発酵はあっという間に進んで2種類完成できたと思います。。
このプラスチック型、なんといっても安いし、何も塗らなくてもいいので、手軽です!!
他にも星と花の形持ってま~す♪

Re:お友達とパンランチ♪(07/15)

大丈夫ですか~???
すごい~。。。うらやましいです。。。
ランチおいしそう~>。。
どうして私ご近所さんじゃなかったんだろう。。。涙

パン作り本当にステキです。。。

バービーママ0115さんへ

こんにちは♪
ありがとう!!歯はすっかり痛くないの。。
でも来週から治療が始まるのでまた痛くなるかな~!!
ランチ、みんないろいろ忙しいので短い時間であたふたでしたが、楽しかったよ。。
本当に近かったらタロちんとうちの子と遊ばせながら一緒に作ったり出来たのにね!!
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
