スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ロールケーキと飲むコーヒーゼリー♪

ロールケーキと飲むコーヒーゼリー♪

みなさん、こんばんは~。。

本当に毎日暑い暑い暑いですね。。何度も言うと一段と暑いなあ。。

今日(あ。。正確にはもう昨日になってしまいました)、3月20日に首の骨を折る
大怪我をした父が、無事に退院することが出来ました。。
大好きな農作業中に機械と木の枝に首を挟んでしまって、首を骨折し
救急車で運ばれた時は、もう本当に慌てました。。
2週間首を動かさずに安静にした後、7時間に及ぶ首の手術をし、
もう歩くことは出来ないのではとも思っていました。
奇跡的にどこにも麻痺はなく、リハビリをして自分で歩くこともでき、
そして今日無事に退院出来ました。退院の時に主治医の先生に
今回は奇跡的に助かったけど、次はもうないよと言われたそうです。。
家には2度ほど外泊で帰っては来ていましたが、4か月も入院していたので
やはりとても嬉しそうです。。あまり無理をせずリハビリを続けて欲しいです。。

さて、ロールケーキです。。実はこれ、先日のバースデーケーキ
1週間遅らせてもらったお詫びに作ったものです。。
あの濃厚チーズケーキに特大ハンバーク、それにこのロールケーキって・・・。
もらった方も大変だったろうなあ。。
いやいや、こちらのご家族みなさんスレンダーだから大丈夫でしょ。。(笑)。。
あの後メールをもらって、お腹大丈夫??って聞いたら、全然平気~と言ってました。
食べても太らない・・・・うらやましいです~。。

IMG_4388

初めてcottaさんでケーキピックを買ってみました。。
なんだかこれがあると、美味しそうに見えちゃいます。。
・・・・・っていうか、普通これってロールケーキに付けてもいいのかなぁ。。

ケーキピック、お勧めですよ~。

そしてもう一つ・・・。

私の大好きなブロ友ちゃんの
ヨシちゃんことヨシ先生が子供たちに作った、ひんやり飲むコーヒーゼリー。。
見た時から、コレやっぱりちゃんと作りたいって思ってたんです。。
実は去年作ったことがあって・・・・・、その時はまったく納得のいく出来じゃなくて。
やっぱりあのドロリッチは再現できないかなぁって諦めかけていたんです。。
そこへヨシちゃんの作ったこの飲むコーヒーゼリー。。なんだかやる気が出てきちゃって。。
もう一度最初からレシピ作りなおして、今回は子供たちからも
『目をつぶって飲むと、まさにドロリッチ』と嬉しい言葉をもらいました。。

IMG_4457

今回使ったのはこの『加糖のアイスコーヒー』。。やっぱりドロリッチは
かなり甘いです。。加糖の上にグラニュー糖も足してます。。
1リットルをそのままアガーで固めているので、型もいらずでお手軽です~。。

IMG_4460

ゼリーをコップへ入れて、タピオカストローもあると一段といいと思います。。

IMG_4462

牛乳はお好みで入れていいと思うんですが、ここがポイント。。
ドロリッチ風を味わいたいのなら牛乳はほんの少しがいいです。。
うちでは大匙1位しか入れてません。。そしてゼリーをストローで崩したら
目をつぶり、『これはドロリッチ・・・』と思いながら、一気に吸い込みましょ~(笑)。。

これ1リットル分あるので、沢山楽しめます。。型もいらずにお手軽なので
是非試してみてくださいね。。無謀にもコレクルにレシピアップしました~。。

IMG_4464

cotta recipe circle 飲むコーヒーゼリー♪ by yura

ドロリッチって結構高いから、子供たち二人分買うと結構かかっちゃうんです。。
これならトップバリューの98円のアイスコーヒーでたっぷり出来ちゃいますよ。。

 

こちらもポチっとよろしくお願いします。。

 


cotta プレミアムメンバー

 

 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。