スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

抹茶のシフォンケーキ&ロールケーキ。。米粉を使って♪

抹茶のシフォンケーキ&ロールケーキ。。米粉を使って♪

みなさん、こんばんは。。

暑いですね~。。もう本当に暑くてまだ梅雨明けしてないのに・・・。
今年の夏はどうなるんだろう。。不安になります。。

今週はお葬式があったり、子供たちの学校の用事があったりと
忙しくてバースデーケーキのオーダーもキャンセルして
しまいました。余裕が無いときちんとしたものを作ってあげられないし
迷ったけど、本当はちゃんと誕生日当日に届けてあげたかったけど
来週へ変更してもらいました。申し訳ないです。。

作ったのにブログアップ出来なかったものを今日はアップします~。

この頃、訳あって米粉を使ったケーキに取り組んでいます。。
米粉だけで作ってみたり、米粉と小麦粉を混ぜてみたり・・・。
今のところ、米粉で作ってもいい感じに出来ています。

まずは。。

IMG_4358

シフォンケーキ。。薄力粉を米粉に置き換えて作った米粉コーヒーマーブルシフォンです。

IMG_4369

かなりふわふわに出来上がりました。。マーブルはイマイチだったけど・・。

IMG_4374

カットしてみると、ちょっと気泡が・・・・・。これはダメかな~??
コーヒーマーブルにしたので、珍しく子供たちも食べてくれて
難なく消費完了出来ました。。良かった♪

続いて・・・・。

同じく米粉だけを使って作った抹茶ロールケーキ。。

IMG_4381

抹茶ロールは焼き面を上にするより、こちら側を上にした方が抹茶の綺麗な色が
出ていいですよね~。。こんな風にキズひとつなく綺麗に紙が剥がれてくれると
すごく気持ちがいいです~。。シンプルに生クリームで。。

IMG_4385

こちらはそらまま。ロール。。生地はふわふわで綺麗に焼けたんですが・・・。
実はチョコクリームにするため、チョコを溶かしてホイップしていたら
この暑さのためかまったくホイップ出来ずに分離・・・・。
急いでもう1パックやり直してもまたもや分離・・・・。
これを作るために2パックダメにしました。。チョコクリーム失敗したことないのに。。
やっぱり暑さのせいなんでしょうか~??
午後から中学校の授業参観だったので、急いで生クリームを買ってホイップしたら
なぜか緩くて・・・・。楕円のロールケーキになってしまいました。。
この時期の生クリームのホイップ、難しいです。。
せっかく生地は上手く出来たのに、残念。。

IMG_4376

ちなみにそらママ。ロールは薄力粉使用です。。どちらもふわふわ~。。
この2本は試作品として、食べていただきました。。

まだまだ試作品が続きます~。。

 

ロールケーキ 正角 天板 30cm

ロールケーキ 正角 天板 30cm
価格:750円(税込、送料別)



 

 

 

こちらもポチっとよろしくお願いします。。

 


cotta プレミアムメンバー

 

 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
