スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

米粉のシフォン、試作中です~♪

米粉のシフォン、試作中です~♪

みなさん、こんにちは~。。

本当に暑い日が続いていますね~。。
昼間はひたすらエアコンを我慢して、扇風機やお買い物に行って
お店で涼む??様にしています。。
夕飯も子供たちが暑い~というけれど、扇風機で乗り切ってます。
寝るときはさすがに寝不足になるので、エアコンを付けて寝てます。。
去年はみんな別の部屋でエアコンを付けて寝てたけど、
今年はみんなで一緒に寝てます。。(義父は別ですけど・・・)
中2長男はいやがってるかもしれないけど、節電のためしょうがないですね~。

さて、暑くてオーブンと戯れるのもちょっとためらいがちですが、
それでも焼きたい気持ちが上回って、シフォンを3種類焼きました~。。
暑い、暑いよ。。

まずは・・・・。

IMG_4318

抹茶シフォン。。カットしたかったけど、このまま持ち出し予定なので・・・・。
いつも私のレシピだと裾が沢山出ちゃうんですが、一応持ち出し用なので
紙コップ2個分を別取りして焼いたら、型出ししても綺麗に収まってました。。

IMG_4320

すぐに食べてもらう予定なので、超簡単ラッピングです。。

型を一つしか持っていないので、次は紙コップシフォン。。

IMG_4325

ココアシフォンと、国産レモンの蜂蜜漬けのシロップとレモンを細かくしたものが
入ったはちみつレモンシフォン。。慌て者の私、ココアシフォンは9個、
はちみつレモンは10個の紙コップへ入れてしまい、はちみつレモンシフォンは
若干小さくなってしまいました~。。暑さでぼ~っとしていたみたいです。。

久しぶりの紙コップシフォン、やっぱりかわいい~。。(あ!自画自賛だよ。。

IMG_4327

かわいい子にはマスキングテープでおめかし~。。
久しぶりにマスキングテープ使ったなぁ。。

IMG_4332

ひとつずつ、袋に入れて・・・。いろいろな所へ貰われていきました。。
次男のスイミングのお友達や、あちこちへ。。
紙コップだとシフォンも手軽に配れます。。

IMG_4337

次男の、文房具用お名前シールをちょこっともらって、
ココアシフォンシールを作って貼りました~。。リラックマ仕様??
これ、すぐに出来てイラストはいろいろ入れられるので超便利です。。
今度はマカロンとかにも使ってみようかな~。。

IMG_4343

うち用に残したのはこの5個・・・・・なんだけど、うちの子たち
シフォン嫌い~。。なんで私が消費中です。。悲し・・。。

今回のこのシフォンは薄力粉は一切使っていなくて、
すべて米粉で作っています。米粉もいいかなって思っちゃいました。。
米粉スイーツ、次はロールケーキも作ってみる予定です。。


 

 


こちらもポチっとよろしくお願いします。。


cotta プレミアムメンバー

 

 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
