スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

アガーを使ったぷるぷるプリン♪

アガーを使ったぷるぷるプリン♪

みなさん、こんばんは~。。

今日は暑かったですね~。そして今も蒸し暑い。。
少しだけエアコンを入れて温度を下げ、エアコンは切ってなんとか寝られそうです。。
今、雨が降ってきたので涼しくなりそうです。。

さて、暑いので冷たいデザートを。。

以前から作りたいと思っていた、アガーを使ってプリンを作ってみました。。
いろいろなレシピを見て、自分なりに今レシピ作成中です。。
今日はこんな感じに出来上がり~。。

IMG_4234

家にあるいろいろな型を使ってみました。。
アガーで作ると、綺麗に型出しが出来ますね~。。

IMG_4241

こんな形も・・・・

IMG_4244

あんな形も・・・・。どれも綺麗に型出し出来ます。

以前から、アガーでプリンを作ってみたかったのですが、どうしても生卵を
使うので、殺菌がちゃんと出来るかどうかが不安でした。。
いろいろ調べてみたところ、卵黄は61℃で3分30秒加熱すると大丈夫な様です。。

とはいえ、それでも心配なので、私は80℃になったところで火を弱め、
3分30秒加熱し、漉してから型へ流して固めてみました。。
卵は加熱しすぎると、固まってしまうので、しっかりホイッパーで
かき混ぜました。そのおかげでなめらかなプリンが出来ました。。

IMG_4253

そしてアガーは固まるのがとっても早い・・・
カップに入れて、常温でもどんどん固まっていきます。
あっと言う間に出来ちゃうところもお気に入りです。。
早速カラメルシロップをかけて試食してみました~。。

プルプルで、プッチンプリンみたい。。でも牛乳と卵の優しい味がします。。
いつものスチームプリンもいいけど、これもいいかも~。。

今年の夏はアガーで作ったスイーツが活躍しそうです。。

そうそう・・・・。型出しがすごく綺麗なので。。。

IMG_4256

こんなお魚プリンも簡単に出来ます~。。
お皿の絵のねこちゃんも喜んでる~??


 

【レシピ付】クールアガー 500g【a_2sp0622】

【レシピ付】クールアガー 500g【a_2sp0622】
価格:1,260円(税込、送料別)

アガーはこちらを使っています~♪

 


cotta プレミアムメンバー

 

 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:アガーを使ったぷるぷるプリン♪(06/22)

こんばんは~☆
アガーって、聞いたことはあるけどナニ?
って感じでしたが、なんとな~くわかりました(^^;)
おさかなプリン、とってもきれいに出来上がってますね☆

しかし、急に蒸し暑くなりましたね(^^;)
夏バテ対策も始めなくちゃ…ですね☆

Re:アガーを使ったぷるぷるプリン♪(06/22)

色んな形のプリン、良いですね~。
見てても楽しい!
私は結局チーズケーキは諦め(量的な問題)、パンナコッタを作りました。
でも食べてもらうのをすっかり忘れていて意味なしになっちゃったんだけど・・・。
昨日1人で食べ、満足してました(^-^;)

Re:アガーを使ったぷるぷるプリン♪(06/22)

おはよ~!
今日も朝から暑い!!!
こういう日に冷たいデザートいいなぁ。
毎回ゆらさんは研究熱心だよねー。試行錯誤しててー。
とってもキレイなプリン♪
猫ちゃんたちにも優しいし(*^^*) フフ
私もこんな日の為に(?)買ったミックス粉があるので、簡単デザートでも作ってみます。(*^▽^*)ゞ
応援~♪

Re:アガーを使ったぷるぷるプリン♪(06/22)

色々な型がかわいい~♪お皿もかわいいね♪
ちゅるん♪とした食感がゼラチンより好きだな(*^_^*)
プリンは作ったことなかったけど美味しそうですね。

Re:アガーを使ったぷるぷるプリン♪(06/22)

おはよー♪
いろんな形のプリン、楽しい~(^^
暑い時はこういったデザートがうれしいよねっ
最後のお魚プリンにちょっと笑っちゃった(笑)

応援★

Re:アガーを使ったぷるぷるプリン♪(06/22)

そうそう、生卵ってちょっと心配ですよね。。。
いろいろ調べて実践!!
凄いな~。私だったら調べて終わりそう^^;
調べて満足みたいな♪

どれも綺麗に型出し出来てて固まるのも早いなら夏休みのおやつとかにもいいかもですね(*^^)v

応援☆

Re:アガーを使ったぷるぷるプリン♪(06/22)

昨日は、暑かったよね><

うちも今年初のクーラーをつけました。
私と子供はまだ、ガマン!とか言ってたけど、旦那がガマンしきれず・・・。

きゃ~(〃∇〃)プルンプルン!! ツルンとしていてとってもキレイに型の模様がキレイに出てるプリンだね♪
美味しそう。
これからの暑い時期にはぴったりなスィーツだ~♪♪♪
ほんとゆらちゃん研究熱心!!

この型、持ってるけど全然使いこなせてなかったの。。
型も活用しないとな(-"-;)
うちにある型よりゆらちゃん宅にある型の方がいっぱい使ってもらえて幸せだ~(^ ^;)ゞ

アガー、注文しようと思ってたの。。
パールアガーにしようか、クールアガーにしようか?迷ってたんだけど、違いも分からず><
ゆらちゃんもクールアガーつかってるんだね。

なら・・私も(笑)マネッこさせてもらって、
クールアガー、ポチッとします♪

Re:アガーを使ったぷるぷるプリン♪(06/22)

こんにちは(*^^)

これからはやっぱし冷たいデザートだね。
なんかプルンとなめらかな感じが画像からも伝わってくる~。

でも私、スイーツ系作るの苦手・・・。
なんか上手く行かなくってね~。大雑把な人には向かないのかな?
猫のお皿に魚のプリン!可愛い!!

Re:アガーを使ったぷるぷるプリン♪(06/22)

ゆらさん、こんにちは~♪
暑い。。。暑い。。。暑いですーーーーー!!!!
どうしましょう!?この暑さ。。。まだ6月なのに( 。-ω-)。

可愛い~~~~~(≧∀≦)♪♪
色んな型で、めっちゃ可愛いです♪♪
お魚の写真♪たまりません♪♪ピッタリですね(笑)
どれも本当にキレイに型出し出来てますよね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 
プッチンプリンみたいなんですね♪
子ども大喜びしてくれそうです( ̄m ̄*)
やっぱりプリン。。。頑張ろ(笑)

ぽちり☆

Re:アガーを使ったぷるぷるプリン♪(06/22)

こんばんは。
かわいい~。
個人的には猫ちゃんのお皿のおさかなさんにノックアウト!
この季節、私もある物のおさかな系を作るんですよ。
もうそろそろ実行しようっかなぁ^^
こちらは暑くてジメジメしてます(><)
ここは湿気が多いので有名ですからねぇ。
しかも雨多し!弁当忘れても傘忘れるなと言われてますからねぇ。
暑いときにはやっぱりこのヒヤヒヤフルフル系に限りますね!

Re:アガーを使ったぷるぷるプリン♪(06/22)

ゆらっち こんばんは~~

そうそうアガーって キレイに型から出せるんだよね~うんうん。私も今日 ゼリー作ったんだ~~。ゆらっちと同じ
クールアガーで♪
アガーは色々使ってきたけど クールアガーは初めてだったのね。そしたら・・・いままでのアガーより
固まるのが早い早いっ。まごまごしてるうちに出来上がり~
みたいな(笑

まだまだ夏はこれから。
きっとアガーは活躍してくれそうだよね~★

Re:アガーを使ったぷるぷるプリン♪(06/22)

ゼリーを作ろうとアガーを買ってあるんだけど
めんどうで手つかずです。
息子も私もゼリーがあまり好きじゃないのが原因なんだけど
このプリンなら好きかもしれないわ~。
ただゆらちゃんみたいに丁寧に温度を測れるか心配だわ。
ポチ★

アガーを使ったぷるぷるプリン♪

おはよー
物凄い暑くて、やっぱりぷるんとしたもの食べたくなっちゃうね。
アガーでプリンもイケルんだね-
私は飲む珈琲ゼリー作ってみたよー

和音2009さんへ

和音さん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。。
アガー、寒天とゼラチンのいいとこどり~な感じです。
すごく使いやすいですよ~。

ほんとうに蒸し暑くて、エアコンなしは辛いですね~。。
今年の夏はどうなるのかと思うと不安ですね~。。
夏バテ・・・本当に考えないといけないですよね。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。。
プリン、コレは綺麗に出ますよ~。。
プリンだけどゼリーに近い感じです。
パンナコッタ、美味しそう~。私も大好きです。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。。
本当に暑くていやになるね~。。
前からアガーでプリンを作ってみたかったんだけど、やっぱり卵は心配だなって思ってたの。
ミックス粉!なんだろう~??
後で紹介してね。楽しみです~。。
応援ありがとう~、

ログログさんへ

ログちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。。
そうそう、アガーってちゅるんとしているよね、
私もアガーが好きです~。。
プリンも簡単に出来そうなので、レシピアップする予定なの。
見てね。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。。
アガーだと綺麗に型かた外れるのでいろいろな型で作りたくなるね。
お魚の型、子供が喜ぶかと思ったけど、あまりよろこばなくて・・・。
買って2回しか使ってないよ~。
応援ありがとう~。

ちっこいmariママさんへ

mariママさん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。。
生卵ってやっぱりちゃんと殺菌出来ているかが心配だよね。

本当にあっと言う間に固まるので、これはお勧めです~。。
夏にはやっぱり冷たいデザートがいいよね。
応援ありがとう~。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。。
本当に急に暑くなって嫌だね~。。
もう暑くて眠れなくて、エアコンかけちゃったよ~。
これから3か月は暑いよね。。辛いわ~。。

アガーでプリンはずっと作ってみたかったんだけど、やっぱり卵が心配だったの。
しっかり火を通すと卵に火が入りすぎちゃうし、難しいね~。

私も型をかったはいいけど、ほとんど使ってなかったの。
これはもうひさしぶりだよ~。
普通のプリンはココットとかで作っちゃうからね。

アガー、私はこのアガーしか使ったことが無いの。
だから私もパールアガーとかの使った感じを聞きたいなぁ。
ありがとうね~。

すのっち831さんへ

すのっちちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。。
本当にここのところ暑いよね。。
でも期末も終わってホッとしたね~。。

スイーツ、あんなにパンを上手に作れるんだからすぐ出来るようになるよ~。。
娘ちゃんといっしょに作ったり出来ていいと思うよ~。。
魚型は全然うちではうけなくて・・・、買ったはいいけどほとんど使ってないの。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。。
本当に暑いよね~。。昨日授業参観だったんだけど暑くて~。。
勉強なんて出来ないよって思っちゃったよ。

アガーで作るとまさにプッチンプリンの味だよ~。。
意外と子供って焼きプリンよりもプッチンが好きだったりするよね。
とっても簡単なのでレシピをアップするつもりです~。。
是非作ってみてね。

りとるはっちさんへ

りとるはっちさん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。。

魚の型、喜ぶかと買ったんだけど、まった喜ばれず。。
キモ悪るがられて、あまりつかってないの。。
はっちさんのほうは雨が多くて湿気がすごいの??
それは大変。。お弁当作りも大変だね。。
毎日のことだもんね~。

ヨシ6171さんへ

ヨシちゃん、こんにちは~。
お返事遅くなってごめんね。。
ヨシちゃんも体調大丈夫~?花粉はもう平気になった?

アガー、同じの使っているんだね。
私はこれ以外使ったことないの。固まるのが早いんだ~。。
どれがお勧め??教えて欲しいな。

本当に暑くなりそうだね。
アガー、活躍させなくちゃ~。。沢山あるんだもん。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。。
確かにうちもゼリーはあんまり喜ばないかも。。
プリンは好きなんだけどね。
私はゼリー好きなんだ~。。
温度を測らなくても、鍋の周りにちょっと泡が出始めれば80℃になってます、そうしたら弱火にしてしっかり3分火を通せばOKだよ。。
応援ありがとう~。

とんままさんへ

とんままさん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。。
本当に暑かったね~。今日はちょっと涼しいかな。
飲むコーヒーゼリー!!すっごく美味しそう~。。
後で見に行くね。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
